抗菌ラグってどんな効果があるの?知って得する!ラグ・カーペットの機能性

2021/3/31 2023/11/28

お家のウイルス対策は万全?

この時期、特に気にかけたいのはしっかりとしたウイルス対策!
お家のウイルス対策は万全ですか?

新型コロナウイルスの流行をきっかけに、『家族の健康・衛生面』についてこれまで以上に考
える機会が増えましたよね。

お家時間が増えたり、在宅ワークがすすんだことで、お家をお掃除したり模様替えした方も多
かったのではないでしょうか。

ラグやマットって正直なところ、ウイルス対策とは関係なさそうなアイテムですが、
実は、カーペットやラグでもウイルス対策ができるんです!

「抗菌」「抗ウイルス」の最新機能を搭載したラグの威力は侮れません。

今年のトレンドも踏まえたおしゃれなウィルス対策ラグで、家族の笑顔と健康を守るお部屋づくりを応援♪
今回はラグについている機能について、くわしくご説明致します!

抗菌加工・クレンゼがすごい!

敷くだけで2時間後には99%ウイルスを減少

 

繊維上に固定化された「Etak」にウイルスや細菌、真菌が接触した段階で、すばやく効果を発揮します。
太陽光など効果を発揮するための環境条件はなく、天候・温度・湿度の影響も受けません。

歯学博士の研究により商品化された、「固定化抗菌成分」で、繊維状の特定の細菌・真菌の増殖や発育を抑制することで、
敷くだけで2時間後に特定のウイルスの数を99%減少できます。
※クレンゼはクラボウの登録商標です。 ※Etakは株式会社Campus Medicoの登録商標です。

ペットの菌(犬などの動物皮膚、耳などに常在する特定の真菌)や、汚れの原因でもある繊維上の黒カビなどの発育も抑制します。

また、気になる室内干しの発生原因の一つであるモラクセラ菌の増殖を抑制。
さらに特定ウイルスの数を減少させるので、小さなお子様や、高齢者のいるご家庭におすすめです。

 

洗濯しても抗菌効果が持続!

ラグは毎日使うものだから、汚れたら洗いたいですよね。
Etakの抗菌ラグのすごいところは、洗濯後も高い耐久性と抗菌・抗ウイルス機能の持続性を実現しているところです。

なんと!50回洗濯後も、しっかり繊維上の特定のウイルスを99%減少させてくれます。

シャンプー・クリーニング10回後も高い抗菌性を持続していて、93%抑制できます!

しかも、口腔衛生用の抗菌材をベースにしているから、高い安全性も確保しています◎
ペットがいるご家庭や、赤ちゃんがいるご家庭でも安心してお使いいただけます♪

~抗菌ラグはこちら~

 

消臭加工・トリプルフラッシュとは?

~消臭ラグはこちら~

ラグの消臭加工・トリプルフラッシュとは、人間が生活している限り、どうしても気になるいやな生活臭。
ペット・タバコ・ホルムアルデヒドなどの気になるニオイを水やCO2などの無害な成分に吸着・分解してくれる機能です。

耐洗濯性もあり、クリーニングメンテナンス5回後でも消臭性を保持しています。
また、熱や湿気にも強く、触媒作用によるサイクル消臭なので、効果は長期にわたって発揮されるのも嬉しいポイント。

トリプルフレッシュのホルムアルデヒド消臭効果は、トリプルフレッシュカーペットを敷いた直後からニオイ成分をどんどん吸着し消臭して、試験では約2時間後にはほぼ100%消臭します。

加工製品はサイズが大きいほど、消臭効果もアップします。
6畳のお部屋なら、2畳のカーペットがおすすめ♪

ラグもカーテンも防炎加工が安心♪

~防炎アイテムはこちら~
防炎加工は、日本防炎協会の防炎性能試験に合格した防炎製品です。
消防法により、公共の建物と同様、11階または31m以上の高層階の一般居住者にも内装材に防炎製品を使用することが義務付けられています。

この加工は、文字のごとく防炎(火を防ぐ)機能です。
ただし勘違いをしてしまいそうですが、燃えないと言うことではありません。
燃えにくいので、その時間で火災の時に避難できるようにするための機能です。

オーダーカーテンやオーダーカーペットによくこの機能が付いていますよね。
高層マンションにお住まいの方は防炎商品をお探しの方も多いのではないでしょうか。

防炎マークとは(社)日本インテリアファブリック協会(略称NIF)が制定した、消費者の立ち位置に立って防炎製品認定委員会が防炎性能等を認定した製品を表すマークです。

高層ビルや地下街、劇場、ホテル、病院等の防炎防火対象建物に使うカーテン、カーペットじゅうたん(絨毯)等は、
防火性能があるものを使わなくてはならないと「消防法第8条の3」書いてあります。

もし違反してしまった場合、消防法第44条には、消防法を違反した場合の罰則規定について書かれていますが、消防法第8条の2第1項、同第8条の3第1項についての記載はないようです。
(※法律に関しての詳細は、専門家にご相談ください。)

仮に罰則がなくても、日々を安心・安全に暮らすためには、万が一に備えて防炎カーテンや防炎のラグを取り入れるのもおすすめです♪

アレルギー対策ラグ・アレルブロックとは?

ダニの死骸やフン、スギ花粉などのアレルゲンを吸着し、働きを抑制する『アレルブロック』で、クリーンな室内環境を作ります。
連年鉱物由来の無機系抗アレルゲン材が、スギ花粉や、ダニのアレルゲンに作用。

洗濯機では取れにくい、根元部分のアレルゲンを抑えます。
※室内に浮遊している花粉には効果がありません。

ハウスダストの代表的なアレルゲンであるスギなどの花粉やダニ、犬、猫の毛やフケについても低減効果が明らかになりました。
ちなみにこの薬剤は、高い安全性をもっていて、直接肌に触れたり、口に入ったりしても大丈夫です◎

動物実験でも、良好な結果を確認しています。
洗濯や・戦場をしても高い抗アレルゲン昨日を保持できるのも嬉しいポイント♪

防音・衝撃吸収ラグ

ウレタンや低反発素材を使っているラグだと防音・衝撃吸収の機能がついてるラグが多いです。
マンションやアパートにお住まいで、音が響くのが気になるという方や、小さいお子様がいて足音やおもちゃを落とす音が心配な方におすすめのラグです。

ウレタンの厚みによって防音・衝撃吸収の効果が違うので、ご自身の環境に合う厚さを選んでくださいね。
最近のものだと超極厚などの種類もあります。
商品ページに断面図があるので、そこでウレタンが厚みがどれくらいなのか、チェックするとわかりやすいです♪

防ダニ加工

インテリアファブリックス性能評価協議会の基準をクリアした防ダニ加工。
ダニが嫌がる成分を使い、寄せ付けない忌避効果(ダニが嫌って避けること)で、ダニの死骸でのアレルゲンの心配がありません。

使用している薬剤は経口毒性、皮膚刺激などの厳密な試験を繰り返して安全性の高いことが立証されています。

効果の持続性については、熱処理の加速テストで調査していて、持続性が高いことが証明されています。

加工方法としては、裏加工材にダニの忌避剤を加工しています。
積極的にダニを殺す殺虫剤ではありませんので、こまめなお掃除もしてくださいね。

 

終わりに

~もっちりラグ~シェスタ~
~もっちりラグ~シェスタ~

ラグの機能について、いかがでしたでしょうか?
ご自分に必要な機能の付いたお気に入りのラグを見つけて、快適なお家時間をすごしてくださいね♪

▼▼▼機能性のあるラグ・マットをもっと見る▼▼
ラグ・マット

 

関連記事