ポップで落ち着く!アメリカンカントリーに合うカーテンの選び方を販売店が解説

2021/8/30 2024/6/6

アメリカンカントリーの部屋アメリカンカントリー は、広大な自然に囲まれた田舎町のようなインテリアスタイルです。

カントリースタイルはいくつか種類があります。
名前は聞いたことがあっても、具体的にどんなアイテムでお部屋作りをしていけばいいか分からない方も多いのではないでしょうか。

今回はカントリースタイルの中でも、アメリカンカントリーについて詳しく解説していきます。
自宅のインテリアの参考にしてみてください。

アメリカンカントリーってどんなインテリア?

ドット柄のカーテンと部屋インテリアのコーディネートのポイントを見ていく前に、まずはカントリースタイルの概要を頭に入れておきましょう。

1-1 カントリースタイルの種類

カントリースタイルには主に3つのタイプがあります。
貴族のために造られたカントリーハウスを模倣した
・イングリッシュカントリー
・プロヴァンス地方のフレンチカントリー
・サンタフェ地方のアメリカンカントリー
です。

イングリッシュカントリーは格式が高く上品な印象。
フレンチカントリーはフェミニンな印象を与えます。

アメリカンカントリーはアメリカの開拓時代を感じさせる雰囲気がありますよ。

どのカントリースタイルも自然要素を取り入れ、爽やかな空間をテーマとしているのが特徴です。

1-2 ホッと落ち着くが特徴のアメリカンカントリー

アメリカンカントリーの起源であるサンタフェは、スペインの植民地であったことからヨーロッパの文化がしっかりと根付いています。

そのため、建築やインテリアの多くにヨーロッパを思わせるデザインが取り入れられています

テラコッタタイルや瓦張り屋根、厚いパイン材でつくられた家具や建具がその一例です。

アメリカンカントリーに相応しいインテリアの特徴

黒いシックな部屋アメリカンカントリーを自宅のインテリアでも取り入れてみたいと思ったら、以下のアイテムを活用してみましょう。

家具や小物に気を配るだけでも印象が大きく変わります。

2-1 ナチュラルな素材

アメリカンカントリーなインテリアには、無垢材のアイテムが欠かせません!

パインやオークなどを使用した高級感溢れるテーブルや棚を置いてみましょう。

動物モチーフなど自然界の生き物も装飾として取り入れるとより雰囲気が出ますよ。
DIY好きの方も楽しめるインテリアスタイルなのではないでしょうか。
彫刻やパッチワークなどの装飾品とも相性がいいですよ。

2-2 アースカラー

アメリカンヴィンテージなカントリースタイルをつくりたい場合は、ブラウンやブラックなど自然を感じられる色を取り入れてみましょう。

ライトな明るい配色ならカジュアルな雰囲気に、ダークトーンなら重厚感溢れる空間がつくれますよ。

植物やグリーンをさりげなく取り入れるのも素敵です。
スタイルに合わせて選んでいきましょう。

2-3 ポップな配色

アメリカンカントリーの配色は、意外にもポップです。
ビビットカラーでまとめるとレトロな印象になります。

あまりごちゃごちゃした空間にはしたくないという方は、イスのカラーを全て変えるだけでもアメリカンな雰囲気に。
パインやオークなどを使用した木製のテーブルと合わせて、清々しさを感じられる空間をつくりましょう。

金銭的にイスの色まで変えるのは難しいという場合は、クッションや座布団を買い替えることをおすすめします。

多色づかいをする際はトーンを揃えることでまとまりのある空間が演出できます。
実際に家具や雑貨を選ぶ時は、注意してみてみましょう。

アメリカンカントリーにおすすめなカーテンの特徴は3つ

ディープパールのお部屋アメリカンカントリーに取り入れたいインテリアの特徴が分かったところで、今度はカーテンに焦点を当てて解説していきます。

インテリアの中でもカーテンは、空間づくりの重要なアイテムです。
スタイルに合わないカーテンを選んでしまうと、ちぐはぐな印象を与えかねません。

カーテン選びで後悔しないためにも、アメリカンカントリーと相性のいいカーテンを知っておきましょう。

3-1 自然な色合いのカーテン

アメリカンカントリーは、地球上にもともとある天然のカラーを好みます。

・ブラウン
・グレー
・ブラック
・ホワイト
などあまり無彩色のカーテンがよいでしょう。

デザインもシンプルな無地がおすすめです。
柄があっても、素朴なものを選びましょう。

3-2 アメリカンな柄のカーテン

アメリカンな柄といえば、ブロックチェックが挙げられます。
カラーはお部屋の雰囲気に合わせてもらえばよいです。
ですが、モノトーンであれば大人っぽい印象に、オレンジやレッドなどであればポップで可愛らしい印象になります。

格子状のチェックが特徴のウィンドーペン柄とも相性がよく、
レトロでフェミニンな印象を与えてくれますよ。
天然素材のカーテンを取り入れると、開放感が増します。

3-3 デニムカーテンもおすすめ

アメリカンな雰囲気は、デニムカーテンでもつくれます。
一見、合わせるのが難しそうなデニムカーテンですが、さまざまなテイストと相性がよくカントリースタイルにも合いますよ

存在感のある風合いでお部屋の主役ともなり得ます。
レザーソファやウォールナットなど、ヴィンテージな家具雑貨と合わせて空間を引き立ててください。

デニムカーテン1枚でさらりとこなれ感も演出できます。

おすすめのアメリカンカントリーなカーテンはこれ!

チェック柄のカーテンここからはアメリカンカントリーのインテリアにおすすめのカーテンをご紹介していきます。

それぞれの特徴をよく理解して、自分がコーディネートする際の参考にしてみましょう。
コーディネートする時は全体像をイメージしてから、アイテムを購入することをおすすめします!

4-1 シュシュ

ガーリーなギンガムチェック柄のコットンカーテン
コットンカーテン ガーリーなギンガムチェック柄のコットンカーテン <シュシュ~ ブラック>

アメリカンカントリーの雰囲気にぴったりのギンガムチェック柄のカーテン

モノトーンでまとめられているため、家具の邪魔をしません
植物と合わせて使うことでより自然な印象を演出できます。

素材はコットン100%の天然由来です。
自然な日差しが楽しめるのも魅力の一つですよ。

リバーシブルタッセルなので、両面で違うデザインが楽しめます。
雰囲気に合わせて使い分けてみましょう。
お部屋の模様替えも容易にできますね。

ベージュのカーテンもあるので、サンプルでチェックしてみることをおすすめします。

4-2 ラナイ

ざっくりしたヘリンボーン織がカントリーアメリカンなメンズカーテン <ラナイ>
ブルックリンスタイル カーテン ざっくりしたヘリンボーン織がカントリーアメリカンなメンズカーテン <ラナイ>

クラシカルな雰囲気がアメリカンヴィンテージをつくるのにぴったり。
ブラウンとグレーの落ち着いた色合いでノスタルジックな印象を与えてくれます。

上質な質感とカラーなので、リビングにも寝室にもマッチするアイテムですよ。

ヘリンボーンの生地にストライプがあしらわれたデザインで、空間にアクセントをつけてくれるのも魅力的です。

お気に入りの雑貨を飾って、自分らしくいられる時間を楽しんでみてはどうでしょうか。

4-3 デニー

西海岸テイストのネイビーカーテンインテリア
西海岸 カーテン デニムのような風合いのデザインがおしゃれなカジュアルカーテン <デニー>

あらゆるアレンジが試せるデニムカーテン
これ1枚でお部屋の印象をガラリを変えることができます

素材はポリエステル100%なので、洗濯機でも丸洗い可能です。
長く使えるカーテンとして重宝していくことでしょう。

カラーバリエーションは全部で6色。
アメリカンカントリーに合わせるなら、
・ネイビー
・アイスブルー
・アイボリー
・グレー
などがおすすめです。

ライトウェーブ加工付きで、カーテンのシルエットも美しく保たれます。

さいごに

アメリカン柄のカーテンいかがでしたか?

今回は、アメリカンカントリーの特徴やおすすめのカーテンをご紹介いたしました。
ここで知ったことを活かして、自身のお部屋づくりに役立てていただけたら嬉しいです。

アメリカンカントリーは、配色や素材などインテリア選びが肝心です。
一つ一つの商品を吟味しながら、楽しくコーディネートしていきましょう。

この記事を読んで他にも疑問がある場合は、こちらから無料で窓周りのプロにご相談頂けます↓

問い合わせ窓口へのバナーリンク
カーテンの事なら何でもお問い合わせください

・窓装飾プランナー
・インテリアコーディネーター
・リビングスタイリスト
・ライフスタイルプランナー
などの資格を持った経験豊富なプロが、商品の機能性から購入・採寸・取り付け、更にはコーディネートなど何でも親切にお答えいたします!
是非お気軽にご相談ください。

トップページへのバナー
品揃え5000種類以上!日本唯一のテイスト別カーテンショップで期待以上の素敵なお部屋が実現!

 

 

この記事をSNSでシェア!
関連記事