人気急上昇! バーチカルブラインドの選び方と取付方法

2022/5/25 2023/5/15

突然ですが、バーチカルブラインドってご存じですか?

ブラインドと聞くと、ボーダー状に羽根がついていて、
上下に上げ下げできるアレ・・・というイメージが浮かぶのではないでしょうか。

バーチカルとは「垂直的な」といった意味。
つまりバーチカルブラインドは縦に羽根がついているブラインドとなります。

洗練されたスタイル、モダンな印象、スッキリという観点から、
ホテルやオフィスで見かける事が多いかと思います。

最近では新築やマンションのリビングで、とても人気なのです!
今回はオフィスだけではなく、ご自宅にも取り付けが出来る種類と取り付け方法をご紹介します。


ブラインドカテゴリーを見るブラインドの商品一覧はこちらから

ご自宅向けバーチカルブラインドのご紹介

遮光機能付き

「光を遮る性能が高い」という点で、寝室には遮光機能がオススメです。
バーチカルブラインドはカーテンと違い、縦長の羽根(ルーバー)が並んでいるので
どうしても隙間が空いてしまいます。

とはいえ遮光タイプには、ルーバーに遮光性能の高い生地を使用しているのと、
仕様の工夫で、完璧とまではいかなくとも十分な遮光性が期待できます。

遮熱機能付き

大型の窓や、高窓、高層階の窓は太陽の日差しが強く部屋の温度が上昇します。
更にお部屋が南向き、西向きで悩まれている方は遮熱機能付きがオススメです!

仕組みとしては生地の裏面に特殊なコーティングをする事により日射熱を反射し、高い省エネ効果を発揮します。

バックレーススタイル

不透明のルーバーとレースルーバーをL字に配置し、
遮蔽と採光を自在にコントロールすることができる画期的なバーチカルブラインドです。

不透明ルーバーを垂直にした場合にレースが窓と水平になってフラットな視界が得られる点と、
不透明ルーバーを全閉した時にレースを完全に隠すことが出来る意匠性の良さが最大のセールスポイントです。

バーチカルブラインドでは透過性のない羽根(ルーバー)のみを使用した、
ベーシックな縦型のシングルタイプが主流となり、
カーテンのようにレースと併用して操作できる商品が少ないです。
そんな中で生まれたバックレーススタイルは、
日中滞在時間が長いリビングなどにオススメの商品です。

センターレーススタイル

こちらもバックレーススタイルと同様、光や視線をコントロールできる商品です。
コントロールできる幅が180度とバックレースの倍になり、ルーバーのコントロール幅が広いのが特徴です。

またコーナー窓に最適なのもセンターレーススタイルとなります。
コーナーからの光漏れを防ぎ連続性のある美しい窓辺を作ることができます。

よってリビングやコーナー窓がある場所にはセンターレーススタイルがオススメです!

いかがでしたか。
各お部屋によって向いている生地や、商品の特徴をご案内してきました。
「どこ」の「なに」に比重を置くかで選ばれると、商品が絞られてくるかと思います。

つづいては取付方法についてご紹介します!

バーチカルブラインド取付方法


バーチカルブラインドは多彩なデザインがあるのでそれだけでおしゃれ。
ですが、施工の際はぜひ「取付位置」にもこだわってみてください。
取付方法は【天井付け】と【正面付け】があります。
今回は両方を併せてご紹介致します!

■天井付け

天井や天井ボックス内に取り付けます。
窓の高さよりも高い位置に取り付けるのでより天井を高く見せ、
お部屋が広く感じられる効果があります。
また取付時、奥行もルーバー(羽)がある事から、
10㎝~18㎝程の奥行が必要ですので必ず事前にご確認をお願いします。

■正面付け

壁に取り付けます。
窓全体を覆うように取り付けます。
光漏れが軽減される点と、窓が大きく広く見えるのが特徴です。
正面付けも奥行が10㎝~18㎝程出ますので、
事前に窓周りに干渉するものが無いか等ご確認をお願いします。

取り付け方法:天井付け型

➀取り付ける下地の位置を確認後、ブラケットを取り付けます。

②ヘッドレールを取り付けます。
 取り付けたブラケットにヘッドレールを手前からはめ込み、更に奥側をカチッと音がする まで押し込んでください。

取り付け方法:正面付け型

➀-1 ブラケットアームを取り付けます。

➀-2 ブラケットアームにブラケットを固定します。

②ヘッドレールを取り付けます。

取り付けたブラケットにヘッドレールをまず手前からはめ込み、
さらに奥側をカチッと音がするまで押し込んでください。

③操作部を取り付けます。※天井付け・正面付け同様手順

【ループコード式】回転操作棒を取り付けます。

【バトン式】操作バトンを取り付けます。

※バトン上部のフックをバトン操作用のキャリアに取り付けます。
※フックレバーを固定します。

④ルーバーの取付 ※天井付け・正面付け同様手順
④-1 ルーバーを吊ります。
ヘッドレールのキャリアにルーバーを掛けていきます。
その時、ルーバーの向き(角度)はルーバーの上部の縫いしろを一定方向に揃えて掛けてください。
※ミニマルウェイト、センターレース、バックレーススタイルにはスペーサーコードはつきません。
※スペーサーコード・・・裾の遊びを固定するコード。

⑤スペーサーコードを取り付けます。

※写真はシングルスタイルのものです。

操作方法種類のご紹介

バーチカルブラインドには操作の種類が3種類あります。※ニチベイ商品となります。
お部屋に合わせてお好みの操作方法を選んでみてください。

いかがでしたでしょうか。
今回はバーチカルブラインドの選び方と取付方法をご紹介しました。

今回はニチベイの商品でご紹介させて頂きましたが、
その他にもタチカワブラインド、TOSOでもバーチカルブラインドは販売しております。
当店のサイトからも商品をご確認頂けますので是非ご覧ください。

■バーチカルブラインドページへ >
また取り付けが難しい、不安ということであれば出張採寸サービスをご利用ください!
専門のスタッフがお伺いして採寸と取り付けを行うので安心です!
こちらのサービスも是非専門ページから詳細をご確認ください。
※取り付けが出来るエリアが限られていますのでご注意ください。

■出張採寸サービスへ >
最後にサンプル生地のご請求もご対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
各メーカーではショールームのご用意もございますのでお時間見つけて行ってみてください♪

■ニチベイショールームへ >

関連記事