カーテンの販売店のプロが伝授!予算を抑えて安くても理想の遮光カーテンを手に入れる方法

2024/4/5 2024/4/5

予算を抑えて遮光カーテンを購入新生活が始まる前のワクワク準備期間。
あれもこれも揃えなければいけない中で、検討順位が低いカーテン。

そんな中、安くて機能性がある遮光カーテンを探しているあなたへ!
カーテンのプロが予算を抑えて、安くても理想の遮光カーテンを手に入れる方法を伝授します!

これを読めば憧れの遮光カーテンがお手頃価格で手に入っちゃいます。
是非最後までお読みくださいね。

安く購入したいなら既製品が一番お得!

安い既製品結論から言うと、“安さ”を求めるならなんといっても【既製品】が一番です。
既製品より安く手に入れられることはほぼほぼありません!
今すぐサイズを測って既製品を購入しましょう!

既製カーテンとは?

既製カーテンとは

既製品、既製カーテンとはなに?という方もいらっしゃるかと思います。
既製品とはその名の通り“既に決められたサイズで作られた商品のカーテン”の事です。

ホームセンターや量販店でビニールに入って販売しているカーテンが既製品のカーテンです!
特に遮光カーテンは主流になっているので、どの店舗でも手に入れることが出来るでしょう。
安いものだと2枚セットで1000円台から購入できる場合もあるので、新生活であれもこれも買わないといけない時期にはとっても魅力ですよね!

価格が安いというメリットがありますが、既製品なので販売店にストックをしないといけませんので、サイズや種類に制限があるのがデメリットともいえるかもしれません。

既製カーテンはなんで安いの?

なぜ既製カーテンは安い?

ではなんで既製品のカーテンはそんなに安いのでしょうか?
先にも述べましたが、ある程度“サイズ”や“種類”に制限をかけて“大量生産”しているからです!

カーテンは窓に付けるものです。
窓もほとんどが既製サイズの窓を建築の際に使用しているので、おおよその窓サイズは決まっているんですよね。

既製の窓に付けるカーテンなので、ある程度サイズを絞って大量生産することで、コストダウンが図れるわけです。

既製品に多い一般的なサイズのカーテンについては下のブログに詳しく書いてありますので、是非そちらも覗いてみてくださいね!

一般的なカーテンサイズとは?窓に合わせたカーテンサイズの選び方を解説!

既製カーテンはどこで売っているの?

既製カーテンはどこに売っている?

では既製カーテンはどこで購入できるのでしょうか?
大きく分けて2か所で購入が出来ます。

①ホームセンターや量販店などの実店舗
②インターネット

 

▶①ホームセンターや量販店などの実店舗
実店舗での購入メリットはなんといっても“即手に入る!”ですよね。
“安く”て“早い”!
更に実物を見れるのも安心感があります。
文句のつけようがありませんね!

▶②インターネット
家の近くに実店舗が無かったり、購入しに行く時間が無い場合はインターネットで購入しましょう!
実店舗よりも種類豊富な選択肢の中から選べますし、何といっても24時間お買い物可能です!手間がかからなくていいですよね。

▶番外編
フリマアプリやリサイクルショップでも売っていることがあるようです。
金額相場は不明ですが、安く手に入れたい方は一度見てみるのもアリですね!

また、引越し先の前の住人さんが付けてくださったまま引っ越しされることもあるようなので、それを期待するのもアリかもしれません♪

既製品がどうしても合わない場合はインターネットでオーダーカーテンを買おう!

インターネットで買い物

既製品が安い!と分かったとしても、既製品のサイズだと自分の家の窓に合わないんだよな、、、そんな場合もあるかと思います。
「カーテンは別に拘らないからサイズが合わなくてもいいや」
「数カ月しかいる予定が無いから、一旦既製品を付けておこう」
そんな方は既成品を購入して付けておくのも良いでしょう。

ですが、カーテンは窓というお部屋の中で割と面積が大きい部分のアイテムになりますので、サイズが合っていないカーテンを付けているとなんかしっくりこない。
また遮光カーテンなのにサイズが合わないから光がもれて、遮光カーテンの役目をはたしていない!なんてこともあります。

また、カーテンは「プライバシー」「保温などの機能」も補ってくれるアイテムですので、しっかりとした新生活をスタートしたい!という事であれば、自分のお部屋の窓に合ったカーテンを購入することをおすすめします。

「オーダーカーテンって高そう」
そんなイメージもあるかもしれません。
実際に高いものですと一窓で何十万円もするものもあります。

ですが安心してください。
オーダーカーテンでも1000円台から買える場合もあるんです。

そんなオーダーカーテン、どこで売っているのか知りたいですよね?
インターネットで買えるんです!

インターネットでの購入が安い理由

なんでインターネットで買うと安く買えるのか。
ほとんどの方がお分かりかもしれませんが、それは「実店舗を持たないことで余計な経費が商品に上乗せされないから」
です。

実際に行って手に取って見れる実店舗は便利かもしれませんが、店舗の家賃、人件費、光熱費などの実店舗を運営するための経費がどうしても掛かってしまいます。

インターネットはそのような経費が掛からないので、その分安く買う事が出来るんですね!

インターネットなのに既製品ほど安くならないのはなんで?

「インターネットなんだからオーダーカーテンも既製品くらい安くならないの?」
カーテンを販売しているとそんなイメージを持ってお問い合わせをしてくださるお客様も少なくありません。

結論から言いますと、“サイズによっては”既製品と同じくらいの金額帯で購入できる場合もあります!

ですが本当に“サイズによっては”です。小さいサイズならできます。

既製カーテンに多い横幅200×高さ180のサイズですと、既製カーテンの場合2000円代でも購入が出来ますが、オーダーカーテンの場合や安くても6,000円程度、
もう少しデザインや機能に拘りたいという事であれば15,000円~20,000円程度はしてくると思った方が良いでしょう。

インターネットといっても希望サイズでお仕立てをするオーダーカーテンなので、
大量生産の商品とは違い、職人さんがサイズに合わせて生地のカットから縫製まで行っているので、やはり既製カーテンよりもお値段がするのは理解できる部分かと思います。

遮光オーダーカーテンの魅力~既製品よりも高いけど納得な理由とは~

オーダーカーテンの魅力
画像カーテンの商品を見る

安く購入できるが、サイズや種類が限られてしまう既製カーテン。
オーダーカーテンは既製品には求められないほぼ全ての事を求めることができます。

自分のお部屋の窓のサイズに合わせるのはもちろん、色展開やデザイン、ヒダ山などの縫製スタイルから加工まで、あらゆる“自分が拘るもの”が叶えられるのがオーダーカーテンです。

カーテンと言ったら窓に対して両開き(半分のサイズが2枚1セット)のカーテンが一般的ですが、オーダーカーテンなら片開きでも3枚1セットでも、自由に作成することが可能ですし、長く大きな窓だって何枚も繋ぎ合わせなくて良いので、窓に合った素敵な一枚を仕立てることが可能です。

左右で色を変えるなんてことだって出来てしまいます。
オーダーカーテンはあなたの拘りを形に出来るのです。

1㎝刻みで作れるサイズぴったりの世界に一つだけのカーテンが作れる!

「この1㎝の隙間が気になる」
「窓の隙間から冷気が、、、」
「窓周りの光をなるべく抑えたい」

オーダーカーテンならそんなお悩みも一発解決です。
1㎝刻みでサイズを指定することができます。

窓だけでなく収納の目隠しやお部屋の仕切りなど、あらゆる場面に対応できるカーテンを作ることが可能なんです。

機能や品質にも拘れる魅力

既製カーテンはある中から選ばないといけませんが、オーダーカーテンならいろいろな拘りを盛り込んだカーテンを作成することが可能です。

「遮光等級の中でも2級や3級ではなく完全遮光が良い!」
「既製カーテンは1.5倍ヒダしかないけれど、2倍ヒダのカーテンが欲しい!」
「ナチュラルな風合いだけど遮光がついているカーテンが欲しい!」
「ピンクや紫、真っ白など、既製カーテンには無いカラーのカーテンが欲しい!」

人によって求めるものは違うと思いますが、あらゆる人が欲しいカーテンがオーダーカーテンなら必ず見つかるはずです。

遮光等級って何?1.5倍ヒダや2倍ヒダって何?という方は、是非下のブログも覗いてみてくださいね!

【遮光等級について】

遮光カーテンのレベル(等級)ごとの違い。それぞれの効果を画像付きで解説

【ヒダ山について】

カーテンのヒダで「1.5倍」「2倍」とは。失敗しない選び方をカーテン専門店が解説!

豊富な種類からあなただけのPERFECTな遮光カーテンを見つけてみよう!

PERFECTカーテン
PERFECTなカーテンショップを見る

オーダーカーテンにしてみようかな、、、そんなあなたにおすすめ出来る遮光カーテンを紹介していきます!

PERFECTカーテンを見つけましょう!

カーテンのプロが進める”安いのに高機能な遮光カーテン”のおすすめ10選

①【3,400円~1級遮光】最短翌日出荷<グレートメロー>

グレートメローカーテン
グレートメローを見る

32色から選べる1級遮光カーテン。さらに最短翌日出荷が可能なまさにPERFECTなカーテンです。

②【2,600円~1級遮光】カラーバリエーション豊富<ブリリアント>

ブリリアントカーテン
ブリリアントを見る

なんと43色から選べる1級遮光カーテン。ニュアンスカラーからビビットカラーまで◎カーテンのウェーブが綺麗に出る“形状記憶”が付帯してこの価格は破格です!

③【3,900円~1級遮光】折り感が感じられ、おしゃれを取り入れられる<リクラシ―>

リラクシーカーテン
リラクシーを見る

生地に凹凸があり、ファブリック感を楽しめるカーテン。いろんなテイストのお部屋にも合わせやすい一枚です!

④【2,900円~1級遮光】遮光カーテン コスパ最高!おしゃれな女性の一人暮らしにピッタリ1級遮光グレー&ホワイト無地カーテン <クラッシー>

クラッシーカーテン
クラッシーを見る

大人気のグレー&ホワイトシリーズ。グレー×ホワイトインテリアの為にお作りした、唯一のカーテンです!

⑤【4,900円~1級2級遮光】ざらっとした生地感の洒落感と、「遮熱・遮光・防炎」の機能面の両立<アトリエ>

アトリエカーテン
アトリエを見る

ほっこりする18色の杢調カラーでおしゃれなお部屋に。無地ならではの取り入れやすさはそのままにこだわりを感じるお洒落な風合いをプラスした小粋な遮光カーテンです。

⑥【6,200円~完全遮光】 ざっくりとした生地感が素朴な雰囲気漂う、ハイスペック<マニッシュ>

マニッシュカーテン
マニッシュを見る

大人のこなれ感を醸し出す、ざっくりとした生地感が魅力的な完全遮光カーテン。限りなく100%に近い遮光率に加え、遮熱・保温、防音効果も期待されるハイスペックさ!

⑦【6,600円~完全遮光】絹織物のように美しいシャンタン生地がノーブルな雰囲気漂う <ラソワ>

ラソワカーテン
ラソワを見る

光を纏い、ノーブルな雰囲気漂う、上品で甘すぎないカラーバリエーションが魅力的な1枚。

⑧【4,200円~3級遮光】花柄カーテン いつもの暮らしを少し華やかに、チャーミングな花柄遮光カーテン <ネーナ>

ネーナカーテン
ネーナを見る

ラインアートのような線描きタッチで、チャーミングな花柄。スッキリとしたぬけ感があり、お部屋にスッと馴染むさり気なさが魅力。

⑨【4,500円~1級遮光】北欧カーテン 北欧の森からインスパイアされた木立をデザインしたカーテン <トウヒ>

トウヒカーテン
トウヒを見る

上へと延びるトウヒの木を大胆にデザインした、とってもおしゃれなカーテン。落ち着きあるカラーが、大人の北欧インテリアを完成させます。

⑩【4,200円~2級遮光】大胆な花柄に心がほっこりとほぐれる北欧カーテン<カレン>

カレンカーテン
カレンを見る

ひとつひとつ少しずつ異なるいびつな花柄シルエット。大胆なデザインですが、色数を抑えたシンプルな配色なのでインテリアにもしっくり馴染みます。

遮光カーテンと一緒に”機能抜群レースカーテン”も手に入れて快適生活を始めよう

カーテンはドレープカーテン(厚手のカーテン)だけではありませんよね。レースカーテンも必要です。
機能が充実している遮光カーテンと組み合わせるなら、レースカーテンも機能レースカーテンがおすすめです。

UVカット遮熱外から見えにくい採光花粉など、レースカーテンは朝から晩まで活躍するアイテムですのであなたの一番重要な機能を持ったレースカーテンを見つけましょう!

①【1,900円~】コスパ+機能の王者<セゾン>

セゾンレース
セゾンを見る

安くて多機能をお探しの方、こちら一択です!

②【2,700円~】花粉90%、ダニ99%抑制!アレルギー対策最強レースカーテン!<テッド>

テッドレース
テッドを見る

日本アトピー協会も勧める、アレルギー対策レースカーテン!花粉やダニなど、アレルギーの原因物質(アレルゲン)から身体を守ってくれる、心強い1枚!さらに、遮熱・保温・UVカット機能もついた、文句なしの最優秀レースカーテンです。

③【2,700円~】光を取り入れ、UVも視線もカット<ロンブス>

ロンブスレース
ロンブスを見る

TEIJINのWAVERON+(ウェーブロンプラス)を使って、お部屋の中に光を取り込んでお部屋全体を明るく出来る優れもの。

④【5,900円~】UVカット率99.4%・保温率32.1%で圧倒的No.1<リミット>

リミットレース
リミットを見る

とにかく紫外線をカットしたい!冷暖房の効きを良くして節約したい!そんな方はこちらです!

⑤【8,900円~】こんな肌触り、体験したことない<ミリュー>

ミリューレース
ミリューを見る

金額は少し高めですが、一度触ったら忘れられないとろっととろけるような何とも言えない極上の「ふわとろ」タッチの新感覚テキスタイルな1枚。機能も万全でぜひサンプル請求でお手に取っていただきたい1枚!

まとめ

まとめ

いかがでしたか?
予算を抑えて遮光カーテンを購入するためには一番は既製カーテンを購入することです。
ですが、サイズが合わないとき、そんなときはインターネットでオーダーカーテンを購入してみてくださいね!

敷居が高いイメージもあるかもしれませんが、今はインターネットでもオーダーカーテンを購入できる時代です!時間が無くともインターネットなら24時間お買い物が出来るので、是非検討してみてくださいね!

この記事を読んで他にも疑問がある場合は、こちらから無料で窓周りのプロにご相談頂けます↓

問い合わせ窓口へのバナーリンク
カーテンの事なら何でもお問い合わせください

・窓装飾プランナー
・インテリアコーディネーター
・リビングスタイリスト
・ライフスタイルプランナー

などの資格を持った経験豊富なプロが、商品の機能性から購入・採寸・取り付け、更にはコーディネートなど何でも親切にお答えいたします!

是非お気軽にご相談ください。

トップページへのバナー
品揃え5000種類以上!日本唯一のテイスト別カーテンショップで期待以上の素敵なお部屋が実現!

 

関連記事