黒いカーテンが持つ風水効果とは?風水を考えたカーテン選びで運気アップ!

2024/2/28 2024/2/28

黒カーテン画像

黒い色は、モダンなインテリアにおいて不可欠な色とされており、高級感を演出することで広く認知されています。

しかし、風水的な観点から見ると

「黒色が持つエネルギーは重く感じる」
「黒色を使用することで風水的に運気が低下する」

といったネガティブなイメージを持ち、心配される方もいらっしゃるかもしれません。

一般的に、風水では色彩の力が空間や人々の気質に影響を与えると考えられています。
とは言え、黒が全く風水効果がない訳ではなく、正しく使用することで運気を向上させることが出来ます。

ここでは、黒色のカーテンが持つ風水的な効果や黒カーテンを選ぶ際の注意点について詳しく解説し、黒い色に対する不安を解消していきましょう♪

黒いカーテンの風水効果

黒カーテン画像

ここでは黒いカーテンの風水効果について、解説していきます。

①効果➡人間関係と金運

風水において、黒は水のエネルギーを表す色で、黒自体には以下の風水的な力があります。

『秘密』や『信頼』の意味➡人間関係の運気アップ
『引き締め』の意味➡金運アップ

②方角➡北と相性良し

同じ水の気を持つ『北』の方角と相性が良いとされております。

北にある窓やお部屋に黒いカーテンを使う事で、黒の運気的な力を最大限引き出すことができるでしょう。

③効果的な使い方➡他の運気と一緒に使用すること

なお、無彩色で重厚感があり、力が強く陰の気を持つ為、メインカラーとして入れ過ぎるのは余りお勧めしませんが、厄除けとしての効果や、他のカラーの運気を引き立てる効果もあります。

黒いカーテンを取り入れる際、風水においては、色と運気が関係している為カラーや柄の組み合わせ方で金運や健康運など様々な効果が期待できると言われております。

黒をカーテンに取り入れる上での注意点

caution マーク

黒は扱う上でいくつかの注意点があります。
扱い方を間違えると逆効果にもなりかねませんので、注意しましょう。

①南の方角に取り入れるのはNG

一方、黒い色は火の気を持つ『南』の方角は、
水の気を持つ黒色と相性が悪いので注意しましょう。

②黒一色で部屋をコーディネートするのはNG

また、黒い色は陰の気を引き寄せ、運気を下げる可能性がある為
カーテンやインテリアを黒一色でまとめるのはお勧めしません


ただ、風水の考え方には陰陽のバランスが重要で陰が悪く・陽が良いという訳ではありません。
緑や暖色系のカラーや柄を上手く使いながら陰陽両方のバランスを取り、運気アップを図りましょう。

黒色と相性の良い組み合わせ

10種類のカーテンが並んだカラーバリエーション画像

カラーや柄物を取り入れて、自分が「何の運気を高めたいのか?」を意識しながら活用してみてください。

黒と相性の良い色は緑

黒のもつ水の気と、緑のもつ木の気が、仲良く共鳴してくれると言われています。
黒色と最も相性のよい色は、「緑色」です。

その他の効果はこちら↓

金運アップ・・・黒×ライトグリーン
健康運アップ・・・黒×深緑
幸福運アップ・・・黒×暖色系(赤やオレンジ・ピンクなど)

 

黒と相性が良い柄はストライプ・ウェーブストライプ

風水で、木の気が強いと言われている柄は、「ストライプ・ウェーブストライプ柄です。
木とストライプ柄に何の共通点が?と思われる方も多いかと思いますが、どちらも縦に細長い!という事が理由と言われております。

他にも、「花柄やリーフの模様」も木の気が強い柄です。
いずれも、さわやかな印象を与える柄ですから、インテリアにも取り入れやすいというメリットもありますね。

風水効果を活かしたオススメカーテン

①黒×花柄➡ジャガードカーテン<ミラーナ>

黒×花柄のジャガードカーテン
≪ミラーナ≫商品ページを見る

イタリア、ミラノを代表するハイブランドMila Schoen(ミラ・ショーン)のコレクションをカーテンでお届けいたします。
美しく上品な輝きを放ち、ジャガード織によって大胆に表現された、見事な花のモチーフが浮かび上がります。

絵画から飛び出してきたような写実さを感じるテキスタイルは、見惚れるほどの仕上がりのカーテンで、高級感のあるお部屋にしてくれるでしょう。

②黒×ウェーブストライプ柄➡ジャガードカーテン<アーディ> 

黒×ウェーブストライプ柄のジャガードカーテン
≪アーディ≫商品ページを見る

ジャガードカーテンならではの、しなやかな触りで、ついうっとりしてしまうほど上質な心地。
ピーチスキンのようなやわらかな質感と、光沢糸のほどよいハリ感がリッチな印象を与えます。
この上質なさわり心地が毎日のカーテンの開け閉めを楽しい時間にしてくれるでしょう。

③黒×緑カラー➡マリメッコの<シイルトラプータルハ>

黒×緑カラーの天然素材カーテン
≪シイルトラプータルハ≫商品ページを見る

「SIIRTOLAPUUTARHA(シイルトラプータルハ)」とはフィンランド語で「家庭菜園・市民菜園」を意味します。
大胆な色使いと独創的なデザインは一度見ると心に残り、毎日ハッピーな気持ちにしてくれます。
鮮やかな色合いのモチーフがぎゅっと詰まったデザインで、誰しもが心惹かれるテキスタイルカーテンです。

★他商品 黒色カーテンはこちらから↓★

黒カーテンの商品一覧ページバナー
黒カーテン 商品一覧ページ

まとめ

まとめ

風水の視点から考える黒カーテンのご紹介、いかがでしたでしょうか。

黒カーテンはデメリットだけでなく、色や方角、組み合わせで様々な運気アップが望めます。
また、好きな色味を使ってお部屋をコーディネートしていき、自分なりの空間を作る他、運気もアップ出来れば一石二鳥ですよね!

当店のカーテンが安心したお部屋作りの一助になればなによりです。

パーフェクトスペースカーテン館ではコーディネートのご提案も含め、様々なカーテンのご相談を承っております。
カラーやテイストの組み合わせやカーテン同士の相性など、気になる事がありましたらいつでもお気軽にお問い合わせくださいませ!

この記事を読んで他にも疑問がある場合は、こちらから無料で窓周りのプロにご相談頂けます↓

問い合わせ窓口へのバナーリンク
カーテンの事なら何でもお問い合わせください

・窓装飾プランナー
・インテリアコーディネーター
・リビングスタイリスト
・ライフスタイルプランナー

などの資格を持った経験豊富なプロが、商品の機能性から購入・採寸・取り付け、更にはコーディネートなど何でも親切にお答えいたします!

是非お気軽にご相談ください。

トップページへのバナー
品揃え5000種類以上!日本唯一のテイスト別カーテンショップで期待以上の素敵なお部屋が実現!

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事