冬も夏も大活躍!「裏地付き」のカーテンの驚くべきメリットとは!?

2021/1/19 2024/1/12

裏地付きカーテン

 

「裏地付き」のカーテンをオススメする理由!
室内が寒いのは、窓まわりが原因だった…!?

こんにちは!パーフェクトスペースカーテン館のオツです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
冬も本番になり、寒さも増してきましたね。

気温が下がると体温調整が難しくなるので、体調を崩しやすくなってしまい大変です。

そして、冬の時期の悩みといえば当たり前ですが、部屋が寒いこと!
私の住んでいる家も、冬になると部屋の温度が外の気温と同じくらい寒くなるのでとても困っております。

そこで最近窓辺について考えました。
カーテンを変えるだけでこの問題は解決するのではないかと…

そんな大げさな、と思う方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、室内の過ごしやすさに「窓」は非常に重要です。

室内の熱は、窓、ドア、外壁、床などを通じて外に徐々に逃げてしまいます。

その中でも、大きな熱の逃げ場となっているのが「窓」
暖房などを使用した室内から、なんと50~55%の熱が窓から逃げています。

ではどのような対策を取ればよいのでしょうか。

寒いからといってむやみに暖房の設定温度を上げても電気代がかかってしまい大変です。

そこで、冬の寒さ対策にはズバリ、「裏地付き」のカーテンをオススメします!

なんで「裏地付き」のカーテンがいいの?
メリットってなあに?

そのお話をする前に、そもそも裏地ってなあに?という疑問をお持ちの方もいらっしゃると思うので、
そちらからお答えいたします!

 

そもそも、「裏地付き」のカーテンってなあに?

「裏地付き」のカーテンとは一体なんでしょうか。

みなさん、ご自宅のカーテンめくってみてください。
どの部屋のカーテンでもいいですよ。

さて、裏の様子はどうなっていますか?

明らかに「一枚の生地だけで出来ている」と分かるカーテンもあれば、
「あ!裏にもう一枚生地が重なっている!」というカーテンもあります。

そのような、二重になっているカーテンを「裏地付き」と呼んだりします。

お洋服のジャケットやコート、スカートなどにも「裏地付き」がありますよね。
それと同じでカーテンにも「裏地付き」があるんです!

 

冬も夏も大活躍!「裏地付き」のカーテンで保温&遮熱効果アップ♪

ここで、「裏地付き」のカーテンが冬の時期になぜオススメなのか、お答えいたします。

ズバリ、表面の生地にもう一枚裏に生地を合わせることによって、生地と生地の間に空気の層が生まれ、保温性が高まるからです。
と同時に、空気層を増やすことで冬場の嫌な結露も減少するんですよ。

洋服でも一枚羽織るだけで、暖かくなりますよね。
カーテンにも同じことが言えます。
生地を二重にすることで、冬の冷気を和らいでくれるのです。

さらに!!暖房効果が高まるだけではなく、夏の冷房効果アップも期待できます。
裏地には遮熱効果もあるからです♪

夏は、窓から入る熱を防いだり、直射日光を遮ることで部屋の温度上昇を防ぐことができます。
つまり、一年を通して快適な暮らしをサポートしてくれるんです!

冬の時期だけではなく夏も活躍するので電気代が浮きそうですね♪

 

保温効果だけではない!「裏地付き」のカーテンの驚くべきメリットとは!?

「裏地付き」のカーテンの魅力は、保温&遮熱効果が高くなるだけではありません!

知らないなんてもったいないほど、いろんなメリットがたくさんあるんですよ♪
「裏地付き」カーテンのその他のメリットを4つご紹介します!

【その1】遮光性が高まる

遮光機能がないカーテンに裏地をつけることで、
遮光カーテンと同様の効果を得ることができます。

★遮光性が高まると嬉しい効果がいっぱい!
①明るい時間に眠る方も、光を気にせず眠れます
②床や家具、お肌の日焼けを防ぎます
③外からお部屋の中が見えづらいので、女性の一人暮らしの方や、家族のプライバシーを守りたい方にも安心です

カーテンにおいて、遮光性を重要視する方は多いと思います。
私もカーテンを選ぶ際はまず遮光機能があるかどうかを調べます。

「このカーテン、すごく可愛いデザインなんだけれども、遮光じゃない、残念…。遮光機能がある、他のカーテンを探そう…」
と諦めてしまった方も、裏地をつければお気に入りのデザインに遮光機能をつけることができるんですよ♪

 

【その2】生地の痛みを軽減できる

カーテンには日差しを遮る役割を担っていますが、生地に紫外線が当たり、
日光にさらされると繊維がもろくなり劣化の原因になります。

しかし、裏地を付けることによって、日差しによる劣化を防ぎ、耐久性を高めることで、カーテンをより長く使うことができるようになります。

また、意外かもしれないですが、床材も紫外線で日焼けをして劣化するんですよ。
紫外線により部屋のフローリングや壁などのクロスを変色させてしまうことがあります。
裏地にはこのフローリングや壁の劣化も防ぐ効果があるので大変万能です!
特に畳は劣化が激しいので和室などは、効果が実感できると思います。

 

【その3】デザインが外の光で飛ばずに、綺麗にはっきり見せることができる


【撮影カーテン】右:~Bohemian gate~アイボリー  左:~アナベル~アイボリー

デザイン性のあるカーテンは、非遮光のものが多いです。
せっかく可愛いカーテンを買っても、日中は光で透けてしまい、デザインが見えづらくなることがあります。

でもお気に入りのデザインカーテンに裏地をつければ大丈夫!
光を遮ることで可愛いデザインがはっきりくっきり、綺麗に見えるのです。

せっかくなら細かいところまで気を配ってインテリアをつくりあげたいですよね♪

 

【その4】生地に厚みが出て、高級感が増す


【撮影カーテン】ジャカードカーテン ~マティー~ ブラウン

カーテンに裏地をつけることで、生地が物理的に重くなるため、
どっしりと重厚な雰囲気を出すことができます。

せっかくカーテンを買うなら、少しでも高級感を出したいですよね。
裏地は比較的簡単に豪華さを出すことが出来るのです。

ジャカードカーテンなど、豪華なカーテンを選んだ方には、ますますオススメです。

 

「裏地付き」のカーテンはどうやって買えるの?

裏地付きカーテンの驚くべきメリットをお伝えすることが出来ました!

さてさて、裏地付きカーテンはどのように購入できるのでしょうか。
パーフェクトスペースカーテン館では、二通りの購入方法をご用意しておりますので、
さっそくご紹介したいと思います。

【その1】裏地とカーテンが一体型になっている商品を購入する

「コリーヌ」
>裏地付き商品一覧はコチラ!

一つ目は、カーテンに既に裏地がついている商品をご購入いただく方法です!
裏地が縫製されている状態で届きますので、取り付け作業が不要です。

裏地付きの商品一覧は、下記からご覧いただけます。新商品、続々入荷中です♪
いろんなデザインの裏地付きカーテンがあるので、きっとお気に入りが見つかりますよ。

後ほど、この商品の中から特にオススメしたい商品をご紹介いたします!

 

これで機能も自分好みのインテリアも完璧!
オススメの「裏地付き」のカーテン

次に、先ほどご説明しました、「裏地とカーテンが一体型になっている商品」の中から、オススメの商品をご紹介をいたします!

今回は、普通だったら遮光機能を諦めなくてはならないようなデザイン性の高いカーテンに、裏地をつけることによって遮光性も手に入れられる、魔法のようなカーテンを中心にご紹介いたします!

 

花々を丁寧に刺繍でスケッチしたエンブロイダリーカーテンの裏地付き!「コリーヌ」

「コリーヌ」

「コリーヌ」

丁寧にスケッチされた花々を、風合いそのままに刺繍したドレープカーテンです。
アイボリーの優しい色合いで、お部屋の雰囲気まで明るくしてくれます。

刺繍カーテンはピンホール(針穴)からの光漏れがあるため、
遮光の機能がある商品は通常存在しません。

ですが裏地をつければ刺繍カーテンで遮光の機能をつけることが出来るのです!
素敵な花々の刺繍のデザインで遮光の機能付きだなんて、とっても魅力的だと思いませんか。


モロッカンの人気急上昇中カーテンが、裏地付きになって登場!「エッサウィラ」

「エッサウィラ」

「エッサウィラ」

タイル模様をインテリアに取り入れやすい同系色の配色でデザインしたカーテンです。
こちらのカーテン、元は非遮光ですが、裏地をつけて遮光仕様に仕上げました♪

モロッカンカーテンは11月にオープンしたカテゴリーで、ここでしか買えないデザインのカーテンがたくさんあります。
その中でもバイヤーが特にオススメするこちらのカーテンは、一瞬でインテリア全体が綺麗な絵画と錯覚してしまうような魅力があります。

裏地をつけることによって柄もよく見えるようになるので、デザインが気に入ったのであれば、とってもオススメです♪

シンプルなお部屋にこそコーディネイトしやすく、これさえあれば「私のお部屋はモロッカン」と言える、決定的な1枚。
ぜひこちらのカーテンでアクセントを加えてみてはいかがでしょうか。


民族調のデザインとぬくもりある色合いが印象的「リコルド」

「リコルド」

「リコルド」
インテリアのスパイスになる民族調のデザインで、お部屋をエスニック風にしてくれます♪
お部屋のセンスをグッとあげてくれる、見れば見るほどクセになるカーテンです。

この商品もまた、元は非遮光なので、裏地をつけることによって柄をはっきりと見せることができます。
とても特徴的なカーテンなので、しっかりとデザインを見せてインテリアに取り込みたいですよね。

発売当初からロングセラー「リコルド」の裏地付きカーテンをぜひ取り入れてみてください。

 

「裏地付き」で、機能性とデザイン性
両方兼ね備えたカーテンを楽しみましょう♪

いかがでしたでしょうか。

裏地を付けることで費用はかさんでしまうと思いますが、
長い目で見た際、冷暖房の電気代が節約できたり、
カーテンを長持ちさせることができたりと、お値段以上の価値があります。

冬の時期はもちろん、夏にも効果を発揮する裏地は大変魅力的です。

一枚、生地をつけるだけでこんなにもメリットがあるので、
付けてみたくなってきましたよね!?

今回の記事で、裏地の魅力が少しでもお伝えできていれば幸いです。

最後に、ここまでお読みいただき、誠にありがとうございました!

関連記事