風水で遮光カーテンは取り入れてもOK!販売店のプロが解説します!

2024/4/10 2024/4/10
様々な色のカーテンの布
【最短・翌日出荷】 完全遮光カーテン 絹織物のように美しいシャンタン生地がノーブルな雰囲気漂う <ラソワ>

風水をインテリアに取り入れることで、運気アップをしたい方は大勢いますよね。

風水上では遮光カーテンが良くないと、悪者扱いされているイメージがあります。 遮光カーテンを使うことは風水上では本当に良くないのでしょうか?

こちらの記事では風水上での遮光カーテン取り入れ方や善し悪しについて、カーテンを扱う販売店のプロがご紹介をしていきます!

これで遮光カーテンの風水に関する悩みは完全に解決します。
是非最後までご覧くださいね。

遮光カーテンが風水上問題ない理由

HOW?

インテリアの風水では光を遮ることが良くないと言われており、それが遮光カーテンが風水上良くないと言われている原因になります。

しかし風水上では中は太陽の光を取り入れて、夜は暗くなる前にカーテンを閉めることで、良い運気をお部屋にためることができると考えられています。

基本的に遮光カーテンは夜にしか閉めないので、上記の法則に抵触することはなく、遮光カーテンを使用しても風水上全く問題ありません!

また、風水とは人間の行動や人間を取り巻く環境によって起こる結果から算出した統計学です。
「風水上ではダメだった」と風水にとらわれすぎて、ストレスや健康上の問題が出てくるようでは、元も子もありません。

そのため自分ができる範囲で『気持ちよく生活ができるよう』に取り組んで行くことが大切です。

遮光カーテンで特に運気が上がる部屋は寝室!

寝室のカーテン

人間の適切な睡眠時間は一人一人の体質や生活内容で大きく異なりますが、いろいろな研究結果から、6~8時間が目安といわれています。

おそらく、多くの方にとって、寝室は家の中で過ごす時間が一番長いお部屋になるのではないでしょうか。

風水上では、寝室は新しいエネルギーを取り込むお部屋と考えられるているので、寝ている間に運をためていく寝室のカーテン選びは重要になります。

また、寝室のカーテンでは特に遮光のカーテンでないと、朝日で目が覚めてしまったり、睡眠が浅くなり健康上の問題が出てくる可能性もあります。

遮光カーテンを使ってより良い睡眠をとり、体の健康と運気を上げていきましょう。

方角別:遮光カーテンを取り入れる際のおすすめの色と上がる運気

コンパスの画像

風水では、方角ごとに相性の良い色が異なります。

ここでは方角ごとのラッキーカラーを紹介します!

北➡ピンク・アイボリーで恋愛運・金運上昇

北は「水」の気を持ち、恋愛運や金運を左右する方角になります。
水は悪い気を浄化してくれますが、同時に冷たい気を持ってきてしまうこともあります。

北の窓には温かみのある、暖色系のピンクやアイボリーを選ぶことが恋愛運や金運アップにつながるため、寒々しい印象にならないように、工夫をしていきましょう。

ピンクのカーテン特集へのリンクバナー
可愛い柄付きのものから高級感のある素材のものまで!ピンクのカーテン一覧はこちら

東➡オレンジ・ブルーで仕事運・勉強運向上

東は「木」の気を持ち、仕事運や勉強運を左右する方角になります。
木は太陽と水を浴びて成長するため、オレンジやブルーがラッキーカラーになります。

また意欲を高める赤やビビットカラーも気をプラスに働かせることに期待が持てます。

青いカーテン一覧ページへのリンクバナー
清涼感抜群!柄付きからグラデーションのものまで!青いカーテン一覧はこちら
赤いカーテン一覧ページへのバナー
柄付きから高級感のあるものまで!赤いカーテン一覧はこちら

南➡緑やベージュで芸術運や人気運が向上

南は「火」の気を持ち、芸術運や人気運に左右する方角になります。
火は悪い運気を燃やしてくれる効果に期待できますが、運気を強めようと赤のカラーを置くと、火の気が強くなりすぎてストレスが溜まる可能性があります。

木の気をもつ緑やベージュの色を取り入れることで運気のバランスをとっていきましょう。

緑のカーテン一覧ページへのバナーリンク
▲色味・柄豊富だからお気に入りの一枚が見つかる!<緑のカーテン>の一覧を見る。
ベージュ色のカーテン一覧ページへのバナー
▲センスが良く穏やかで寛容なイメージを与える色。緊張感をほぐしてくれる<ベージュのカーテン>の一覧を見る。

西➡黄色や金銀などで金運・商売運上昇

西は「金」の気を持ち、金運や商売運に左右する方角になります。
そんな西の窓には黄色や、金銀などの高級感のある色をとりいれるのがオススメです。

清潔感のある白も気を上げる効果に期待が持てます。

また、西日が入ると浪費に繋がりやすいので、遮光カーテンがオススメです。

黄色カーテン一覧ページへのバナー
ゴールドやオレンジも用意!黄色カーテン一覧はこちら
ホワイトのカーテン一覧ページへのバナー
オフホワイトからグレーホワイトまで様々な種類を用意!白いカーテンの一覧ページはこちら

まとめ

今回は遮光カーテンの風水上の観点からカーテン選びのご紹介をさせて頂きました。

インテリアに風水を取り入れて運気アップにチャレンジしていきましょう!

この記事を読んで他にも疑問がある場合は、こちらから無料で窓周りのプロにご相談頂けます↓

問い合わせ窓口へのバナーリンク
カーテンの事なら何でもお問い合わせください

・窓装飾プランナー
・インテリアコーディネーター
・リビングスタイリスト
・ライフスタイルプランナー

などの資格を持った経験豊富なプロが、商品の機能性から購入・採寸・取り付け、更にはコーディネートなど何でも親切にお答えいたします!

是非お気軽にご相談ください。

トップページへのバナー
品揃え5000種類以上!日本唯一のテイスト別カーテンショップで期待以上の素敵なお部屋が実現!
関連記事