カーテンをクリーニングに出そう!費用や日数、頻度のほか、おすすめのアイテムも紹介◎

2023/9/1 2023/9/1

アイロンをかけるクリーニング店日常の使用で避けられないカーテンの汚れニオイ。大きくて重たいカーテンを自宅で洗うのは手間がかかりますよね。

しかし、そんな悩みを一気に解消してくれるのが「クリーニング」です。ただ、実際のクリーニング料金や頻度、仕上がりまでの日数について知識がない方も多いでしょう。

そこで、今回はクリーニング対応のカーテンに焦点を当て、そのメリットや機能性カーテンについてまとめました。虫がつきにくい素材やニオイ対策も含めてご紹介!あなたのカーテン選びに役立つ情報をご提供します。

カーテンはクリーニング?洗濯する?

カーテン洗濯表示洗濯ラベル

はじめに、クリーニングに出せるカーテンは、水洗いまたはドライクリーニングに対応しているものになります。事前に洗濯ラベルの取り扱い絵表示を確認し、適切な方法を選びましょう。また、洗濯表示には「新」と「旧」の2種類がある点も注意が必要です。

・水洗い可能…洗濯機や桶のマーク
・クリーニング可能…【ドライ、ドライ・セキユ系、P、F】のマーク

カーテンをクリーニングするメリット

もしも自宅の洗濯機で洗えるカーテンだとしても、汚れの落ち方型崩れの防止カビの対策といった観点からクリーニングに出すメリットは多々あります。プロだからこそ任せる時の安心感も持てるうえ、美しい仕上がりも期待できるでしょう。

プロのクリーニングに頼ることで、カーテンを洗う手間が省けるのも大きな魅力です。カーテンの美しさを長く楽しむために適切なクリーニング方法を選び、定期的なケアを心がけましょう。

カーテンを美しく保つためのクリーニングの頻度は?

カーテンの美しさを長く維持するために、適切なクリーニングの頻度を知っておきましょう。一般的な目安として、レースカーテンは数か月に1回程度のクリーニングがおすすめです。

一方、ドレープカーテンは半年から1年に1回のクリーニングが理想的です。適切な頻度でクリーニングすることで、カーテンの清潔さと魅力を保つことができます。

気になるクリーニングの費用は?

電卓で計算

カーテンのクリーニング費用は、サイズによって異なります。一般的な200×200cmのカーテン1組のクリーニング費用は…
おおよそ2,500~5,000円程度が目安。

カーテンの生地の厚みが薄いほど、クリーニング料金もお手頃です。

【厚み別のクリーニング料金目安】
(安)レースカーテン<非遮光ドレープカーテン<遮光ドレープカーテン(高)
といった順にわずかに高くなることがあります。

もしカーテンのカビ落としや頑固な染み抜きを希望する場合には、別途3,000円程度の費用が発生することを覚えておきましょう。

クリーニングにかかる日数はどれくらい?

中には即日仕上げしてくれるクリーニング業者も存在しますが、カーテンのクリーニングにかかる日数は、通常5~10日ほど。洋服などの衣類とは異なり大きくかつ繊細な生地が多いため、基本的に手間と時間がかかると思っておきましょう。

クリーニングに出したカーテンが数日間使用できなくなることも考慮して、
予備のカーテンを用意しておくことをおすすめします!

カーテンをクリーニングせずに自宅で洗いたいあなたに

洗濯機の表示

自宅でカーテンを洗いたい時は、まず洗濯ラベルを確認してみましょう。四角い洗濯機のマークや桶のアイコンがあれば、洗濯機での洗濯が可能です。逆に「手洗イ」や手のマークが表示されている場合は手洗いが必要です!

注意すべきは「弱」や下線のついた桶のマーク。これは洗濯機の弱モード(または手洗い)を指示しており、数字は適切な水温を示しています。また、中性と書かれている場合は、中性洗剤を用いるようにしましょう。

桶に×印がついたマークが表示されている場合、自宅での洗濯は避けるべきです。
洗濯ラベルを見て、正しい洗濯方法を選びましょう。カーテンの詳しい洗濯方法を知りたい方は、以下のブログもご覧ください。

カーテンの洗濯方法ブログ
▲ブログ「カーテンの洗濯は自宅で簡単に!洗い方のポイントや洗う頻度・時期もご紹介」を見る
洗濯機とカーテン
▲ブログ「繊細なレースカーテンを洗濯する方法。傷みを防止してカビ・しみ対策も伝授」を見る

 

カーテンのクリーニングが難しいならウォッシャブルに買い替えも◎

カーテン

ウォッシャブルカーテンとは、ご自宅の洗濯機で気軽に洗えるカーテンのこと。
普段の生活で発生するホコリや汚れも、簡単なお手入れで清潔さをキープできます。

一般家庭用の洗濯機で水洗いしても、色落ちや縮みの心配なし。さらに、水に濡れてもサッと乾く素材を使用しているため、シワになりにくくメンテナンスも楽々。

お洗濯後にはカーテンレールに吊り干ししながら気になる箇所のみシワを整えてあげましょう!窓を開け、カーテンの自重にて自然乾燥すると型崩れもしにくくおすすめです。洗濯ネットを使って優しく洗うことで、カーテンの寿命も延ばせます。

クリーニングで型崩れしにくいカーテンの種類

形状記憶加工

形状記憶加工の特徴

大きな真空釜にヒダを取る前のカーテンを入れて、熱と蒸気で形をつける方法です。スカートのプリーツ作りにも活用されています。

一度にたくさんのカーテンの加工ができるので、既製品のカーテンを大量に加工するのにもよく利用される方法。ライトウェーブ加工(形態安定加工)と異なり、かなりの強度で加工されるので、お洗濯を繰り返し行っても半永久的に型崩れしにくいのが特徴です。

■ライトウェーブ加工(形態安定加工)

ライトウェーブ加工の特徴

ライトウェーブ加工の方法

縫製したカーテンのウェーブを熱の力で整える方法です。ポリエステルアクリルなどの合成繊維にのみ効果があり、綿、麻などの天然素材には効果がありません。

また、素材の混率により、ライトウェーブ加工ができない場合がありますが、強度はお洗濯4~5回程度まで耐えられる程度。タッセルで日頃から整える、スチームアイロンでケアをするといった事により、ウェーブの形を綺麗に保つ事が可能です。

パーフェクトスペースカーテン館では
・ライトウェーブ加工済みの商品
・オプションで加工できる商品
以上の2種類からお選びいただけます。

▼ライトウェーブについて詳細はこちらのページもチェック!
ライトウェーブ加工について詳しく見る

クリーニングが難しいなら機能性カーテンへの買い替えも

抗菌カーテン
▲ひっかきに強く、抗菌・撥水・ウォッシャブル!ペットとの暮らしを優しく見守るドレープカーテン<エルモ>

ご自宅のカーテンが洗濯できない、クリーニングが難しいのなら、洗濯可能な商品を検討してみてはいかがでしょうか。中でもおすすめなのが「そもそも汚れが付きにくい」「お手入れがしやすい」アイテムです!

ペット飼いさんにイチオシのアイテム

ペットも大事な家族だからこそ、毎日を快適に過ごしたいですよね。そんな方には、ワンちゃん・ネコちゃん特有のにおいへの効果に特化した商品がおすすめ!抗菌や撥水機能で汚れがつきにくく、尚かつウォッシャブルで汚れても洗えるアイテムたちです◎

【猫専用レースカーテン】ネコちゃん専用消臭レースカーテン▲大切な猫ちゃんとの暮らしに、消臭レースカーテン<ミヌ ホワイト>

においの原因物質を対象とした試験で、80~90%以上の特定成分(硫化水素・アンモニ・)の減少効果が認められています。

※試験方法:(一社)繊維評価技術協議会 機器分析実施マニュアルに準拠する

【犬専用レースカーテン】消臭レースカーテン ▲ワンちゃん特有のにおいを消臭! 愛犬との暮らしに最適な、高機能レースカーテン

 

消臭レースカーテン
実は消臭・ウォッシャブル以外にも、こーんなにうれしい機能を搭載!遮像でプライバシーを守り、遮熱・保温で快適な空間に。UVカットで1年中、お肌や家具の日焼けを防いでくれます♪

抗菌&抗ウィルスカーテン

抗菌ウイルスカーテン
▲抗菌・抗ウイルス加工の頼もしさ!さりげないストライプ模様のレースカーテン <ファミリーガード >

換気で窓を開けたりする際に、菌やウイルスは付きやすいもの。目には見えなくても、結構汚れているんです!

「毎日触るカーテンだから清潔に保っておきたい」
「でも毎日お洗濯するわけにもいかないし…」

そんなお悩みを解決できる抗菌カーテンがこちら「ファミリーガード」です。「抗ウイルス」機能により、繊維上の特定のウイルスの数を減少させます。

■こうやって実現しました!
歯学博士の研究により商品化された固定化抗菌成分「Etak®」と、抗菌・抗ウイルス機能繊維加工技術 「クレンゼ®」
これらにより、繊維表面に抗菌成分を強力に固定化します。

国内有名カーテンメーカー「スミノエ」が、繊維・住宅・バイオロジー等を手掛ける「クラボウ」(倉敷紡績株式会社)とタッグを組み、抗ウイルスカーテンを実現させました!24時間365日 すばやく効果を発揮します◎

抗ウィルスカーテン
▲歯科で使われる消毒成分を利用!安全性で太鼓判のクリーンレース<ファミリーガードプレーン >

抗菌機能のドレープ、レースカーテン、ドレープとレースのセットはこちらから確認いただけます!

▶抗菌対策カーテン一覧はこちら

 

汚れを付きにくく・落ちやすくなら【防汚カーテン】

防汚カーテン
▲上品なジャカード織を守る「防汚」加工。完全遮光+防音まで。強く美しいドレープカーテン <ケリー>

防汚カーテンは、生地自体がホコリや汚れを寄せ付けにくいという強みを持っています。くわえて、洗濯によって効果的に汚れを落とせるのもポイントです。

特に、よく出入りするような掃き出し窓、換気の頻度が多い腰高窓などに選ぶのが良いでしょう。繊維のすきまに入り込む汚れを防ぎ、カーテンの美しさを長く保つ役割も果たします。

この防汚加工が施されたカーテンは、洗濯後に再び汚れが付着するのを防ぐ特徴も持っています。

防汚カーテンSET
▲防汚のジャカード・完全遮光カーテンと、シンプルな機能レースのカーテンセット<ケリーセット>

こちらのケリーセットは、ドレープカーテンのみでなくレースカーテンにも【防汚】機能の付いた優秀な組み合わせ!

美しい織りと、暮らしをサポートする機能を備えた完全遮光カーテン。そしてシンプルで合わせやすい、ミラーレースカーテンのセットはパーフェクトスペースカーテン館がおすすめの1点です。

カーテンのクリーニングまとめ

子供とお父さん

日常生活に欠かせないカーテン。しかし、その美しさを保つためには、汚れやニオイ、菌の付着といった課題が待ち受けています。クリーニングや手洗いは手間も時間もかかり、多くのご家庭が洗濯の難しさに悩んでいることでしょう。

こうした悩みを解決する一助となるのが、機能性カーテンです。通常のカーテンよりもさらに優れた性能を持つ生地を使用しています。

ニオイや汚れ、菌の付着を最小限に抑え、清潔感を長期間にわたってキープ。お手入れも簡単で、年に1~3回の洗濯で十分です。忙しい日々でも、気持ちよく過ごすための環境を提供します。

この機能性カーテンは、防汚効果抗菌・抗ウイルス効果を備えているものもあり、特に汚れが気になる場所に最適です。一度のお手入れで、清潔な状態を保つことができるため、ストレスも軽減されるでしょう。

美しい部屋を維持するだけでなく、家族の健康を守るためにも機能性カーテンは有用な選択肢です。ぜひ清潔と心地よいマイホームのために、候補のひとつに入れてみてはいかがでしょうか。

この記事をSNSでシェア!
関連記事