賃貸もOK!小窓やスリット窓にはロールスクリーンがおすすめの理由!

2023/12/28 2023/12/28

小窓スリット窓ロールスクリーン

スッキリとした見た目で通常のカーテンより、今最も注目されてるのがロールスクリーン
大きい窓にロールスクリーンが使われてることを見かけた方は多いと思いますが、小窓にもできるのか疑問になってる方もいらっしゃいますよね。

その中でも、小窓にはカーテンがいいのか、ブラインドがいいのか、
ロールスクリーンがいいのか、迷う方がたくさんいらっしゃると思います。

実はロールスクリーン、色んな大きさの窓に対応できるアイテムがあります。
機能も色も素材も様々で当店でも取り扱っているロールスクリーンがたくさんあります。

この記事では小窓やスリット窓タイプのロールスクリーンについて紹介しながら
おすすめのロールスクリーンも紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

標準タイプとスリット窓や小窓タイプの違い

考える女性

ロールスクリーンの中でも標準・小窓・小型・スリット窓用など、
メーカーにより表現が違いますが、
色んなサイズの窓に対応できるロールスクリーンがあります。

標準タイプ

コルト
コルト

標準タイプのロールスクリーンは様々なサイズを製作可能ですが、取り付け方法によって見え方は異なります。
フレーム部分の違いにより厚みも少し違うのでさな窓には小窓用やスリット窓対応しているロールスクリーンを選ぶのがオススメです。

スリット窓

小窓ロールスクリーンコルトシークル マイテックループ小窓
コルトシークル マイテックループ小窓

スリット窓は細長い形状の窓、もしくは壁面に設けられた細長いスペースに設置された窓のことです。
ロールスクリーンは巻き上げるとコンパクトに収まるので、スリット窓を広く見せることができます。

チェーンコードでロールスクリーンそ開けるところ

縦長で高さのあるスリット窓には立ったままラクに操作できる「チェーン式」がおすすめです。

チェーン式は一番ノーマルなタイプになっていて力はそこまで使わずに簡単に上げ下げが出来るので、スリット窓にはチェーン式タイプでは簡単に操作ができます。

小窓用

グラミネートペール
グラミネートペール

浴室やキッチンなど、小窓にぴったりのロールスクリーンがあります。
小窓用のロールスクリーンは、通常のものよりもコンパクトなメカを採用しており、そのため華奢な小窓や幅の狭い窓に取り付けても、メカが目立つことなく、美しく、スッキリと調和します。

特徴的なのは、必要な場所にぴったりのサイズでオーダーができるので、お客様の窓のサイズにピッタリと嵌めることができます。

小窓用ロールスクリーンプルコード

キッチンや廊下、トイレなどの小窓には手軽に上げ下ろしできるプルコード式がおすすめです。
コードを引くとその分だけスクリーンが下がり、少し引いて手をはなすとバネの力で自動で巻き上がります。

賃貸や壁に傷を付けたくない人はつっぱり式ロールスクリーン!

つっぱりロールスクリーン

つっぱり式ロールスクリーンは壁に穴を空けずに取り付けが可能な事で、賃貸の方や一人暮らしの方に大人気のロールスクリーンです。
気軽にカーテンからロールスクリーンに模様替えだったり、来客時だけの仕切りや目隠し用途にすぐにも対応できるのが一番のメリットです。

当店で今最も需要やお問合せの多いのも、このつっぱり式タイプなのです。

小窓におすすめのつっぱり式ロールスクリーン5選

■当店最安値のつっぱりロールスクリーン<ジャスト>

つっぱりロールスクリーンジャスト
つっぱりロールスクリーンジャスト

光を取り入れる非遮光タイプのつっぱりロールスクリーン「ジャスト」が当店最安値ロールスクリーンとしてついに登場!
人気のロールスクリーンを窓枠に突っ張るだけで設置完了します。

誰でもどこでもとにかく「簡単」なのが、つっぱりロールスクリーンの最大の魅力です。

■お洒落な完全遮光つっぱりロールスクリーン<フィール>

つっぱりロールスクリーンフィール
つっぱりロールスクリーンフィール

つっぱりロールスクリーンに「完全遮光」が新登場しました!

つっぱり棒のように、どこでも簡単に取り付け出来るロールスクリーン。
工事不要・穴をあけなくてもOKという手軽さから人気急上昇中です。

<フィール>は完全遮光の生地を使用し、つっぱるだけですぐ快適なお部屋を作る事が出来る、画期的なアイテムです。
メランジェ調の生地がナチュラルで高級感もばっちり!

■リネン混のつっぱりロールスクリーン<リネリ>

つっぱりロールスクリーンリネリ
つっぱりロールスクリーンリネリ

リネン混のロールスクリーンがつっぱり式で登場!自然な光を取り入れる非遮光タイプで温もり感じるお部屋に。

工具も工事も不要で、とにかく簡単なのがつっぱりロールスクリーンの最大のメリット!
好きな場所にすぐにでも付けられるつっぱりロールスクリーンはいかがでしょうか?

■遮熱・遮光つっぱりロールスクリーン<ジャスト遮光遮熱>

つっぱりロールスクリーンジャスト遮光遮熱
つっぱりロールスクリーンジャスト遮光遮熱

遮光遮熱のつっぱりロールスクリーン「ジャスト」がついに登場!
人気のロールスクリーンを窓枠に突っ張るだけで設置完了!
誰でもどこでもとにかく「簡単」なのが、つっぱりロールスクリーンの最大の魅力です。

遮熱のタイプで窓から入ってくる日射熱を防ぎ、室温の上昇を 軽減し、より快適に!
電気代も抑える嬉しいアイテムです。

さらに、1級遮光タイプで光を遮り、騒音を軽減し、様々なシーンで使えるつっぱりロールスクリーンです。

■調光タイプつっぱりロールスクリーン<フィット>

つっぱりロールスクリーンフィット
つっぱりロールスクリーンフィット

賃貸でも、カーテンレールが無くても取り付けられる、つっぱりタイプのおしゃれな調光ロールスクリーンです。

ボーダー状に並んだ厚さの異なる生地をスライドさせることで、光の量を調節できるのが嬉しい調光タイプ。
すっきりとしたイマドキの窓辺が簡単に完成します!

ポイントにデザイン性のあるロールスクリーンもおしゃれ!

コロ ロールスクリーン アトミックベージュ×マルチ
コロ ロールスクリーン アトミックベージュ×マルチ

当店ではカーテンの生地と使ってお部屋の中にはカーテンとお揃いでコーディネートができる共生地ロールスクリーンをがたくさんあります。

カーテンと同じ生地で作るので、気に入ったカーテンとのコーディネートを存分にお楽しみ頂けます。
カーテンと同じ生地なので空間にポイントとして使うのも、統一感を出していくのもできるのでオススメです。

メカの部分はTOSO社の製品を使っているので、安心して長くお使いいただけます。

幅は30cm~200cm、高さは50cm~300cmと幅広く対応。
もちろん1cm単位でオーダー出来ます。

裾はウエイトバーを生地で覆う「ラッピング仕様」標準でお届けします。

小窓に人気のカーテンと同生地ロールスクリーン

■アフリカンなロールスクリーンでお部屋にワクワクを!<花火>

花火共生地ロールスクリーン
共生地ロールスクリーン<花火>

“アフリカンデザインのわくわく感をお家に!”をコンセプトに、テキスタイルからオリジナルでデザインした<花火>シリーズ。
人気のカーテンに加え、新たにロールスクリーンも仲間入りしました。

まるで1枚のアートのようなロールスクリーンは、インテリアに映えること間違いなし!

■レトロPOPなロールスクリーンでワクワクのレトロ空間に!<キャンディフラワー>

共生地ロールスクリーンキャンディフラワー
共生地ロールスクリーン<キャンディフラワー>

カーテンとお揃いでコーディネートが出来る、ロールスクリーンが登場しました!

60~70年代のレトロテイストを存分に盛り込んだ通好みのデザインは、個性派の貴方にぴったり。ここでしか手に入らない、当店オリジナルデザインなので、他と被りたくないという希望もばっちり叶えます。

キッチン周りや水回りには洗えるタイプも!

キッチン側ロールスクリーン

キッチンや水回りに使ったロールスクリーンが汚れた場合がありますよね。
ロールスクリーンの中でもウォッシャブル対応しているタイプを選ぶとご自宅でも
簡単に洗えることができます。

■心ときめくカラー選びが楽しい全20色から選べる非遮光タイプ<ルノプレーン>

ルノプレーンロールスクリーン
ルノプレーンロールスクリーン

ルノプレーンは国内有名メーカー「TOSO」のロールスクリーンでナチュラルで人気のアースカラーをベースに、差し色となるカラーまでを揃え、好きな色を楽しめる、シンプルで使いやすいロールスクリーンです。

小さい窓から大きい窓まで対応しているので様々な場所に使えます。

ロールスクリーン洗濯方法

洗濯機で洗えるのも嬉しいポイントです。

まとめ

小窓ロールスクリーンクロージング

小窓やスリット窓にも対応できる様々なロールスクリーンについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
無地からデザイン性のあるロールスクリーン、ウォッシャブル対応してるロールスクリーンまでたくさんのアイテムが揃えているので、好みや場所に合わせて選ぶのがおすすめです。

弊社「パーフェクトスペース館」では、他社にはないスピードと対応力が自慢の出張採寸・取付サービスを行っております。
ちょっとしたご質問やご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください↓

問い合わせ窓口へのバナーリンク
カーテンの事なら何でもお問い合わせください

・窓装飾プランナー
・インテリアコーディネーター
・リビングスタイリスト
・ライフスタイルプランナー

などの資格を持った経験豊富なプロが、商品の機能性から購入・採寸・取り付け、更にはコーディネートなど何でも親切にお答えいたします!

是非お気軽にご相談ください。

トップページへのバナー
品揃え5000種類以上!日本唯一のテイスト別カーテンショップで期待以上の素敵なお部屋が実現!
関連記事