タワーマンション(高層マンション)にカーテンが必要な理由とは?カーテンのプロがご紹介

2023/8/23 2023/10/18

タワーマンション(高層マンション)の画像

近年、増え続けているタワーマンション。
首都圏だけではなく、地方都市でも増加傾向にあり、
今後も更に増えていくと予想されているようです。

そんなタワーマンション(高層マンション)に住むにあたって、
「タワーマンションでカーテンはどう選べば良いのか」
「どんなカーテンをつければよいのか」
というお客様からのご質問が多く聞かれます。

そこで今回はタワーマンション(高層マンション)にカーテンが必要な理由・選び方と、
当店のコーディネーターがおすすめする
「タワーマンションだからこそ、インテリアが映える人気カーテン」をご紹介します!

ポイントを押さえて説明していきます。
ぜひ参考にしていただければ幸いです。

タワーマンションのカーテン事情 そもそも目隠しは必要?

タワーマンション(高層マンション)からの夜景

そもそもタワーマンションにはカーテンがいらないのでは?と考えている方も多いかもしれません。
ここでは、カーテンを付けない場合のメリットを考えていきます。

人の目が気にならない

タワーマンション(高層マンション)からの景色

タワーマンション(高層マンション)は高層階に位置しているため、
通常の低層階の建物よりも人の目が気になりにくい環境です。

そのため、目隠しのためにカーテンを取り付ける必要はないと考える方もいます。

しかし、カーテンには目隠し以外にも、インテリアとしてや機能面での役割があります。

タワーマンション(高層マンション)にカーテンを取りつけるかどうかを決める際には、
カーテンの持つそのほかの機能にも是非注目してみてください。

タワーマンションからの眺望を楽しみたい

タワーマンション(高層マンション)からの眺望

アパートや一軒家にはない、タワーマンション(高層マンション)の最大の魅力は何といってもその眺望。
見える景色をカーテンで塞いでしまうのは、もったいないと考える方も多いでしょう。

窓にな何も付けなければ部屋全体に入る朝日を浴び、日が落ちれば素晴らしい夜景を楽しむことができます。

タワーマンションでカーテンをつけるメリット

タワーマンションでカーテンをつけないメリットについて解説をしましたが、
つけるべきかどうか迷っているという方も多いのではないでしょうか?

インテリア専門店の目線から言わせていただきます。
タワーマンションでも、カーテンなどの窓装飾はつけるべきです!

ここでは、その理由を簡単に説明していきます。

お部屋のインテリアを華やかに。

タワーマンション(高層マンション)のインテリア

まず最大の理由は、お部屋のインテリアに華やかさが増すという点です。
カーテンは、壁、クロスに次いでお部屋の中で大きな面積占有率を占めます。

中でもタワーマンション(高層マンション)の窓枠は縦にも横にも大きく、
お部屋のインテリアの方向性を左右する重要な部分。

大きな窓に吊るしたカーテンはアパートや一軒家では感じることのない、重厚感、高級感を演出します。

気の遠くなるような本数の糸を使い、
織り上げられたカーテンは芸術品と言っても過言ではありません。

こだわりを持って選んだお部屋だからこそ、
それに見合ったこだわりの窓装飾を選ぶことで唯一無二のお部屋に仕上がります。

プライバシーを守ることができる

タワーマンション(高層マンション)の防犯面

同じような高層マンションが近くにある場合は、
そのマンションから室内が見えてしまう可能性も考慮しなければなりません。

特に、夜になって照明を点けると外からは部屋の中が丸見えになります。
カーテンを付けると、そうしたプライバシーも守れるのです。

景色がよく見えるという事は、外からも家の中が丸見えになるという事。
「もしかして外から見えてるかも?」と気になってしまうタイプの方にはあまり向いているとは言えません。
防犯という意味でも、何かしら目隠しがある方が安心です。

遮熱・断熱性の効果を高めることができる

エアコンとリモコン

カーテンには、遮熱・断熱機能が存在します。
外の暑さを入りにくくしたり、エアコンの冷気や暖房の暖かさを室内に閉じ込めたりする役割も果たします。

言い換えればカーテンがないと、直射日光が直接入り込んだり冬の冷気が入り込みやすくなったりするのです。
こうした機能面を考えても、カーテンはつけたほうがよいでしょう。

家具やお部屋の日焼けを防ぐ

タワーマンション(高層マンション)の日焼け防止に

夏は、日焼け対策として日焼け止めや日傘を使う方が多いと思いますが
室内でもしっかりと対策を行っていますか?

実は家具や、フローリングも太陽光による
日焼けが発生し、劣化が進んでしまいます。

そんな日焼け対策としてもカーテンは大活躍。
高層マンションでは直射日光が入るため、
家具やフローリングを長く使う事を考えて、日焼け対策をすることをおすすめします。

タワーマンションには防炎カーテンが必須?

高層建築物では、火事の原因となり得るカーテンや絨毯には防炎物品の使用が義務付けられています。
ここでは高層マンション必要な防炎機能について、簡単に説明していきます。

防炎カーテンとは?

タワーマンション(高層マンション)に必須な防炎機能

防炎カーテンとは繊維の燃えやすい性質を、燃えにくく改良して作られたカーテンを゙指します。

財団法人日本防炎協会が一定以上の防炎性能を有していると、
認定した製品には、「防炎ラベル」が貼付されています。

洗濯をしても防炎性能が落ちないことや、毒性のない素肌にやさしい製品であることなど、
高い基準を満たしたものだけに与えられるラベルです。

タワーマンションで防炎カーテンが必要な理由

消防法により、高さが31m以上の高層マンションで使用する「カーテン」や「絨毯」は防炎品にしなければいけないという決まりになっています。

着火すると天井や周辺に火が拡大し、消火や避難が困難になる危険性が高いため、
燃えにくい防炎機能のついたカーテンが義務付けられています。

自分の身を守るためにも、高層マンションに住んでいる方は
防炎機能の付いたカーテンや窓周りアイテムを選ぶ用意しましょう。

当店防炎カーテンはこちらから↓

防炎カーテンバナー
防炎でもデザイン豊富!一覧はこちら

タワーマンションにおすすめのアイテム4選

当店で購入可能な、タワーマンション(高層マンション)にピッタリなカーテンをいくつかご紹介します。
ぜひカーテン選びの参考にしてください。

豪華で美しいダマスク柄のカーテン

タワーマンション(高層マンション)のおすすめカーテン
【遮光裏地付き】ラグジュアリー ジャカードカーテン 豪華で美しいダマスク柄のカーテン <セキソウ>

国内有名インテリアメーカー「川島織物セルコン」が贈る、
遮光性が高く防炎機能がついた極上のカーテン。

寛ぎの時間。
一人で過ごす時も、大切な人と過ごす時も。

毎日を送り、大切な時を積み重ねていくタワーマンションならではの空間には、
ラグジュアリーで特別感のあるカーテンがぴったり。

日々により充足感を与える、こだわりのカーテンをおすすめします。

美しい透け感を楽しむ幅継ぎなしのレースカーテン

タワーマンション(高層マンション)のおすすめレースカーテン
美しい透け感を楽しむ幅継ぎなしのレースカーテン <マレリネ>

大きな窓に合う、シームレスレースカーテン。
通常は巾継ぎが入るカーテンですが、つなぎ目のないきれいな仕上がりに。

縦、横にも大きなタワーマンションの窓。
そこに合わせるカーテンとして、極上の仕上がりになります。

高品質のブランドカーテンで、暮らしをハイセンスに彩ってみませんか?

どんなに幅広な窓でも巾継ぎが入らない美しいシームレスレースカーテンは、
防炎・遮熱・保温の機能搭載。尚かつ外の景色は楽しめる透け感なので、
高層階からの眺めもたっぷり味わえます。

ホテルライクでスタイリッシュな窓辺を演出するバーチカルブラインド

タワーマンション(高層マンション)のおすすめバーチカルブラインド
すっきりと整った窓辺が美しい、24色のバーチカルブラインド <アルペジオ ラフィー>

タワーマンションのような縦に長い窓には「バーチカルブラインド」もおすすめ。

カーテンとは全く異なるおしゃれな窓辺を楽しむなら、間違いなくバーチカルブラインドが一押しです。

広々とした大きな窓には、それにふさわしいスタイリッシュな装いが必要。
すっきとした縦長のシルエットは空間を広く魅せ、おしゃれに窓辺を演出します。

縦に入った緩やかな波模様が美しいバーチカルブラインド

タワーマンション(高層マンション)のおすすめバーチカルブラインド
縦に入った緩やかな波模様が美しい <アルペジオ シャロル>

バーチカルブラインドならではの、縦にスッと伸びたルーバー(羽)のライン。
その直線の美しさは、空間に広がりを持たせ、いつ見てもあなたを満足させます。

ストライプに並んだルーバーの隙間から漏れる光のラインすら、美しい窓辺のアクセサリーに。

タワーマンションのカーテンまとめ

タワマンからの眺望

タワーマンション(高層マンション)の窓周りについて解説してきました。

カーテン、バーチカルブラインドを取り付けることで、
高級感のあるお部屋がさらにワンランクアップすることでしょう。

防犯や火事のリスクなども踏まえた上で、カーテン選びを楽しんでくださいね。

この記事を読んで、他にも高層マンションンのカーテンに関する疑問がある場合は、こちらのサイトから無料でカーテンのプロにご相談頂けます↓

カーテンのプロに相談
無料でカーテンのプロにご相談したい方はこちら

窓装飾プランナーやインテリアコーディネーターの資格を持ったカーテンのプロが機能性・コーディネートから購入・採寸、更には取り付けなど何でも親切にお答えいたします!

購入で悩まれている方は、是非ご相談ください!

>>おしゃれなカーテンが5000点以上!パーフェクトスペースカーテン館はこちら

関連記事