ネイビーカーテンがもたらすおしゃれな空間!好感度アップなインテリアコーディネート例

2023/7/27 2023/7/27

ネイビーカーテン

おしゃれカラーとして人気が高まっている「ネイビー」
インテリアに取り入れるなら、実はカーテンがおすすめ!

ネイビーカーテンとともにおしゃれな空間を作ってみませんか?
人気が高まるカラーを上手に取り入れて、センスを見せつけよう!

この記事では、
「ネイビーってどんな魅力があるの?」
「ネイビーを使ったインテリアは気になるけど、どう取り入れたらいいの?」
と疑問を抱いているあなたの背中を一歩押す、ネイビーカーテンを使いたくなる情報をまとめました。

オーダーカーテン専門店「パーフェクトスペース カーテン館」のスタッフイチオシの情報満載なので、是非ネイビーインテリアの参考にしてください!

 

1.インテリアにおすすめのネイビーってどんな色?

ネイビーに疑問を持つ女性

ネイビー(Navy)とは、「濃紺」を意味する暗めのカラーで、青よりも濃く、紺色より暗いのが特徴です。
男女どちらからも人気が高く、長く使える飽きが来ないカラーでもあります。

そんなネイビーカラーには、実はさまざまなメリットが隠されているんです!

ネイビーは上品さとセンスの塊

ネイビーカーテンを使ったインテリア

ネイビーが空間に与える印象として一番に上げられるのが、
高級感です。

重厚感がありながらも重くなりすぎず、空間に気品をもたらします。

そんな主張しすぎずに存在感を発揮するネイビーは、おしゃれな部屋作りに最適。
つい黒を使ってしまいがちなポイントにネイビーを持ってくることで、ぐっと差をつけられます。
センスを見せつけられるカラーなので、是非挑戦してほしいカラーです!

ネイビーカラーで空間にメリハリを

おしゃれな印象のネイビーは、実は視覚効果的にもインテリアに相応しいカラーなんです。

というのもネイビーは「後退色」「収縮色」という、2つの性質を持っています。
・「後退色」 後ろに下がって見える色
・「収縮色」 引き締まって見える色

例えば、膨張色である白い壁とネイビーカーテンを組み合わせれば、狭い部屋をより広く見せる効果を発揮!
また、広い部屋にネイビーカーテンを取り付けることで部屋の印象が引き締まり、空間にメリハリをもたらします。

全体をネイビーで揃えると冷たくて重い印象になってしまいますが、ポイント使いで上手く取り入れられれば、部屋の印象が一気にアップ!
視覚効果が上手に活かせるカラーです。

ネイビーにはリラックス効果も

ネイビーという色による心理的効果も、ネイビーカーテンを使う上での大きいメリットです!

中でも、
・心を落ち着かせてくれる
・堅実なイメージを与えられる
・集中力アップ
・センスを感じさせてくれる
といったネイビーカラーの心理的効果は、まさにリラックスしたい空間のインテリアにもってこいです。

「落ちつき」「集中」といった適度なリラックス効果で、仕事面や人間関係においてもあらゆることがプラスに向かっていくカラーといえます。

 

2.ネイビーカーテンがおすすめの部屋

さまざまな魅力の詰まったネイビーカラー。

カーテン専門店のプロフェッショナルが、ネイビーカーテンがおすすめの部屋を紹介します。

①リビング

リビングのネイビーカーテン

やはり過ごす時間の長いくつろぎ空間でもあるリビングは、ネイビーカーテンを使うのにもっともおすすめしたい部屋です。

毎日外で仕事を頑張った後、家に帰ったらスイッチをオフにしたいですよね。
あなたを迎えてくれる部屋にネイビーカーテンを取り付けて、心から休息できる空間に!

ネイビーカラーの「落ち着き」を与えるカラー効果で、ほっとひと息、コーヒーを飲んで過ごしたくなる、そんな落ち着けるリビングの完成です。
ヴィンテージインテリアや西海岸インテリアを目指すなら生地感にこだわったネイビーカーテンがおすすめです。

また、艶のある高級感を感じるネイビーカーテンなら、ぐっとモダンな大人の雰囲気をもたらし、今流行りの「垢抜け部屋」に!
友人や知り合いを呼びたくなる洗練された自慢の空間作りを叶えます。

テイスト別のカーテンを使ったコーディネート例は、「真似するだけでおしゃれな部屋が完成するネイビーカーテンコーディネート例」で改めて紹介しますね。

②寝室、ベッドルーム

ベッドルーム

寝つきが悪い、なにかが気になって眠れない。そんな寝室、ベッドルームにネイビーのカーテンを取り付ければ、落ち着きを得られてすーっと眠くなりやすくなります。

色から得られる影響は大きく、ネイビーのカーテンで、心身共にの落ち着きと休息を感じられる寝室、ベッドルームに!

光を通さない「遮光カーテン」なら、夜の外灯の光や、まぶしい朝日が差し込まず睡眠の質をアップ!
厚手の遮光カーテンにすると、防音効果や遮熱、UVカット効果も得られるので、寝ている間の嫌な騒音や寝苦しさ、日焼けまでも防ぐこともできるんです。

③書斎、ワークスペース

ワークスペースのパソコンとコーヒー

なんだか集中しづらい。そんな書斎やワークスペース、勉強部屋にネイビーカーテンを取り付ければ、集中力アップが期待できます。
集中力アップと適度なリラックス効果で作業も捗りやすくなるんです。

風水においても勉強運、仕事運アップ効果が期待できるので、何事も上手くいくようになるカラーともいえます!

「大人の書斎」を目指すのであれば、ダークな木目やブラックの家具と合わせるとフォーマルな落ち着きのある書斎になります。

ネイビーカーテンには星柄などほどよくかわいい印象の柄もあり、子供の勉強スペースにもぴったりです。
子供部屋であれば、明るめの木目やミディアム系の木目のお部屋であれば大人っぽくなり過ぎません。

 

3.ネイビーカーテンをおしゃれに見せるコツ

ネイビーカーテンを使いたい部屋が決まったら、さっそくおしゃれな部屋を作っていきましょう!
ネイビーカーテンを使う上でおしゃれに見せられるコツを伝授いたします。

ネイビーと相性の良い色

ブルー系カラーチャートのネイビー

ネイビーを使う上で、全体のカラーバランスはかなり重要。
とは言え、癖がなく合わせやすいカラーなので、心配はご無用です。

ネイビーと相性の良い色をまとめてみたので、表を参考にしてぜひコーディネートを楽しんでみてください!
お互いの心理的効果や視覚効果が高まる組み合わせも多くあり、ソファや他のアイテムの配置の参考になるはずです。

ブルー 同系色でまとまりが出る・すっきりとした印象・明るいブルーはメリハリが出てキリっとした表情に
ホワイト 格調高い雰囲気・白の配分が多いとさわやかな印象
グレー 重厚感が出る・メンズライク・地味になりやすいので派手めなアクセントカラーでさらにおしゃれに
レッド ポイント使いでシックな大人な印象・白もいれると、より清廉な印象に
イエロー 反対色でメリハリがつく・華やかさがプラスされる
グリーン 色相環の隣同士で相性抜群・上品・モダンな雰囲気
ベージュ 相性が良いアースカラー・白もいれると、よりネイビーの引き締め効果を発揮
ブラウン クラシックな雰囲気・木目系家具とはもちろん相性抜群・落ち着きがあり知的
ブラック モダンな雰囲気・真っ黒な部屋よりおしゃれ度アップ
ゴールド 女性人気が高い・ラグジュアリーな雰囲気・上品

ネイビーのアイテムで統一感

ネイビーのラグ

ネイビーはカーテンだけでなく、ラグやソファにも取り入れてみるのも◎
お部屋のメインカラーとして、インテリアに統一感をもたらしてくれます。

とはいえ前述の通り、なんでもかんでもネイビーにしてしまうと冷たく、重たい印象になってしまう可能性も。
だからこそ、カーテンとソファ、カーテンとラグ等、ネイビーを使う個数を少し制限してあげるのも、おしゃれに取り入れるためのポイントのひとつ。

パーフェクトスペースのラグにも、ネイビー系のデザインがあるので、是非チェックしてみてください。
シンプルなデザインから多彩なデザインのラグを豊富に取り揃えています。

パーフェクトスペースカーテン館は、ラグの種類も豊富!続々追加中のラグ一覧ページを見る

 

4.ネイビーカーテンコーディネート例 真似するだけでおしゃれな部屋が完成!

お待たせしました!
実際にネイビーカーテンを使ったコーディネート例をご紹介します。
カラーバランスも併せて参考にしてください。

モダン

モダンなネイビーカーテンインテリア

大人な雰囲気のモダンインテリアに。

メンズ人気も高まるモダンインテリアはスタイリッシュで都会的。
ネイビーカーテンが都会の喧騒を忘れさせる、落ち着いた空間をもたらします。
色数を少なくしてあげると、清潔感と優雅さを兼ね備えたおしゃれな部屋に。

ラグジュアリー

ラグジュアリーなネイビーカーテンインテリア

高級感漂うラグジュアリーインテリアに。

ネイビーの艶やかな光沢が高級感を纏い、上質な空間へとランクアップします。
生活感をなくしたホテルライクインテリアにもおすすめ。
艶や生地感にこだわるとよりおしゃれに仕上がります。

ヴィンテージ

ヴィンテージなネイビーカーテンインテリア

センスを表現するヴィンテージインテリアに。

ラフさを持ちながらスタイリッシュに仕上がるメンズライクテイスト。
比較的カジュアルな生地感のネイビーは、木製インテリアとの相性抜群!
その味わい深さに「エモさ」を感じる、ハイセンスな部屋に。

西海岸

西海岸テイストのネイビーカーテンインテリア

爽やかなメンズライクの西海岸に。

おしゃれでファッション性の高い西海岸をイメージしたテイスト。
柄ものと組み合わせてもすっきりまとまるのもネイビーの魅力。

非遮光のネイビーカーテンなら抜け感も演出し、空間の重たさを軽減します。
朝もすっきり目覚められそうな過ごしやすい部屋に!

 

5.パーフェクトスペース カーテン館のおしゃれなオーダーカーテンが安心

せっかくおしゃれなイメージが湧いているのに、手元に届いたカーテンがイメージと違ったり、すぐに色落ちしてしまったりと、あとで後悔はしたくないですよね。

オーダーカーテン専門店の当店では、1枚ずつ丁寧に縫製された高品質カーテンを数千点揃えています
様々なデザインバリエーションであなたのお気に入りも見つかるはず!

そんな中でも、カーテンのプロがおすすめしたいネイビーカーテンを5つ紹介します。

①レーヴェ

レーヴェを使ったネイビーカーテンインテリア

シンプルな無地ながら、艶やかさが魅力的なシャンタン素材の1級遮光カーテンです。
そのこだわりの素材感は本物志向の方にもおすすめの1枚です。
遮光、遮熱、保温、防炎と優れた機能性がポイント!



②マニッシュ

マニッシュを使ったネイビーカーテンインテリア

大人のこなれ感を醸し出す、ざっくりとした生地感が魅力的な完全遮光カーテンです。
遮光、遮熱・保温に加え、防音効果も期待できるハイスぺックさ。
集中したいワークスペースにも、寝室にも是非おすすめしたい1枚!



③ジオメティ

ジオメティを使ったネイビーカーテンインテリア

国内一流のカーテンメーカー「サンゲツ」の生地を、国内で丁寧に縫製したカーテンです。
糸で柄を織り上げるジャカード織ならではの、奥行きを感じられるデザインで個性を発揮!
高級価格に相応しいラグジュアリーさが特別空間を演出する1枚です。



④デニー

デニーのデニム風生地

デニムのような風合いのおしゃれなカーテンです。
「デニム風」だから扱いやすさも問題なし!
非遮光カーテンならではの豊かな表情を見せてくれます。



⑤グラビティ

グラビティを使ったネイビーカーテンインテリア

深みのある色合いの生地に、一つ一つ形の違う星柄をプリントしたカーテン。
少しかすれ感のある星柄はヴィンテージ感もあり、子供部屋、大人な西海岸テイストなど年齢問わず長く使える、ポテンシャルの高い1枚です。



ネイビーをカーテンに取り入れ魅力的な空間に

ネイビーは、様々なテイストのインテリアにも合わせやすく、その視覚効果で心身を落ち着かせてくれる色です。
くつろぎを求めているあなた、集中を求めるあなたは是非取り入れてみてください。

そして品質、素材、色味、機能にこだわり、長く使えるオーダーカーテンを選びましょう!
その際には是非1cm単位で注文できる「パーフェクトスペース カーテン館」のオーダーカーテンを是非ご覧ください。

すでに持っているインテリアと、相性の良いカラーなどのバランスを考えながら、自分だけのネイビーインテリアを楽しみましょう!

この記事をSNSでシェア!
関連記事