本格志向のあなたにおすすめしたい!ジャカード織りカーテンとは?

2021/1/29 2024/3/1

~ルシェ~ シルバー

織り方でカーテンを選んでみる

こんにちは!
パーフェクトスペースカーテン館のマキエです。

突然ですが、皆さんはカーテン選びで何を重視されていますか?

色、柄、機能、、、などポイントは色々ありますよね。
その中で「織り方」でカーテンを選ぶということはあまりないのではないでしょうか。

今回の記事では

■ 長くいいものを使いたい
■ 買い物をするときは商品のバックグラウンドを知りたい
■ お部屋のインテリアは上質なものを選びたい

という本格派のあなたにおすすめな、
「ジャカード織り」のカーテンについてご紹介していきたいと思います。

少しマニアックな内容になるかもしれませんが、どうぞお付き合いください!


質のいいインテリアで暮らすということ

そもそも、上質なインテリアに囲まれて暮らすとはどういうことなのでしょう?

自宅のインテリアは多くの人の目に触れることはないプライベートな空間ですが、
そこに質のいいものを揃えようとする方は、ご自身をよく理解し、大切にしている方だと思うのです。

毎日目にするものは、知らず知らずのうちに心身に影響をもたらします。

美しいものを眺めれば脳から幸せホルモンが分泌され、健康的に過ごすことができますし、
逆に煩雑だったり美しくないものを見続ければ、ストレスを感じ気持ちが荒んでいってしまいます。

自宅では自分が見たいものを並べ、触れたいものにくるまれ、聴きたいものを聴くことができる。
自らの思うようにコントロールが出来る唯一の場所ですよね。

家で過ごす時間が増えた今、ご自宅のインテリアをととのえることは、
心身の健康のためにもとても重要なことだと言えます。

部屋はその人の心を表すとよく言ったものです。
そこに上質なものが揃っていると、ご自身の魅力もおのずとアップすることでしょう。

ジャカード織りとは?

ジャカード織りの歴史


<ジャカール氏によって発明されたジャカード織機>

では早速、ジャカード織りの魅力をご紹介をしていきたいと思います。

まずはジャカード織りの歴史に少し触れていきます。

ジャカード織りは1801年に、フランスのジョセフ・マリー・ジャカールさんによって発明された
「ジャカード織機」からはじまっています。
「ジャカード」という名前はそのジャカールさんの名前に由来しています。
発音のしやすさから「ジャガード」と呼ばれることもあります。

ジャカード織機は、パンチカード(紋紙)と呼ばれる厚紙に出したい柄の情報を記憶させ、
機械の動きを制御して織り上げるものです。

複雑な織りを自動織機で可能にしたというのは、当時たいへん画期的なことでした。
のちにコンピュータが発明されたときに、ジャカード織機からヒントを得たという話もあるので驚きです。

様々なシーンで取り入れられているジャカード織り

「ジャカード織り」という言葉をはじめて聞いたという方でも
実物を目にしたことが一度はあるはずです。

カーテン以外にもファッション、ファブリックなど様々なシーンで
ジャカード織りは取り入れられています。
一例をご紹介いたします!

 

この投稿をInstagramで見る

 

sacuralala(@sacuralala)がシェアした投稿

スカート:サワアラモード

パッと目を惹くイエローが美しいジャカード織りスカート。
コーディネートの主役級の存在感ですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

JUN(@5300jn)がシェアした投稿

ジャカード織りの丸底巾着バッグ。
肩からかけるだけで一気にこなれた雰囲気に。

いかがでしょうか?
これがジャカード織りだったのか!と思っていただけたのではないでしょうか。
ジャカード織りを少し身近に感じていただけたらうれしいです。

プリント生地とジャカード織りの違い


<左がプリント生地で右がジャカード織り:ゾーイ

ジャカード織りが生活に溢れているのはお分かりいただけたかと思いますが、
正直、私たちの生活でより身近なのは「プリント生地」ではないでしょうか。
カーテンでもプリント生地のものが多く生産されています。
では、プリント生地とジャカード織りの違いとは一体どこにあるのでしょう?

一番大きな違いとしては、

■ プリント生地は織られた布に柄をプリントする
■ ジャカード織りは柄を糸で織り上げる

という点になります。

プリント生地はその名のとおり、
できあがった生地の上に柄を「プリント」します。
こちらはスピードやコストの面でたいへん魅力的です。

一方ジャカードは、柄そのものを糸で織り込みながら生地を仕立てています。

ですので柄の部分に自然な立体感が生まれ、
ジャカード織りならではの奥行きのある高級感が生まれるのです。

また、柄が織り込まれているため、色褪せたり色落ちしにくいというメリットもあります。

手間やコストはかかりますが、それに値する魅力がたっぷり詰まった織物、
それがジャカード織りなのです。

~ジャンス~ ブルー

ジャカードカーテンの魅力とは?

~花唐草~ ブラウン

そんな奥深いジャカード織りですが、
カーテンの生地として用いられるとどんな魅力があるのでしょう?

ポイントは、カーテンはあくまで「生活に寄り添うもの」
であるということです。

カーテンは絵画のように壁に貼り付けられたものではありません。

手で触れて、空けたり閉めたり束ねたり、あとは風に揺れたり、
夕陽に照らされることもあるでしょう。
正面から観賞するだけのものではないですよね。

そんなときジャカードカーテンは様々な表情を見せてくれます。

ジャカード織りならではの立体感が作り出す美しい陰影。
空気を含んだようなぬくもりのある触れ心地。

そこには丁寧に作りこまれた織物がかもし出す「情緒」があるのです!

プリント生地にも魅力やメリットはありますが、
「織物」としての存在感を求めるならば、断然ジャカードカーテンをおすすめします。

生活を支える機能を果たしながら、心を豊かにしてくれる。
ジャカードカーテンはあなたにとってそんな存在になるでしょう。

~ルシェ~ シルバー

>> ジャカードカーテン商品一覧はこちら

バイヤーおすすめ!ジャカードカーテンのコーディネート

ここまで説明をしてきましたが、
実際にどんなジャカードカーテンを選べばいいのか、迷ってしまいますよね。

今回は、日々ジャカードカーテンに触れているバイヤーがおすすめする
3つのインテリアテイストに沿った
ジャカードカーテンのコーディネートをご紹介いたします!

ジャカードカーテン×クラシックインテリア

まずはジャカードカーテンの真骨頂ともいえる、
クラシックなインテリアとのコーディネートです。

猫足のテーブルや房飾りの付いたクッション、アンティークのカーペット。
伝統的かつエレガントなスタイルのインテリアは、
性別を問わず、その世界観を愛する方々に根強い人気があります。
最近ではシャビーシックやモダンクラシックなどのスタイルも人気で注目を集めています。

これらのインテリアには、当店でも大人気のアラベスク柄がおすすめです。

~リベル~

アラベスク柄とは元々イスラム発祥のデザインです。
モスクなど神聖な場の装飾として用いられたのがはじまりで、
その後ヨーロッパに取り入れられたのをきっかけに、世界中に広まりました。

植物のつるが織りなす、美しい繊細なリピートパターンが特徴。
有機的なラインが、クラシックインテリアによく溶け込みます。


~テヌート~ グレー

ジャカードカーテン×ナチュラルインテリア

お次はこちらも人気の根強い、
ナチュラルインテリアとジャカードカーテンのコーディネートです。

すっきりとしたシンプルな木製家具をベースに、
ポイントでくすみカラーやグリーンをプラス。
お部屋をパッと明るくしてくれて、肩肘張らずにリラックスできるスタイルは、
北欧スタイルなどを好む女性を中心に人気があります。


~ポルク~

ジャカードカーテンはほっこりと可愛らしい柄のものや
ざっくりとした天然素材のようなな風合いのものも多く、
ナチュラルインテリアとも相性抜群なんですよ。

生地としてはしっかりとしていますので、
ナチュラルでありながら軽すぎない、きちんと感のあるくつろぎ空間に仕上がります。


~ツヴァイ~

ジャカードカーテン×モードインテリア

装飾を抑えた無駄のないデザイン、色数を限定したスッキリとした空間。
お次はユニセックスな雰囲気が魅力の
モードインテリアとジャカードカーテンのコーディネートです。

モードインテリアにはモダンなジオメトリック柄のジャカードカーテンがおすすめです。
いわゆる「幾何学模様」です。

無地のカーテンもいいですが、さりげないデザインが入ることで
空間にほどよいメリハリが生まれます。
ストライプなど縦流れのデザインは天井を高く見せてくれるうれしい効果も。

~ヴェンテ~

また、寝室や書斎など静かに自分の時間を過ごしたい場所には
ダークトーンのジャカードカーテンがおすすめです。
心を落ち着かせ、より集中力を高めてくれる効果があります。

ご自宅でお仕事をする機会も増えていますので、
ぜひ取り入れていただきたいテクニックです。

~ナーリス~

ジャカードカーテンで上質な暮らしを

いかがでしたか。
ジャカードカーテンの魅力が少しでも伝わっていればうれしいです。

本当にお気に入りのものに囲まれた生活って、
とても豊かなものですよね。

お気に入りのジャカードカーテンで、
あなただけの上質な暮らしを。



関連記事