最強の風水カラー赤色のカーテンで運気アップ!効果とおすすめのカーテンを紹介

2024/2/17 2024/5/31
赤いカーテンと花瓶
素朴なファブリックが、ぬくもりのインテリアに <フロンティア>

お引越しや買い替えでカーテンを新調する際に、風水を気にする方は多いのではないでしょうか。
お気に入りのカーテンで、運気アップも期待できたら嬉しいですよね。

運気を上げる色として代表的なのが「赤」
実は赤色には様々な運気を上げる、最強の風水色なのです!

こちらでは、赤色のカーテンがもたらす風水効果と効果的に活用する方法。
そして、おすすめのカーテンを紹介します。

赤色は健康運・仕事運・人気運を向上させる

赤いバラとチョコ

赤は代表的な暖色であり、温かさや華やかな印象を与える色です。
風水においては、赤色は火の気を持つ色として、最もパワーのある色とされています。

赤は色から連想される『情熱』の他にも、『生命力』や『活力を』象徴し、健康運を向上させる効果があると言われてます。
活力を高めることで、健康運だけではなく、仕事運・人気運も向上されるとされています。
お部屋に赤色を取り入れて、健康的で活気に満ちた、ポジティブな空間で過ごしてみてはいかがでしょうか。

赤色のカーテンと相性が良い方角は東か北東

方位磁石とおうち

風水においては、赤色のカーテンがもつパワーを活かすために適した方角や部屋があります。

 

適切な方角に付けることで、赤の風水パワーを効果的に生かすことが出来ます。
逆にふさわしくない方角も存在しておりますので、赤色カーテンを付ける方角には十分注意いたしましょう。

①東の方角:健康運アップ

赤色のカーテンは特に、相性が良いとされるのは『木』の気を持つ東の方角です。
東の方角は「木」の気が豊富であり、赤色が持つ「火」の気を高めてくれます。
この組み合わせは、生命力や情熱、活力を促進し、健康運をアップさせる要素が豊かになります。

②北東の方角:不動産運・貯蓄運アップ

『不動産運』、『貯蓄運』などをあらわす北東の方角では、相性が良いとされる浄化作用のある白やベージュをベースに、アクセントで赤の柄物が入ったものを選ぶと、北東が持つプラスのエネルギーで意欲を高める効果が期待できます。

③南の方角:相性NG

一方で、南の方角は「火」の気を持つ方角であり、火の気を持つ赤色のカーテンを取り入れると、火の気が強くなりすぎてしまうため、相性が悪いとされています。
赤色のカーテンを取り入れる際は、適切な方角やバランスを考慮して配置することが重要です。

赤色カーテンを取り入れる上での注意点

リビング
赤色は気持ちを高めたり行動的にさせたりする効果の他、「食欲増進作用」もあるといわれているため、キッチンの窓やリビング・」ダイニングなどで使用されることが多いです。
反対に、赤色のカーテンが適していない部屋は寝室です。
仮に北や北東に寝室があっても、寝室はリラックスして眠るための空間であるため、刺激的な色合いは避けたほうがいいでしょう。
赤色を目にするとアドレナリンが分泌され、情熱的で活動的な気分になると言われているためです。カーテンの模様など、小さな面積で赤色を取り入れることは問題ないので、寝室では心地よく休息を得るための工夫をしましょう。
これらのことに注意して、赤いカーテンがもたらす効果を最大限に活かせるようなお部屋づくりにしてみてくださいね。

当店おすすめの赤色のカーテン

ここからは当店のおすすめの赤色のカーテンを紹介致します。

①レトロテイストなら<アンテ>

ベッチンのような豪華なカーテン
レトロ カーテン 和洋ミックスの昭和レトロ部屋に♪ベッチンのような豪華なカーテン<アンテ>

レトロで深みのあるカラーが落ち着いた雰囲気を作り出します。
和室やアンティークなお部屋にもぴったりです。

②マリメッコの花柄が特徴の<ピエニウニッコ>

心惹かれる魅力的な大胆なマリメッコの花柄。
日中過ごす時間が長いリビングやダイニングでの使用がおすすめです。

③くすみカラーで部屋に馴染みやすい<メランジェ>

少しくすみのある柔らかいカラーは、木の家具や床にマッチし、ナチュラルヴィンテージな雰囲気を醸し出します。
カフェのようなゆったり落ち着いた空間で過ごしたい方にピッタリのカーテンです。

他にも当店では様々な赤カーテンをご用意しております。
当店でしか取り扱いのない特徴的なデザインのものなどもございますので、是非一度覗いてみてくださいね。

>>赤色カーテン一覧はこちら

さいごに

女性の画像と写真
いかかでしたでしょうか?

赤色のカーテンを取り入れることで、お部屋の雰囲気が華やかになるだけではなく、お部屋で過ごす人の心まで温かく、ポジティブにしてくれるのではないでしょうか。

是非、お気に入りの赤色のカーテンを見つけて、活気に満ちた明るいお部屋づくりをしてみてくださいね。

この記事を読んで他にも疑問がある場合は、こちらから無料で窓周りのプロにご相談頂けます↓

問い合わせ窓口へのバナーリンク
カーテンの事なら何でもお問い合わせください

・窓装飾プランナー
・インテリアコーディネーター
・リビングスタイリスト
・ライフスタイルプランナー

などの資格を持った経験豊富なプロが、商品の機能性から購入・採寸・取り付け、更にはコーディネートなど何でも親切にお答えいたします!

是非お気軽にご相談ください。

トップページへのバナー
品揃え5000種類以上!日本唯一のテイスト別カーテンショップで期待以上の素敵なお部屋が実現!
この記事をSNSでシェア!
関連記事