2大人気カラー!カーテンはグレーとベージュどっちがオススメ?インテリアのブルベ・イエベ診断で簡単チェック!

2022/1/5 2022/1/14

みなさんこんにちは!
パーフェクトスペースカーテン館です。

お部屋の印象を決定付けるインテリアの一つであるカーテン。
素敵な空間にするためにも、インテリアの雰囲気に合ったカーテンを選びたいですよね。
似合わせカラーを知るのにおすすめな方法が、お部屋のカラータイプ診断!
お部屋が「ブルベ」なのか「イエベ」なのかを診断することで、お部屋にぴったりのカラーを知ることができます◎
そこで今回は、簡単にできる「ブルベ・イエベ」診断方法を紹介します。
ぜひカーテンのカラー選びにお役立てください♪

ブルベ・イエベって何?

ブルベ・イエベとは、正確には「ブルベ」は「ブルーベース」、「イエベ」は「イエローベース」の略で、パーソナルカラーのことを指します。
主に美容業界で使われますが、インテリアにも適用できます。
自分の肌に合うカラーが存在するように、インテリアにおいてもお部屋にぴったりのカラーが存在するのです。

インテリアにおけるブルベとイエベ

ブルベは青みがかった色味でクールな印象、イエベは黄色みがかった色味であたたかな印象を持ち合わせています。
ブルベとイエベには相性の良いカラーがあり、カーテンをはじめ様々なインテリアのカラー選びに応用可能です◎

お部屋のブルベ・イエベ診断スタート!

あなたのお部屋がブルベ・イエベどちらかなのかは、6つの質問に答えるだけで知ることができます。
あなたのお部屋に関して、当てはまる方の画像を選んでください。
A・Bどちらが多かったかによって、あなたのお部屋がブルベなのかイエベなのかが分かります。
それでは診断を始めていきましょう!

Q1:お部屋の床の色は?
A:白

B:茶

Q2:巾木(はばき)※の色は?
A:色を教えてください

B:色を教えてください

※巾木(はばき):壁と床の境目に取り付けられた建材のこと。
 壁の床の間の隙間を隠す役割と、掃除機等がぶつかる際のダメージを抑える効果があります。

Q3:カラークロスがある場合、その色味は?
A:ブルーやグリーンなどの寒色系

B:ベージュやテラコッタなどの暖色系

Q4:メインの家具(ベットカバーやソファなど)の色は?
A:グレー系

B:ホワイト系

Q5:照明の明かりは何色?
A:白系

B:オレンジ

Q6:ラグなどの大きいファブリック系の色は?
A:グレー系

B:ベージュ系

Aが多かった人:ブルべのお部屋

ブルベのお部屋には、グレーなどブルーベースのカラーが似合います。
白木の床や白を基調とした家具が多いお部屋は、淡いライトグレーがおすすめ◎
壁が真っ白で床は比較的濃いブラウンなど、濃淡がハッキリしているお部屋の場合は、窓の大きさにも注目!
小さい窓の場合はダークなグレーで全体を締め、大きい窓の場合はライトなグレーでお部屋を広く見せるのもよいでしょう。
「グレー系でまとめるのは味気ない」という方は、ブルーやグリーン系カーテンを取り入れるのもおすすめです!

完全遮光ながら柔らかな風合いが魅力的な”アース”は眩しい光を抑えたい寝室や西日の強いお部屋にピッタリです◎

完全遮光ながらしっかりとした生地感を楽しめる”ノクターン”は落ち着いたカラーバリエーションで大人が楽しむカーテンです。

Bが多かった人:イエベのお部屋

ナチュラルであたたかみのあるイエベのお部屋には、ベージュが似合います。
面積が大きいカーテンにベージュを取り入れることで、インテリアによく馴染み、和やかな雰囲気に。
長く使用しても飽きにくいお部屋をつくることができます◎
カーテンをインテリアの主役にしたい方は、オレンジや赤系にするのもおすすめです。
落ち着いた雰囲気を残しつつも、ワンランク上のオシャレ上級者の部屋をつくれます♪

非遮光ならではの優しい光をお部屋に取り込めるカーテン”ジャヨン”は丁寧な暮らしにピッタリなナチュラルカラーが特徴です。
微妙にニュアンスの違うベージュはどの色も素敵で迷ってしまいますね!

さり気ないヘリンボーン柄が特徴的な”ピョルサタン”はパステル調の優しいカラーバリエーションでお部屋が明るくなります★
ベージュカラーはカフェオレのようなミルキーな色合いでヘリンボーン柄ながら女性らしさが際立ちます。

お部屋のタイプを知って素敵なカーテン選びを

あなたのお部屋の似合わせカラーはどちらでしたか?

カーテンだけでなく他のインテリアにも応用できるので、
上手く取り入れれば統一感のあるオシャレなお部屋になりますよ♪

ぜひ今回の診断結果を参考にして、お部屋にぴったりのカーテンを探してみてくださいね。

グレー系カーテンについて詳しく知りたい方はこちら▼
男女問わず万能カラー!グレーカーテンがインテリアにもたらす効果と相性抜群なスタイルをご紹介!

ベージュ系カーテンについて詳しく知りたい方はこちら▼
ベージュを取り入れるだけで流行りのインテリアに!ほかの子のお部屋と差をつける、今っぽベージュカーテンをご紹介!

こちらの記事も、ぜひ御覧ください!

関連記事