遮像カーテンは外から見えない?風通しは?検証してみた【メリット・デメリットも解説】

2023/5/24 2023/10/25

遮像レースカーテン

「外から家の中が全く見えなくなる!」と、近年その機能性が注目されている遮像レースカーテン

特にプライバシーを気にする女性の方から強い関心を集めています。

でも本当に外からは見えないのか?
更に室内から外を見た場合は、どうなっているのか?

と言った機能性を検証してみました!
購入で迷っている人は是非参考にしてみてください。

ちなみに似た種類に、ミラーレースカーテンというものがあります。こちらの機能についても詳しく解説&検証しておりますので、ぜひこちらもご覧ください!

中から透けて外から見えないと話題のミラーレースカーテンは本当に外側から見えない?実際に検証してみた

遮像レースカーテンとは?

カラフルなレースカーテン
【UVカット】【防炎機能】付き! フルーティーな色合いがキュートな4色のカラーレースカーテン < ギモーヴ >

遮像レースカーテンとは、生地の目を細かく仕上げることで、室内を見にくくするカーテンです。

レースカーテンの中でも最も遮像度の高いカーテンで、夜になっても外から室内が見えないほど。

ただどうしても生地が分厚くなってしまうので、風通しが悪くなってしまったり、日差しを遮るために少し部屋が暗くなってしまうというデメリットもあります。

検証に使うカーテンのご紹介

検証に使用するレースカーテン
【最短・翌日出荷】 鉄壁!プライバシーを守る遮像レースカーテン <アムール>

今回、検証に使用するのは、【アムール】という業界トップクラスの遮像率のレースカーテン。

遮熱効果や紫外線カットといった機能も付いていて女性から大人気です!

遮像カーテンの生地の触感は?

検証に使用するレースカーテンの生地感

高密度で編んでいるのが一目瞭然の縫い目の細かさ。光沢感もしっかりありますね。

レースカーテンにしては厚手な生地感ですが、柔らかさも兼ね備えている滑らかな質感です。

遮像カーテンが外から見えないか検証

検証の文字と虫眼鏡

室内から外を見てみた結果

室内からレースカーテン越しに見た外

最初にレースカーテン越しに室内から外を見てみました。

普通のレースカーテンと違って、全く外の様子が見えませんね。
景色どころか人がすぐそばに立っていても分からないくらい。

プライバシー面では優れているのことは確実なのですが、景色を楽しみたい…という人には少々不向きなレースカーテンかもしれません。

太陽の光は入ってきますが、普通のレースカーテンと比べるとリビングが少しだけ暗く感じ、風通しも普通のものと比べるとやや弱く感じました。

外から室内を見てみた結果

外からレースカーテン越しに見た室内

遮像レースカーテンをかけた室内を外から確認してみた結果がこちら↑

中の様子は全く見えませんでした!

試しにもっと近づいてみれば中が見えてしまうのでは?と思い、至近距離で中を覗いても同じ結果に。
それどころか自分の姿が窓に反射してしまうだけでした。

また角度によって変わるのでは?と思い色々な方向から確認してみましたが、どの角度からも結果は変わらず…。
遮像レースカーテンの目隠し機能恐るべし!

遮像カーテンの夜の機能性を検証

夜にレースカーテン越しに見た室内

夜になって再び外から室内を見てみた結果がこちら↑
室内が見にくいのは日中と変わらずでした。

室内の明かりがついていることは分かるのですが、人の顔や影は確認できませんでした。
夜も外からの視線を遮り、お部屋のプライバシーを守りたい方にはピッタリですね!

遮像レースカーテンのおすすめ商品

おすすめ

検証で使用したレースカーテンはシンプルな白色ですが、実は最近は様々な魅力的なレースカーテンが登場しています。

おしゃれ女子に圧倒的人気のモロッカンスタイル【マジョレル ブルー】

モロッカンのレースカーテン
モロッカンな刺繍が自慢の【当店オリジナル】レース <マジョレル ブルー>

最近おしゃれな女性が虜になっている、モロッカンインテリア。
そんなモロッカンスタイルの遮像レースカーテンです。

モロッコの窓飾りや幾何学模様をイメージした刺繍が可愛らしいですよね。
機能面にもこだわりたいけど、とびきりおしゃれなお部屋を叶えたい!
そんな方にぴったりのレースカーテンです。

うっとりするほど美しいグラデーションデザイン【アポロレース ブルー】

グラデーションのレースカーテン
【最短・翌日出荷】美しいグラデーションの移ろいを楽しめる癒しのブルーレースカーテン <アポロレース ブルー>

うっすらと縦に入ったグラデーションが海を連想させる遮像カーテンです。

こんなに上品さで、遮像度も高いなんて優秀すぎる一枚。
カーテンでお部屋の印象を爽やかに変えたい!という人におススメです。

機能性も上品さも追い求めるならこれ!【アイゼン】

ラグジュアリーなレースカーテン
ラグジュアリー【防炎】レースカーテン メタリックで金属的な光沢が美しい <アイゼン>

控えめに主張するカラーが上品な印象を与える遮像カーテン。
光沢もあり、ワッシャー(シワ)加工が施されることで、独特の高級感を醸し出してくれます。

アイゼンの生地感

フィルム糸と呼ばれる特殊な糸を使用することで、手で触れるとシャリっとした不思議なテクスチャになっているのも特徴です。

カーテンを開け閉めするのも楽しみになるほどの、魅力的なレースカーテン。
もちろん機能性も優れており、UVカットやウォッシャブル機能も付いています。

他にも、防炎機能、消臭など多機能のものや、動物柄や花柄など様々なデザインの遮像カーテンがも昨今は登場しています。

是非こちらのページからチェックしてみてください↓

レースカーテン一覧のバナー
お部屋を彩る、華やかなデザイン。600種類以上のレースカーテンはこちら!

遮像カーテン検証結果のまとめ

まとめ

✔室内から室外:全く見えない
✔室外から室内:全く見えない
✔室外から室内(夜):全く見えない

ということが分かりました。

なので、外が見えなくなっても、若干風通しが悪くても、プライバシーを守りたいという人におススメです。
特に1階や人通りが多い場所にお住いの方には最適のレースカーテンと言えるでしょう。

この記事を読んで、他にも遮像カーテンに関する疑問がある場合は、こちらのサイトから無料でカーテンのプロにご相談頂けます↓

カーテンのプロに相談
無料でカーテンのプロにご相談したい方はこちら

窓装飾プランナーやインテリアコーディネーターの資格を持ったカーテンのプロが機能性・コーディネートから購入・採寸、更には取り付けなど何でも親切にお答えいたします!

遮像カーテンの購入で悩まれている方は、是非ご相談ください!

>>おしゃれなカーテンが5000点以上!パーフェクトスペースカーテン館はこちら

関連記事