【2024年最新版】北欧インテリアに合う人気のおしゃれなカーテン特集【北欧テイストマスター監修!】

2024/3/15 2024/3/18

北欧のリビング

インテリアをおしゃれにする上で大前提で必須なのが、
テイスト!

インテリアテイストは、分けると大体10種類位が存在し
更に細かく細分化すれば20種類位あると言われています。

そんな幅広いインテリアの中でも老若男女問わず人気なのが
北欧インテリア

家具や小物で作る北欧インテリアが定番ですが
ここでは、北欧風カーテンを取り入れたお部屋作りをするための
おしゃれで人気のカーテンを、北欧テイストに精通した販売店の北欧担当バイヤーがご紹介していきます。

あなたの好みが見つかるかも?!

今さら聞けない…人気の北欧風インテリアとは?

北欧のリビングの窓辺

そもそも、【北欧風インテリア】って、どんなって言えばいいんだろう?
北欧風のインテリアにしたいけど、
それを言葉で説明しようとすると「ん~っと・・・」。
なんて方も、いらっしゃるのでしゃないでしょうか。

北欧風インテリアとは、
基本となるのはホワイトベースでナチュラル。
スウェーデン、フィンランド、ノルウェーといったヨーロッパ北部で自然の多い国のインテリアなだけあって、木目の床や家具。
ウッドテイストの家具は欠かせません。
自然素材を活用し、自然の温かみを感じるのが特徴です。

日本に限らず、シンプルさと美しさで世界中から愛されている
北欧の文化や環境に根付いたスタイルです。

個人的にオシャレなお家は大体「北欧インテリア」のイメージなんですよね♪

北欧インテリにも、実は種類があるんです!

北欧インテリアといえば、「北欧モダン」

黄色い北欧モダンの部屋

「北欧モダン」インテリアの特徴はすっきりとした空間でシンプルなデザイン、落ち着いた配色で作り上げたスタイルです。

一般的な「モダン」テイストとは違い、シンプルながらもスタイリッシュでクールな印象が少なく、温もりを感じるのが北欧モダン。
それは、一般的なモダンスタイルとは異なり無垢材やファブリックの多用している事で、シンプルでミニマルながらもクールなスタイリッシュを与えない。

それが、北欧モダンスタイルです。

日本×北欧のミックススタイル「ジャパンディ」

ジャパンディな部屋のソファ

ジャパンディは、日本のジャパンと北欧のスカンディナビアを掛けわせた造語で、2020年頃から海外で流行し、日本でもここ数年注目されているインテリアです。

ジャパンディな部屋のリビングとベッド

日本の和テイストと北欧インテリアを一緒の空間で作り、日本の家は木で作られていることが多く、北欧家具とは相性抜群なのです。

人気上昇中の「北欧ヴィンテージ」

北欧ヴィンテージなリビング

北欧ヴィンテージとは1940~1970年に北欧で作られた家具を指し、それらの家具を用いたインテリアスタイルです。
北欧ヴィンテージの特徴のひとつはチーク材を使っていること。

チークの椅子

チーク材は年月を重ねると強みのあるオレンジ色に変化し、無垢材を多用する北欧モダンに比べ、落ち着きのある渋い印象を与え、高級感の漂う空間にも仕上がります。

デザイン別!おしゃれで人気の北欧風カーテン

木のイラストの北欧カーテン

それではここからは、そんな人気の北欧インテリアに合うオシャレで人気なカーテンをご紹介!

北欧インテリアに人気のカーテンには様々な種類があります。
「ジャパンディ」なら、和のテイストと合わせる為、
リネンなどの無地がおすすめ。

北欧モダンなど、色柄を取り入れた北欧風インテリアに人気のカーテンをデザイン別にご紹介していきます。

王道人気!北欧といえばマリメッコ柄

人気NO,1
マリメッコの中でも代表的で最もポピュラーなのが<ピエニウニッコ>

マリメッコの北欧カーテン

北欧フィンランドを代表するテキスタイルブランド、marimekko(マリメッコ)の生地をカーテンにお仕立ていたします。 大胆な色使いと独創的なデザインは一度見ると心に残り、気持ちをハッピーにする魅力をもっています。

 

人気NO,2
蓮の葉を大胆な大きさでプリントしたマリメッコの人気テキスタイル<ポットナ>

ハスの花のカーテン

ボットナは湖面から見上げた蓮の葉を大胆な大きさでプリントした、マリメッコの人気テキスタイル。朝のバタバタした時間がおわり、ホッと一息つくコーヒータイム。窓からの陽射しも美しいその時間にピッタリのデザインです。

 

人気NO,3
癒しの野菜畑をデザインしたマリメッコの<シイルトラプータルハ>

畑野菜の柄のカーテン

シイルトラプータルハとは市民菜園という意味。鮮やかな色合いのモチーフがぎゅっと詰まったデザインは、ポップでサイケデリック。だけどなぜか、誰しもが心惹かれるテキスタイルです。

 

北欧デザインの定番!幾何学模様や草花

人気NO,1
 カラフルな北欧スウェーデンの森をイメージした <スコーグ>

カラフルな北欧スウェーデンの森のカーテン

豊かな北欧の森の色をパズルで表現。スウェーデンの森の色をギュッと集めて、カラフルなパズルのようなデザインに落とし込み、商品名の「スゴーク」はスウェーデン語で「森」という意味を持ちます。北欧の豊かな自然を感じられる、定番デザイン人気No,1の当店オリジナルカーテンです。

 

人気NO,2
かわいい北欧のツリーを描いた、絵本のような世界 <ルオント>

北欧ツリーの柄のカーテン

憧れの北欧の森をデザインした、フィンランドの自然を感じるカーテン。人気に火が付き入荷待ちも続出し、再販を繰り返すこちらもおしゃれで大人気のカーテンです。

 

人気NO,3
アートのように、インテリアを楽しむ北欧風カーテン<ピーロ>
赤い北欧カーテン

アートを飾るように楽しむ北欧の自然を描いたカーテン。3色展開のこちらのカーテンは単色使いでお部屋に合わせやすく、北欧ヴィンテージにもおすすめ!

 

人気NO,4
北欧の森からインスパイアされた木立をデザインしたカーテン <トウヒ>

黒い立木のデザインのカーテン

やはり人気なのが「森」!針葉樹の「トウヒ(ノルウェー・スプルス)」をカーテンに落とし込み、落ち着いた色合いは、ノルディックミッドセンチュリーを感じさせます。こちらも北欧ヴィンテージとの相性バッチリ!

 

人気NO,5
モダン×大胆な花柄で、個性溢れるおしゃれ窓辺に決まる <ダイリン>

大きな花柄のカーテン

北欧の個性派コーディネートにはこれ!大胆な花柄がインパクト大の北欧カーテン。有名メーカー「スミノエ」のカーテンです。

 

ポップな北欧風には「フルーツ」や「動物」デザイン

人気NO,1
リズミカルに並ぶ洋梨がさわやかなデザイン <パーリュナ>

洋ナシのデザインのカーテン

ナチュラルな北欧インテリアに、フルーツデザインは大人気!洋梨のマルっとしたフォルムは、リビングなどの憩いの空間に温もりを与え、ほっこりとした空間作りに大人気。

 

人気NO,2
空をとぶ平和の象徴、鳩をデザインした<キューヒキュ>

ハトのイラストの描かれたカーテン

北欧の青空を飛んでいる鳥たちの様子を描いたカーテン。こちらもブルーとイエローの優しいカラー展開。可愛らしいデザインで、子供部屋にも人気のカーテンです。

 

人気NO,3
ジューシーなフルーツがおしゃれ <フルクト>

フルーツのデザインの書かれたカーテン

お部屋の差し色にもなる色とりどりのフルーツ柄。大きな窓でも楽しめるよう、約22cmの少し大きなリンゴが人気の理由!

 

人気NO,4
美しいフィンランドの冬の森をデザイン <タルヴィ>

フィンランドの森が書かれたカーテン

北欧の世界に浸る、オリジナルの1枚。普通じゃつまらない、そんな方におすすめのカーテンです。鳥のデザインは少ないので、それも人気の理由。同生地でシェードやロールスクリーンも作れるので、フラットな面でデザインを楽しむのも◎

 

気NO,5
リサ・ラーソンの代表作<マイキー>

マイキーがプリントされたカーテン

北欧でも最も有名なデザイナー「リサ・ラーソン」の代表作でもあるマイキーをプリントしたデザイン。リサ・ラーソンファンに人気のカーテンです。

北欧ブランドと言えば、「Finlayson」

人気NO,1
 ユーモラスな象たちが大行進! <エレファンティ>

黄色い像のカーテン

フィンランドでは、どの家庭にも必ずフィンレイソンがあると言われているほど、ポピュラーな存在。可愛いゾウのカーテンが、1日の始まりを楽しい気分にさせてくれそうですよね。

 

人気NO,2
人気のタイミ!新しい陽射しを楽しむカーテン<タイミ>

タイミのカーテン

陽射しを楽しむ、まさに北欧の暮らしにぴったりのカーテン。タイミも絶えず人気デザインで、売り切れ間近!

 

人気NO,3
タイムレスなジオメトリックデザイン <コロナ>

ジオメトリックデザインのカーテン

「毎日の生活に美を」という、1950年当時のキャッチフレーズを象徴するデザインとして、長く愛されているコロナ。タイムレスなデザインとして、いまでも全世界で愛されています。幾何学デザインは北欧でも大人気なのです。

 

人気NO,4
ラシックな編みレースで陽射しを楽しむレースカーテン <エレファンティレース2 アイボリー>

像の柄のレースカーテン

こちらも人気の「エレファンティ」のクラシックなレースカーテン。かわいいデザインはそのままに、陽射しを存分に楽しめる、クラシックな編みレースのカーテンが人気の理由。

 

人気NO,5
愛くるしいパンダカーテン <アヤトス>

パンダの柄のカーテン

一度目にしたら忘れられないインパクト!とっても大きなパンダ柄。モノトーンが人気のパンダデザインです。

さいごに

いかがでしたでしょうか?
北欧インテリアに合わせるのにぴったりな、おしゃれで人気のカーテン。

他にも沢山の北欧カーテンを当店ではご用意しております。

北欧テイスト商品一覧へのバナー
圧倒的品揃えだから欲しい一枚が必ず見つかる!北欧カーテン一覧ページはこちら

お気に入りの1枚は見つかりましたでしょうか?
ここで紹介しきれなかった北欧風インテリアに合うおしゃれなカーテンが、当店にはいっぱいございます。

北欧風だけでも300種類以上
お気に入りのカーテンがきっと見つかるはず♪

あなたのおうちが素敵な北欧風インテリアになりますように。

この記事を読んで他にも疑問がある場合は、こちらから無料で窓周りのプロにご相談頂けます↓

問い合わせ窓口へのバナーリンク
カーテンの事なら何でもお問い合わせください

・窓装飾プランナー
・インテリアコーディネーター
・リビングスタイリスト
・ライフスタイルプランナー

などの資格を持った経験豊富なプロが、商品の機能性から購入・採寸・取り付け、更にはコーディネートなど何でも親切にお答えいたします!

是非お気軽にご相談ください。

トップページへのバナー
品揃え5000種類以上!日本唯一のテイスト別カーテンショップで期待以上の素敵なお部屋が実現!
関連記事