和室に合うレースカーテンの選び方やおすすめ商品を販売店のプロがご紹介

2024/4/16 2024/4/23

和室

「和室」と言えば、畳や障子、襖といった日本の伝統的な生活様式をイメージする方が多いのではないでしょうか?
和室には畳ならではのリラックス効果や温度調整効果など様々なメリットがあり、
最近では和室の良さが見直されてきています。

和室というと和の印象が強く、洋風なカーテンは合わないと感じる方もいるかもしれません。
しかし、和室の雰囲気にマッチするレースカーテンはたくさんございます。

そこで今回は、和室にレースカーテンを付ける場合のメリットやデメリット、更に選び方をご紹介します。
この記事を読めば、和室にレースカーテンを付けるべきかどうか分かります

ご自宅の和室に会う最適なカーテンを選んでみましょう。

和室にレースカーテンを付けるメリット

レースカーテン

和室の窓には障子のイメージがありますが、実はカーテンをつけるとメリットがたくさんあります。
なかでも注目したい3つのメリットについて、詳しく見ていきましょう。

①デザイン豊富でコーディネートの幅が広がる

レースカーテンは様々なデザインや柄があります。

和室の雰囲気に合わせて伝統的な柄やモダンなデザインなど、好みのスタイルで、自分なりにお部屋をコーディネートすることができます。

また、レースカーテンは畳や木材との相性も良いため、インテリアとの統一感も高まりオシャレな空間に仕上げる事ができるでしょう。

②機能性が高い

レースカーテンは透け感があることで、柔らかな光を室内に拡散させる効果があり
和室に特有の穏やかな雰囲気を与えてくれます。

さらに、プライバシーを保護する役割も果たす他、日中の光の調節がしやすいため、明るさや日差しの強さを調整することができます。

このように障子に比べると圧倒的に機能性が高いのが特徴です。

③障子のように簡単に破れない

カーテンは障子のように張り替える必要がなく、実用性が高い点も大きな魅力です。

特に小さなお子様やペットがいるご家庭では、障子が破れて張り替える頻度が多い傾向にあります。
また、障子に使われている和紙は変色しやすいため、きれいな状態を保つためにはこまめなメンテナンスが必要です。

それに対してカーテンは、洗濯が比較的容易で、清潔な状態を保ちやすいです。
和室では清潔感が重視されることが多いため、手入れのしやすさは大きな利点となります。

和室に付けるレースカーテンを選ぶ際のポイント

ポイント

和室に合ったレースカーテンを選ぶことで、より心地よい空間を演出できるでしょう。
ポイントを抑えながら、和室にふさわしいレースカーテンを選んで見てください。

①色はアースカラーやナチュラルカラーを選ぶ

和室の多くは、木・竹・畳・和紙などの自然素材で構成されています。
そのため、カーテンの色にはそれらの素材と同系色である事が重要です。

・ベージュ
・モスグリーン
・ブラウン

このような「アースカラー」「ナチュラルカラー」を選ぶと落ち着いた和室の雰囲気になじみやすいでしょう。

またアースカラーやナチュラルカラーには、緊張感を和らげたり心を落ち着かせたりする効果があるといわれています。
居心地のよい和室空間に仕上げるために、色の持つ効果も意識しながらカーテンを選ぶことも大切なポイントとなります。

②素材はリネンやコットンのものを選ぶ

素材は、天然素材のカーテンがおすすめです。

・リネン(麻)素材
・コットン(綿)素材

このような、やさしい風合い・ナチュラルな素材を使うことで
和の雰囲気にしっくりなじみます。

③模様は無地のものを選ぶ

模様は、シンプルな「無地のタイプ」がおすすめです。

なお、「オレンジやエンジ」などの明るい色味を取り入れたり、「植物柄」などの控えめな模様が入ったカーテンを選んでも個性を活かした素敵な空間に仕上がるでしょう。

④ヒダのボリュームが少ないものを選ぶ

縫製スタイルは、ヒダのボリュームが少ないカーテンのほうがまとまりがあり相性が良く、下記のスタイルがおすすめです。

・1.5倍ヒダ(2つ山)
・フラット(ヒダなし)縫製

和室はシンプルな空間のため、カーテンもスッキリと見せる事が重要です。

縫製スタイル
縫製スタイルのご案内ページ

和室におすすめのレースカーテン5選

ご紹介させて頂いたポイントを抑え、当店で和室に合うレースカーテンをご紹介させていただきます。

多色の糸でストライプを表現した和の香り漂う レース <楓>

~多色の糸でストライプを表現した、和の香り漂うレースカーテン~
ざっくりと編み上げた優しい風合いが和室の空間をお洒落のしてくれます。

和風なレースカーテン
レースカーテン「楓」の商品ページを見る

リネン調の軽やかなボイルレース <風の音 ナチュラル>

~不揃いな糸の節とシャリっとした手触り。リネン調の軽やかなボイルレース~
繊細な生地・巾継ぎの無いシームレス縫製はワンランク上の空間にしてくれます。

商品:風の音
レースカーテン「風の音」の商品ページを見る

天然素材 リネン混の魅力ある全6色の綿麻カーテン < カラー >

~お部屋に彩りと温もりを与える天然素材の綿麻カーテン~
6色のカラーリングが、お部屋への温もりにプラスして彩りを与えてくれます。

商品:カラー
レースカーテン「カラー」の商品ページを見る

障子や畳となじむシンプルレースカーテン <やまうど ホワイト>

~山独活の花模様が和室にすっと溶け込む 和モダンなレースカーテン~
模様が控えめで儚い雰囲気が和室を上品に見せてくれます。

商品:やまうどホワイト
レースカーテン「やまうど」の商品ページを見る

和室カーテン 空間をつなぎ風を感じるナチュラルなシームレスレースカーテン <薫風(くんぷう)>

~ざっくり編み上げた優しい風合い 自然を感じるおしゃれなレースカーテン~
本物の綿のような柔らかい手触りが暖かみを感じさせてくれます。

商品:薫風
レースカーテン「薫風」の商品ページを見る

まとめ

まとめ

いかがでしたか?

これから和室にレースカーテンの購入をお考えの方、和室の雰囲気を変えたい方へレースカーテンを選ぶ時のポイントついて解説してきました。

和室にカーテンを選ぶ際には、素材感や色味も重要となってきますので
これまで書いてきたポイントに注意しながら、
ご自身の希望に合うカーテン選びの参考になれば幸いです。

この記事を読んで他にも疑問がある場合は、こちらから無料で窓周りのプロにご相談頂けます↓

問い合わせ窓口へのバナーリンク
カーテンの事なら何でもお問い合わせください

・窓装飾プランナー
・インテリアコーディネーター
・リビングスタイリスト
・ライフスタイルプランナー

などの資格を持った経験豊富なプロが、商品の機能性から購入・採寸・取り付け、更にはコーディネートなど何でも親切にお答えいたします!

是非お気軽にご相談ください。

トップページへのバナー
品揃え5000種類以上!日本唯一のテイスト別カーテンショップで期待以上の素敵なお部屋が実現!
関連記事