トイレの小窓にはブラインドが最適!ブラインドのプロによるメリット・デメリット徹底解説

2024/2/26 2024/2/26

トイレの小窓

自宅のトイレの窓に、何か窓アイテムを取り付けていますか?
小窓がほとんどではありますが、やはりトイレというプライベートな空間は、外からのプライバシーが気になりますよね。

カフェカーテン、ブラインド、すりガラスだから何もつけてない。
いろんな選択肢がありますが、
実は今トイレに「ブラインド」が人気なんです!

部屋のインテリアにもなり、おしゃれなブラインド。
リビング、寝室のインテリアでも人気の高まるブラインドですが、なぜトイレに最適なのか
カーテン専門店のブラインド担当でもあるこの私が、トイレにブラインドを取り付けるメリット・デメリットを詳しくご紹介いたします!

トイレの小窓にブラインドを設置するメリット

小窓のブラインド

トイレの小窓といえば、カフェカーテンという考えの方も多いですが、
実は、ブラインドのほうが見た目も機能面も非常に優秀なんです。

ここではトイレにブラインドを設置するメリットを6つご紹介いたします!

メリット① プライバシー保護対策で安心のできるトイレに

水回りのブラインド

トイレを使用するうえで一番気になるのがプライバシーですよね。
夜は特に、トイレの明かりをつけると人影が外から確認できてしまいます。

そこでブラインドが活躍するんです!
人影が見えるほどの透け感がほとんどないので、プライバシー確保にもってこいのアイテムといえます。

カフェカーテンの場合はかなり透けてしまうため、プライバシー保護効果はほぼないと言っていいでしょう。
かといってドレープカーテンをつけるにはかさばってしまいます。

なので、しっかりとしたプライバシーを確保したいならブラインドがおすすめです!

メリット② 光を取り込んで明るくなる

ブラインドから漏れる光

昼間は小窓から光を取り込みたいけど、外からのプライバシーは守りたい!

そんな要望も、開閉が自由にできるブラインドなら叶うんです。

昼間は外からの光を入れつつ、夜は見えないように閉める
そんな採光の自由度がブラインドの強みです!

メリット③ 見た目がおしゃれ

小窓のブラインド

ブラインドをおすすめするメリットとして、やはりおしゃれさは欠かせません!
ブラインドの人気が上がった大きな理由も、このブラインドのスタイル、雰囲気にあります。

差し込む陽によるブラインド特有の影は、トイレというマイナスイメージの空間でも心地よい空間に仕上げてくれます。

メリット④ 耐久性抜群で永く使える

ブラインドの紹介
ステンレス製&サビやカビを防ぐ素材を使用したアルミブラインド<ベネアル25 浴室テンション クリアカラー>

素材がしっかりしていて、永く使えるブラインドは、コスパの面でもかなりおすすめです!
せっかく買うなら、手っ取り早さよりも長く使えるいいものをつけたいというお声も非常に多いです。
カフェカーテンなどと比べても、買い替えタイミングは極端に減らすことができます。

さらにステンレス製、サビやカビを防ぐ素材のブラインドであれば、清潔感を保ったまま永く使えます◎

メリット⑤ ニオイ移りの心配がほぼない

トイレ

ブラインドは、トイレのイヤなにおい移りの心配もほとんどありません!

トイレの悩みといえば、におい問題。
カーテンは布のため、トイレのイヤなにおいを吸収してしまいますが、
横型ブラインドなら素材がアルミ、ウッドがベースなので、におい移りの心配が少ないです。

においを溜め込まないブラインドは、気持ちの良いトイレ空間を守るためにも最適なアイテムといえます◎

メリット⑥ 風水的にも良い

風水

悪臭は邪陰となって災厄を運んでくるとされているので、トイレのにおい対策をしておくと、バランスの乱れを防ぐことができます。

トイレのインテリアには木を使うことが少なく、どうしても五行のバランスが崩れがちになります。
換気をしっかりすることで不足しがちな「木」の気を高められるとされているので、ここにブラインドが活躍します。
換気ができてにおいをため込まないブラインドは、清潔で快適なトイレにすることはもちろん、風水的にもプラスの効果があるといえるでしょう。

カラーに関しては、オレンジやグリーンなど陰を抑える陽の気が強い色を選べば運気アップにつながるとされているので、カラー選びで迷った際は参考にしてみてください!

トイレの小窓にブラインドを設置するデメリット

デメリット

ここまでトイレにブラインドを設置するメリットを挙げてきましたが、
設置する際に後悔をしないためにもに、トイレにブラインドを設置するデメリットも3つご紹介いたします。

ブラインドを検討する上での参考にしてください。

デメリット① 価格が比較的高め

価格

あまりインテリアにお金をかけたくないという方には、少しお高く感じるかもしれません。
カフェカーテンは100円ショップにも売っていたりする反面、ブラインドは基本オーダー品になるのでそれなりの価格になります。

当店はお手頃な価格帯のブラインドを多数取り揃えています。
ブラインドを検討しているが、価格はなるべく抑えたいという方は、是非こちらもチェックしてみてください!

ブラインド一覧ページへのバナー
トップメーカーから200種類の商品が選べるのは当店だけ! ブラインド一覧はこちらから

デメリット② 掃除が少し大変

ブラインドの掃除

横型ブラインドはスラット(羽)にほこりが溜まりやすいのが玉にキズです。
清潔感はあれど、どうしてもほこりは溜まってしまうので、気になる方はこまめに掃除をしてあげるといいですね。

スラット1枚1枚を拭くのも少し手間と感じることもありそうです。

ブラインドの簡単な掃除の方法は以下の記事で紹介しております。

ブラインドの掃除方法を専門店が解説。楽にお手入れする裏技も伝授!

気になる方は是非ご覧くださいね。

デメリット③ 換気をするのにひと手間かかる

ブラインドの換気

換気機能がウリのブラインドですが、窓の開閉頻度によっては少し煩わしさを生んでしまいます。

トイレに入るたび毎回換気のために窓を開けるという場合は、「手前にあるブラインドを開けてから窓のカギを開ける」という行程が発生します。

窓はたまにしか開けないという場合であれば、特に問題はありません。
しかし、窓の開閉頻度が高ければ高いほどブラインドの開け閉めに煩わしさを感じてしまうと考えられます。

窓の開閉頻度が高い方には、ブラインドはあまりおすすめしません。

デメリット④ 最小サイズが決まっている

水回りのブラインド

ブラインドには操作に必要なメカ部分があるため、最小サイズが決まっています。

最小サイズ以下の小さすぎる小窓には、そもそもブラインドを取り付けることができないのでご注意ください。

トイレ小窓におすすめのブラインド3選

ここ選べば間違いなし!なトイレの小窓におすすめのブラインドをまとめました◎
どれにするか迷っているのであれば、ぜひこちらを参考にしてください!

①アルミブラインド 「ミリオンアクア」

耐水のアルミブラインド
賃貸にもおすすめの浴室テンションタイプのアルミブラインド<ミリオン アクア>

賃貸や後付けにも優しい、つっぱり取り付け対応のブラインドならこちら!

当店のつっぱりタイプのブラインド中でもっとも安い金額で購入できるアルミブラインドです。
水回りに取り付けられるステンレス、耐食アルミ合金製なので、耐久性抜群。
36色のカラーバリエーションで、様々なシチュエーションに対応できるアルミブラインドです。

これから永く使っていくのにも最適なブラインドです。

②アルミブラインド 「ベネアル25 浴室テンション」シリーズ

木目風の耐水アルミブラインド
つっぱり式で簡単!カーテンレール国内シェアNo.1のTOSOのブラインド<ベネアル25 浴室テンション 木目調>

プライバシー効果をしっかり確保したいならこちら!

老舗メーカーである「TOSO」の、安心感のあるつっぱりタイプ アルミブラインドです。
新しいギアを採用することで遮蔽性を高めてあるので、高いプライバシー確保効果があります。
素材もステンレス製ネジ、サビやカビを防ぐアルミを使用し、永く使える安心感もあります。

木目調で温かみがあるのもポイントです。

③ウッドブラインド 「コルト」

ウッドブラインド コルト
カーテンレール国内シェアNo.1、老舗メーカーのウッドブラインド <コルト ベネウッド50>

おしゃれさを重視したウッドブラインドならこちら!

天然木ならではの風合いが、上質な空間を演出してくれます。
サイズ展開も幅35cm~で、小窓にもおすすめのウッドブラインドです。

ウッドブラインドでリラックスできるトイレ空間を叶えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

一長一短あれど、トイレの小窓の目隠し対策において、ブラインドは大きな効果を発揮してくれるはずです。
におい対策、調光性、おしゃれさのあるブラインドを、是非検討してみてください!

パーフェクトスペースカーテン館ではカーテンをはじめ、ブラインド、ロールスクリーン等を多数ご用意しております。
テイストごとに選ぶことも出来ますので、是非一度覗いてみてくださいね!

出張採寸なども行っていますので、気になる方はこちらからお気軽にお問合せください。

出張採寸サービスの「ページへのバナー
無料キャンペーン実施中!詳細ページはこちら

この記事を読んで他にも疑問がある場合は、こちらから無料で窓周りのプロにご相談頂けます↓

問い合わせ窓口へのバナーリンク
カーテンの事なら何でもお問い合わせください

・窓装飾プランナー
・インテリアコーディネーター
・リビングスタイリスト
・ライフスタイルプランナー

などの資格を持った経験豊富なプロが、商品の機能性から購入・採寸・取り付け、更にはコーディネートなど何でも親切にお答えいたします!

是非お気軽にご相談ください。

トップページへのバナー
品揃え5000種類以上!日本唯一のテイスト別カーテンショップで期待以上の素敵なお部屋が実現!
関連記事