モロッコ風インテリアで異国情緒あふれる部屋にする方法!モロッカンテイスト特集

2020/11/16 2024/3/7


モロッコ

ひっそりと、実は人気の高いモロッカンインテリア!
そもそも「モロッカン」ってよく聞くけど、何が有名?
1度は行ってみたいモロッコの街。
少しモロッコに詳しくなれるモロッコの街の知識から、モロッカン雑貨や小物が買えるショップ、憧れのモロッコ風インテリアに出来るインテリア術まで、幅広くご紹介!

モロッコって、そもそもどこ?どんな街?

モロッコの様々な景色

イスラム様式が根付くアラブの国、モロッコ王国。通称、モロッコ。
アフリカの国でありながらヨーロッパに近い場所に位置し、スペインやフランスの文化にも影響され、ヨーロッパとアラビアンな雰囲気の漂う独創的で魅惑的な国。
そして、繊細なデザインが各地域から全く違う色で表現されています。
訪れる町ごとに魅せる異国情緒の漂う色彩は、まさにインスタ映えの「フォトジェニック」な風景ばかり。
訪れる旅人を次々と魅了し、最も印象に残る国とも言われるモロッコは、信じられない程美しい絶景ばかりです。

モロッコの国の中でも代表的な地域がいくつかあります。

◆【シェフシャウエン】

最もフォトジェニックで有名。写真でもよく見る街がここシェフシャウエン。

シェフシャウエン

壁も階段も美しい青に染まり、一度訪れると生涯印象に残る街ではないでしょうか。
まるでおとぎの国に迷い込んだかのような夢の世界。
その街はとても小さく、数時間あれば1周出来る程。
しかし、入り組んだ道をすべて歩きたくなるほど、見るモノ全てが美しい空間なのです。

シェフシャウエンの街並み

シェフシャウエンの街中の人

シェフシャウエンの広場

出典:https://www.travelbook.co.jp/topic/54873

◆【メルズーガ】

サハラ砂漠のある街、メルズーガ。

モロッコの砂漠

アメリカ合衆国と程同じくらいの1000k㎡もの面積のある世界最大の砂漠、サハラ砂漠。
そんな砂漠のすぐそばの場所で、多くの観光客に注目されているメルズーガ。
ラクダに乗って砂漠を歩く写真を、1度は目にした事があるのではないでしょうか?

モロッコの砂漠のラクダ

壮大な大自然に溶け込む息をのむ程に美しい夕日や、満点の星空など、ここでしか見られない景色があります。

モロッコの砂漠の日落ち

◆【フェズ】

歴史が生んだ迷宮都市、フェズ。

フェズの街並み

小さな路地が入り乱れ、世界一複雑と言われる街です。
中世のイスラム世界の街並みがそのまま残っている旧市街地などは、車が入れない為、大きく開発されることなく、中世から続く古い街並みやモクスがそのまま残っているのです。

フェズの街中

◆【マラケシュ】

モロッコの首都、マラケシュ。

マラケシュの景色

歴史的価値の高い建造物や、絶えず人で賑わいを見せるスークと呼ばれるマーケットなど、女性に一番人気のある華やかな街です。
シャウエンとは異なり、こちらはほとんどの建物の壁が赤く統一されており、まるで異世界に迷い込んだような気分になります。
世界最大規模といわれるその市場は、かわいいモロッコ土産を買うには絶好の場所。

マラケシュの祭り

マラケシュの市場

マラケシュの照明

そしてなにより、マラケシュピンクと呼ばれる美しいローズピンクの街並みは本当に可愛いのです

モロッコの名物といえば!

美容女子がピンとくるものといえば、「アルガンオイル」じゃないでしょうか?
モロッコにしかないアルガンツリーの実から採れるオイルを使った美容液など、今ではとても有名ですよね!

アルガンオイル

他にもタジン鍋や、かかとを潰したような形のスリッパ、「バブーシュ」や、モロッコでは有名な大きなクッション、「プフ」。モロッカンラグなどが有名ですね!

沢山のタジン鍋

沢山のバブーシュ

沢山のプフ

モロッカンインテリアには欠かせないプフは、中に物をしまうスツールとして使えるって知ってましたか?

座るのと収納が同時に出来る一石二鳥アイテム!
リビングなどに置くのが最近は流行しています。

モロッコの雑貨は、一つ一つがとても魅力的で印象的なので、少しご自身のお部屋にプラスする事で、さりげないモロッカンインテリアが完成します!

モロッカンカーテン~アズハル~

モロッコ風インテリアのマストアイテム

モロッカンインテリアには、ブルーやホワイト、朱色などが多く使われる事が多く、ベージュやグレー等、アースカラーと言われる色も相性が良いです。

★モロッコらしいモザイクのタイル柄

タイルシートなどを壁や棚などにリメイクして、ガラッと雰囲気を変えると一層GOOD!
コースターや鏡などでもいいと思います。
モロッコのタイル柄

モロッコのタイル柄の壁

★ベニワレン

モロッコといえばラグ‼本物のベニワレンラグはとても高価な物が多いですが、ベニワレン柄やダイヤ柄のラグなど、手に入れやすいものが沢山売っているので、取り入れると良いでしょう。
なにより、モロッカンインテリアで最も重要なのがファブリックです。
クッションカバーなど、小さなファブリックでもエスニック(民族)調の独特の刺繍がなされてます。
アクセントになっておシャレに決まるので、是非お気に入りを探してみて下さいね。
沢山のベニワレンラグ

モロッカンクッション

★プフ

コロンと丸くて可愛らしいプフを置けば、可愛らしいモロッカン部屋にグッと近づくでしょう。
ファブリックを収納するスツールとして使用出来るプフもあれば、オットマンとして座れるプフなど、カラフルなプフまで様々です。
プフ

モロッコ風カーテンをご紹介【当店限定】

モロッカンインテリアを揃えるのって、意外と大変なんですよね。
壁一面をタイルにしたいけど、なかなか出来なかったり、少しモロッコ雑貨を取り入れてみたけど、お部屋の印象はまだまだ変わらなかったり。。。

そんな時におすすめしたいのが、窓辺をモロッコにするカーテン!

カーテンをモロッカンテイストにする事で、お部屋のイメージは大変身します!
シンプルな無地のカーテンも良いけれど、季節や気分によって、思い切ってデザインカーテンに変えてみるのもおすすめです!

カーテンって奥が深くて、興味を持たなければ窓辺はごくごく普通の一般的な感じになりますが、一度興味を持つと、お洋服を衣替えするようにカーテンも衣替えしたくなったりするんです!

カーテンの色次第では、光が差し込むとお部屋全体の色が変わる事もあり、本当に模様替えになります。

騙されたと思って、一度デザインカーテンにしてみてはいかがでしょうか?

そんなモロッカンインテリアを完成させる、バイヤーおすすめのデザインカーテンをご紹介。

パーフェクトスペース館では、当店完全オリジナルのモロッカンデザインカーテンを販売!
量販店では手に入れる事の出来ないこだわりのカーテンです!

商品名【エッサウィラ】
色彩のグラデーションが美しい、モロッカンタイルをイメージしたカーテンです。
差し込む自然光が美しい同柄のレースカーテンもございます。
美しく窓辺を飾るのにおすすめのカーテンです。

エッサウィラ~エッサウィラ~

エッサウィラ~エッサウィラレース~

商品名【ガミラブルー】
ゴージャスで気品のある雰囲気を漂わせる大人なデザイン。
1枚でモロッコのシャウエンの街を演出出来るカーテンです。
こちらもUVカット効果のある同柄レースカーテンをご用意しているので、ドレープはシンプルが良い方にはガミラレースがおすすめです!

ガミラブルー

ガミラブルーレース
~ガミラブルーレース~

商品名【ピンクダマスク】
マラケシュの街を思わせるダマスク模様のレースカーテン。
可愛らしくピンクのカーテンと合わせれば、ガーリーモロッカンの出来上がり!

ピンクダマスク

ピンクダマスク
~ピンクダマスク~

商品名【メナラ】
カジュアルな1枚。カラフルなベニワレン柄がオシャレなカーテンは、さり気ないモロッカンテイストのお部屋におすすめです。

メナラ

メナラ
~メナラ~

商品名【ミナレット】
お部屋の印象も、お部屋全体の色合いもグッと明るくなるカラーのデザインレースカーテン!
一気に模様替えしてお部屋を変えるなら、このカーテンはいかがでしょうか?

ミナレット

ミナレット
~ミナレット~

モロッコ風デザインカーテン!

バラエティー豊かなテーマをご用意している当店ですが、新たに【モロッカン】カテゴリがオープンしました!

モロッカンテイストページへのバナー
異国情緒・色彩感抜群!モロッカンテイストのカーテンページはこちら

今回ご紹介したカーテン以外にも、たくさんのオリジナルモロッカンデザインカーテンを特集しています。
あなたのお気に入りのカーテンが見つかるかも?

 

モロッコ風雑貨が買えるお店を紹介

モロッカン雑貨が購入出来るお店って、意外と少ないんですよね。
色々な雑貨屋さんに少し並んでいる事もありますが、ここではモロッカン雑貨が購入出来るECサイトをいくつかご紹介します!

モロッカン雑貨は1点物も多く、売り切れてしまっていることも多々ありますが、部屋に取り入れやすい小さなアイテムから少しずつ増やしていくのもアリですね!

参考になれば幸いです。

Fatima Morocco

モロッコ雑貨といえばこのお店!
https://www.fatimamorocco.com/

HARMONIER

ガーリーで可愛らしいモロッコ雑貨を取り扱っています。
https://harmonier.co.jp/category/MOROCCO/

MANGOROBE

実店舗もあり、幅広い商品が揃っています。
https://www.mangorobe.com/

qamar

バブーシュやテーブルウェア・食器などの雑貨を中心とした輸入雑貨
https://www.qamar.jp/

BONCHIC MAROC

モロッコのホームスタイルを提案するブランドです。
https://store.bonchicmaroc.com/

Sunset Moon

エキゾチックな雑貨のセレクトショップ。トルコなど地中海エリア雑貨の取り扱いもあり。
https://sunsetmoon.theshop.jp/

Meziyan Morocco

可愛らしい小さな店舗も構える個性的なモロッコ雑貨。
https://www.meziyan.com/

当店では、モロッカンデザインカーテン意外にも、BOHOStyleカーテンや、女性のお部屋に特化した特集で、カーテンを豊富にご用意しています。

女性向けのお部屋の家具も楽しみながら、是非チェックしてみてくださいね。


女性の一人暮らし
女性の一人暮らし特集

これからも、誰かの何かの役にたつコンテンツを差し色を加えて配信していきますので、お楽しみに♡

関連記事