レトロインテリアを一人暮らしに取り入れるなら?年代別カーテンのおすすめ!

2023/9/8 2024/1/18
ミッドセンチュリーのカーテンとレトロなインテリア
▲ミッドセンチュリーな幾何学模様でレトロなムードが一気に高まる<フィン~ ヴィンテージホワイト×ビリジアン>

近年、おしゃれな人が注目している「レトロインテリア
どこかノスタルジックで、しかし新しく感じられるテイストです。

ヴィンテージの家具はもちろん、モダンなデザインの装飾とも相性抜群!せっかくの一人暮らしなら、さまざまなインテリアと組み合わせて、あなただけの自慢のお部屋を作って楽しんでみませんか?

築年数が古めの部屋だから内装も古めかしくて…」とおしゃれなお部屋づくりを諦めていた方!そんな方にこそチャレンジしてほしいのが「レトロ」

音楽・カルチャーとの親和性も高く、あなたの美学を存分に表現できるタイムレスなテイストです。今回は、レトロインテリアの要素や背景、合わせるのにピッタリなカーテンをご紹介します。

レトロインテリアの特徴を時代ごとに解剖!

レトロスタイル (1)1940年代~1960年代のミッドセンチュリースタイル

UFOをモチーフにしたミッドセンチュリー柄カーテン
▲1950年代から見た「未来」は、新しくて懐かしい。ワクワクと一緒に暮らすミッドセンチュリー調カーテン<ユーフォー>

1940年から1960年代半ば…ちょうど1900年代の中間期という意味から
「ミッドセンチュリー」と呼ばれた時代。

この時期に、盛り上がりを見せたデザイン様式です。
インテリアの黄金期」とも称され、
多くの作品、インテリアとデザイナーが輩出されました。

初期はクラシックな「ミッドセンチュリーモダン」のデザインが象徴的。徐々に科学技術の進歩を反映し宇宙的なパターンも取り入れた「レトロフューチャーリズム」のテイストが主流となっていきました。

ミッドセンチュリーのカーテンと合わせるなら
近未来と懐かしさを感じさせるような
丸みのある吊り照明や椅子がおすすめ!
デザイナーズインテリアとの相性も良いテイストです。

■ミッドセンチュリーのインテリアについて
もっと知りたい方はコチラのブログも!

ミッドセンチュリーのレトロカーテン
▲ブログ「ミッドセンチュリーなインテリアにおすすめなカーテンはこれだ!」を見る

レトロスタイル (2)1950年代~1960年代のモッズスタイル

モッズスタイルのカラフルなカーテン
▲モッズスタイルのカーテンなら、コレクションのアナログ盤とも相性抜群!

モッズスタイル」は、おしゃれでアートな絵柄が特徴。
の印象ですね。レトロモダンなテイストが好みの方におすすめです。

モッズスタイルカーテンと合わせるなら
皮製のソファや濃い色の木製家具と合わせると
まとまった印象を生み出せます。

また、今トレンドのアナログレコードを飾っても、
サイコーに似合っちゃいます♪

ドーナツ盤のほかに、ギターやアンプを
一緒に置いてもそれだけでインテリアになってくれるはず!

レトロスタイル (3)1960年代後半~1970年代のヒッピー

ヒッピーテイストのカーテン

ヒッピー」は、エスニック調やサロックな雰囲気を感じる、幾何学模様が特徴。
70年代に流行したヒッピームーブメントは、「武器ではなく、花を」というスローガンでLOVE&PEACEを謳ったものでした。

人とは違う、ワンランク上のお部屋を目指す人なら、アクセントとして取り入れてはいかがでしょうか?自由で開放的な印象をつくりだしてくれます。

ヒッピースタイルのカーテンと合わせるなら
音楽モチーフのものをお部屋に取り入れれば、
よりヒッピーらしい雰囲気をつくりだせます。
自然を愛したヒッピー達にならい
お花や観葉植物などグリーンをプラスするのもおすすめ♪

レトロスタイル (4)1950~1960年代の昭和レトロ

昭和レトロ調のデザインカーテン
▲窓辺にかければ、たちまちエモーショナルな雰囲気に。フィルムカメラの焼けも楽しむようなカーテン<オックス>

これまでのスタイルが海外でのムーブメントだったのに対し「昭和レトロ」は、年号を冠した名称通り、日本国内で1950年~1960年頃に流行したスタイル。

2000年代頃からじわじわと人気を集め、いわゆるZ世代と呼ばれる令和の若者たちによって拍車がかかりました。昭和に親しまれたデザインがリバイバルされて、再び愛されています。

大胆でありながら懐かしさを感じられる柄が特徴です。
温かみがあり、落ち着いた印象をつくることができます。

■昭和レトロのカーテンと合わせるなら
桐箪笥風の昔ながらのタンス、丸いちゃぶ台、
すりガラスの小窓が付いたキャビネットなど
木製の収納と相性◎

昭和レトロを想起するような絵柄の雑貨や
ポスターなどを壁に飾れば、一層昭和レトロらしい雰囲気を楽しめるでしょう。

以上、レトロスタイルなインテリアの特徴でした。
レトロと言っても、このように種類があるんですね。
それぞれ特徴があり、かわいいものばかりです。
お好みのレトロスタイルが見つかったでしょうか?

■レトロスタイルの中でもポップなスタイルが気になる方は…
こちらの記事もご覧ください。

レトロスタイル
▲ブログ「レトロポップなインテリアはカーテン選びがたいせつ!お部屋のコーディネート術を紹介◎」を見る

 

レトロインテリアと合うカーテンをご紹介!

さて、お次はそれぞれのレトロスタイルなカーテンをご紹介しますよ!

1 ~ツイッギー~モッズテイストのカーテン▲カラフルなストライプが1枚でモッズの時代にタイムトリップさせてくれる<ツイッギー>

ツイッギー」は、60年代のモッズスタイルをイメージしたレトロでポップなカーテン。刺繍のような、織物のような繊細なストライプ柄がプリントされています。

カラフルなマルチストライプ柄のカーテンで、明るく楽しいお部屋作りができます。洋室はもちろん、和室にもマッチしますよ。

2 ~トレーシー~

アラベスク柄のレトロなカーテン
▲アラベスク柄が穏やかなエキゾチックさ。フェイクの羽根を装飾したら一気にヒッピー調に♪<トレーシー>

 

トレーシー」は、70年代のヒッピーをイメージした懐かしくて新しいアラベスク柄カーテン。
大胆な大きなアラベスク柄が、かっこいいおしゃれな空間をつくりだしてくれます。
白とネイビーの2色展開で、白色はナチュラルインテリアにもおすすめです。
アンティーク調の家具や白いインテリアに合わせると、
調和のとれた落ち着きのある空間をつくることができます。

ネイビーはアラベスク柄がくっきりと映えるため、ヒッピーな雰囲気を強調したい人におすすめです。
ウッド調のインテリアや和室にマッチするでしょう。

3 ~ジュリー~

赤い花柄のレトロカーテン
▲を見るレトロポップの王道「花柄」でエモ可愛い当店オリジナルカーテン<ジュリー>

ジュリー」は、昭和レトロを彷彿とさせる、ポップでかわいいデザイン。キッチュで可愛いフラワープリントは、イラストレーター99MEL(キュッキューミール)さんデザインの当店オリジナルです。

少しくすんだカラーのカーテン生地にタイルのようなかわいい花柄がプリントされています。こんなカーテンがあれば、お部屋で楽しく過ごせそうですね。
ポップで明るいカーテンをお探しの人にもおすすめします。

4 ~オックス~

落ち着いたレトロ柄カーテン
▲上品で懐かしい…くすんだ味わい深いカラーは、お部屋の雰囲気を上手に作れる<オックス>

「オックス」は、どこか懐かしい昭和レトロな雰囲気の柄と色がポイント。イラストレーターkakeccoさんによる、当店オリジナル柄です。

ブラウン、オレンジ、イエローの3色展開で、少しくすんだようなカラーはお部屋をおしゃれに決めてくれます。

木目調の家具や、アンティーク家具にはもちろん、シンプルなホワイトインテリアとの相性がよいです。昭和レトロなお部屋作りにもってこいのカーテン!

5 ステンドグラスレース

▲フルーツドロップみたいな絶妙POPカラーと透明感は、ずーっと眺めていたくなる可愛さ<ステンドグラスレース>

ステンドグラスレース」は、喫茶店のステンドグラスをイメージして作られたとびきり可愛いカラフルレースカーテン♪

昼間は厚手カーテンを締め切るお宅は少ないはず。お日さまの光を透かせば、色が主張し過ぎず涼やかさも感じられます。

ホワイトは白地にチェックのカラフルな枠。控えめな可憐さにキュンとくること間違いなしです!

6 ~ヘイジー

モダンレトロなメンズライクカーテン
▲メンズライクにモダンレトロを取り入れるならこれ!かすれ模様がクールなヴィンテージ感<ヘイジ―>

ヘイジ―」は、グランジ風のかすれたペイント柄がクールなカーテン。落ち着いた色合いなので、さまざまなデザインのポスターや、カラフルなアイテムをお部屋に飾っても、かっこよくまとめてくれます。

80年代のグランジ風をイメージしたカーテンで、クールでおしゃれなお部屋をつくりだせます。

7 ~ペギー~

サイケデリックなデザインのレトロカーテン
▲サイケデリックでカラフルな遮光カーテンは、洋室はもちろん和室との相性も◎光もしっかり遮る機能派<ペギー>

ペギー」は、サイケデリックな色調の幾何学柄が特徴のカーテン。60年代~70年代のロックスターの衣装をオマージュしてつくられました。

個性的な柄ですが、和室や古民家にもマッチします。クールな印象のお部屋作りにおすすめです。

アクセントとして、お部屋作りをワンランクアップしてくれますよ。カラフルなカーテンでお部屋をポップに彩ってはいかがでしょうか。

8 ~ゴールデンカップ~

サークル柄のレトロなレースカーテン
▲レースカーテンもレトロにこだわりたい!なら、サークル柄が懐かしい雰囲気を呼ぶ<ゴールデンカップ>

ゴールデンカップ」は、白地にゴールドの刺繍を施したレースカーテン。陽の光でキラキラと輝く金色の刺繍糸がアクセントとなり、とてもかわいいです。

どんなカーテンとも合わせやすく、特にレトロなドレープカーテンと組み合わせがおすすめ!合わせるカーテンの雰囲気によくなじんで、お部屋をムーディな空間にしてくれます。

9 ~イーディ~

かすれたダマスク柄のレトロカーテン
▲ダマスク柄が上品なエキゾチックさ。かすれがグランジ感を醸す<イーディ>

イーディ」は、かすれたダマスク柄が特徴のアンティーク風カーテン。洋館のカーテンをイメージして企画され、レトロな印象を生み出してくれます。

シンプルモダンなインテリアやヴィンテージ風の家具はもちろん、和室にもマッチするでしょう。大きい柄ですが、モノトーンなので、使いやすいですね。

グランジ調という、使い込んだようなかすれ具合がアンティークな雰囲気を醸し出してなんともおしゃれです。

レトロインテリアまとめ

レトロインテリアでまとめた部屋

今回はレトロインテリアやレトロカーテンについてご紹介しました。どれもアーティスティックでおしゃれ心をくすぐられるカーテンばかりでしたね。

レトロスタイルならではの大胆な柄や色遣いは、見ているだけでなんだか心躍ります。

レトロと言っても、ミッドセンチュリーにヒッピー、モッズスタイル、昭和レトロなどテイストはさまざま。あなたのお気に入りのスタイルが見つかって、もっと楽しい毎日になりますように。

レトロカーテン一覧
▲レトロスタイル一覧を見る

 

関連記事