【間違いない!】おしゃれなレースカーテン20選を販売店のプロが厳選

2024/3/14 2024/4/23

おしゃれなレースカーテンのメイン画像

引っ越しや、模様替えなどでいざレースカーテンを探し始めてみると、ほとんどのお店は真っ白いレースばかりがずらーっと並んでる。

そんな印象を持っている方も多いのではないでしょうか。

実はレースカーテンには白いレースだけではなくおしゃれなデザインのレースカーテンも沢山あります。

おしゃれなレースカーテンが欲しい!
そんなあなたのために、プロのコーディネータが今注目のおしゃれなレースカーテンをご紹介します。

おしゃれなレースカーテンはどう探せば良いかわからない方もこれを見れば解決!
売れ筋ランキングや価格・特徴などあらゆる角度から解説します。

もくじ

おしゃれなレースカーテンってどんなものがあるの?

おしゃれなレースが沢山並んでいる画像

おしゃれなレースカーテンを探したい場合、「おしゃれなレースカーテン」と検索しても、あなた好みのおしゃれなレースカーテンを見つけ出すには時間がかかってしまうはずです。

まずは下記の4つの分類から選ぶことをおすすめします。

①軽やか印象の「ボイルレース」
②エレガントでクラシカルな「刺繍レース」
③透明感漂う「オパールレース」
④インテリアのアクセントになる「プリントレース」

機能押しのレースカーテンは白いものが多いですが上記に提示した分類で見ていくとおしゃれなレースカーテンが沢山あるので、是非あなた好みのおしゃれなデザインを見つけてください。

①ボイルレース

編みレースと織レースの比較画像

一般的にレースカーテンと呼ばれるものの多くは、「ラッセル編み」という編み物の生地を使用しています。
一方ボイルレースカーテンは、通常のレースに比べ細い糸を使用し織りあげた「平織り」の生地なのです。

柔らかく透け感のある風合いが特徴のボイルレースカーテンは、まさに光と風を感じる暮らしにぴったりです。

 

【ボイルレースで押さえておきたいポイント】

■使用する場所
おしゃれで見た目の印象が良いボイルレースは人の出入りが多いリビングなどに設置すると良いでしょう。
ふわりと風をはらみ、美しいウェーブを作り出すボイルレースカーテンは風通りの良いお部屋にもおすすめ〇
また継ぎ目の入らないシームレスタイプが多く存在するため、大きな窓におしゃれなレースカーテンを検討している方にピッタリです。

■価格帯
シンプルなボイルレースカーテンはレースカーテンの中でも低価格~中価格帯です。
1窓(横200㎝×高200㎝)あたり、6千円~1万円前後が相場です。

 

②刺繍レース

刺繍を施している画像

薄手の生地で作られたレースカーテンに刺繍が施されたカーテンのことを刺繍レースと呼びます。
刺繍の産地と知られている「トルコ刺繍」のレースカーテンなどもあり、美しい裾のスカラップ刺繍、スパンコール刺繍など華麗かつ緻密な刺繍が魅力的です。

刺繍が施されたおしゃれなレースカーテンは光や風を受けるとより一層美しく揺らめきます。

 

【刺繍レースで押さえておきたいポイント】

■使用する場所
エレガントな雰囲気やどこかアンティークな印象のある刺繍レースカーテンは洋室や寝室におすすめ。
アンティーク家具やカントリー調のインテリアとあわせればクラシックな雰囲気を楽しめます。

■価格帯
装飾性を兼ね備えたおしゃれな刺繍レースカーテンは、使用する刺繍糸の種類や糸の太さなどを変えることにより繊細且つ見た目の美しさが楽しめるためやや高価格帯になります。
1窓(横200㎝×高200㎝)あたり、1,5万円~2万円前後が相場です。

 

③オパールレース

オパールレースの画像

オパールレースカーテンとは、「オパール加工」が施されたレースカーテンのことです(織物の一部を酸で溶かし、透かし模様をつける加工のこと)。
生地の一部分に透かし模様をいれることで、他の生地にはない、独特の清涼感があるテキスタイルです。

 

【オパールレースで押さえておきたいポイント】

■使用する場所
程よい透け感があり光を取り込みやすいオパールレースは、明るく開放感のある室内にしたい方へおすすめです。
反対に外から室内が見えやすいため、向かいのマンションや住宅が近いお部屋は注意が必要です。

■価格帯
おしゃれなオパールレースはノーマルなレースに比べ柄を出すための工程がかかるため中価格帯~高価格帯になります。
1窓(横200㎝×高200㎝)あたり、1,5万円~2万円前後が相場です。

 

④プリントレース

生地にインクジェットプリントを施している画像

プリントレースカーテンは、レース生地にプリント柄を施したものを指します。
花柄、葉っぱ、動物のモチーフなど沢山のデザインがあります。
インテリアのアクセントにもなるため、無地より柄派!という方におすすめです。

 

【プリントレースで押さえておきたいポイント】

■使用する場所
ベースとなる生地には機能性のある遮像レースやミラーレースなども多くあるため、リビングや寝室、日差しの強いお部屋など幅広いお部屋に合わせられるため、用途によって必要な機能などを見ていくと良いでしょう。

■価格帯
おしゃれな柄も多いプリントレースは刺繍レースやオパールレースなどに比べると比較的価格がやすく、種類も豊富です。
1窓(横200㎝×高200㎝)あたり、5千円~1万円前後が相場です。

 

おしゃれなボイルレースのおすすめ5選

さらっとおしゃれに仕上げたい方にはボイルレースがおすすめ。
軽やかな素材なので風でなびくたびにやさしい雰囲気がお部屋中にいきわたります。
カラーレースと呼ばれるほど、色数が多いのも特徴。
好きな色を選んであなた好みのインテリアに◎

①宝石のように輝く6色のオーガンジーレース

6色のオーガンジーレースカーテン <ヴェール>の紹介画像商品はこちら

まるで宝石のようにキラキラと輝く美しいレースカーテン。
その見た目は、思わず息をのんでしまうほど…。
繊細な光沢とハリが魅力のオーガンジーレースカーテンが、ついに当店にも登場!透き通るような透明感と、神秘的なカラーが織りなす美しさをぜひご堪能ください。

②ツートーンがおしゃれなジョイントレースカーテン

ジョイントタイプのおしゃれなレース画像
商品はこちら

1色でも可愛いスイートな色を、2つ組み合わせることで、さらに可愛いさを倍増させたレースカーテン。
ふんわりとしたペールトーンだから、うるさくなりすぎないところも◎

③継ぎ目のないふんわり柔らか レース

ふんわりしたボイルが特徴のコモンの紹介画像商品はこちら

レースカーテンらしい軽やかな透け感と、そこから差し込む優しい陽ざしを楽しめる商品。ほのかに透ける外の景色と、やわらかな陽だまりを感じる窓辺に。
風に揺れる姿はふわりと美しく、思わず見とれてしまうほど…

④ざっくり素材の遮像ボイルレース

ざっくりした雰囲気がおしゃれなボイルレースの画像商品はこちら

ざっくりとした素材感と絶妙なカラーに心ときめくレースカーテン。シンプルながら温かみを感じる風合いと、外からの視線が気にならない遮像効果が嬉しい1枚に。

⑤ストライプのカラーレースカーテン

縦ストライプがおしゃれなボイルレースカーテンの画像商品はこちら

ざっくりとした素材感と絶妙なカラーに心ときめくレースカーテン。シンプルながら温かみを感じる風合いと、外からの視線が気にならない遮像効果が嬉しい1枚に。

 

おしゃれな刺繍レースのおすすめ5選

ちょっと大人な雰囲気にしてみたい、という方におすすめな刺繍レースカーテン。
クラシカルでエレガントな佇まいは気品漂うレースに。
ジャカードのドレープカーテンやちょっと高級なカーテンと合わせても◎
シックなデザインからカジュアルなものまで沢山あるので選べる楽しさもあります。

①色とりどりの糸で描かれた刺繍レースカーテン

お花模様の刺繍レースの画像商品はこちら

太陽に向かって上に伸びているようなお花が可愛い…!刺繍のレースカーテン。
色とりどりに描かれたお花が、明るい雰囲気のお部屋を演出してくれます。
大人っぽさを残しながらも可愛くしたい、そんな窓辺にぴったりな刺繍レースカーテンです。

②カラフルなお花の刺繍レースカーテン

お花畑のような刺繍レースカーテンの画像商品はこちら

太陽に向かって上に伸びているようなお花が可愛い…!刺繍のレースカーテン。
色とりどりに描かれたお花が、明るい雰囲気のお部屋を演出してくれます。
大人っぽさを残しながらも可愛くしたい、そんな窓辺にぴったりな刺繍レースカーテンです。

③異なる素材感の生地を重ねた刺繍レースカーテン

異なる生地感を楽しめる切り替え風の刺繍レースカーテンの画像商品はこちら

刺繍レースカーテンには珍しい、切り替え風のデザインが目をひくレースカーテンです。裾の部分を2重生地にすることで、異なる生地感を一度に楽しめる、贅沢な仕上がりに。
ほのかに透ける外の景色と、柔らかい陽の光を存分に楽しめる刺繍レースです。

④ティータイムを刺繍デザインでもっと楽しく

ティーポットが描かれた刺繍レース画像商品はこちら

風に揺れるチャーミングなティーセットを眺めては、紅茶を楽しむ昼下がりに想いを馳せる…忙しい毎日に、ほっと一息つける時間を届けてくれるそんな思いを込めて作られた刺繍レースカーテンです。

⑤星柄デザインがカジュアルな刺繍レースカーテン

星柄の刺繍レースカーテンの画像商品はこちら

老若男女問わず大人気の星柄カーテンに、刺繍ならではのクラフト感が味わい深いレースカーテン。
立体感あるラフな風合いは、王道カジュアルにも大人なヴィンテージライクにもぴったり。

おしゃれなオパールレースのおすすめ5選

レースカーテンは光が差し込むと床に映し出されるのが1つの特徴。
オパールレースは「光と影を楽しむインテリア」でもあります。
陽のあたりの良い部屋やとにかく人と差をつけたい!という方におすすめ。

①人気のモロッカンレース

モロッカン柄のオパールレースの画像商品はこちら

当店オリジナルのモロッカン風オパールレース。
オパールプリント特有の透け感と夏の日差しの様な白いタイル模様のコントラストが、窓辺をより洗練された印象にアップデート。

②機能もしっかりとついたオパールレース

小鳥をシルエットでデザインしたオパールレースの画像商品はこちら

木立と小鳥をシルエットでデザインしたオパールレースカーテン。
白いシルエット部分はやや光沢があり、上品でノーブルな雰囲気です。
空の様なブルーのドレープを合わせたり、森の様なグリーンのドレープを合わせても素敵です。

③幅つぎのないシームレスタイプのオパールレース

柔らかなリーフ柄が描かれたオパールレースの画像商品はこちら

上品で柔らかなリーフ柄を幅つぎのないシームレスで仕上げたオパールレース。
植物柄が床に映し出され、最高にリラックスできる空間に。
美しいデザインが楽しめる1枚です。

④ 水彩画タッチのおしゃれなオパールレース

水彩画タッチの大きな花柄のオパールレースの画像商品はこちら

国内大手メーカーのサンゲツが手掛けるオパールレースカーテン。
水彩画タッチの大きな花柄が印象的。
イエローカラーのデザインが明るく元気な印象に◎

⑤クラシカルで上品なオパールレース

クラシカルデザインのオパールレースカーテンの画像商品はこちら

クラシカルなアラベスクとラインを組み合わせた上品なオパールレースカーテン。
モチーフのセンターとラインにラッカープリントをすることで、透け感やコントラストがより楽しめるデザインに。

おしゃれなプリントレースのおすすめ5選

プリントレースはおしゃれなレースカーテンを探す上では一番種類が多く、
色柄共に豊富です。
アート風なデザインから小柄なデザインまで幅広くあるので自分好みの柄を見つけ出すのも楽しみの1つ。

①トロピカルな雰囲気で明るいお部屋に

パイン柄のプレインとレースカーテンの画像

商品はこちら

大手繊維メーカーである帝人の糸を使用した遮像タイプのプリントレース。
ハワイアンインテリアや子供部屋まで幅広く使えるの売れしいポイント。
ウェーブロン+といった特殊な糸を使用することで「採光効果」もあり暗めのお部屋もパッと明るく華やかな雰囲気になります。

②モロッカンタイルを窓一面に

モロッカンデザインのレースカーテンの画像商品はこちら

モロッカンタイルの一種、コラベルタイルをモチーフにした当店オリジナルカーテン。
本物のコラベルタイルを透かして見たような綺麗なグラデーションがお部屋を明るく包みます。
当店でも人気のあるロングセラー商品です。

③まるで1枚のおおきなアート!

アートのような大柄プリントのレースカーテンの画像商品はこちら

“アートと暮らす”をテーマにしたインパクト大のプリントカーテン。
まるで1枚のアートを飾るような感覚で楽しめる、大きな柄のレースカーテンです。窓にさっとかけるだけで、いつもの部屋がアートギャラリーな雰囲気に。

④ 大胆な花柄魅力的

胆な花柄が印象的なプリントレースカーテンの画像商品はこちら

フィンランドのマリメッコでデザイナーとして活躍された脇阪 克二さんによる京都のテキスタイルブランド「SOU・SOU」のレースカーテン。
北欧好きさんに支持されているブランドです。

⑤ハワイの風を感じるデザイン

モンステラデザインのプリントレースカーテンの画像商品はこちら

大きなトロピカルリーフから差し込む、木漏れ日のような光に癒されるレースカーテン。 ハワイを訪れた時感動したあの大自然を自宅の窓で再現!
そんなコンセプトをもとに作り出したおしゃれなレースカーテンです。

おしゃれなレースカーテンまとめ

おしゃれなレースカーテンで理想のインテリアを叶えるためにも、まずはレースカーテンがどういった種類があるのかを知ることが大事です。
また紹介したように、レースカーテンには「ボイルレース」「刺繍レース」「オパールレース」「プリントレース」といった4種類のおしゃれなデザインレースがあります。

お部屋のテイストやインテリアに合わせて、あなたに適切なおしゃれなレースカーテンを選んでくださいね。

当店では数多くのおしゃれなレースカーテンを取り扱っています。
また出張採寸や取り付けサービスなども行っていますので是非お気軽にご連絡ください。

問い合わせ窓口へのバナーリンク
カーテンの事なら何でもお問い合わせください

・窓装飾プランナー
・インテリアコーディネーター
・リビングスタイリスト
・ライフスタイルプランナー

などの資格を持った経験豊富なプロが、商品の機能性から購入・採寸・取り付け、更にはコーディネートなど何でも親切にお答えいたします!

是非お気軽にご相談ください。

トップページへのバナー
品揃え5000種類以上!日本唯一のテイスト別カーテンショップで期待以上の素敵なお部屋が実現!
関連記事