中から見えて外から見えないミラーレースカーテンの目隠し性能は本当?専門店が検証

2021/9/28 2024/7/9

昨今、防犯に対する意識が高まり、外から室内が見えなくなるミラーレースカーテンが人気を集めています。

でも本当に外からは見えないのか?
更に室内から外を見た場合は、どうなっているのか?

と言った目隠し機能に関しての質問が当店にも多く寄せられます。
そこでその疑問に答えるべく、カーテンの専門店がミラーレースカーテンの機能を検証してみました!

実際の透け具合が確認出来るので、ミラーレースカーテンの目隠し性能や外の景色が見えるのかといったよくある疑問が全て解決!

購入で迷っている人は是非参考にしてみてください。

ちなみに似た種類に、遮像レースカーテンというものがあります。こちらの機能についても詳しく解説&検証しておりますので、ぜひこちらもご覧ください!

遮像レースカーテンは外から見えない?風通しは?検証してみた【メリット・デメリットも解説】

ミラーレースカーテンは昼に目隠しする

ミラーレースカーテンは、太陽光を反射することで外から室内を見えなくする魔法のようなレースカーテン。
「ブライト糸」というツヤツヤの光沢感のある生地をカーテンの裏側に使用し鏡面仕上げにすることで、反射光を生み出します。

ただ、夜になると光を反射しなくなるので、外から見えてしまうというデメリットもあります。

デメリットに関しては以下の記事で詳しく紹介しておりますので、気になる方はご覧ください。

ミラーレースカーテンのデメリット4つについてプロが徹底解説!

検証に使うカーテンはとても軽い生地感

今回、検証に使用するミラーレースカーテンは、シンプルなデザインが特徴の「エルザ」

窓際のレースカーテンとサイドテーブル
UVカット 遮熱・保温 ミラーレースカーテン 帝人エコリエとアレルGプラスを使用!程よい厚みでほんのり入った縦のウェーブがポイントのミラーレースカーテン <エルザ ホワイト>

ミラー効果以外にも遮熱・保温・紫外線カット・アレルギー物質抑制など嬉しい機能が複数ある超優秀なレースカーテンです!

エルザの生地がこちら↓

鏡面仕上げなので厚手なのかと思いきや、とっても軽い生地感!

本当に外から見えにくくなるのか少々心配になる程の軽い手触りです。
ほんのりと入った縦のウェーブ柄もお洒落さ抜群!

検証のパターンは4つ

早速検証を行いました。
今回様々な状況下での見え具合を検証するためにも、いくつかのパターンを設けました。

以下の4つです。

①外から室内を見た場合
②超至近距離で外から室内を見た場合
③室内から外を見た場合
④夜に外から室内を見た場合

 

それぞれ検証した結果をお伝えします。

①外から室内を見た場合➡全く中が見えない結果に

さて、ここからが本題です!
ミラーレースカーテンをかけた室内を外から確認してみました。

その結果…

ミレーラースカーテン越し覗いた室内

中の様子は全く見えませんでした。それどころか外の様子がガラス窓に反射して自分の姿が見えてしまうほど。

撮影した日は天気はあいにくの曇り。
でも十分にミラー効果を発揮していましたので、天候に関わらず日中は安心して過ごせますね!

②超至近距離で室内を見た場合➡全く中が見えない結果に

とは言え、ものすごく近づけば流石に中が見えるはず!と思い、近づいてみた結果…。

何と、全く室内を見ることが出来ませんでした。

角度によって変わるのでは?と思い色々な方向から確認してみましたが、どの角度からも結果は変わらず…。
ちなみに窓際に人が立っても、まったく分かりませんでした。

ミラーレースカーテンの目隠し機能恐るべし!

③室内から外を見た場合➡ 外の景色が見える結果に

最初にレースカーテン越しに室内から外を見てみました。

写真だと伝わりづらいかも知れませんが鮮明に外の様子が見えています!
外の景色や人の顔まで識別できるくらい透け感がありました。

これなら「家の中から外の景色を楽しみたい!」という人でも問題なく使うことが出来ます。

④夜に外から室内を見た場合➡中がスケスケに

太陽光を反射することで中が見えにくくなるミラーレースカーテン。
では太陽が沈んだ夜には、どうなってしまうのか検証しました。

試してみた結果、中がスケスケになってしまいました。
流石に夜までミラー効果を発揮するのは難しかったようです。

とは言え、夜になれば普通はドレープカーテン(厚手のカーテンのこと)を閉めるので、「日中に効果を発揮してくれれば十分」という方は あまり気にしなくても良いところです!

もしどうしても夜レースのみにしておきたい場合は、夜でも透けない遮像レースカーテンにするのも一つの手です。

夜の透け具合の検証や、夜の遮像カーテンとの透け具合の比較検証に関しては、こちらの記事で詳しく紹介しておりますので、ご覧ください。

夜に透けない(中が見えない)レースカーテンの見え方を専門店が検証してみた!

まとめ

今回の検証結果はこのようになりました。

検証結果のまとめ
  • ・ミラーレースカーテン越しに室内を見ることは出来ない
  • ・曇りでも至近距離でも正面以外の角度でも見えない
  • ・逆に室内からミラーレスカーテン越しに外を見ると鮮明に見える
  • ・夜になると外から丸見え

ミラーレース本来の「外から見えない」という目隠しの機能は本当であるという結果が分かりました。
また室内からも外を見ることが出来、外が見えなくて閉塞感が発生するということもない結果となりました。

ただし夜になると室内が丸見えになってしまう結果に。
元々ミラーレースにはよりも室内を見えなくする機能はないので、正しい検証結果ではあります。

もし夜も室内を見えにくくしたいのであれば、遮像レースカーテンを選ぶようにしましょう。

とは言え遮像レースカーテンにもデメリットなどありますので、事前にしっかりと調べてから購入するようにしましょう総合すると、ミラーレースカーテンは

・家の中を覗かれたくないけど外の景色が見える方が良い
・夜はドレープカーテン(厚手のカーテン)を閉める

 

という人にピッタリということが分かりました。

当店では沢山のミラーレースカーテンを用意しておりますので、今回の検証結果を踏まえて、ミラーレースカーテンが気になった方は、こちらのページをご覧ください。

この記事を読んで他にも疑問がある場合は、こちらから無料で窓周りのプロにご相談頂けます↓

問い合わせ窓口へのバナーリンク
カーテンの事なら何でもお問い合わせください

・窓装飾プランナー
・インテリアコーディネーター
・リビングスタイリスト
・ライフスタイルプランナー

などの資格を持った経験豊富なプロが、商品の機能性から購入・採寸・取り付け、更にはコーディネートなど何でも親切にお答えいたします!

是非お気軽にご相談ください。

トップページへのバナー
品揃え5000種類以上!日本唯一のテイスト別カーテンショップで期待以上の素敵なお部屋が実現!

 

この記事をSNSでシェア!
関連記事