東京都内在住300人に聞いた!どんなカーテン使ってる?ランキングと合わせてご紹介!

2021/9/29 2024/1/22


カーテンを選ぶ時、どんな選び方をしていますか?
ひとまず量販店に行って良いのが無いか探す?
色を決めてネットで探す?
みんなは実際どんなカーテン使ってるのだろう?って思った事はありませんか?

という事で!!!

今回は東京都内在住300人にアンケートを実施!
当店のランキングと、今回のアンケートからどんな結果が見えるだろうか!?

早速見てみましょう。

まずはカラー別アンケート結果!

第3位 柄モノ 19.2%

「派手な物が好きで、ミッドセンチュリー系の柄のカーテンでかなり派手な感じに仕上がってるけど、めっちゃお気に入り」
「幾何学柄で、モダンな柄のカーテンです。」
「ずっと無地だったけど、気分転換に柄モノにしてます」
「花柄の可愛いカーテンで、女子力上げてます(笑)」

第2位 白系 20.2%

「ホワイトインテリアだから白いカーテン1択」
「SNSでみる可愛い部屋はだいたい白いカーテンだから真似してます」
「部屋が狭いから、圧迫感がないように白いカーテンにした。」

第1位 ブラウン/ベージュ系 26.4%

「無難で使いやすいからずっとブラウン」
「寝室は暗くしたいから、遮光の中でも濃い色のブラウンにしています」
「合わせやすいからついブラウンを選んじゃう」
「ナチュラル系のインテリアだからベージュが合う気がしてついいつもベージュにしちゃいます」

など、やっぱり合わせやすく使いやすいブラウン/ベージュ系が1位の結果となりました。

その他カラー 34.2%

「ラグがグレーだからカーテンもグレーにしてます。」
「落ち着くので薄いグリーンをリビングにして寝室がネイビー。」
その他カラーの中でもグレーが人気!

では、当店で売れてるカラー別ランキングは!?

第5位 グレー

グレートメロー スノーグレー

第4位 グリーン

オデッセイ グリーン

第3位 ブルー

オデッセイ ライトブルー

第2位 ベージュ

フォルス ナチュラル

第1位 ホワイト/アイボリー

シュガー

当店ではホワイトやアイボリーのカーテンが根強い人気があるんです。
特に白い遮光カーテンは永久人気のカーテンです!

次に種類別ランキング!

第5位 ブラインドやシェードなどのメカモノ

「家をリフォームして憧れのタテ型ブラインドにしたんです!」
「木製ブラインドがやっぱカッコいいかなって」

第4位 天然素材カーテン

「もうずっとリネンカーテン。ただただリネン好きなので」
「リネンカーテンにしてみたら、もう他使えなくなって虜」
「シワが気になるけど、雰囲気はめっちゃ出てます」

第3位 非遮光カーテン

「素材感で選んだからたまたま非遮光でした」
「朝明るい方がいいから非遮光カーテンにしてます。」
「遮光カーテンに好きな素材のが無い」

第2位 部屋によってカーテンを使い分けてる

「寝室は遮光、リビングは非遮光ですね」
「子供部屋は寝坊させないように非遮光で、あとは遮光にしてます」

第1位 遮光カーテン

「カーテンといえば遮光以外考えてなかった」
「夜は暗いのが良いから」
「ニトリとか行っても大体遮光カーテンが売ってるから」
「機能重視!」

人気と実績ともに遮光カーテンが断トツの結果に!

言うまでもなく、当店でも人気カーテンの上位のほとんどが遮光カーテン。
1年を通して遮光カーテンは生活のサポートに必需品。

非遮光カーテンは、遮光カーテンでは出来ない素材のものが多く、素材重視の方は非遮光派の方が多く、
また朝は明るく目覚めたい人も非遮光を選ばれてる傾向にあります。

個人的には、遮光カーテンでは使えない素材の非遮光カーテンが好きなんですけどね!

当店人気ランキング 遮光カーテン

アンケートでも断トツの1位だった遮光カーテン。遮光や遮熱保温など機能性重視の方には一択の遮光カーテン。
どのカーテンショップでも圧倒的な人気を誇る遮光カーテンですが、当店で人気の遮光カーテントップ5をご紹介。

第5位 エスパス

エスパス

第4位 ラソワ

ラソワ

第3位 オデッセイ

オデッセイ

第2位 グレートメロー

グレートメロー

第1位 ブリリアント

ブリリアント

番外編:当店人気レースカーテンランキング

第5位テッド

第4位センティ

第3位トランキル

第2位フォスキーア

第1位コモン

アンケート結果にランキングはいかがでしたでしょうか?

皆が使っている実際のカーテンの種類と当店のランキングの中で、あなたのカーテン選びの参考になりましたでしょうか?

今回は上位5位までのランキングのご紹介でしたが、当店には5000種類以上のカーテンをご用意しております。

そして当店は1cm刻みのオーダーカーテン専門店です。

一般的な量販店では見つからない、お気に入りの1枚が必ず見つかるはず!

お部屋のテーマや豊富なカテゴリを用意してお待ちしております。

※今回のアンケートはSNSや東京/表参道周辺勤務の方々へ実施したアンケートになります。

関連記事