カーテンが売ってる場所ってどこ?カーテン買うならここがおすすめ!

2024/1/23 2024/5/31

curtain

はじめての引っ越し。模様替え。これまで当たり前に使っていたカーテンだけど、
いざ買うとなったら「カーテンってどこで買えばいいの?」と疑問に思ったことはありませんか?

遮光カーテンやレースカーテンなど、カーテンの種類は恐らくご想像を上回る程
たくさんの種類があるのです。

値段、機能、見た目など、後悔せずに理想的なカーテンを買えるお店などをご紹介します。

是非最後までご覧ください。

カーテンが売ってる場所(お店)は?

「カーテンってどこで買えるのか?」
真っ先に思い浮かぶのは、大型インテリアショップとして有名な「ニトリ」ではないでしょうか?

「他にはどこのお店で売ってるか?」
「どこでどんなカーテンが売ってるのか?」
「お店によってカーテンの違いはあるのか?」

という疑問を解決できるよう、お店別での特徴もお伝えしていきます。
気になるお店を是非チェックしてみてください。

ニトリ

カーテンが売ってる店ニトリ
家具から雑貨までお家に必要なものが全て揃う、
最も知名度が高く国内屈指の大型インテリアショップ「ニトリ」

豊富な品揃えで、ベーシックなカーテンが揃っている代表的なお店です。
カーテンだけではなく、ロールスクリーンやブラインドなど、窓回りの商品は一通り揃っています。

主に既成カーテンと呼ばれる、数パターンの既成サイズで縫製済みのカーテンを販売していますが、
オーダーカーテン専用デスクもあり、
フルオーダーのカーテンを購入する事も可能です。

安価でベーシックなカーテンからデザイン系など、カラー分けされており
商品も探しやすく、テーブルやソファ、ベッドなどの家具も揃っている為、
お部屋をトータルで考えながらコーディネートが出来そうですね。

無印良品

無印良品の店舗

ナチュラルで無地のカーテンを取り扱う無印良品
ナチュラルインテリア/雑貨といえば「無印良品」といっても過言ではない無印良品。

レースカーテン、ドレープカーテン共に“無地”の商品のみを販売しています。
無印良品のカーテンのもう一つの特徴は、
定番の既製カーテンはすべてノンプリーツ(ひだなし)というところ。
ヒダのないすっきりとしたスタイルは、無印の家具や雑貨で揃えたインテリアに
馴染みやすいのがメリットです。

また、遮光カーテンは少なく綿や麻を使用した天然素材カーテンが目立ちます。

無印で家具や雑貨を揃えたい方なら、カーテンも無印で購入するのが、
統一感があって良いと思います。
価格はニトリよりは少し高くなりますが、根強い人気があります。

IKEA

カーテンが売ってる店

流行りの北欧風インテリアなら、この3店舗。
カーテンも北欧風インテリアに合うものを探したい人におすすめ。

大量のカーテン

北欧スウェーデンのお店として有名な「IKEA
北欧風インテリアの家具雑貨を揃えるのに
ピッタリなお店ですよね。
カラフルな北欧風デザインのカーテンも目立ちますが、
ネックな点は、サイズが海外窓仕様、縫製やスタイルも海外仕様な所。
とにかく生地(カーテン)は安くて、サイズもたとえピッタリじゃなくても
使えれば良いという方であれば、かなりお手頃価格でカーテンを購入できると思います!

デメリットは、店舗数が少なくカーテンを多数扱う大型店は郊外にある事が多く
足を運びにくい方も多いかもしれませんね。

KEYUCA

陳列されたカーテン

ルミネやイオンなどのショッピングモールでよく見かけるKEYUCAunico
KEYUCAは生活雑貨など、「ちょうど良いをつくる」をテーマにした雑貨屋さんの為
家具類やカーテンはやや少ないかもしれませんが、北欧インテリアに合わせやすい
ナチュラルなカーテンは売っています。

 unico

カーテンが売ってる店

unicoも同様に、北欧テイストの家具雑貨がメインのインテリアショップ。
和室などにも合わせやすい北欧テイストのノスタルジックでほっとするようなデザインは、
映画やドラマでもよく使用され、特に女性や若いカップル層に人気があります。
北欧カラーやナチュラルな非遮光カーテンを多く取り揃え、
カーテンを見に行くだけでも楽しめるラインナップです。

Francfranc

カーテンが売ってる店

女性向けインテリア雑貨ショップといえば、「Francfranc
無地より花柄など、女性らしく可憐で可愛い柄物のカーテンを取り揃えています。
「マインドの25歳」をターゲットにしているFrancfrancだけに、とにかく可愛いデザインが多いです。
レースカカーテンとドレープカーテンが1つになったダブルカーテンは、
Francfrancの人気商品です。
ガーリーなカーテンを探している方は、まずFrancfrancに行って見ると良いでしょう!

ユザワヤなどの生地屋さん

カーテンを売ってる場所してあまり知られていないのが、生地屋さん。
生地屋さんといえば、私は小さい頃から身近にあった、「ユザワヤ」かなと。

実はユザワヤなどの生地屋さんでは、国内一流メーカーである
サンゲツ、リリカラ、シンコール、スミノエなどのブランドカーテンが、最大65%オフなどの価格
販売しています。
ただし、カーテンの取扱いがある店舗が限られているで、お店に行く前リサーチが必要です。

その他ホームセンター

カインズやコメリ、ビバホームといった都心部だけじゃなく地方も店舗構えるホームセンターでも
一部カーテンを販売しています。
ニトリなどの家具やインテリア専門店違い、販売スペースの圧倒的な差はありますが
特にこだわりがない、既成サイズで良い。という方は
ホームセンターでも購入できます。
種類は少ないですが大量生産のため、リーズナブルな価格で販売されているのと
普段のお買い物ついでにふらっと立ちやすいメリットも◎

他にも、百貨店などのデパートでは、ブランドカーテンの取扱いがあります。
基本的に定価販売で、量販店には置いていないような高価格帯の商品が多いので、
ご予算に余裕があり有名ブランドのカーテンをご希望の方はデパートに見に行かれるのも良いですね。

女性に相談に乗ってもらう夫婦

あとはマイホームやリフォーム時、ハウスメーカーや工務店、インテリアコーディネーターへ依頼して購入する事も可能です。

高額になりやすいデメリットはありますが、
カーテンのメーカーカタログを用いて、壁紙などを決める際に
計画的にまとめて選べるという、買いに行く手間を省けるメリットがあります。

豊富な種類の中から安く買うならネットで!

パーフェクトスペースカーテン館
【おしゃれなカーテンが5000点】パーフェクトスペースカーテン館 – 本店

コロナ前まではニトリや実店舗でカーテンを購入する人が多かったですが
コロナ過でネットショッピングが圧倒的に増え、
カーテンも同様にネットで購入する方が一気に増えました。

ネットでカーテン。生地も見れないし不安。
サイズを間違えないか・・・。
など、不安要素が無いといったら嘘になりますよね。

しかしネットがおすすめの理由はしっかりあります!
ここでは、当店「パ―フェクトスペースカーテン館」を基に、
ネットがおすすめの理由をお伝えていきます。

ネット(通販)がおすすめの理由その①【商品数が圧倒的に豊富】

パーフェクトスペースカーテン館のカテゴリ一覧

カーテン専門店のネットショップなら種類が豊富!
店舗ではなくオンラインだからこそ、店頭は揃えられない種類のカーテンを取扱えられるのです。
パーフェクトスペースカーテン館では、常時5,000アイテム以上のカーテンを販売。
分かりやすくテイスト別で商品を選べて、好みのカーテンを見つけやすく
商品数では圧倒的に豊富です。
また、量販店では手に入らない数量限定のオリジナル商品などもそろえているのが、
ネットショップの魅力のひとつ。

また、多くの通販サイトが「ナチュラル」や「北欧」など人気のテイスト毎に
カーテンを探す事が出来たり、条件別で検索して探す事ができるので
商品数が多くても選びやすいです。

おすすめの理由その② 【ネットだからこそ安く買える】

ネットで買う

今や何を買うにもネットの時代。
店舗が無い分ネット通販の方が安く買えるのです。

また、サイズオーダーやフルオーダーでの注文が出来るお店がほとんどなので、
どんな窓でもピッタリサイズで買えて、
オーダーなのにネットだからこそ安く買える!

定期的にセールも行っている為、実店舗で販売している既成カーテンよりも
安く買える事があります。

おすすめの理由その③【画像が豊富でイメージが湧きやすい】

パーフェクトスペースカーテン館

カーテンの生地感

店頭では生地だけが並んでいる状態がほとんどですが、
ネット通販の場合はインテリアに合わせた画像揃っています。
その為、お部屋に取り入れた時のイメージが湧きやすいですよね!
パーフェクトスペースカーテン館はなんといっても商品写真が豊富!

なかには画像の少ない通販サイト等もあるかもしれませんが、
専門店であれば生地感が分かる写真からインテリアを含めた全体像の写真まで
色々な写真で検討出来ると思います。

生地が見れないと不安?
サンプル請求で実物の確認が可能!

遮光カーテンの生地

やっぱり実物の生地を見たいし触って確認したい。
そんな不安もありますよね!

多くのネットショップが、生地サンプルのご用意をいています。
無料で取り寄せ可能なショップも多数あり
実際に生地や色を見ないと分からない、といった不安は解消できると思いますよ!

それに、自宅で生地を見比べた方が、壁の色や証明などとの相性も分かりやすく
買って失敗しない
のです。

「お店で見た時はもっと色が薄く感じた気が・・・。」
などの予想外の失敗は、サンプル請求で解消!

パーフェクトスペースカーテン館では出張採寸・取付サービスも!

パーフェクトスペースカーテン館では
インテリアコーディネーターがご相談に乗ります!

出張採寸サービスの「ページへのバナー
無料キャンペーン実施中!詳細ページはこちら

出張採寸サービスなどもあるので、サイズの不安や、生地感、カーテン選びで困った事があれば、
LINEやチャット、テレビ電話などでも相談が可能ですので、
ネット通販とはいえ、実店舗に負けないサービスで、
お客様のカーテン選びをお手伝いできます。

まとめ

まとめの文字

いかがでしたでしょうか?
実際にカーテンを売っている場所(お店)で足を運びたい場所はありましたでしょうか?

実際の店舗で見てみるのも良し。お家にいながら、移動時間に、ネットでゆっくり選ぶのも良し。
カーテン探しにインテリアショップ巡りなんかも楽しいですよね。

実店舗で見かけたカーテンがネットで安く買える事もあります。

お気に入りのカーテンが見つかりますように♪

この記事をSNSでシェア!
関連記事