和室にカーテンを合わせるメリットは?色から素材までおすすめをご紹介!

2022/12/9 2023/8/10


<ウィローボウ>

こんにちは!スタッフの小林です。

和室には障子!というイメージの方が多いと思います。
ですが、今回ご紹介したいのは和室にカーテンを合わせるコーディネートです。

和室にカーテン。和と洋。

一見ミスマッチに見える2つですが、おしゃれなだけではなくメリットがたくさんあるんです!

「和室にカーテンを取り入れたいけれど、どうやって選べばいいか分からない…。」

そんな方にカーテンの色から機能まで、おすすめをご紹介させていただきます。

和室にカーテンのメリット


<こだち アイボリー>

まずは和室にカーテンを合わせるメリットから!
和室と言えば障子なのに、カーテンをおすすめするのには3つ理由があります。

①お手入れが簡単

障子の大変なところはなによりも張り替え。

和紙を張り付けているため、少しの力でも簡単に破れてしまいます。

その為、ペットや子供にいたずらされ穴だらけ…
なんて方もいらっしゃるかと思います。

ですがカーテンに替えると、紙ではなく布の為なかなか破れるなどなく
汚れてしまった場合も基本的にご家庭で洗濯していただけます。

お部屋をお手軽に綺麗に保ちたい方には、カーテンが特におすすめです!

②機能性のアップ

障子も部屋を程よい明るさにしてくれたり、断熱性が高いなど
機能性がないわけではありません。

ですが、カーテンに替えると
遮光・防音・消臭・保温・UVカットなど、より色々な機能を選ぶことができます。

<麻の葉 藍>

UVカット付きのレースカーテンを付けていただくと、
障子ではできない紫外線を遮断し、
畳の傷みを抑えて長くご愛用いただけます。

③コーディネートの幅が広がる

<麻の葉 藍>

柄、色や素材などお好みで選べるのもカーテンならでは。
お部屋の雰囲気を変えたいと思った時に、ガラッと変えることができます。

今のお家だとすべてのお部屋が和室!というのは少なく、
一部屋だけや小上がりなどのことが多いのではないでしょうか?

その場合、他のお部屋のカーテンと和室の雰囲気がミスマッチになってしまうことも…。


<こだち アイボリー>

そうならないよう、和室のカーテン選びのポイントを
色・素材・機能の3つに分けてご紹介いたします!

和室のカーテン選びのポイント

①おすすめの色


<ナトゥーラ>

ベージュ・グリーン・ブラウンなどナチュラルなアースカラーがおすすめです!

畳や木枠の色と系統を揃えると綺麗にまとまります。


<ドレス>

また、和モダンな雰囲気にしたい場合は、モノトーンを選ぶのがおすすめです。

ブラックだと重たい印象になってしまうので、明るめのグレーにすれば
モダンさは残しつつ、圧迫感もなくなります。

①おすすめの素材


<ナトゥーラ>

和紙・木・畳に使われている「い草」などで構成されている和室。
どこかぬくもりを感じるのは、自然素材で構成されていることが大きいと思います。

そのため、カーテンも天然素材を選ぶことをおすすめします。
ナチュラルな生地感が和室によくマッチします。


<リネンライクシアー ベージュ>

ですが、機能やお手入れのしやすさを考えると
天然素材調のポリエステルがよりおすすめです!


<ルミナス>

その他にも柄を織り込んで模様を描く
ジャカード生地のカーテンもおすすめです。

プリント生地とは違い、重厚感が出て和モダンな雰囲気にしてくれますよ。

③おすすめの機能


<ルメル>

カーテンで人気な機能は、光をカットする
遮光やウォッシャブルなどがありますが、
もちろん和室にもおすすめです。

西日が強かったり畳の日焼けが気になる方は、
遮光カーテンにUVカットのレースカーテンなどのコーディネート。


<こだち アイボリー>

和室を寝室にしてる方は遮光カーテンで朝までぐっすり眠れます。


<ソヨゴ>

「定期的に洗いたい、でもヒダが汚くなるのはいや…。」
という方にはウォッシャブルと加工がついたものをおすすめします。

お洗濯約4~5回までヒダを保つ形態安定加工(ライトウェーブ加工)と、
半永久的にヒダを保つ形状記憶加工があります。

形状記憶の方がお値段が張るので、お洗濯の頻度など
ご自分に合ったものをお選びくださいね。

■形態安定加工と形状記憶の違いはこちら

最後に

<八重 ベージュ>

いかがでしょうか。

今回は和室のカーテンの選び方を紹介いたしましたが、
少しポイントを抑えればいいだけで、意外と難しくないと思いませんか?

もちろん和室に障子は合いますが、
メンテナンス面やコーディネートを楽しみたい方には、
ぜひカーテンをおすすめしたいです。

今回ご紹介した以外にも和室にあうカーテンをこちらで
ご紹介しております。

和風カテゴリーへのバナー
多機能の和風カーテンが沢山!和風カーテンはこちらから

ご購入を検討されている方のご参考になれば、幸いです。

関連記事