カーテンをパーテーションとして取り付ける方法を徹底解説。間仕切りや目隠しとしても大活躍!

2024/3/4 2024/3/14
カーテンでパーテーションを取り付ける方法
選べる44色展開!やさしい風合いの天然素材。リネン100%カーテン <ナトゥーラ>

カーテンでパーティションを作りたい!

お部屋の間仕切りに、目隠しに、寒さ対策に、用途は色々。
様々な場面で柔軟に大活躍する、カーテンパーテーション。

衝立(ついたて)のようなパーテーションもあるけれど、カーテンの方が開け閉めが出来たり、生地のデザインが豊富なので自分好みのものをインテリアに取り入れることが可能です。

工夫すれば、とってもお洒落なインテリアに様変わりしますよ♪

だけど、みんなどうやってカーテンでパーティションを作ってるの?
と思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

カーテンパーテーションの種類は大きく分けて3つ!

それぞれ、メリットとデメリットをカーテンの販売店のプロがお伝えしていきます。
これを読めば、憧れのカーテンパーテーションが実現すること間違いなしです!

1.つっぱり棒orつっぱりカーテンレールでパーテーションを取り付ける

つっぱりカーテンレール
ワンタッチロックでラクラク取り付け!つっぱりカーテンレール <フィットワン>

賃貸にお住いの方におすすめ!
つっぱり棒をフル活用して、パーテーション作りを楽しもう♪

つっぱり式のメリットとデメリット

突っ張り式のメリットとデメリットは以下の通りです。

【メリット】
・手軽さ
・穴あけ不要で簡単に付けられる

【デメリット】
・耐荷重に限界がある
・つっぱれる場所が限られる

“つっぱり棒”に取り付けるカーテンの種類を3つご紹介

❶ポール通し仕様

ポール通しカーテン

ポール通し仕様とは、上部につっぱり棒などのポールを通せるよう縫製したカーテンです。

フラットカーテンと同じ価格で購入可。
当店でWEB注文する際、かごの「スタイル」を選択時に「ポール通し用」を選んで注文してください。※商品によって縫製不可のものもあります。

つっぱり棒の長さと同じ幅で注文すればフラットな印象に。2倍の幅で注文すればくしゅっとギャザーができます。
生地の柔らかさによっても向き不向きがありますので、仕上がりイメージを思い浮かべて、生地選びや注文方法を決めていきましょう。

【デメリット】
・開け閉めしにくい

 

❷ハトメ仕様

ハトメ通し

こちらもフラットカーテンの一種です。
ハトメ金具がシンプルな見た目でお洒落な印象に。
ポール上部に余裕が必要になるので、取り付ける場所の確認が必要です。

ハトメ仕様は当店のWEB注文ではデフォルトの縫製仕様ではない為、ご希望の方はお問い合わせください。

【デメリット】
・つっぱり棒の段差の部分で金具がつまづく

 

❸フックで吊るすタイプのカーテン全般

リングランナー

つっぱり棒にリングランナーを通すことで、カーテンのフックをかけられるようにします。

【メリット】
・フックが付いてるカーテンなら何でも吊るせる
・開け閉めしやすい

【デメリット】
・つっぱり棒の段差の部分でリングランナーがつまづく

つっぱり棒に“のれん”をかけるのもおススメ

のれん
麻のような風合いがナチュラルインテリアに馴染む、ユニークなお花柄のれん<ディンプル のれん>

幅のサイズが合えば、既製品ののれんがお手軽!突っ張り棒に通すだけ。
のれんはオーダーでのお作りはできませんが、日本っぽい雰囲気が出て素敵なアイテムです。

のれん一覧ページへのバナー
定番から個性派まで!のれん一覧ページはこちら

“つっぱりカーテンレール”が便利!

つっぱり式のカーテンレールを使いこなせば、カーテンパーテーションもレベルアップ。
つっぱり棒とは違い、開け閉めが断然スムーズになります。

つっぱりカーテンレール
ワンタッチロックでラクラク取り付け!つっぱりカーテンレール<フィットワン>

脱衣所や、リビングに続いた廊下やキッチンなど、人が通る場所には最適なアイテムです。

フックが付いているカーテンであれば、既製カーテンでも、オーダーカーテンでも、レースでも、ドレープでも、なんでも取り付けOK。

窓辺のカーテンを選ぶのと同じように、豊富なデザインと機能性の中からお好きなカーテンを選んでくださいね。

フィットワン
ワンタッチロックでラクラク取り付け!つっぱりカーテンレール<フィットワン>

【メリット】
・開け閉め楽々

【デメリット】
・つっぱり棒よりもコストがかかる

2.天井にカーテンレールを取り付けてパーテーションを作る

カーテンレールを天井付けする

自由度アップ!開け閉めもスムーズ。
※取り付け可能か要確認

天井にカーテンレールを取り付ける場合のメリットとデメリット

【メリット】
・完成度が高い
・開け閉めがスムーズ
・幅の広いパーテーションを作れる
・耐荷重が上がる

【デメリット】
・取り付けが手間
・下地がない場所には取り付け不可

 

最近は手でも曲げられるような柔らかいカーテンレールもあります。

カーブレールぜひネットやホームセンターであなたのお家に合ったカーテンレールを探してみてくださいね。

カーテンレール一覧へのバナー
オーダーレールや伸縮レールもあるからどんなサイズの窓にも!カーテンレール一覧はこちら

レール取付可能かどうか確認しよう

カーテン取り付け下地チェック

カーテンレールを取り付ける場合、下地の確認をして安全に取り付けることがとっても重要です。

壁の内部は、石膏ボードと呼ばれる薄い板だけになっている箇所があります。
厚みのない石膏ボードにネジを入れても、すぐに外れてしまうので、カーテンレールごと落下してしまう危険性があります。

しっかりと固定できる場所なのか必ず確認しましょう。

▼詳しくはこちらの記事も参考にしてくださいね。

カーテンレール取り付けなら15分でDIY 【動画】も見れば失敗なし!

取り付けるカーテンは自由!理想のカーテンパーテーションが作れます

寝室の間仕切りにカーテンパーテーション
編みで描かれた花模様が麗しいレースカーテン <フロリ ブラック>

天井にレールが取り付けられれば、どんなカーテンを付けようと思いのまま♪
ベッドの周りをカーテンパーテンションで囲えば、一気にプライベート感が増します。

光を遮りたいのであれば遮光カーテンを。
遮熱・断熱効果のあるカーテンなら、パーテンションの中だけエアコンの効き目が上がります◎

3.移動式カーテンパーテーションを置く

カーテンパーテーション
~引用元~dinos場所を選ばない伸縮パーテーション ハイタイプ 幅140~240cm

オフィスや公共施設など、人々が集まる場所でも大活躍!
パーソナル空間を生み出し、リモート会議の背景としても、隣の人と近い場面ではプライバシーを守る役割も果たします。

移動させたいと考えていたり、つっぱる場所もないし、レールを取り付けるための穴も空けられない、という方は置くタイプのカーテンパーテーションを。

足にキャスターが付いているタイプや、左右に伸縮するタイプだと使い勝手◎

移動式カーテンパーテーションのメリットとデメリット

【メリット】
・動かせるので置く場所を選ばない

【デメリット】
・既製品だとシンプルなものしかない
・狭い場所だと邪魔

 

オリジナルの移動式カーテンパーテーションをつくる方法

アイディア閃き

よくある市販の移動式カーテンパーテーションはデザインがシンプルで欲しいものとちょっと違う…なんて思ってらっしゃる方へ、耳より情報!

元のパーテーションの布を外し、同じサイズのパーテンション用のカーテンが作れれば、オリジナルのカーテンパーテーションを作ることができます。

当店では、上下ポール通し仕様にした、特別縫製でオーダーカーテンを作ることが可能です。ご希望の方はお問合せください。

上下ポール通しの例

また、DIY好きの方は市販のハンガーラックを使って、パーテーション作りをしてみてもいいかもしれません。
その際は生地のサイズを間違えないように注文することがポイントです。

カーテンパーテーションの用途に合わせた、生地の選び方

サンプル生地

パーテーション選びで大事な点は、どんな生地にするか。
カーテンの生地には様々な機能が付いており、どんな機能付きの生地を選ぶかで、お部屋の快適さや環境も大分変ってきます。

ここではパーテーションの用途に合わせた生地の選び方を解説します!

光を遮りたいなら、遮光生地

1級遮光カーテン
そっと艶めく、ざっくり素朴な1級遮光カーテン<ミオクラッセ>

無地のものから柄ものまで、機能性も高いラインナップが豊富な遮光カーテン。

1級遮光カーテン一覧ページへのバナー
機能性抜群!1級遮光カーテン一覧はこちら

目隠しに使うなら、遮像レース

写像レースカーテン シルコット
まるで絹のように柔らかい繊細に輝く遮像レースカーテン<シルコット アイボリー>

透け感のないドレープカーテンの生地を選ぶのもいいけれど、遮像レースカーテンの生地なら圧迫感なく目隠しにも最適です。

遮像レースカーテンの一覧ページへのバナー
機能性抜群なのにデザインも豊富!一覧ページはこちら

寒さ対策をしたいなら、断熱・保温効果で選ぶ

保温効果★国内No.1★レースカーテン<リミット ホワイト>
保温効果★国内No.1★レースカーテン<リミット ホワイト>

リビングに続いている廊下から、冷気が漏れて寒い…!などとお悩みの方は少なくありません。

暖まったお部屋の室温を逃がさない効果もある為、エアコン代の節電対策にも◎寒冷地域にお住いの方にもおススメしたい寒さ対策です。

保湿・断熱カーテン特集ページへのバナー
保湿・断熱カーテンで快適なお部屋が実現!特集ページはこちら

キッチン周りに使うなら、防炎機能付き

アートのような、北欧テイストの花柄カーテン<ウィンドフラワー レッド>
アートのような、北欧テイストの花柄カーテン<ウィンドフラワー レッド>

火元のある場所にパーテーションを作る場合は、防炎機能付きの生地を選ぶのが◎地震の二次災害など、万が一の災難に備えて、火が燃え広がる速度を軽減します。

防炎カーテン一覧へのバナー
消防法に基づく防炎性能試験をクリア!防炎カーテン一覧はこちら

可愛さ重視なら、エモーショナルなレース

情景を感じさせるグラデーションが、空間をエモーショナルに彩るレースカーテン<マジックアワー>
情景を感じさせるグラデーションが、空間をエモーショナルに彩るレースカーテン<マジックアワー>

グラデーションが美しいレースカーテン。こんな素敵な生地でパーテーションを作れば、とびきりお洒落な空間に。

カーテンパーテーションの王道!
憧れの天涯ベッドを作る方法

レースカーテンで天蓋ベットを作る

天涯ベッドで寝てみたい…!
女子なら誰もが一度は思い浮かべたことがあるのではないでしょうか。

レースカーテンと、天蓋用のポールがあれば、天蓋ベッドは作れます!

天蓋用のポールは、つっぱり棒で代用することが可能◎

床と天井をつっぱるタイプのつっぱり棒でベッドの四方を囲い、横にポールを渡して天蓋用のポールを作ります。

そのポールにリングランナーを通して、レースをかければ天蓋ベッドを実現することが可能です。

つっぱり棒で天蓋用ポールを作る
~引用元~YAMAZEN暮らしのeショップ簡易スペースを作れる、つっぱり式のカーテンレール

リラックス感溢れる夢見心地な空間を、ぜひ体験してみてくださいね♪

さらに、“つっぱり棒を使わずに超簡単に天蓋を作る方法”も!

天蓋ベッド1点留めタイプ

▼詳しいつくり方はこちらの記事を参考にしてくださいね。

超簡単!裁縫いらず!レースカーテンで天蓋ベッドをDIY♪おしゃれでかわいいお部屋作り

まとめ

まとめ

あなたのイメージにあった、カーテンパーテーションの取り入れ方が少しずつ見えてきたでしょうか?

カーテンを使ったパーテーションの取り付け方法は、大きく分けて3つあることと、それぞれのメリットとデメリットをお伝えしてきました。

そして、取り付け方法によってカーテンの縫製の仕方も変わってきます。

シンプルにフラットカーテンがいいのか、たっぷりとしたドレープを楽しめるヒダありがいいのか、ポール通しがいいのか、はたまたのれんがいいのか。

取り付けたい場所と、どんな生地を選ぶかによって、決めていってくださいね。

当店では無料のサンプルもご用意しておりますので、ぜひご活用ください。

また、初めてネットでオーダーカーテンの購入を考えているけれど失敗はしたくないし…分からないことも多いし…
そんな方は、是非パーフェクトスペース・カーテン館へお気軽にお問合せください。

問い合わせ窓口へのバナーリンク
カーテンの事なら何でもお問い合わせください

・窓装飾プランナー
・インテリアコーディネーター
・リビングスタイリスト
・ライフスタイルプランナー

などの資格を持った経験豊富なプロが、商品の機能性から購入・採寸・取り付け、更にはコーディネートなど何でも親切にお答えいたします!

是非お気軽にご相談ください。

トップページへのバナー
品揃え5000種類以上!日本唯一のテイスト別カーテンショップで期待以上の素敵なお部屋が実現!

 

この記事をSNSでシェア!
関連記事