超簡単!裁縫いらず!レースカーテンで天蓋ベッドをDIY♪おしゃれでかわいいお部屋作り

2020/3/12 2023/8/23

天蓋レース

こんにちはスタッフのモトです。
ふんわりレースやゴージャスなビロードの天蓋ベッドのあるお部屋。
女の子が一度は憧れるものですよね。

そもそも天蓋とは
中世に隙間風を防ぐために天井からカーテンを吊るして、ベッド周りを囲ったり
天井からのゴミや塵を防ぐために、ベッドの上に付けるようになったのが始まり。
そこから、映画やドラマで見るような、上流階級向けに装飾された天蓋が普及していったそうです。

今では
・虫よけ
・冷気対策
・おしゃれ&インテリアを楽しむため
などの目的で使用されています。

 

最近のおしゃれなインスタグラマーさんのお部屋でも、可愛い天蓋がある寝室の写真を見かけますよね。
シンプルにベッドサイドに垂らした天蓋
枕回りを囲う天蓋など
おしゃれでかわいい、天蓋のあるベッドルームにしたいという方も多いのではないでしょうか?

女子の憧れ!天蓋がある寝室をレースカーテンでDIY

天蓋となるとなかなか売っていなかったり、作るのが大変そうだったり…
ハードルが高いイメージが強いですよね。

そこで、今回は縫ったりしないで作れる簡単な天蓋作りをご紹介します。
ご紹介する天蓋は、ベッドの枕周りを囲う、ヴェールのようなタイプです。

どうして超簡単なの?その理由はポール通し仕様のレースカーテンを使うから

ポール通しカーテン

ポール通し仕様のカーテンとは、カフェカーテンのように突っ張り棒が通せるよう、上部を筒縫いに縫製したカーテンのこと。
小窓や、お部屋の間仕切りとしてのれん替わりに、ご購入される方が多い縫製スタイルです。

このポール通し仕様のレースカーテンを使うことで、とっても簡単に花嫁のヴェールのような、
おしゃれでかわいいレースの天蓋が作れるんです!
もうここまでで、すでに作り方が想像できている方もいるのではないでしょうか?

作りたい天蓋のサイズに合わせて、ポール通し仕様のレースカーテンを注文して届くのを待てば、
ミシン、針や糸は一切使用せず作ることができます。
ポール通しカーテンについて、詳しくはこちら >

材料は2つ、道具も2つ、所要時間は10分

超簡単なので、材料も道具もシンプル。


■材料
①ポール通し仕様のレースカーテン
今回は当店殿堂入りレースカーテン【コモン ホワイト】を使用しました。
シンプルで上品な透け感が特徴のボイルレースカーテン。裾巻きロックですっきりとした見た目な上、継ぎ目が入いらないシームレスなレースカーテンです。さらに嬉しい防炎機能付き。

オーダーの内容は
・ポール通し仕様
・片開き
・幅280cm高さ260cm

 

高さは、
吊るしたい位置から、ベッドのマットレスの下、ベッドの足にかかるぐらいの位置に届くぐらいの長さで注文するとベストです。取付予定の位置から、紐等を緩めに垂らしてみるとサイズのイメージをつけやすいですよ。

幅は、
ちょうど枕周りを囲えるサイズ、ベッドの幅×3(端数は四捨五入)で計算しました。

②お好みのリボンや紐
シンプルなサテンのリボン25㎜幅×3mを用意しました。

ポール通し仕様の筒縫い部分が5cmなので2~3cmの幅がおススメです。
天蓋を設置する際に、フックや固定位置に引っ掛ける部分でもあります。
しっかりとしたリボンや紐を選びましょう。


■道具
①裁ちばさみ(はさみ)
リボンを切るために使用します。1回だけ。

②ヘアピン(アメピン)
身近にあるヘアピンを紐通しの代わりに使用します。
しっかりとリボンの生地を挟んでくれるので使いやすいです。
紐通しをお持ちの方は、そちらをご利用ください。

~超簡単な作り方~

①ヘアピンにリボンをしっかり挟んでポール通しの穴に通していきます。
リボンがヘアピンから
ヘアピンで挟み辛い、厚みのある紐などを使う場合は、
Uピンや大きめのゼムクリップに紐を結び付けると通しやすいです。
ピンの先がレースカーテンに引っかかりやすいので、注意しながら通していきましょう。

②ギャザーを寄せながら通していきます。ここが一番大変なところ!
ピンからリボンが抜けないように注意してください。

③ゴール!リボンを通しきりました!
280cmあったので、通しきるのに2~3分かかりました。

④きゅっと左右を引っ張っり、リボン結びできるぐらいの長さにゆとりをもって、リボンをはさみでカットします。
ギャザーを寄せているので、レースカーテンの幅が1mぐらいに。
リボンは3mのうち、2mほど使用しました。

⑤左右のリボンを結びます。
最初はきゅっときつめに1回。

さらに可愛さ重視でリボン結びにしました。
このリボンが天蓋のトップ(頂点)になります。

これでほぼ完成!
あとは吊るすだけです。

⑥吊るす時はリボンの結び目を引っ掛けるようにします。
引っ掛けるフックやピンはリボンがずれないようにしっかりとした大きさのものをおすすめします。

吊り方はお部屋の事情に合わせて
あらかじめ壁や天井に穴を開けても問題ないかご確認ください。
壁に穴があけられない場合のフックも売られてるので、ホームセンター等をチェックしてみてくださいね。

ピクチャーレールやダクトレールがあれば、それらのフックに引っ掛けて使うこともできます。

おしゃれ&かわいい天蓋のある暮らしを


なんということでしょう
天蓋を付けただけで、ベッド周りのインテリアが一気にあか抜けた印象に!
おしゃれ&かわいい天蓋ベッドが10分で簡単に作ることができました。



LEDのフェアリーライトも点ければ、今どきの映えなベッドに!
シンプルな白いレースカーテン1枚で、これだけイメージをUPすることができました。

ボイルレースのふんわりとした上品な生地感が、ヒダの重なりと相まって
エレガントで贅沢な雰囲気になりました。

作るのも簡単でしたが、お手入れも簡単!

天蓋に使用するレースカーテンがウォッシャブルなら、
吊るしているフックなどから外して、リボンを抜くだけでお洗濯が可能です。

お手入れの際は、カーテンについている、洗濯表示をご確認ください。
リネンカーテン等天然素材を含むカーテンを使用する場合は、お洗濯で縮んでしまう可能性があるのでご注意ください。

カーテンのお手入れについての記事はこちら ↓

カーテンの洗濯は自宅で簡単に!洗い方のポイントや洗う頻度・時期もご紹介

お好きなインテリアにあわせて天蓋を


今回はどんなインテリアにも合わせやすい、シンプルなボイルレースで天蓋を作りましたが。
レースカーテン生地の種類はたくさんあります。

写真のようにピンクのカラーレースカーテンにすれば、
同じインテリアでもぐっと女子力が高まって、スウィートなお部屋に♪
ロマプリインテリアも夢じゃない!


リネンカーテンなどを使えば、リゾート風のインテリアコーディネートにも。
取り付け方を工夫すれば、ボックス型の天蓋もできます!


ベビーベッドのサイズに合わせて作ってもかわいいインテリアに。
清潔感ある白や、可愛いパステルカラーのレースカーテン、
ポップなデザインの入った楽し気なレースカーテンなど、ベビースペースにぴったりなレースカーテンはたくさんあります♪

赤ちゃんに直接、エアコンの風や、強い日差しが当たることを防ぐことができます。

キッズスペースに設置して、ティピーテントのような、ちょっとした秘密基地として使うのも可愛いくなりそうです。

個性を出すならリボンや紐ににこだわりを


カラフルなレースのリボン
今回のレースカーテンで作る天蓋の重要なポイントは、リボン。
リボンや紐の種類もいろいろありますよね。
個性や理想のコーディネートに合う、リボンや紐を探してみてください。

カーテンにデザインタッセルをコーディネートするのと同様に、
同じレースカーテンを使用しても、リボンを替えるだけでイメージを変えることもできます。

レースのリボンでさらに可愛く。
ベロアリボンを使えば高級感ある雰囲気に。
天蓋に天然素材のレースカーテンにロープを使用すれば、西海岸インテリアなどのマリンテイストにも♪
色々な組み合わせでコーディネートを楽しみましょう!

※ロープ等太いものを使用する場合は、アメピンでカーテンに通すことができません。ご注意ください。

アレンジ次第でフォトブースにも

カーテンは窓や間仕切り、天蓋としてベッド周りに使用するだけでなく、
ガーランドや風船、お花と合わせて、
誕生日パーティーや結婚式のディスプレイやフォトブースにも応用することができます。

壁やスペースを覆う範囲が広いので、カーテンのデザインやアレンジにこだわってみてください。
気分が上がる、素敵なフォトブースを演出することができます♪

天蓋におすすめの映えるレースカーテン

レースカーテンといってもいろいろ。
ボイルレースや編みレース、デザインレースなどなど。
天蓋におすすめレースカーテンをご紹介します。

一番おすすめ!ボイルレースカーテン

上品な透け感が特徴のボイルレースカーテン。
モダンなインテリアからナチュラルなインテリアまで、
様々なインテリアとコーディネートしやすい生地が多いです。
シンプルで飽きの来ないのも魅力的。

薄手なので、天蓋を作る際、
リボンを通して絞るとすっきりとしたトップ(頂点)になります。
横使いの生地で継ぎ目が入らない、シームレスなカーテンが多いのもボイルレースカーテンの魅力です。

カラーやイラストのプリントが入ったデザインボイルレースを使うと個性がでて◎

トランキル
トランキル
軽やかな生地と、レースカーテンらしい程よい透明感。そこに、大人っぽいアースカラーをふわりとのせて。思わず目を奪われる上品なカラーボイルレースカーテンです。
エディ ホワイト
ライン上に施された刺繍が上品でありながら、さりげなさのある一枚。大柄のジャガードや、シンプルで美しいジャガードカーテンとの組み合わせにオススメです。

姫部屋を作るなら!エンブロイダリーレースカーテン

姫系インテリア、ロマンティックプリンセス略してロマプリスタイルにするなら
刺繍のデザインが入ったエンブロイダリーレースカーテンがおすすめです。

トルコ刺繍レースなど、裾にスカラップのデザインが入ったエンブロイダリーレースカーテンは、よりエレガントな天蓋に。
刺繍が施されたレースカーテン裾をベッドに垂らすだけで、ベッド周りが華やかな空間になりますよ。

ボイルレースカーテン同様に継ぎ目の入らない、シームレスなカーテンが多いレースカーテンです。

ル リュボン
ル リュボン
甘い花の香りと、あたたかな風を連れてきてくれる、そんな予感を感じさせるカラフルな花のリボンが美しいレースカーテンです。
レジーナ
レジーナ
縦糸にスラブ糸を使った表情あるボイル地に、淡く上品な色糸で刺繍を施しました。まさにレジーナ(女王)の風格ただようレースカーテンです。
プランタン
プランタン
かわいい&ハイスペック、女性にとっての「嬉しい」がいっぱい!高機能な特殊繊維を使用したレースカーテン生地に、上品なお花を刺繍した、当店オリジナルレースカーテンです。オリジナルだからこそ、こだわりを詰め込みました。

ナチュラル派にはリネンカーテン

ナチュラルな雰囲気が好きな方はリネンカーテンで天蓋を作ってみてはいかがでしょうか?
リゾート風のインテリアにもおすすめです。

天然素材の麻や亜麻を使用したリネンカーテンは
・静電気が発生しにくいので、ホコリや花粉が付きにくい。
・調湿効果で湿気を吸収してくれる。
などメリットがあります。

湿気を吸って伸び縮みが発生するので、お手入れには注意が必要です。

ララルー
フュシス
お部屋になじむナチュラルカラーから、コーディネートの主役になるカラーまで
全8色の麻100%のリネンレースカーテンです。別々の色を重ねてコーディネートを楽しむのも◎
ナトゥーラ
ナトゥーラ
さらっとした手触りや軽やかさが存分に味わえる、今一番おすすめしたいリネン100%カーテン。 自然を感じながら心地いいおうち時間を過ごしたい。そんなあなたにおすすめの、高品質なリネンカーテンです。
イングナ
イングナ
本格デザインリネンはこちら!リトアニアのLINAS(リナス)社のリネンを使ったナチュラルカーテン。落ち着いた色合いとアラベスクが上品でエキゾチックな窓辺を演出します。

レースカーテンで作る天蓋でおしゃれなインテリアを楽しみましょう

レースカーテンで作る超簡単な天蓋、みなさまも是非作ってみてください。
ちょっとした工夫で、お部屋を素敵にアレンジすることができます。
カーテンで彩る素敵な暮らしを♪

関連記事