ベージュのカーテンの選び方を販売店のインテリアコーディネーターが解説

2024/3/5 2024/3/6

ベージュのカーテン

どんな部屋にもしっくりくる万能カラーのベージュ。
落ち着いた心地よい雰囲気を演出できる、”カーテンの人気色”です。

しかし組み合わせを間違えると締まりのない部屋になってしまうなど、選び方には注意点が。

そこで本記事では、インテリアコーディネーター目線でベージュカーテンの選び方やどのような部屋に取り入れればよいのか、わかりやすく解説しています。
これでベージュのカーテンに関する悩みはなくなること間違いなし!

ベージュカーテンを検討しているという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ベージュは万能カラーなのでどんな部屋に付けても基本的にOK

ベージュのカーテン

基本的にベージュはどんな部屋に取り付けてもしっくりくる万能カラーです。
幅広いテイストのお部屋とマッチします。

ベージュはナチュラルテイストの色で安心感があり、リラックス空間を実現可能。なおかつ飽きの来ない色なので、どの時代でも決して流行遅れを感じさせない色合いともいわれています。

どんな部屋にもマッチして、長くで使い続けても古臭さを感じさせない、まさに”万能カラー”だといってもいいでしょう。

ベージュを取り入れる上での注意点

注意点

ベージュのカーテンを取り入れる場合の部屋のコーディネートにおける注意点は以下の通りです。

・どんな色のラグやソファーとも合うが色の増やし過ぎに注意
・部屋全体でベージュやブラウンの割合が多くなると締まりがなくなる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

どんな色のラグやソファーとも合うが色の増やし過ぎに注意

色の増やしすぎに注意

自己主張のあまり強くないベージュは、どんな色のラグやソファーとも相性がいいです。

だからといって、いろいろな色合いのインテリアアイテムを取り入れてしまうと、まとまりがなくなってしまうのでご注意ください。

色が多すぎると、なんだか落ち着かない空間になってしまいます。
アクセントとなるカラーは1つか2つまでにしておきましょう。

部屋全体でベージュやブラウンの割合が多くなると締まりがなくなる

ベージュのカーテンと差し色アイテム

ベージュやブラウンの割合が部屋全体で増えてしまうと、メリハリ・締まりがなくなってしまうのでご注意ください。

特に木製の家具やフローリングの床の場合、部屋全体が茶色っぽくなってしまいます。

対処法としては、濃淡をつけるか差し色のアイテムをワンポイントに持ってくるといいでしょう。
落ち着きつつ、メリハリが効いた空間を演出できますよ。

ベージュカーテンが合うのはこんな場合!4選を紹介

ベージュはこんな部屋に合う

ベージュカーテンはどの色とも相性がいいので、どんな部屋に使用してもそれなりにしっくりきます。
しかし「特にこんな場合はベージュカーテンがおすすめ!」だというケースを、4パターンご紹介します!

①場所➡寝室やワークルーム
②心理的効果➡落ち着いた部屋にしたい
③風水➡金運や安定運を上げたい
④時期➡一年中家に付ける


ぜひお部屋のコーデの参考にしてください。

①場所➡寝室やワークルーム

ベージュのカーテンと寝室

ベージュにはリラックスさせる効果があるといわれています。
そこでおすすめなのは寝室やワークルームへの使用。

ベージュのリラックス作用が気持ちが静め、快適な睡眠環境や仕事環境を実現します

最近はコロナ禍を経て、リモートワークによりご自宅で仕事をしている人も多いのではないでしょうか。
ワークスペースにベージュのカーテンを持ってくることで、気分が落ち着き、仕事に集中して臨めますよ!

②心理的効果➡落ち着いた部屋にしたい

ベージュのナチュラル系カーテン

ベージュカーテンはその色味から、寝室やワークルームに限らず落ち着いた感じにしたい部屋には基本的におすすめです。

優しい雰囲気や程よい抜け感を感じさせるナチュラルカラーのベージュ。
落ち着いた心地よい雰囲気の部屋作りにはぴったりの色なんです。

例えば、リビングなどに使うのもいいでしょう。
リビングは自宅の中でも多くの時間を過ごす場所。
ベージュカーテンとうまく差し色を組み合わせながら、落ち着いた空間にまとめられれば、いつまでも居心地よくくつろげる憩いのリビングを演出できますよ♪

③視覚的効果➡部屋を広く見せたい

ベージュカーテンと部屋

部屋を広く見せて開放感のある空間にしたいという場合にも、ベージュカーテンがおすすめ。

ベージュのような白系統の色には、膨張効果があるからです。
また、フローリングの色と似ているため、床との境目がわかりづらくなるのも部屋が広く見えやすくなる要因となります。

他に、ベージュには光を拡散させる効果も。
部屋全体を自然な感じで明るくできるので、日中は照明なしでも十分な明るさを確保できるでしょう。

③風水➡金運や安定運を上げたい

風水

風水を取り入れ運気アップを狙いたい場合にも、ベージュのカーテンはおすすめです。

ベージュは風水において、金運と安定運をつかさどる色とされています。
ベージュはブラウンと黄色の両方の要素を含む色ですよね。
ブラウンには運気全体をあげる、黄色には金運をあげる効果があるといわれています。
その2つが組み合わさったベージュは、なんだか運気に良い影響を与えてくれそうですよね♪

とくに北西や南東の部屋と相性がいいとされるので、この2方向にある窓のカーテンに取り付けるのがおすすめですよ。

④時期➡一年中家に付ける

季節

カーテンを季節ごとに取り替えるのが面倒、1年中同じカーテンで違和感なくアレンジしたいという場合にも、ベージュカーテンがおすすめです。

ベージュは季節感を選ばないので、どのシーズンで使用してもちぐはぐな感じがありません。

また、クリスマスカラーや正月の紅白など、どんな季節色も邪魔しないの特徴。
1年中使用しても、その時々のお部屋の雰囲気に自然と溶け込んでくれるでしょう。

ベージュカーテンに関するよくある質問

ベージュカーテンを取り付けたいけれども、わからないことや不安なことがあるという人もいるでしょう。

ここではベージュカーテンに関するよくある質問を2つピックアップしたので、該当する項目があれば以下の回答を参考にしてくださいね。

Q1.アイボリーとの違いは?

ベージュとアイボリー

アイボリーとベージュはいずれも白系統の色ですが、色味に若干の違いがあります。

ベージュは白と茶色の色味の両方の要素を持ち合わせている色です。

一方アイボリーは黄色がかった灰色のような色合いをしています。
アイボリーの方が、ベージュに比べて明るい印象になるのが特徴です。

Q2.薄い色にすると遮光性が落ちて家の中が透ける?

透けているベージュカーテン

ベージュのような薄い色合いのカーテンだと、若干透ける可能性があります。

しかし部屋の透けるのは何もベージュに限ったわけではありません。

家の中を外部から見られないようにしたければ、遮光機能付きのカーテンを購入するとよいでしょう。

おすすめのベージュカーテンをご紹介

ここでは、インテリアコーディネーターが選ぶおすすめのベージュカーテンをご紹介していきます。

おすすめベージュカーテン
・コスパ最強!<ブリリアント>
・軽くてラフな印象にするなら<リンネ ナチュラル>
・軽くてラフな印象にするなら<リンネ ナチュラル>

 

それぞれの特徴を以下にまとめましたので、カーテン選びの参考にしてくださいね。

コスパ最強!<ブリリアント>

1級遮光カーテン <ブリリアント>
1級遮光カーテン 42色から選べる安い1級遮光カーテン <ブリリアント>

ブリリアントは、低価格と機能性を両立したコスパ最強のおすすめカーテンです。

注目点一つ目は遮光性の高さ。
1級遮光なので、日中でもカーテンを閉めれば十分な暗さを確保できます。

遮熱・保温性に優れているのもおすすめのポイントです。
夏は涼しく冬は暖かいので、エアコンを使用する頻度も少なくできますよ。
電気代の節約効果が期待できる優れものです。

軽くてラフな印象にするなら<リンネ ナチュラル>

完全遮光カーテンなんです <リンネ ナチュラル>
BOHO 遮光カーテン まるでリネン!?こうみえて完全遮光カーテンなんです <リンネ ナチュラル>

寝室を軽くてラフな印象にしたいなら<リンネ ナチュラル>がおすすめ。

リネンを20%使っているので、軽さを感じさせてくれます。

また、しっかり日差しを遮ってくれる完全遮光カーテンであるのも大きな特徴。
日中でも真っ暗に近い状態にできるのが魅力です。

さらにうれしい防音効果も搭載。
映画や音楽を部屋で楽しみたいけれども、車の音などが気になるなら、こちらのカーテンがおすすめです。

シャンタンの光沢感で高級感抜群 <ラソワ>

完全遮光カーテン<ラソワ>
【最短・翌日出荷】 完全遮光カーテン 絹織物のように美しいシャンタン生地がノーブルな雰囲気漂う <ラソワ>

高級感のある部屋にしたいなら<ラソワ>がおすすめ

こちらのカーテンにはシャンタンが使われており、程よい光沢が出ているので、大人のスタイリッシュなインテリアを求めている人にイチオシのカーテンです。

海外の高級ホテルで使われているようなカーテンの質感。
上品でノーブルな雰囲気をお部屋にもたらします。

完全遮光である他に、遮熱・保温・防音機能、ウォッシャブルと機能性の高さも大きな魅力。
洗練された高級感と高い機能性を両立しているまさに”完璧”なカーテンです。

まとめ

ベージュのカーテンは、様々なテイストの部屋やインテリアとうまく調和がとれる優れものです。

ベージュには気持ちを落ち着かせる効果があるといわれています。

リラックス空間にしたい部屋、特に寝室やリビング、ワークスペースにベージュのカーテンを持ってくるのがおすすめですよ。

本記事を参考にぜひお部屋にぴったりなベージュカーテンを見つけてくださいね。

この記事を読んで他にも疑問がある場合は、こちらから無料で窓周りのプロにご相談頂けます↓

問い合わせ窓口へのバナーリンク
カーテンの事なら何でもお問い合わせください

・窓装飾プランナー
・インテリアコーディネーター
・リビングスタイリスト
・ライフスタイルプランナー

などの資格を持った経験豊富なプロが、商品の機能性から購入・採寸・取り付け、更にはコーディネートなど何でも親切にお答えいたします!

是非お気軽にご相談ください。

トップページへのバナー
品揃え5000種類以上!日本唯一のテイスト別カーテンショップで期待以上の素敵なお部屋が実現!

 

関連記事