花粉対策のレースカーテンの効果を販売店のプロが解説。これで花粉シーズンを快適に過ごせる!

2024/1/22 2024/4/23

花粉に悩む女性

「2月になると花粉が飛び始めるから、毎年憂鬱…」
「家の中に居るのになぜか鼻水が出るし、目も痒くなる…」

こんな花粉症に関するお悩みを抱えていませんか?

実は、近年「花粉対策レースカーテン」なる優れモノが登場しています。

花粉対策カーテンはお家への花粉の侵入を抑え、自宅で過ごす時間、花粉の症状を和らげてくれると言われ、近年大注目のアイテムです。
当店でも花粉対策カーテンを導入して、お家で過ごす時間が快適になったという多くの声を頂いております。

今回はレースカーテンを600点以上扱う販売店のプロが、花粉対策レースカーテンの疑問について徹底的にお話しします。

これを知れば、辛い花粉シーズンを快適に過ごすことが出来ること間違いなし!
最後までお読みくださいね。

花粉対策カーテンの効果は本当?実際に使用した人の感想

レビューと書かれたパネル

今回は花粉対策カーテンを導入した方の実際の声をご紹介します。
ここでの声を参考にして、購入するか検討頂ければ幸いです。

①効果に関しての声

【好意的な意見】

花粉対策レースカーテンを付けてから、明らかに家にいる時の花粉の症状が和らぎました。鼻が詰まって夜寝れないこともなくなりましたし、家でマスクを付けなくて良くなりました!今年一番の良い買い物です。
うちにはいくつか部屋があるのですが、花粉対策レースカーテンを付けた部屋のみ明らかに症状が軽くなります。今は自分の寝室にしかついていませんが、キッチンなどの小窓も含め、今後は全ての部屋に付ける予定です。
はじめは効果があったのですが、だんだん家でも花粉の症状が目立つように…。もしかしてと思ってカーテンを洗濯したら、新品の時のような効果に戻りました。ということは、効果があることは確かなようです!とは言え定期的に洗濯しないといけないみたいなので、こまめな手入れが出来る人にはおすすめです。

【中立的な意見】

効果はあります。ただあくまでも花粉症が若干軽減されるだけなので、根本的な花粉症対策は絶対に必要。花粉対策レースカーテンを付けたからと言って油断してはいけないみたいです。

【否定的な意見】

外仕事なのですが、仕事中に大量の花粉を吸うせいか、夜花粉対策レースカーテンのある部屋で過ごしてもあまり効果があるように思えません。

皆様の声を見てみると、個人差がかなりあるようです。
総合すると、

・付けないよりも、付けたほうが良い
・根本的な対策は欠かせない

 

ということでしょう。
家で過ごす時間が長い人には、向いている商品です。

②花粉対策以外の機能についての声

花粉をキャッチするということは生地が特殊なのかと思っていたのですが、特に普通のレースカーテンと変わらず、遮光性や通気性も問題ありませんでした。
ミラーレースタイプのものを選んだのですが、しっかりとプライバシーを守ってくれています!

花粉以外の機能に関しては満足の声が多く、花粉対策だからと言って、それ以外の機能性が損なわれるということはないようです。

③質感やデザインに関しての声

特殊な機能なので、織り方も特殊なのかと思っていましたが、全然普通のレースカーテンです。私は普通の白いレースカーテンで大丈夫なので、満足しています。
花粉対策レースカーテンで検索すると、あまりデザインが豊富ではなく、カラバリも少ないです。おしゃれなものを求めていたので、ちょっと残念です。

確かに普通のレースカーテンに比べると柄は限られますし、色展開も少ないです。
なので、

・普通の白いレースカーテンで良い

 

という人には向いているかも知れません。

花粉対策カーテンは効果が落ちないので普通の洗濯方法でOK

洗濯ネットにレースカーテンを入れる瞬間

花粉対策レースカーテンの洗濯方法は普通のものと違うの?という声を多く頂きます。

実は洗濯方法は普通のものと全く一緒で特別な手順や方法は必要ありません。

洗濯表示に従って、洗濯していただければ大丈夫ですので、洗濯方法に関してはこちらの記事を参考にして頂ければ幸いです。

レースカーテンの傷まない洗濯方法を、600商品以上扱ったプロが伝授!

ちなみに洗濯しても、花粉対策の効果が落ちることは全くありません。
花粉の季節はどうしても花粉の付着が気になると思いますが、気にせずに洗って頂くことが出来ます。

おすすめの花粉対策カーテン3選

3と書かれた紙

ここでは販売店厳選の花粉対策レースカーテンを3つご紹介いたします。
どれにするのか迷う場合は、こちらから選んで頂ければ間違いないです!

①とにかく機能性が一番!という人は<AC1584 ホワイト>

透けているレースカーテン
花粉を水に変えるマスクでお馴染みの「DR.C医療」×「アスワン」の高機能レースで花粉対策! <AC1584 ホワイト>

こちらは花粉を水に変えるマスクで話題の「DR.C医療」×「アスワン」の高機能レース。
機能性は№1なので、とにかく花粉の症状を抑えたいという人にはおすすめです。

花粉だけではなく、ハウスダストや臭いまで分解するので、お部屋がすっきりとした空気感になります。

②コスパも重視したい!という人には<エルザ ホワイト>

リビングのレースカーテン
【帝人エコリエ】 UVカット 遮熱・保温 ミラーレースカーテン 帝人エコリエとアレルGプラスを使用!程よい厚みでほんのり入った縦のウェーブがポイントのミラーレースカーテン <エルザ ホワイト>

花粉シーズンは何かと出費が重なる時期です。
出来るだけ安いのが良いという人には、こちらがおすすめ。

もちろん機能性も十分ですので、コスパ×機能性が実現します!

③普通の白いレースカーテンじゃ物足りない!という人には<ヘルン>

4色展開の花粉対策レースカーテン
遮像 ニュアンスカラーが愛らしい、花粉対策プライバシーレースカーテン <ヘルン>

可愛さも捨てられない!という人にはこちら。
定番の青、ピンク、黄色、白の4色展開で、どれもパステルカラーなので、お部屋に可愛く馴染んじゃいます。


他にも当店では沢山の花粉対策レースカーテンをご用意しております。
花粉対策以外の機能が付き一年中使用できるものも沢山ありますので、是非一度覗いてみてくださいね。
花粉対策レースカーテン
窓周りから花粉症対策は出来る!一年中使える花粉対策レースカーテンはこちら

花粉対策レースカーテンまとめ

まとめ

いかがでしたか?

花粉対策レースカーテンのみで花粉シーズンを乗り切れるわけではありませんが、症状の軽減には役に立つようです!
少しでも症状を軽くしたい方には、是非ともおすすめの商品です。

頻繁な洗濯しても問題ありませんので、毎年花粉のシーズンにお使い頂くことが出来ます。

この記事を読んで他にも疑問がある場合は、こちらから無料で窓周りのプロにご相談頂けます↓

問い合わせ窓口へのバナーリンク
カーテンの事なら何でもお問い合わせください

・窓装飾プランナー
・インテリアコーディネーター
・リビングスタイリスト
・ライフスタイルプランナー

などの資格を持った経験豊富なプロが、商品の機能性から購入・採寸・取り付け、更にはコーディネートなど何でも親切にお答えいたします!

是非お気軽にご相談ください。

トップページへのバナー
品揃え5000種類以上!日本唯一のテイスト別カーテンショップで期待以上の素敵なお部屋が実現!
関連記事