カーテンの縫製工場に潜入!【前編】
オーダーカーテンを翌日に出荷できるその秘訣とは?

2016/8/26

スタッフ たきしま

たきしま

こんにちは!スタッフたきしまです。

私共が運営する「パーフェクトスペースカーテン館」。
当店は〝通信販売のみ”でカーテンを販売しているお店です。

そのため、直接お客様のお顔を見て販売できないので、
「ちゃんとご満足頂けるように」
「素敵なお部屋を彩れるように」と
常に試行錯誤しております。

ひとつひとつの商品を丁寧に、愛情込めて縫製しているということを
もっと多くの方に知ってほしい!もっと届けたい!

そう思った私は、当店のカーテンを縫製している工場の
お仕事の様子をお伝えすることにしました!

 
 

IMG_9158
撮影:フォトグラファーごとう

東京のオフィスから電車で1時間ほどで
茨城県の縫製工場に到着しました。

この縫製工場は当店の「翌日出荷」を主に担っている縫製工場です。

たくさんの機械の動く音とファブリックの香りが
どこか懐かしく優しい気持ちにさせてくれました。

IMG_9097
IMG_9103IMG_9170

今日は茨城工場の本部長を務める米田寿江さんに
工場についてインタビューさせて頂きました。

IMG_9169
 
 


喜びと苦難


カーテンを縫い続けて40年。
この茨城工場を起ち上げたのは20年前です。

始まりはマニュアルも何もなく、ただ
「良い仕上がりを目指して、素敵なカーテンをお届けしたい」
という一心でここまで歩まれてきたとのこと。

「この40年、〝カーテン”というカタチ自体が大きく変わることはなかったけれど、
〝生地の種類”はどんどん増えていった」

と話す米田さん。

生地の厚みや素材などで、縫製も変わってくる為、
縫い方ひとつ、糸ひとつ違うだけで仕上がりが大きく変わります。
IMG_9013
IMG_9000

どのような縫い方がいいのか、どのような糸がその生地に合うのかなど
常に研究・試行錯誤し歩んできたことは、時に苦難であったと語られました。

しかし、それが綺麗に仕上がった時。お客様が
「大満足!」「期待以上だった!」と送って下さるレビューを見て
がんばってよかった!と思うんです。とお話しくださいました。

お話頂いている隣の壁には「成功する人・失敗する人」
という張り紙がありました。

IMG_9224

たくさんの苦難を乗り越えてきたことが伝わります。
 
 


試行錯誤の結果!オーダーカーテンを「翌日出荷」にする技とは?!


当店は〝1cm刻みでオーダーできるカーテン”を
提供しております。
そのため、作り置きをしておくことはできません。

オーダーを頂いてから、
裁断→縫製→出荷 という流れになります。

通常オーダーカーテンにかかる納期は1週間。
しかしこの茨城工場は14時までにご注文頂くと
翌日に出荷することができるのです!

なぜそれが可能なのか。

全ては明かせませんが
三つの秘密をお教えします!

まず一つ目は「工場内に生地がストックしてあること」
IMG_9238IMG_9226

そしてそのすぐ隣に〝裁断機”が設置されていること!
IMG_9241

注文された生地をすぐに用意し、
ご希望の長さに合わせた裁断ができ、
縫製に取り掛かれることはとても重要なポイントなんです。

そして二つ目の秘密は
独自で開発した作業指示書が
細かくわかりやすいということ!
IMG_8997IMG_9161

一連の工程を把握しやすく
時間短縮になり、スムーズに工程をこなせる。
また、ペンの色やチェック印の書き方を変えることによって
その時、誰がどの工程を担当していたかが一目瞭然なんです!

万が一何かあった時はその時の作業者がわかるので責任重大。
しっかり確認し合って、
責任を持って取り組ませて頂いてます。

シンプルで実用的で効率的。
この作業指示書もたくさんの試行錯誤があって
編み出された〝技”なんですね。

そして何より大事なのは三つ目。
一人で全てやるのではなくポジションを分担していること。

こちらは裾を縫う担当。
IMG_8924

こちらはアイロン担当。
IMG_8972

こちらは梱包前に折りたたむ担当。
IMG_9019

こちらはカーテン付属のタッセルを作る担当。
IMG_8904

こちらは梱包する箱を作る担当。
IMG_9028

なるべく動かないで、自分の担当している作業に徹するということも
効率をあげる技の一つと語る米田さん。

「2歩、無駄があったら10回で20歩、100回の作業で200歩以上の無駄になる」

技術者としての自信を凛とした姿で語られました。

職人のこだわりの作業工程を動画にしたページがありますので
是非お時間があればご覧になってみて下さい♪

動画:15人の職人によるこだわりの15工程

オーダーカーテン業界の中では異例である、
1㎝刻みの美しい仕上がりを守りつつ翌営業日に出荷。
それを可能にするのはひとえに、
職人たちの長年の経験による賜物なのです。

************************************************

皆様にお届けさせて頂いているカーテンへの想い。
もっともっと届けば嬉しいです。

次回はそんな米田さんがおススメする一押しのカーテンと
これからの未来について。をお届けします。

お楽しみに!

後編はこちら

sns