ラグ・カーペットをコインランドリーで洗濯する方法。プロが直伝!

2023/9/15 2024/6/26

コインランドリー

お気に入りのラグを買ってルンルン。でも最近汚れが気になるな…洗濯しようかな、と思ったら問題発生!

なんと大きいラグで洗濯機に収まらない…

そんな時に活躍するのが「コインランドリー」です!コインランドリーはおうちの洗濯槽より大きい作りになっているので、ラグなどの大物を洗う時に大活躍します。

そして洗濯から脱水、可能なラグであれば乾燥までしてくれるので手間も省けてラクチンです♪この記事では、便利なコインランドリーでのラグの洗い方を伝授します。

コインランドリーで洗えるラグか確認

エプロン姿の女性がスマホを見て悩む

まずは、コインランドリーで洗えるラグなのかどうか確認することが必要です。
いくつかポイントがあるので、ひとつずつ見ていきましょう。

洗濯表示を確認する

洗濯表示

ラグが洗濯機で洗えるか、洗濯表示を見てみましょう。下2つの表示がついていたら洗えます!洗える選択表示タグではなくラベルで貼り付けられている場合、付属の取扱説明書に記載されていることも。また、海外製ラグや手織りラグ、リバーシブルタイプなどには洗濯表示が付いていないかもしれません。その場合は、購入したお店やメーカーなどに確認してみてください。

もしも洗濯機で洗うことができなかったら…洗わないお手入れ方法や、クリーニングも検討しましょう◎次の記事が参考になります。

洗えないラグの自宅での簡単なお手入れ方法を販売店のプロが解説

ラグ・カーペットのクリー二ング料金の相場はどのくらい?販売店が徹底解説

ラグがコインランドリーの洗濯機に入るかを確認する

ドラム式洗濯機

最寄りのコインランドリーに、洗いたいラグが入りきるかどうかも確認しましょう。

コインランドリーによって容量は異なり、小さいものだと10kgから、大きいものだと25kgほどのサイズの洗濯機もあります。

ラグの容量は、以下が目安です。
130×190cm以下(約1畳)➡8kg
190×190cm以上(約2畳)➡10kg
190×240cm以上(約3畳)➡14kg

かさばるラグを手間をかけて運んでみて「入らなかった…」なんてことは避けたいですよね。事前に確認しておくようにしましょう。

ラグをコインランドリーで洗う前に

ラグに掃除機をかける人

コインランドリーで洗えるラグ」という事が確認できたら次は下準備です。お家から持ちだす前に、ラグの簡単なお手入れをします。

あらかじめ窓をあけて、換気できる状態にしてから掃除機をかけましょう。お菓子の食べカスなど、大きなゴミを吸い取っておきます。

毛並みに逆らうようにかけると、ラグの根本に挟まっているゴミまで取れるので、効果的ですよ◎

ラグをコインランドリーで洗濯するポイント

ポイント

では、コインランドリーで洗濯する際に、どんな点に注意したらよいのでしょうか?ここではそのポイントを解説いたします!

洗濯ネットは必要?

洗濯ネットに洗濯物を入れる人

ラグは、基本的に洗濯ネットに入れなくても大丈夫。そのままで洗濯した方が、
洗濯機の中でよく回ってすみずみまで綺麗になるからです。

ですがニット生地などを使用したラグは、洗濯ネットの使用がおすすめ。摩擦を抑えて、繊維の毛羽立ちを抑えてくれます。

また、フランネル生地や毛足の長いラグなど、ふわふわしたものも洗濯ネットに入れたほうが良いかもしれません。生地によって、入れる入れないを決めましょう。

洗濯の流れ

いっぱいのドラム式洗濯機

洗濯機に入れる際、ラグは畳むべき?その答えは洗濯ネットと同様です。たたまない方が内側までまんべんなく洗えるので、そのまま押し込むように入れてください。

乾燥機も使えるラグやカーペットの場合は、スタンダードコースで洗濯~乾燥まで済ませます。洗い終えたらきちんとたたんで、おうちに持って帰りましょう。

乾燥まで行わない場合は濡れた状態になるので、ラグを入れる袋も持参しておきましょう。

ラグを洗う時に乾燥機を使っても大丈夫?

ラグに乾燥機をかけると傷んでしまうかも…と不安の方もいらっしゃると思います。結論としては「ラグ次第」です。乾燥ができるものと、できないものがあるので洗濯表示を確認してみてください。

乾燥機が使えるか使えないかは、下の表示を見るとわかります。

乾燥できる洗濯表示

真ん中の「・」は、乾燥機の温度を示します。

「・・」は高温乾燥OK
⇒点が2つついている場合は、「80℃までの熱風で乾燥OK」ということを表します。
「・」は低温乾燥OK
⇒「・」が1つの場合は「60℃までの熱風で乾燥OK」ということを表します。このマークの場合は、低温乾燥モードを使用しましょう。
バツ印は乾燥機NG
バツ印がついたマークは高温に弱いデリケートな素材が使われています。乾燥機を使用してしまうと生地が傷んでしまう原因に。使わないように気を付けてください。

また洗濯表示が大丈夫でも、裏面の滑り止めがゴム製だと乾燥機を使用できないので、ご注意ください。

コインランドリーで洗えるラグの紹介

コインランドリーで洗濯物を洗う

ここまでコインランドリーでのラグの洗い方を、ご紹介しました。参考にして、今ある自宅のラグをコインランドリーで洗ってみてくださいね。

でも、洗い替え用にもう1枚ほしい!洗えないラグだったから、思い切って買い換えたい!といった方のために、実際にコインランドリーで洗えるラグのイチオシ商品もご紹介します。

①丸洗いも天日干しもOK!軽量で取り扱い便利な<カルル>

洗えるラグ
▲丸洗い・天日干し・ドライクリーニング・自宅でカット全てOK! 常識を軽々と超えた革命的なカーペット~カルル~

丸洗い・天日干し・ドライクリーニング・自宅でカット全てOK!常識を軽々と超えた革命的なカーペットができました。

主張しすぎないカラーリングなので、気軽にアクセント使いしたい方にもオススメです♪ナチュラルカラーを基調とした、ヘザー感が特徴のラグなのでお部屋をくつろぎのある空間に。木製の家具にも合わせやすい風合いです。

ループタイプなのでヘタリにくく、長く使えるのもうれしいポイント。

②100%コットンで洗濯機の丸洗いOK!円形ラグ<ブレイド>

インド綿ラグ
▲インド綿ラグ 円形デザインがおしゃれなインド綿ラグ <ブレイド>

インドで大切に育てられたコットンを1つ1つ手作業でつみとり、手間暇をかけて作り上げられたインド綿ラグです。

夏は持ち前の吸湿性でさらっと、冬は床暖房・ホットカーペットにも対応。1年中大活躍の優れものです♪

ナチュラルなラグはどんなお部屋にも、どんなシーンにも幅広く使えるので、ぜひ気軽に取り入れてみてください。

コインランドリーで洗濯できるラグまとめ

色んな色のラグ

いかがでしたでしょうか。今回はコインランドリーでの「ラグの洗い方」をご紹介しました!

コインランドリーはラグなど大きいものも簡単に洗うことができるので、とっても便利。ぜひ皆さんもこの機会に、お使いのラグのお手入れをしてみましょう!

そしてパーフェクトスペースラグ・カーペット館では、お手頃な洗えるラグがたくさんあります。ぜひチェックしてみてくださいね♪

この記事を読んで他にも疑問がある場合は、こちらから無料でラグ・カーペット・マットのプロにご相談いただけます↓

問い合わせ窓口へのバナーリンク
ラグ・カーペット・マットの事なら何でもお問い合わせください

・インテリアコーディネーター
・リビングスタイリスト
・ライフスタイルプランナー

などの資格を持った経験豊富なプロが、商品の機能性から購入・採寸、更にはコーディネートなど何でも親切にお答えいたします! 是非お気軽にご相談ください。

ラグ・カーペット館問い合わせバナー
▲ラグ・カーペット館TOPへ行く
この記事をSNSでシェア!
関連記事