ラグはどこで買うのが正解?2000商品以上を扱うラグ専門店が解説!

2024/3/19 2024/5/1

ラグ

床に1枚敷くだけでお部屋の雰囲気をがらっと変えてくれるラグ。
模様替えやお部屋作りに欠かせないアイテムですが、ラグってどこで買えるんだろうと疑問に思ったことはありませんか?

そんな疑問を解決するべく、お店ごとのテイスト価格帯、そのほか特徴やメリットをラグ・マット2,000商品以上を扱うラグ専門店のスタッフが詳しく解説していきます!
ぜひラグ選びの参考にしてみてくださいね。

ラグを売っているお店は?

ラグを売っているお店でまず思い浮かべるのは、無印良品やニトリといった全国展開の大型インテリアショップではないでしょうか。

全国に店舗があることや、ラグ以外に日用品・雑貨なども販売しているので普段から利用している方も多いと思います。
でも…

・それ以外だとどこでラグが買えるのか
・お店によって売っている商品の違いはあるのか

 

なども気になるところですよね。ここからは実際にラグを取り扱いしている主な店舗を紹介していきます。

長く使える商品がたくさん見つかる無印良品

無印良品

ナチュラルテイストの家具・雑貨といえば「無印良品」店舗数も多く、全国の主要な駅にはだいたい店舗があるので、普段のお買い物ついでにふらっと寄れるところも嬉しいですよね。

無印良品のラグの特徴は、

・手織りや洗いざらしなど優しい色合いでシンプルなラグ
・価格帯は平均で3万円前後~

 

自然の風合いを感じられる優しいスタイルは、どんなインテリアに馴染みやすくておすすめです◎他のインテリアショップより少し高めですが、お店のファンも多く根強い人気があります。

ベーシックなテイストで価格も良し◎のニトリ

ニトリ

大型家具からインテリア・日用品まで一通りの生活用品が揃う大型インテリアショップ「ニトリ」ベーシックなデザインのインテリア・雑貨を数多く販売しているので、お部屋をトータルコーディネート出来ちゃいます。

ニトリのラグの特徴は、

・ベーシックなデザイン
・ニトリ独自の機能が付いたオリジナル商品が多数
・価格帯は1万円未満の商品も多数

 

全国展開しておりアクセスの良い場所に店舗を構えているので気軽に行きやすいのも◎価格がリーズナブルなのも嬉しいポイントですね。

北欧テイストのインテリアならIKEA

IKEA

北欧テイストのインテリアショップで圧倒的な知名度をもっている「IKEA」
見ているだけでわくわくする、おしゃれなインテリアや雑貨を揃えることができます。

IKEAのラグの特徴は、

・お部屋の主役になるような個性的な柄
・価格帯1万円未満のラグが多数

 

他のインテリアショップやホームセンターに比べて店舗数が少ないことや、大型店は郊外にある事が多いので電車徒歩の方はアクセスが不便に感じるかもしれません。

価格は比較的リーズナブルで、初めてラグを買ってみようかなという人にもおすすめです。

おしゃれで高見えする商品ならここ!unico

unico

シンプルだけど人とかぶらない、おしゃれなインテリア雑貨を多く取り扱っている「unico」ナチュラル・北欧テイストが好きな女性やカップルを中心にSNSでも人気のお店です。

unicoのラグの特徴は、

・おしゃれで高見えする北欧風のラグ
・価格帯は1万円~2万円代のラグがメイン

 

価格帯は他のインテリアショップよりも少し高めですが、デザインにも質にもこだわりたい方におすすめです。

安くお手軽に買うなら通販もあり

スマホを見る女性

実際の商品を見れないのは不安だし、サイズ選びや生地感なども確認したい…など、ラグをネットショップで買うのってすこし不安がありますよね。

ですが、実店舗を持たないネット通販だからこそのメリットも実はたくさんあるんです!ここからは、当店「パーフェクトスペース ラグ・カーペット館」を基にネット通販の特徴やメリットをお伝えしていきます。

ネット通販のメリット①手軽さ

パーフェクトスペースラグ・カーペット館

ネット通販を利用する一番のメリットといえば、パソコンやスマホがあれば画面上で気になる商品の比較・購入ができてしまうといった手軽さです。ひとつのサイト内で複数メーカーの商品を見ることができます。

また、価格順での並べ替えや、色やキーワード・テイストごとに絞り込み検索で探すこともできます。わざわざ何店舗も歩き回らなくても購入できて、自宅まで配送してくれるのは嬉しいですね◎

ネット通販のメリット②品揃えが豊富

パーフェクトスペースラグ・カーペット館の絞り込み検索結果

展示スペースに限りがある実店舗と違って、ネット上で商品展示をしている通販サイトだからこそ数多くの商品を取り扱うことが可能です。

また、通販サイトでは店頭での商品展示と違い、お部屋のコーディネートに合わせた画像が揃っています。その為、お部屋に取り入れた時のイメージが湧きやすいといったメリットがあります。

ラグ・マット専門店だからこそ生地感が分かる写真から、インテリアを含めた全体像の写真まで様々な写真で検討することができます。

ネット通販のメリット③チャットで相談できる

お問い合わせのチャット画面

どのくらいのサイズを買ったら良いのか?
生地感はどんな感じなんだろう?
やっぱり気になる部分は購入前に確認しておきたいですよね。

パーフェクトスペース ラグ・カーペット館ではLINEやチャット、テレビ電話などでの相談が可能です。

生地感やサイズなど、ラグ選びで困ったことがあれば専門のスタッフがお客様のラグ選びをサポートいたします。

まとめ

いかがでしたか?
今回はラグの売っている場所と実店舗・通販それぞれの特徴について解説しました。

インテリアショップを巡りながらお気に入りのラグを探すのも、通販サイトでゆっくりラグ探しをするのも
どちらもそれぞれ違ったメリットがあります。

ぜひ、あなたの希望にあったお買い物方法でお気に入りのラグを見つけてくださいね◎

この記事を読んで他にも疑問がある場合は、こちらから無料でラグ・カーペット・マットのプロにご相談いただけます↓

問い合わせ窓口へのバナーリンク
ラグ・カーペット・マットの事なら何でもお問い合わせください

・インテリアコーディネーター ・リビングスタイリスト ・ライフスタイルプランナー などの資格を持った経験豊富なプロが、商品の機能性から購入・採寸、更にはコーディネートなど何でも親切にお答えいたします! 是非お気軽にご相談ください。

ラグ・カーペット館問い合わせバナー
▲ラグ・カーペット館TOPへ行く
この記事をSNSでシェア!
関連記事