レースカーテンの破れやほつれは補修出来る?自分で行う・安く済ませる方法を販売店がご紹介

2024/3/11 2024/4/23

レースカーテン修繕

何かにひっかけてしまって、レースカーテンが破れてしまったことはありませんか。

掃き出し窓からベランダへ出た際に指輪や洋服に引っかかってしまったり、洗濯物にひっかかってしまったり。
はたまた、愛猫に破かれてしまった・・・なんてこともあるかもしれません。

大きな穴だったら諦めてすぐに買換えを検討するかもしれませんが、小さな穴だったら自分で補修できるのではないか、と考える方も多いのではないでしょうか。
でも「カーテンの補修」なんて聞くと、なんだかちょっとハードルが高そうですよね…。

「簡単にレースカーテンの補修が出来るのか」「難しいのではないか」
今回はそんなお悩みを一緒に解決していきます!

レースカーテンは補修できるのか

レースカーテンは補修できるのか

結論から申し上げますと、小さな穴やほつれ程度なら自分でも修繕できちゃいます!
少し大きめの穴でも、まっすぐ縦に避けてしまった場合など、穴の形状によっては簡単に修繕出来ることもあります。

レースカーテンを補修する方法

レース修繕

「レースカーテンの補修」なんて聞くと、なんだか難しそうですよね…。
ひと言に「レースカーテン」と言っても素材やデザインは様々。
補修はそれぞれに合った方法があり、難易度も違います。

誰でも簡単にできるものもあれば、難易度の高い方法もあり、また、とっても安く出来る方法もあります。
嬉しいことに、裁縫が苦手な方でも簡単に補修できるアイテムがたくさんありますのでご安心くださいね!

それでは、いよいよ補修方法をご紹介していきます!

①100円ショップで購入できる「レーステープ」を使う方法

フリルテープ

安く補修するには、やっぱり100円ショップを利用するのが一番!
100円ショップで購入できる「レーステープ(フリルテープ)」を使用した方法をご紹介します。

補修したい部分の大きさに切って貼り付けるだけの、誰でも出来ちゃうとっても簡単な方法です。
レーステープは1商品に約1.5m~2mのレースが入っており、100円で一つの穴を補修するのに十分な量のレースが用意できちゃいます。
布用ボンドなどを使用して、補修したい部分に貼りつけましょう。

お持ちのカーテンに似たレーステープが見つかれば、目立たなく補修することが可能です。

>>レーステープを探してみる

②アイロンでつけるだけ!補修テープを使う方法

簡単にアイロンで補修出来る補修テープを使う方法です。
基本的にはレースカーテンにも使用可能ですが、商品によって異なりますので、購入時に必ず使用可能な素材を確認しましょう!

アイロンを使って接着することができますので、接着剤は必要ありません。
とっても簡単に補修することが出来ますね!

>>補修テープを探してみる

③【ほつれの場合】ほつれ防止液を使う方法

レースカーテンが端からほつれてきた場合、そのままにしておくとどこからどんどん糸がほつれていってしまいますよね。
そのような場合には、これ以上ほつれてしまわないように「ほつれ防止液」を使用するのがおススメです。

ほつれてしまった分を戻すことはできませんが、ほつれを止めることができればこのままお気に入りのレースカーテンを使い続けることが出来ますよね◎

>>ほつれ防止液を探してみる

④【高難易度】レース編みを使う方法

レース編み

なかなか難易度の高い方法ですが、手芸がお好きな方や手先が器用な方はチャレンジしてみるのも良いでしょう。

ご自身でレース針を使用してレースを編み、それを穴の部分にぬいつける方法です。穴をふさぎつつ、レース編みを縫いつけます。
市販されているレース編みを使用してもOKです!

特に編んだようなレース生地の場合は、修繕箇所が一番目立たない方法になります。
穴が空いてない部分にもランダムにいくつか縫い付けて、レースカーテン全体をデコレーションしてみてはいかがでしょうか。
以前よりもっと素敵な、世界で一つだけのオリジナルレースーテンの出来上がりです♪

>>レース編みを探してみる

レースカーテンを補修するなら新しく買うのもアリ

■掲載商品<ホライズン>【スミノエ 】グラデーションが美しいレースカーテン
■掲載商品<ホライズン>【スミノエ 】グラデーションが美しいレースカーテン

幾つかレースカーテンの補修方法をご紹介しましたが、合いそうな補修方法は見つかりましたか。

確かに「補修」は可能なのですが、残念ながら補修箇所が目立たないようにキレイに仕上がる方法は少ないと思います。
「これぐらいなら見た目はそんなに気にならない」という方や、破損位置によっては「端っこの小さな穴だから全然目立たない」という場合、また「もうすぐ引っ越しをする予定だから、今は一旦これで大丈夫」というご都合など、みなさんそれぞれだと思います。
もし仕上がりに問題がなさそうでしたら、ぜひ補修にチャレンジしてみてください!

ただ、特にレースカーテンは透け感があるため、裏からでも違う布を貼ってしまうと、補修箇所によっては逆にそこだけ悪目立ちしてしまう可能性があります。
「補修をしてみたけれど、どうしても補修箇所が気になってしまう」という場合には、やはり新しいカーテンを購入するのをおススメします。

新しいキレイなカーテンをかけるととても気分が上がり、お家でのリラックスタイムを更に満たされた気持ちで過ごすことができますよ。

そもそも、レースカーテンの寿命って?

考える人

ドレープカーテンも含め、ーテンの寿命は4~5年ほどだと言われています。

しかし、素材や厚み、使用状態や設置環境などにより異なってきます。
また、レースカーテンはドレープカーテンよりお洗濯の頻度が多いと思います。
お洗濯の頻度や洗濯方法によっても傷み方に違いが出てきます。

一般的に、直射日光の当たる場所ほど繊維の劣化が進み、寿命が短くなります。
また、レースカーテンは外気に当たることも多いため、どうしても傷みやすく、取り換え頻度はインテリアアイテムの中で高いほうになります。

今回破れてしまったレースカーテンを既に4年以上使用してたのであれば、生地の経年劣化によって破けやすくなっていると考えられ、補修してもまた他の箇所がほつれたり穴が空いてしまったりする可能性が高いです。
「買換え時期」と考え、新調することをおススメします。

レースカーテンの寿命や長く使うお手入れ方法はこちらの記事でご紹介しております。
気になる方はぜひチェックしてみて下さいね。

レースカーテンの寿命は5年!販売店のプロが見落とし厳禁の劣化サイン4選を解説

おすすめのレースカーテン

■掲載商品<レスターアカンサスレース >モリスデザインスタジオ 防炎レースカーテン
■掲載商品<レスターアカンサスレース >モリスデザインスタジオ 防炎レースカーテン

レースカーテンの種類はかなり豊富で、最近は様々な機能がついたレースカーテンも販売されています。
もしかすると、以前レースカーテンをご購入された頃には販売されていなかった機能がついたアイテムもあるかもしれません。

当店では、レースカーテンのお取り扱いは600点以上!
デザイン性が高いレースカーテンも豊富に取り揃えております。
ずっと使用していてお気に入りだったレースカーテンと同じぐらい、いえ、もしかしたらそれ以上に気に入ってしまうレースカーテンが見つかるかもしれません。

レースカーテン探しの選び方のポイントを「機能」「デザイン」「価格」の3カテゴリに分け、それぞれのおすすめ商品をご紹介していきます!

①機能性で選ぶ

近年ではみなさまの快適な生活をサポートするべく、たくさんの機能がついたカーテンが販売されています。

主な機能は「遮像」「UVカット」「遮熱」「保温」「防炎」「花粉キャッチ」などです。
沢山の機能がついた、高機能レースカーテンをご紹介します!

■掲載商品「テッド」遮像、遮熱、保温、UVカットに花粉90%、ダニ99%抑制機能まで!お手頃価格の最優秀機能レース
■掲載商品「テッド」遮像、遮熱、保温、UVカットに花粉90%、ダニ99%抑制機能まで!お手頃価格の最優秀機能レース
■掲載商品「ふわりぃ」遮像、採光、UVカット、遮熱、防炎機能つきの高機能レースカーテン
■掲載商品「ふわりぃ」遮像、採光、UVカット、遮熱、防炎機能つきの高機能レースカーテン

②デザインで選ぶ

当店では、お好みの商品を簡単に見つけることが出来るように、「テイスト」別ページを設けております。
人気の「北欧」テイストから、大注目の「アフリカン」や「韓国」テイストなど、みなさまの好みに合ったアイテムが簡単に見つかります!
ぜひ、お好きなカテゴリからアイテムを探してみてくださいね。

■掲載商品「レースプイスト」北欧テイストレースカーテン
■掲載商品「レースプイスト」北欧テイストレースカーテン
■掲載商品「スピカ」モロッカンテイストレースカーテン
■掲載商品「スピカ」モロッカンテイストレースカーテン

③価格で選ぶ

お値段で選ぶといっても、「まったくこだわりがないから、一番安いものでいいかな」とか「とってもラグジュアリーで素敵なものが欲しい!」という方まで様々です。

「一番安いもの」を購入したい方も、きっと驚くと思います…!
当店の最安値レースカーテン「セゾン」は、なんと「UVカット」と、外から見えづらい「ミラーレース」機能がついて、さらに20色のカラーバリエーションの中から好きなお色が選べてしまうという、かなりお得な商品なんです。

■掲載商品「セゾン」【当店最安値レースカーテン】ミラーレースにUVカット機能付き
■掲載商品「セゾン」【当店最安値レースカーテン】ミラーレースにUVカット機能付き

他にも上質で洗礼されたホテルライクなアイテムから、ウィリアム・モリスやスミコ・ホンダといった華やかな高級ブランドのアイテムまで。
ぜひ、当店こだわりのラグジュアリーなレースカーテンをご覧ください!

レースカーテン一覧へのバナー
機能性抜群なのにデザインも豊富!一覧ページはこちら

レースカーテンの補修まとめ

カーテン補修

今回は、レースカーテンが破けた際の補修方法をご紹介しましたが、いかがでしたか。

とっても簡単な方法から難易度の高い方法までありましたが、お手元のレースカーテンのほつれや穴を修繕できそうな方法は見つかりましたか。
ぜひ、みなさまに合った補修方法でチャレンジしてみてくださいね!

この記事を読んで他にも疑問がある場合は、こちらから無料で窓周りのプロにご相談頂けます↓

問い合わせ窓口へのバナーリンク
カーテンの事なら何でもお問い合わせください

・窓装飾プランナー
・インテリアコーディネーター
・リビングスタイリスト
・ライフスタイルプランナー

などの資格を持った経験豊富なプロが、商品の機能性から購入・採寸・取り付け、更にはコーディネートなど何でも親切にお答えいたします!

是非お気軽にご相談ください。

トップページへのバナー
品揃え5000種類以上!日本唯一のテイスト別カーテンショップで期待以上の素敵なお部屋が実現!
この記事をSNSでシェア!
関連記事