レースカーテンを内側(室内側)にするフロントレースを専門店のバイヤーが解説

2023/11/14 2024/5/7
ドレープカーテン:「アイリス」
大人気の星のモチーフを、透かし彫りで語っどったドレープカーテン「アイリス」

お洒落で可愛いお部屋が演出できる
フロントレースカーテンのスタイルをご存じですか?

フロントレースカーテンとは、レースカーテンを室内側に取り付けるスタイルのこと!
レースカーテンの繊細なデザインが、 美しく浮かび上がって
とってもお洒落な空間が叶いますよ。

しかし、カーテンの開閉がしにくかったり コーディネートが難しそうだったり。
疑問や不安要素もたくさんあるのではないでしょうか?

本記事では、そんなフロントレースカーテンについてレースカーテンを600点以上のレースカーテンを扱ってきた販売店のバイヤーが解説していきます!
お洒落なコーディネート例や、おすすめのレースカーテンも合わせてご紹介します。

これを読めば、フロントレースのすべての疑問がすっきりし、フロントレースにするべきかどうか分かります!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

レースカーテンが内側についているのは利便性の問題

レースカーテン「ふわりぃネスタ」
とろける手触りが大人気のふわりぃシリーズから、ラメがきらめく「ふわりぃネスタ」が登場!

レースカーテンとドレープカーテン、
どちらが室内側でどちらが窓側か分からなくなる!
そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

一般的に、レースカーテンは窓側に取り付けます。
レースカーテンを窓側、ドレープカーテンを室内側に取り付けることで
光の調節やカーテン自体の開閉がしやすくなるからです。

また比較的コーディネートもしやすいので
カーテン選びの失敗が起きにくいとも言えるでしょう…!

フロントレースのメリットは2つ

レースカーテン「パッセロ」
木立と小鳥をシルエットでデザインしたオパールレースカーテン

それでは、一般的な取り付け方とは反対のスタイルである
フロントレースカーテンについて改めてご説明していきます。

冒頭でもご説明した通り、 フロントレースカーテンとは
「レースカーテンを室内側に取り付けるスタイル」のこと。

ドレープカーテンのフロントにレースカーテンが来るので
そういった名前になっているのですね。
ドレープカーテンを後ろに回すことによって、 レースカーテンの
繊細なデザインや質感を楽しめる、女性におすすめのスタイルです。

そんなフロントレースカーテンのメリットは主に2つ!

①見た目がお洒落さ

フロントレースカーテンの魅力は なんといってもその見た目のお洒落さ!

室内側にふんわりとした雰囲気のレースカーテンを掛けるので
女性らしくフェミニンな印象になりますよ。

レースカーテンを手前にするだけで、
簡単にお部屋全体をお洒落な雰囲気にできるのは嬉しいですよね!

②レースカーテンの劣化軽減

またレースカーテンの劣化も防げるというメリットも◎

一般的にレースカーテンは窓側に設置されているため、
太陽からの紫外線を受けやすく、劣化しやすくなりがちです。

しかしフロントレースカーテンの場合、ドレープカーテンが紫外線から
守ってくれるので、 お気に入りのレースカーテンをより長くご使用になれますよ!

フロントレースのデメリット3つ

レースカーテン「メルレ」
裾のスカラップが上品でエレガントなエンブロイダリーレース

お洒落で可愛らしいフロントレースカーテンですが、
もちろんデメリットもあります…!

主なデメリットは3つあります。

①開閉が面倒

日中にレースカーテンだけを使いたい場合、窓側にあるドレープカーテンだけを開けなくてはなりません。

開閉が面倒なところもデメリットのひとつと言えますね…!

②ドレープカーテンにカビが発生しやすい

ドレープカーテンを窓側に設置した場合に考えられる問題点が、
結露によるカビです。 ドレープカーテンはレースカーテンに比べ生地が厚いため、結露による水分を多く吸収します。

加えて乾きにくいこともあり、室内側に取り付けていたときよりも、
カビが発生しやすくなってしまいます…!

③コーディネートが難しい

「フロントレースカーテンにしたい場合、どんなデザインを選べばいいのか」
「ドレープカーテンはどんなデザインにすべきか」
など、コーディネートを考える際に迷ってしまうのも
デメリットのひとつかもしれません。

コーディネートについてはこの後詳しく解説していきますので
そちらをぜひ参考にしてくださいね!

フロントレースをおしゃれに決めるコツ3選

レースカーテン「アコール」
手書き風の円と線が、リズミカルにデザインされたオパールレースカーテン

コーディネートが難しいフロントレースカーテンスタイルですが
ポイントをしっかり押さえればお洒落な窓辺が簡単に完成します!

ここからは、フロントレースカーテンをお洒落にキメるコツを
ご紹介していきます。

気を付けるべきポイントは主に3つ!

〇レース生地の選び方
〇ドレープカーテンの選び方
〇丈感も重要

 

3つのポイントごとに解説していきます。

①生地はオパールか編みレースを選択

とっても重要なレース生地の選び方!
実は、フロントレースカーテンに向いているレース生地と、そうでないレース生地があるのです。

例えば、機能的なプライバシーレースカーテンやミラーレースカーテンは
透け感があまりないためフロントレースカーテンには適していません。

薄手で透け感を楽しめる生地の方がフロントレースカーテンの魅力を楽しめます。

おすすめの生地は以下の2つになります。

・オパールレースカーテン
・編みレースカーテン

 

【A】オパールレースカーテン

レースカーテン「アコール」
手書き風の円と線が、リズミカルにデザインされたオパールレースカーテン

オパールレースカーテンとは、 生地の一部分に透かし模様をいれる
「オパール加工」が施されたレースカーテンのこと。
生地に透け感のあるオパールレースカーテンは、まさにフロントレースにぴったり!

柄から覗くドレープカーテンの色を楽しめるだけでなく、後ろに色が入ることによって、柄がより鮮明に映し出されるので、繊細なレースカーテンのデザインをより楽しんでいただけます。

オパールレースカーテン一覧ページへのバナー
光と影が織りなす美しいコントラストが魅力!オパールレースカーテン一覧はこちら

【B】編みレースカーテン

レースカーテン「ネオス」
ざっくりと織られたお花の模様が可愛い、レトロ感溢れるレースカーテン

編みレースカーテンとは、その名の通りひと針ひと針丁寧に編み上げたような
繊細な編み地のレースカーテンのこと。
美しい透け感を楽しむ編みレースカーテンもフロントレースにはぴったり。

編みレースカーテン一覧はこちら

フロントレーススタイルにしたい場合は、生地にも注目しながら、レースカーテンを選んでみてくださいね!

②厚手カーテンは3つのポイントを意識

ドレープカーテン「アコテ」
自然でやさしい色合いのサステナブルドレープカーテン「アコテ」

続いては、ドレープカーテンを選びましょう。

柄➡無地のものがおすすめ
ドレープカーテンは、レースカーテンのデザインを活かすために無地のものをおすすめします。

色➡多少色味の強いものを選んでも馴染む
基本的に好みでOK。前面にレースカーテンが来るので、多少色味の濃いものでもお部屋に馴染んでくれますよ!

遮光度合いについて➡光を通す非遮光のものがおすすめ!
ドレープカーテンから差し込む光が、レースカーテンの模様を綺麗に映し出してくれます。

非遮光カーテン一覧はこちら

ご自身の求めているテイストに合わせて、ドレープカーテンも選んでみてくださいね。

カーテン一覧ページへのバナー
品揃え1800種類以上!パーフェクトスペースカーテン館なら欲しい商品が必ず見つかる!

③丈は厚手カーテンよりも1~2㎝短くする

レースカーテン「フィリス」
繊細なヒイラギ文様が美しいオパールレースカーテン

フロントレースカーテンのスタイルにする場合、カーテンの丈感も大事になってきます。

フロントレースカーテンのスタイルにする場合、
手前のレースカーテンの裾から後ろ側のドレープカーテンがはみ出てている方が
「ドレープカーテンにレースカーテンが乗っている」印象になってまとまりが良く見えます◎

なので、フロントレースカーテンにする場合は、レースカーテンの丈を
ドレープカーテンよりも1~2cm 長く設定
しましょう。
もしくは、ドレープカーテンとレースカーテンを同じ丈にすると良いでしょう◎

丈感のポイントもしっかり押さえて 見栄えのいい窓辺を完成させましょう!

おすすめのレースカーテンとコーディネート例3選

レースカーテン「シュロス」
クラシカルなアラベスクとラインを組み合わせた上品なオパールレースカーテン

組み合わせるカーテンの種類によって
雰囲気ががらりと変わるフロントレーススタイル。

ここからは、レースカーテン担当のおすすめコーディネートをご紹介!

①透かし彫りドレープカーテン × 刺繡レースカーテン

ドレープカーテン「アイリス」、レースカーテン「エー出る」
大人気の星のモチーフをかたどった可愛らしいデザインのカーテン

大人気の星のモチーフを透かし彫りでかたどった可愛らしいデザインの
ドレープカーテンに、刺繍レースカーテンをコーディネートしました。

ロマンティックで夢のあるデザインがお好きな方におすすめです!

②無地非遮光ドレープ × オパールレースカーテン

レースカーテン「パッセロ」
木立と小鳥をシルエットでデザインしたオパールレースカーテン

シンプルな見た目の非遮光カーテンに、
オパールレースカーテンをコーディネートしました。

オパールレースカーテンの透かし模様がうっすらと浮かびあがり
上品でノーブルな雰囲気に仕上げてくれます!

③フロントレース × デザインタッセル

レースカーテン「フィリス」
繊細なヒイラギ文様が美しいオパールレースカーテン

フロントレーススタイルとデザインタッセルを組み合わせて
さらにお洒落な窓辺を演出しました。

今回の写真では、ドレープカーテンをタッセルで留めていますが
ドレープカーテンを閉めた状態でレースカーテンを留めるのもおすすめ!

レースカーテンの購入ならパーフェクトスペースカーテン館

まとめ

いかがでしたか?

圧倒的に女性に人気のフロントレーススタイル。
上手にコーディネートするポイントを抑えて、納得のいくお洒落な窓辺を作ってみてくださいね!

当店では今回紹介したもの以外にも、とってもおしゃれなデザインのものや、様々な機能性のレースカーテンを業界最多レベルの品揃えで取り揃えております。

是非一度チェックしてみて下さいね。

レースカーテン一覧へのバナー
機能性抜群なのにデザインも豊富!一覧ページはこちら

この記事を読んで他にもフロントレースに関して疑問がある場合は、こちらから無料で窓周りのプロにご相談頂けます↓

問い合わせ窓口へのバナーリンク
カーテンの事なら何でもお問い合わせください

・窓装飾プランナー
・インテリアコーディネーター
・リビングスタイリスト
・ライフスタイルプランナー

などの資格を持った経験豊富なプロが、商品の機能性から購入・採寸・取り付け、更にはコーディネートなど何でも親切にお答えいたします! 是非お気軽にご相談ください。

トップページへのバナー
品揃え5000種類以上!日本唯一のテイスト別カーテンショップで期待以上の素敵なお部屋が実現!
この記事をSNSでシェア!
関連記事