ブラインドは夜透けるのか徹底検証!透けないようにするコツ3選も紹介

2024/1/25 2024/1/31

夜のブラインド

夜、ブラインドを閉めても、外からの視線が気になるという方も多いのではないでしょうか。
特にレースやメッシュなどの透け感のある生地は、夜になると外から丸見えになってしまうことがあります。

そこで今回、ブラインドが夜透けるのか徹底検証しました。
更に適切な対策法を販売店のブラインド担当が、解説してまいります。

この記事を読めば、もう夜のブラインドで悩むことはありません。
是非最後までお読みくださいね。

ブラインドは夜透けることはない?徹底検証!

リビングのブラインド

では本当にブラインドは夜透けないのか、実際に検証を行いました。

外からの見え方

外からの見え方

スラットを閉めて外から見た場合、ほとんど見えないという結果に。

うっすらと室内の何かが見えてはいますが、具体的には分からない状態。
ほとんど外から見えないことがお分かりいただけるかと思います。

中からの見え方

中からの見え方

中から見た場合も同様に外は全く見えません!
外は全く見えず、街灯の光が入り込んだりということもありません。

しっかりと外の光を遮断してくれています。

スラットを閉めた場合、開いた場合で比較

スラットを閉めた場合、開いた場合で比較

ブラインドを閉じた場合と開いた場合で、外からの見え方を比較してみましょう。

上向きにした場合(左)、下向きにした場合(右)、いずれも中が見えていないのがお分かり頂けたかと思います。
スラットの向きで透け具合が変わることがないということが分かりますね。

スラットを平行にした場合は、当然ではありますが中が丸見えになってしまいます。
室内の家具なども鮮明に見えてしまっているので、プライバシー性はほぼ皆無な状態です。

夜透けないための対策法3選

夜透けないためには、完全にスラットを閉じること
ランダムな糸使いでダメージ感を表現したバーチカルブラインド <アルペジオ ムーロ>

ここでは夜透けないための対策法を伝授いたします。

①遮光素材を使用したブラインドを選ぶ

ブラインドの種類によっては、遮光素材を使用し、遮光性が高いものがあります。
こういったものを選択することでスラットが透けてしまうのを防ぐことが出来ます。

②スラットの幅が広いブラインドを選択する

スラットの幅が広いブラインドを使用するとブラインドが隙間なく重なります。
それによって隙間から透けてしまうのを防ぐことが出来ます。

③コードを通す穴がないものやラダーテープ使用の物を選択する

ブラインドのコードを通す穴からわずかに中が透過してしまうことがあります。
そのためコードのあなたの部分をテープで隠しているラダーテープ仕様の物を選択すると透過を少し防ぐことが出来ます。

また近年は、穴がないタイプの物も販売されています。
数は少ないですが、こういったタイプの物を探してみても良いでしょう。

プロがおすすめする透けにくいブラインド3選

プロがおすすめする透けにくいブラインド3選

ここでは販売店のバイヤーが厳選した、おすすめする透けにくいブラインドを3つご紹介します。

①遮光素材を使用しているバーチカルブラインド<アルペジオ リュード遮光>

2. バーチカルブラインド
ワンランク上のモダン空間に誘う、遮光バーチカルブラインド <アルペジオ リュード遮光>

太陽の光をほぼシャットアウトできる1級遮光、やわらかい日差しを適度に取り込める2級遮光の、2種類の遮光性でラインナップ。

ルーバーの間にレースを仕込んだ「センターレース」によって、 バーチカルブラインドの角度によって室内が見えてしまうというデメリットを解消。

②スラットの幅が広いアルミブラインド<クオラ-50 スタンダード>

1. アルミブラインド
ニチベイシリーズ定番モデル!広幅のスラットがお部屋に高級感とかっこよさをプラス <クオラ-50 スタンダード>

ニチベイの「クオラシリーズ」は、50mm幅の広幅スラットが特徴のアルミブラインドです。

他の専業メーカーには無い、広い幅のスラットが窓を大きく見せてくれ、お部屋全体が広く感じれます。

③紐を通す穴のないウッドブラインド<クレールグランツ50 >

2. ウッドブラインド
光もれなしの美しいスラットが、極上の空間を作る <クレールグランツ50 ループコード式 ラダーコード>

国内NO1メーカーである”ニチベイ”のウッドブラインドの中で最も高級感あふれる「グランツ」シリーズをご紹介します。

スラットのコードを通す穴をなくした画期的な作りによって、光漏れを防ぐと同時に美しい見た目を実現しました。

ブラインド一覧ページへのバナー
トップメーカーから200種類の商品が選べるのは当店だけ! ブラインド一覧はこちらから

おわりに

今回は、ブラインドが夜透けるのかについて、徹底検証しました。
また、ブラインドが透けないようにする方法についても解説しました。

ブラインドはおしゃれだけど、プライバシーが・・・。
とは悩んでいる方に是非参考になれば幸いです。

この記事を読んで他にも疑問がある場合は、こちらから無料で窓周りのプロにご相談頂けます↓

問い合わせ窓口へのバナーリンク
カーテンの事なら何でもお問い合わせください

・窓装飾プランナー
・インテリアコーディネーター
・リビングスタイリスト
・ライフスタイルプランナー などの資格を持った経験豊富なプロが、商品の機能性から購入・採寸・取り付け、更にはコーディネートなど何でも親切にお答えいたします!

是非お気軽にご相談ください。

トップページへのバナー
品揃え5000種類以上!日本唯一のテイスト別カーテンショップで期待以上の素敵なお部屋が実現!
この記事をSNSでシェア!
関連記事