ブラインドのメーカーの比較。それぞれの特徴は?ウッドや縦型でおすすめのところは?

2023/11/2 2023/11/2
ブラインドのメーカーの比較。それぞれの特徴は?ウッドや縦型でおすすめのところは?
ウッドブラインド 人を呼びたくなるおしゃれな雰囲気の男前インテリア <木漏れ日 50mmタイプ>

ブラインドを買おうか迷ったとき、どのメーカーの商品にすればいいか迷いますよね。

・リーズナブルな価格でサイズオーダーできる販売店は?
・品質を保証するメーカーは?
・ブラインドメーカーで有名なメーカーは?

など、知りたい情報や疑問があると思います。

そこで、この記事ではおすすめのブラインドメーカー3社の特色をわかりやすくまとめました。メーカー選びの参考にしてみてください。

ブラインドのメーカー3選

ブラインドのメーカー3選

ブラインドメーカーで有名なメーカーは3社あり、「TOSO」「ニチベイ」「立川機工」があります。
これらの3社は、業界でトップクラスのシェアを誇り、ブラインドの製造・販売を担う主要な存在です。

ブラインドの各メーカーの特徴

ブラインドのメーカー3選

それでは有名ブラインドメーカー3社である、「TOSO」「ニチベイ」「立川機工」のそれぞれの特徴について説明していきます。

TOSO =「選びやすい」を追求

トーソーは、ブラインド業界のトップシェアを誇るメーカーです。
豊富なラインナップと高い品質で、多くの人に支持されています。

そして、トーソーのブラインドの特徴は、なんといっても「選びやすさ」です。
トーソーは、新しい機能を追い求めるだけではなく、ベーシックに忠実であることも大切にしています。
無駄をそぎ落とし、よりわかりやすく、よりインテリアになじむことをコンセプトにして商品展開しています。

そのため、トーソーのブラインドは、シンプルなデザインで、さまざまなインテリアに合わせることができます。
また、機能も充実しており、遮光性や断熱性などのニーズに合わせて選ぶことができます。

トーソーのブラインドはココがポイント!

・豊富なラインナップ
ウッド調のアルミブラインドや耐水ブラインドなど、さまざまなデザインや機能のブラインドを選べるため、自分好みの空間スタイルを選ぶことができます。

・コストパフォーマンス
トーソーのブラインドはリーズナブルな価格帯です。
そのため、ブラインドを初めて購入される初心者の方におすすめです。

・安心の3年保証付き
トーソーのブラインドは品質管理が徹底されており、安心して長く使用できます。
また、保証期間内に正常な使用状態で故障した場合には無料で修理致します。

ニチベイ=「幅広いデザイン性」

ニチベイは、シンプルなデザインからモダンなデザインまで、幅広いニーズに対応しており、多くの人に支持されるメーカーです。

またニチベイは工務店・オフィス・企業との取引が多く、同業者からの信頼が厚いメーカーでもあります。
寝室など落ち着いた雰囲気に合うもの、水回りに強い素材を使用したもの、ホテルや結婚式場、宴会場などでも使用できるものなど、用途やニーズに合わせて選ぶことができます。

ニチベイのブラインドはココがポイント!

・デザイン性
ニチベイのブラインドは、ミックス調のウッドブラインドやざっくりとした質感のバーチカルブラインドなど、デザイン性にもこだわっており、自分だけのオリジナリティ溢れる空間を演出できます。

・遮光性と採光性の両立
ニチベイのバーチカルブラインドは、不透明生地とシースルー生地を交互に組み合わせた「センターレーススタイル」をご用意しております。
不透明生地で外からの視線を遮りつつ、シースルー生地で採光と風通しを確保することができます。

また、不透明生地とシースルー生地の割合を調整することで、光の量や視線の遮蔽度をコントロールできるため、オフィスや寝室等のプライバシー保護におすすめです。

・安心の3年保証付き
トーソーのブラインドは品質管理が徹底されており、安心して長く使用できます。
また、保証期間内に正常な使用状態で故障した場合には無料で修理致します。

立川機工=「エントリープライス」を追求

立川機工のブラインドは、メーカー品でありながら、コストパフォーマンスに優れています。
その理由は、タチカワブラインドグループの部品製造部門としての立場を生かして、コストを抑えたブラインドを製造しているからです。

また、立川機工のブラインドは、基本性能をベースにしたシンプル設計で使い勝手がよく、ブラインド初心者の方におすすめです。
ブラインドのカラーバリエーションも充実しており、ナチュラルからモダンテイストまで幅広いインテリアとの組み合わせが楽しめます。

立川機工のブラインドはココがポイント!

・シンプル設計
立川機工のブラインドは、ブラインドのスラット(羽根)昇降や角度調節が簡単に行える、シンプルな設計が特徴ですので、初心者の方におすすめのメーカーです。

・メーカー品で最安値
立川機工のブラインドは、タチカワブラインドグループの部品製造部門としての立場を生かして、コストを抑えたブラインドを製造することが可能なため、メーカー品の中で最安値で販売しています。

そのため、価格を抑えながらブラインドを購入してみたい方におすすめです。

・安心の1年保証付き
立川機工のブラインドは、品質管理が徹底されており、安心して長く使用できます。

また、保証期間内に正常な使用状態で故障した場合には無料で修理致します。

各ブラインドのおすすめメーカーを紹介

おすすめ

TOSO、ニチベイ、立川機工のそれぞれの特色は伝わりましたか?
それでは、それぞれのメーカーでおススメしたい商品をいくつかご紹介します!

アルミブラインド

・TOSO アルミブラインド/コルトブラインド25Ⅱ

TOSO アルミブラインド/コルトブラインド25Ⅱ
TOSO アルミブラインド/コルトブラインド25II

コルトブラインドは、調光性能と操作性を兼ね備えた、高機能なアルミブラインドです。
スラッドが軽量なので操作もスムーズで、ブラインドを閉めるために最適なブレーキ力を持ち、安定した操作と高い遮蔽性を実現しています。

また、30色もの豊富なカラー展開や遮熱スラッドからお選びいただけますので、自分らしいカラーで纏めたお部屋や壁紙やインテリアに合わせたコーディネートができます。

・立川機工 アルミブラインド/ミリオン ホワイト

立川機工 アルミブラインド/ミリオン ホワイト
【立川機工】 アルミブラインド 豊富なカラーバリエーションのコスパ最強のアルミブラインド <ミリオン ホワイト>

賃貸物件では、壁や窓枠にビスで取り付けできないため、ブラインドを諦めている方も多いのではないでしょうか。
そんな方には、当店のミリオンがおすすめです。

ミリオンは、通常のビスの取り付けに加えて、ご自宅のカーテンレールに取り付け可能な「レール取付タイプ」、窓枠へ簡単に設置ができる「突っ張りタイプ」の3種類から選ぶことができるので、賃貸物件だけでなく、大小の窓があるお住まいでも同じブラインドで統一することができます。

また、調光機能付きのタイプもあり、光の量を自由に調整することができるので、その日その時に最適な角度にスラットを調節することで、日差しや風を自分好みに調整して、快適に過ごせます。

ウッドブラインド

・ニチベイ ウッドブラインド/クレール35・50 ベーシック ループコード式 ラダーコード

ニチベイ ウッドブラインド/クレール35・50 ベーシック ループコード式 ラダーコード
【ニチベイウッドブラインド】 心地よい空間とゆったりとした時間を創り出す <クレール35・50 ベーシック ループコード式 ラダーコード>

木のぬくもりと光の調和で、心地よい空間を演出するニチベイの木製ブラインドのクレールは、木目の美しいスラットが映す光と影が、心地よい空間を演出します。
スラットの角度を調整することで、光の量を自由にコントロールすることができます。

また、木製ならではの温かみとナチュラルな雰囲気が、お部屋に落ち着きを与えてくれること間違いなしです!

クレールは、住む人のためを考えたデザインと品質で、長く愛され続ける木製ブラインドで、重厚感のあるブラウン系はモダンやインダストリアルなテイストを演出したり、飽きのこないホワイト系はナチュラルやカフェテイストな空間を演出できます。

カラーバリエーションは17色と、お部屋に合わることのできる豊富なラインナップも魅力の一つです。

・ニチベイ ウッドブラインド/クレールグランツ50 ループコード式 ラダーコード

ニチベイ ウッドブラインド/クレールグランツ50 ループコード式 ラダーコード
【ニチベイウッドブラインド】 光もれなしの美しいスラットが、極上の空間を作る <クレールグランツ50 ループコード式 ラダーコード>

先ほどご紹介したクレールと同じシリーズのクレールグランツは一般的なブラインドに比べ、スマートなビジュアルであり、細かい光漏れも防ぐという画期的なブラインドです。

クレールグランツ

ブラインドは昇降機能を持たせるためにコード穴にコードを通しています。
そのコード穴から光が入ってくるため、真っ暗になりにくいというのが現状です。

しかしクレールグランツは、スラットに昇降コードの穴がありません。
そのため、スマートな見た目を実現し、光漏れも防ぐというブラインドです。

寝室や書斎は光漏れがなく、落ち着いた空間にしたい。
そんな悩みを解決してくれるクレールグランツを是非試してみては?

バーチカルブラインド

・ニチベイ  バーチカルブラインド/アルペジオ ラフィー

ニチベイ  バーチカルブラインド/アルペジオ ラフィー
【ニチベイ バーチカルブラインド】センターレース すっきりと整った窓辺が美しい、24色のバーチカルブラインド <アルペジオ ラフィー>

SNSやTVでトレンドになっている、バーチカルブラインドのご紹介です。

すらりと上へ伸びるバーチカルラインと美しい風景が織りなす贅沢な窓辺を演出できるバーチカルブラインド。
ビジュアルの美しさだけでなく、中には機能面も優れているバーチカルブラインドもいくつかあります。

その中でも、おすすめしたいのがニチベイのバーチカルブラインド、アルペジオ ラフィーです。

アルペジオ ラフィーは、センターレーススタイルを採用しており、遮蔽と採光を自在にコントロールすることができる画期的なバーチカルブラインドです。

センターレース

センターレースルーパー
センターレースとは、不透明生地とシースルーのセンターレース生地を交互に組み合わせることで、光や視線を細やかにコントロールし、空間全体の明暗を、調和のとれた状態に保つことができるスタイルです。

優しく光を取り込むことができるので、緩やかな時間の流れを感じながらストレスフリーな時間を過ごす、そんな特別な時間を手に入ります。

各メーカーのブラインドはどこで手に入る?

各メーカーのブラインドはどこで手に入る?
バーチカルブラインド/ルノプレーン(デュアル100)

ブラインドでご自宅の窓辺を、より美しく、快適に彩りたい、とお考えの方は、ぜひ当社のパーフェクトスペースカーテン館をご検討ください!

種類豊富なブラインドはもちろん、様々な窓周りのアイテムを取り揃えております。

ブラインド一覧ページ
デザイン・カラー・機能も豊富!ブラインドならパーフェクトスペースにお任せを!

ブラインドのメーカーまとめ

ブラインドのメーカーまとめ

ブラインドのトップメーカーといえば、「TOSO」「ニチベイ」「立川機工」の3社です。

機能・デザインともに優れたラインナップが豊富で、品質保証やアフターサービスも充実しています。
業界大手のメーカーを希望されている方は、こちらの3社の製品の中から選ぶことをおすすめします。

弊社「パーフェクトスペース」では、ブラインドをもっと気軽に楽しんでほしい、話題のブラインドでスタイリッシュなお部屋作りをしてほしいという想いから、選りすぐりの商品をそろえています。

また、各メーカーの品質保証も充実しており、TOSO、ニチベイは3年間の品質保証、立川機工は1年の品質保証付きなので万が一の際にも安心です。

お電話でのお問い合わせにも随時ご対応していますので、取付や操作のことなどでお困りのことがありましたらお気軽にご連絡ください。

この記事を読んで、他にも疑問がある場合は、こちらのサイトから無料でカーテンのプロにご相談頂けます↓

カーテンのプロに相談
無料でカーテンのプロにご相談したい方はこちら

窓装飾プランナーやインテリアコーディネーターの資格を持ったカーテンのプロが何でも親切にお答えいたします!

>>おしゃれなカーテンが5000点以上!パーフェクトスペースカーテン館はこちら

この記事をSNSでシェア!
関連記事