失敗しないラグジュアリーな部屋の作り方を販売店のプロが徹底解説!

2024/5/2 2024/6/11

ラグジュアリーな部屋

高級感のある、ラグジュアリーな部屋に憧れる方は多くいらっしゃいます。
上質なものに囲まれた居心地のいい我が家で暮らすことは、心にも余裕が生まれ、豊かな毎日をあなたに届けてくれます。

ワンランク上のプライベート空間を叶えて、理想的なライフスタイルを手に入れましょう。

ラグジュアリーな部屋の魅力は、ホテルで過ごしているかのような贅沢感を味わえることや、自信と誇りにみなぎる生活送ることができること。
さらに、ゲストを呼びたくなる、といった豊かな気持ちにさせてくれる点があります。

この記事では、初心者でも実践できるインテリア選びのコツと、ラグジュアリーな部屋を作るためのポイントをラグジュアリーテイストに詳しいプロが解説します。

ラグジュアリーな部屋を作る為のカラーコーディネート

カラーコーディネート

空間の高級感は色彩によって大幅に左右されます。色の選び方一つで、部屋の雰囲気はガラリと変わり、訪れた人の印象に深く刻まれることでしょう。
たとえば、深みのあるダークカラーや光沢感のある色は、自然とラグジュアリーな雰囲気を引き出します。

反対に、明るくポップな色を用いることでカジュアルで明るい空間を演出することも可能です。

しかし、高級感のある部屋作りには、これらの色をどのように組み合わせ、どのように扱うかが重要です。

ラグジュアリーなお部屋作りでとっても重要なことが統一感です。イメージが決まってきたら、まずは何色ベースでどんな印象に仕上げたいか決めましょう。

ここでは、落ち着いた印象の「グレー基調」「ベージュ基調」、遊び心のある「アクセントカラー」について実例を元に詳しく解説していきます。

都会的な「シックモダン」ならグレー基調

グレー基調のインテリア

洗練された印象のグレーは、気持ちをニュートラルにしてくれるカラーリング。
都会的で、モダンでシックなテイストに仕上げたいなら、グレー基調のインテリアでまとめるのがおすすめ。

クールな印象があり、シルバーや寒色系、ブラックのアイアン素材とも好相性です。

木目を取り入れた「ナチュラルモダン」ならベージュ基調

ベージュ基調のインテリア

落ち着いた、穏やかな空間には木のぬくもりを感じる家具や、ナチュラルな風合いのインテリアファブリックが良く似合います。

観葉植物との相性も良く、リラックスして過ごすには人気のカラーリングです。

「アクセントカラー」でお洒落に

アクセントカラーを取り入れたインテリア

個性を出すなら、アクセントカラーを1色だけ入れてみるのがおすすめです。

クッションカバーや壁面のアートは気軽に替えられるので、インテリアの雰囲気を変えたい時はおすすめです。
ソファなど存在感がある家具にアクセントカラーを取り入れてみれば、上級者のコーディネートに。

ラグジュアリーな部屋作りを叶えるポイント5つ

ポイント5つ

高級感のある上質なお部屋作りは、誰でも挑戦できます。

ポイントを抑えて、理想のラグジュアリーな部屋を実現させましょう!

上質でシンプルな家具を選ぶ

上質でシンプルな家具

ラグジュアリーな部屋作りにおいては、質の高い家具を選ぶことが、空間に洗練された高級感をもたらすポイント。

まずは素材に注目しましょう。本物の木材や高品質の革製品、手作業で仕上げられたものなど、質感が豊かで耐久性のあるアイテムを選ぶことが大切です。

見た目の美しさだけでなく、細部にまでこだわりを持つことが高級感を演出するエッセンスとなります。

統一感のあるデザインに揃える

統一感のあるデザインの家具を揃える

家具のディテールと、床や壁に統一感があることも重要です。

柔らかな素材や、丸みのある家具には淡いトーンで全体をまとめましょう。
金属の脚部や取っ手、高級な装飾が施されたエッジのあるデザインにはガラスなどのクリアな素材やダークトーン、グレイッシュトーンでまとめるなど。

デザインにはトレンドを意識しながらも、時を超えて愛される古典的なエレメントを取り入れると、より上質な雰囲気を醸し出せます。

フォルムや色彩にもこだわり、全体のインテリアコンセプトにマッチしたチョイスを行いましょう。

照明の演出を工夫する

照明の演出を工夫する

ラグジュアリーな部屋作りにおいては、照明は重要な役割を果たしています。

照明一つを変えるだけで部屋全体の雰囲気が変わり、「ラグジュアリー」という言葉がぴったりと当てはまるような華やかさを演出することができるのです。

照明によって空間に奥行きを与えたり、アート作品のような存在感をもたらしたりすることも可能です。

面積の大きい窓装飾にこだわる

面積の大きい窓装飾にこだわる

窓まわりのインテリアに拘ると、格段にラグジュアリーなインテリアを演出することができます。

光沢のある生地や、ジャガード織りで凹凸のものなど、テクスチャーにこだわったシンプルなカーテンがおすすめです。

また、たっぷりとしたドレープを楽しむことができる2倍ヒダにすると、より一層贅沢な印象を与えることができます。

▼ぜひこちらの記事も参考にカーテン選びを楽しんでくださいね♪

寝室が極上のホテルライクになるカーテンの選び方を販売店のプロが徹底解説!

生活感のないレイアウトにする

生活感のないレイアウト

家具を配置する際は、部屋の中心にスペースを確保し、家具同士が呼吸するような距離感を意識してみましょう。

また、視線を意識したレイアウトをすることで、入り口からの視線が自然に導かれ、部屋に入った瞬間の印象がより一層高まります。

ローテーブルやローソファなど、低い家具を置く方が広々とした空間を演出します。

プロがおすすめ!窓装飾とラグをピックアップ

スミノエ<ユフィ>
スミノエ<ユフィ>

おすすめカーテン5選

艶やかな光沢が美しい、ピーチスキンタッチの遮光カーテン

艶やかな光沢が美しい、ピーチスキンタッチの遮光カーテン
スミノエ<ロザリア>

シックなトーンにキラキラ輝く、光沢が美しい1級遮光カーテン

シックなトーンにキラキラ輝く、光沢が美しい1級遮光カーテン
スミノエ<ナハト>

水平線という名のグラデーションが美しいレースカーテン

水平線という名のグラデーションが美しいレースカーテン
スミノエ<ホライズン>

虹色に輝く孔雀が浮かぶ、極上のジャガードレースカーテン

虹色に輝く孔雀が浮かぶ、極上のジャガードレースカーテン
川島織物セルコン<グロッシーデコ>

おすすめメカ3選

光と影のコントラスが美しい、遮光バーチカルブラインド

光と影のコントラスが美しい、遮光バーチカルブラインド
ニチベイ<アルペジオ ラフィー遮光>

ベロア調のランダムな光沢感と起毛感が美しい、遮光シェードカーテン

ベロア調のランダムな光沢感と起毛感が美しい、遮光シェードカーテン
サンゲツ<ベロアム>

遮熱効果に優れた、高機能ロールスクリーン

遮熱効果に優れた、高機能ロールスクリーン
ニチベイ<スヴィエ遮熱>

おすすめラグ3選

フィラメント使用の柔らかな手触りが心地がいいラグ

フィラメント使用の柔らかな手触りが心地がいいラグ
<フィルナス>

花粉やハウスダストから守るラグで、快適な暮らしを足元から

花粉やハウスダストから守るラグで、快適な暮らしを足元から
<シャインライン>

参考にするべき情報元3選

参考にするべき情報元3選

ハイエンド向けデジタルマガジン「MODERN LIVING DIGITAL」

モダンリビングデジタル
出典『MODERN LIVING DIGITAL』

ピンタレストで「ラグジュアリーインテリア」「モダンインテリア」で画像検索する

ピンタレストで画像検索する

インテリアメーカーのWEBカタログ

NEO DA VINCI

cattelan italia|CUCINA

cattelan italia|CUCINA

cattelan italia|CUCINA

まとめ

まとめ

見た目の高級感だけでなく、縫製仕様や機能性など、ラグジュアリーな部屋を作るポイントをお伝えしてきました。

ご自身の部屋を、高級感のあるな空間にするイメージが膨らんできたでしょうか?

「こんな色のカーテンにしよう。」
「こんなカーテンを付けてみようかな!」と、ピンと来て頂ければ幸いです。

当店では無料のサンプルもご用意しておりますので、ぜひご活用ください。

また、初めてネットでオーダーカーテンの購入を考えているけれど失敗はしたくないし…分からないことも多いし…
そんな方は、是非パーフェクトスペース・カーテン館へお気軽にお問合せください。

問い合わせ窓口へのバナーリンク
カーテンの事なら何でもお問い合わせください

・窓装飾プランナー
・インテリアコーディネーター
・リビングスタイリスト
・ライフスタイルプランナー

などの資格を持った経験豊富なプロが、商品の機能性から購入・採寸・取り付け、更にはコーディネートなど何でも親切にお答えいたします!

是非お気軽にご相談ください。

トップページへのバナー
品揃え5000種類以上!日本唯一のテイスト別カーテンショップで期待以上の素敵なお部屋が実現!

 

 

 

この記事をSNSでシェア!
関連記事