西海岸のインテリアを再現するには?アメリカ留学した男が徹底解説

2022/1/18 2022/2/14


こんにちは。旅行が趣味、パーフェクトスペース館のTahです。新型コロナウイルスの発生以来、世界的に旅行が制限されていますが、最近ではワクチンの普及などで感染拡大が落ち着いてきているので、そろそろ旅行にでも行きたいなあ…なんて思っています(笑)

ところでみなさん、海外旅行はお好きですか?多彩な文化やグルメで溢れているアジアも良し、芸術や歴史が息づく美しい街並みが、訪れた者を魅了するヨーロッパも良し、砂漠や自然公園などの驚くような大自然が広がるアフリカも良し… 世界中には一度は行ってみたい魅力的な場所がたくさんありますよね。

そこで今回は数ある旅行先の中から、私の留学先でもあったアメリカの西海岸にフォーカスを当てて紹介しながらアメリカンスタイルのお部屋作りの解説をしたいと思います!

下記バナーから「西海岸カテゴリ」商品一覧へ

アメリカ西海岸はどんなとこ?

みなさんは、アメリカ西海岸と聞いてどんなイメージを持たれるでしょうか?

アメリカ西海岸北部にはAmazonやMicrosoftの本部があり、スターバックス発祥の地であるシアトルや、ナイキの発祥地でもあるポートランドがあります。誰しもが一度は聞いたことがあるような名前ばかりですね。アメリカ西海岸北部はアメリカの中でも比較的裕福で貧富の差が少なく、トップクラスで住みやすい地域でもあります。反対側のアメリカ西海岸南部には全米で最も人口が多いカリフォルニア州があり、ハリウッドなどで有名なロサンゼルスもあります。加えてアメリカ西部の金融の中心であるサンフランシスコやサンディエゴなどもあります。それから私が留学していたサンフランシスコ郊外にはシリコンバレーがあり、Appleや、Google、Facebookなど様々な一流企業が本部を置いていたりもしています。

ここまで聞くとめざましい進歩を遂げている都会的な印象が強いアメリカ西海岸ですが、広大な自然に多く恵まれているのも注目すべき魅力です。世界で最も有名な国立公園の1つであるヨセミテ国立公園や綺麗な海を見れるパシフィック・コースト・ハイウェイ、パワースポットとして有名なシャスタ山などなど… あげたらキリがありません。

気候の特徴としてはアメリカ西海岸はウエストコーストとも呼ばれ、一年を通じて晴れの日が多く、湿度が低い温暖な地中海性気候に恵まれた地域でもあります。故に太陽が真っ青な太平洋を照らし、燦々と輝く景色を求めて世界中から旅行や留学、移住目的で多くの人が訪れます。

このように都会も自然も兼ね備えた魅力的な街があるアメリカの西海岸は、一度訪れたら思わず住みたくなるような快適な気候、良い人柄、エンターテイメント、観光スポット、景色など多くの魅力で溢れています。次のページでは実際に私が訪れたアメリカ西海岸エリアの素敵な都市と観光スポットを厳選して、紹介したいと思います。それではLet’s go!

西海岸行くならココ!

ロサンゼルス

アメリカの玄関口として日本人にも人気のエリアのロサンゼルス。ロサンゼルスの最大の魅力は海岸線の美しさやハリウッドをはじめとする、観光スポットの多さではないでしょうか。映画で有名なハリウッドをはじめとしてディズニーランドパークやユニバーサルスタジオハリウッドなどのテーマパーク、野球・バスケなどのスポーツ観戦ができる場所や、ショッピングモールなど様々な観光地があり、エンターテインメントの中心でもあります。

また、ロサンゼルスは世界を代表するトレンドの発信地と言えるでしょう。ファッション、音楽、食べ物、テクノロジーなど、さまざまな業界の流行の最先端を走る街です。この街ではさまざまな分野で毎日のように新しい何かが生まれています。私はロサンゼルスの雰囲気や文化に感化され現地の音楽にハマり、帰国後に服装も真似てアメリカのラッパーみたいな見た目になっていた時期もありました。(笑)私は今でもロサンゼルス出身のラッパーの曲を毎日聴いているので、影響力のある街なのは間違いないと言えるでしょう。

またロサンゼルスは大都会でありながら身近なところに自然が溢れているのもまた魅力のひとつ。高層ビルが連なる街並みが続いたと思えば、少し車を走らせると海も山も広がっています。大都会にいながらリゾート気分も味わえる場所はなかなかありません。

サンフランシスコ

サンフランシスコはアメリカ西海岸を代表する大都市のひとつ。サンフランシスコのシンボル的存在となっているゴールデンゲートブリッジは誰もが一度は映像や写真で見かけたことがあるのではないでしょうか。私が留学していたUCバークレーもサンフランシスコの東に位置しており、私にとってサンフランシスコは非常に思い入れの強い場所でもあります。

世界中からの移民の集まるサンフランシスコは、エリアごとに違う顔があって多種多様な文化と人種が入り混じり、個性豊かで美しい街です。「自由の国」アメリカを象徴するように、リベラルな思想を持った人が多く暮らしており、オープンマインドなイメージがあるのも街の特徴のひとつとなっています。

古くから貿易が盛んで、多くの移民を受け入れた歴史を持つサンフランシスコは、世界中の料理が味わえるグルメタウンとしても良く知られています。ミシュランを獲得している高級レストランから、地元の人に愛されるカジュアルなカフェなど、食を楽しむためにサンフランシスコを訪れる人も多いほど。新鮮なシーフードはもちろん、中国やフランス、メキシコやインド、そして日本など各国の料理を存分に楽しめます。特にフィッシャーマンズワーフで食べたクラムチャウダーは超絶美味でした。

また、サンフランシスコは、芸術、学問、ファッションの分野でも西海岸の中心的存在として常に注目を浴びています。全米で最も訪れたい観光地としても常に上位にランキングされており、その人気は衰えません。広大な土地と美しい自然が自慢の西海岸エリアですが、ここサンフランシスコはさらに都会的な要素が加わり、自然と都会を兼ね備えた理想地といえるでしょう。

お家でアメリカっぽいインテリアを作るには?


スタイリッシュさもありつつレトロで懐かしさも感じられる古着屋のようなカッコイイお部屋。カジュアルからラグジュアリーまで、実に様々なテイストがあるのがアメリカンインテリアの魅力であり、またそれらを上手に組み合わせて作るのもアメリカンインテリアの面白いところです。今回はアメリカンインテリアの作る際のポイントをカーテンをメインとしているパーフェクトスペース館の商品を使って紹介します!

星条旗柄を取り入れてビンテージ風インテリアに


流行に左右されないお洒落なビンテージインテリア。さまざまなスタイルがありますが、その中でも男女問わず人気なのがアメリカンビンテージインテリアです。コンクリートやタイル、レンガといった工業的で無機質な素材や古材をアメリカらしく自由にミックスしたインテリアは飾らないお洒落な部屋を演出してくれます。

アメリカンインテリアといえばやっぱり星条旗。ビンテージインテリアのお部屋のアクセントに星条旗を取り入れるとぐっとお洒落に見えます。当店では星条旗柄のアイテムをご用意しています。

西海岸 遮光カーテン ~USAハウス グレー~
トーンを抑えた星条旗柄のカーテン。程よいビンテージ感がお洒落な雰囲気を出してくれます。

ラグ ~ルナ~ ネイビー 100×140cm
大きな星柄で渋めのデザインがクールなラグ。アメリカンインテリアにぴったりのアイテムです。

青や白を使って爽やか西海岸インテリアスタイルに


アメリカではCoastal(コースタル)と呼ばれている海をイメージした西海岸スタイル。近年のインテリアスタイルでも人気のあるジャンルのひとつです。ストリートカルチャーがにぎわう西海岸ならではのカジュアルな雰囲気は洗練されたリゾートインテリアと比べて、等身大の自分でいられる心地良さがあり、リラックスできるラフな雰囲気が魅力的です。海が近くにない自宅でも西海岸のインテリアスタイルを取り入れることで、爽やかかつ開放的な雰囲気を感じられたり、アメリカの映画やドラマに出てくるようなお洒落なライフスタイルを楽しむことが出来ます。西海岸インテリアを叶えるのに欠かせない重要なポイントはブルーのカラーコーディネートです。ビーチの爽やかさとカジュアル感を演出してくれるブルーのカーテンや小物を当店ではいくつかご用意しています。

西海岸 遮光カーテン ~Sunny Days!~ ブルー
カルフォルニアのリラックスした雰囲気を堪能できるカーテン。爽やかなブルーに白ペイントのメッセージが都会的。

ガーランド ~ビーチガーランド~ ホワイト
立体的に彫ったアルファベットや、ペイントのかすれ具合がビンテージな雰囲気に。
ガーランドがあるだけで簡単にカリフォルニアスタイルを演出できます。

まとめ

いかかでしたか?今回はアメリカ西海岸の魅力とアメリカンテイストのお部屋作りについて紹介しました。

私が今回紹介した観光スポットはまだほんの一部で、他にもまだまだ魅力的な場所が西海岸にはたくさんあります。アメリカに行く機会があったら皆さん是非、西海岸を訪れてみてください。日本とはまったく異なる感動体験がきっとあなたを待っています。そして現地の文化を肌で感じ、インテリアでアメリカンスタイルを作ってみるのもいいのではないでしょうか。

▼パーフェクトスペースカーテン館のおすすめカテゴリ

関連記事