高級感抜群!ジャガードカーテンの魅力とおすすめTOP10をご紹介

2021/8/30 2023/8/18

高級感のあるジャカードカーテン
高級感のある「ジャカードカーテン」
プリントされた生地とは違い、立体感が出るので
模様が綺麗に見えると人気を集めています。

そんなジャカードカーテンには
どのようなインテリアが合うのでしょうか。
おすすめのコーディネートをご紹介していきます。

1 ジャカードカーテンとは?


上品さで華やかさが漂うジャカードカーテンは
柄と織り方に特徴があります。

それぞれ一般的なカーテンと
どのように違うのか見ていきましょう。

1-1 ジャカードカーテンの特徴①柄

ジャカードカーテンというと
繊細でエレガントな柄を想像しがちですが、
実はその他にもさまざまな模様や柄があります。

例えば、クラシックでゴージャスなデザインや
カジュアルでポップなデザインなど。
もちろん、シンプルなデザインもあるので
あらゆる雰囲気に合わせられるのが特徴です。

1-2 ジャカードカーテンの特徴②織り方

ジャカードカーテンは織り方にも特徴があります。
ジャカード織りは縦糸と横糸を複雑に組み合わせて織り上げるため、
立体感のある細かい模様を表現することができます。

また、織り糸は予め染めているので
洗濯しても色落ちがしにくいです。
丈夫で長持ちするため、
あらゆる場面で役立つアイテムだといえます。

1-3 ジャカードカーテンが和室にもおすすめ

エレガントやクラシックな雰囲気は和室との相性もいいです。

華やかな空間として、お客様をおもてなしすることもできますね。
和室に合わせる際はボタニカルな柄や花柄を選びましょう。
品格と重厚感のある和モダン空間が楽しめますよ。

一緒に置く家具や雑貨と合わせてスタイルを決めていきましょう。

2ジャカードカーテンのおすすめをご紹介

机の上のジャガードカーテン
ここからはおすすめのジャカードカーテンをご紹介していきます。
自分好みのスタイルを見つけて、
お部屋づくりに活かしてみてください。

さまざまなテイストが楽しめるのが
ジャカードカーテンの魅力でもありますよ。

❶絵画のようなボタニカル柄が美しい

ティータイムとジャガードカーテン
絵画のようなジャガードカーテン <ドリス(裏地付き)>

繊細なボタニカル柄が特徴の「ドリス」。
19世紀のウィリアムモリスを
模倣したデザインで落ち着いた印象です。

カラーはグリーンとグレーの2色。
寝室や書斎にぴったりの色味です。
雰囲気に合わせて選んでみましょう。

遮光裏地付きなので光も程よく遮断してくれます。
ゆったりと自分の時間を過ごせそうですね。

ポリエステル100%で洗濯機でも洗える素材です。
デザインだけでなく機能性も申し分ありません。

❷アラベスク柄で上品な雰囲気

書籍とジャガードカーテン
織りが美しくタフなジャカードカーテンとシンプルな機能レースのカーテンセット <ケリーセット>

クラシックなアラベスク柄が特徴の「ケリー」。
こちらの商品はレースカーテンもセットでついてきます。
お得にカーテンが購入できますね。

完全遮光と防汚機能で日差しやカビ、シミ対策が可能です。
長く使えるアイテムとして人気を集めています。

カーテンの形状を綺麗に見せるライトウェーブ加工も施されていて
カーテンの美しいドレープもしっかり保たれます。
上品なウェーブを織り上げたジャカードカーテンは
あなたの暮らしをより一層豊かにしてくれることでしょう。

❸低価格・高品質のクラシックカーテン

花柄のジャガードカーテン
ジャカード カーテン お手ごろなのに 遮光裏地付きの ジャカード カーテン

高級感のあるジャカードカーテンは相場が高く
手が出しにくいと悩んでいる方も多いはずです。

「エリーズ」はサイズによりますが、
1万円以下で購入できるお手頃アイテムです。
しかも、高級感のクラシカルな模様はそのまま。
低価格・高品質でジャカードカーテンが購入できます。

カラーバリエーションは「イエロー×ローズ」
「ブルーグリーン×オレンジ」「ベージュ×オレンジ」の3色。
どれも2級遮光なので、強い日差しから肌を守ってくれます。

窓の隙間から漏れてきた光が生地にあたることで
立体感のある美しい花模様が浮かび上がります。
上品なひとときを過ごすことができるでしょう。

❹差し色がポイントの心落ち着くカラー

花柄のジャガードカーテン
完全遮光カーテン 優美な唐草をリボン状のストライプに仕上げた美しい遮光カーテン <ミレーヌ>

和室にジャカードカーテンを使いたいなら
「ミレーヌ」がおすすめです。

リボン状の唐草が美しく、爽やかな印象です。
アクリル樹脂コーティング使用のため、
裏地はマットでハリ感があります。

カラーはブルーとグリーン。
クールな差し色がポイントになっています。

防音性にも優れているため、
小さなお子様がいる家庭にもぴったりです。

❺大きなダマスク柄で華やかに

大きなダマスク柄が上品なジャカードカーテン
【遮光裏地付き】ジャカードカーテン 華やかなダマスク柄ジャカードカーテン×選べるレースのセット

エレガントといえばダマスク柄が有名ですよね。
花や葉、鳥などのモチーフを組み合わせた
華やかなデザインが特徴です。

カラーバリエーションは
ベージュ・ライトグリーン・ブラウンの3色展開。
明るいベージュやライトグリーンはリビングに
あたたかみのあるブラウンは寝室におすすめです。

裏地をつけることもできるので
直射日光や視線が気になる方はお問い合わせください。

オーダーカーテンならではの繊細かつ丁寧な縫製で
美しいシルエットに仕上がります。

❻可愛らしいモチーフが印象的

鳥のモチーフのジャガードカーテン
国内産!鳥モチーフが可愛らしい、北欧調デザインカーテン <フォレスティ>

ナチュラルテイストや北欧テイストが
お好きな方におすすめのカーテンです。
鳥のモチーフが可愛らしいですね。

木製の家具との相性がいいので
インテリアを考える際の参考にしてみてください。

機能面も2級遮光で
肌とプライバシーをしっかり守ってくれます。

色味はアイボリー・ベージュ・グレー・グリーンの4色。
それぞれ印象が異なるので、サンプルで確かめてみてください。

❼上品な光沢糸と深みのある色で落ち着き感を演出

葉っぱ柄のジャカード カーテン
油彩画のようなタッチでソヨゴを織り上げた防炎ジャカード カーテン

油絵のようなリーフ模様が特徴の「ソヨゴ」。
葉の部分に光沢糸を使用しているため
上品で深みのあるデザインに仕上がっています。

カラーはダークグリーンとブルーグリーン。
それぞれ季節な雰囲気に合わせて選んでみてください。

形状記憶加工も施されているため、
美しいドレープが長期間楽しめますよ。

防炎加工付きなので燃えにくく丈夫なのも特徴の一つです。

❽ハリ感のあるマット裏地で完全遮光

水玉ジャガードカーテン
完全遮光カーテン さりげなく個性のあるデザインと、合わせやすさ無限大のカラー

やわらかいストライプ地に1滴の雫の波紋が
描かれた爽快感のあるデザインカーテンです。

完全遮光なので寝室や書斎におすすめ。
カーテンの色は5色から選べるので
インテリアやつくりたい雰囲気を考慮しながら選びましょう。

裏地はアクリル樹脂加工が施されています。
マットな質感で遮熱・防音効果がありますよ。

❾重厚感のあるエレガントな雰囲気にぴったり

金色のジャガードカーテン
アンティークな雰囲気の艶やかな光沢が美しい防炎ジャカードカーテン

上品で艶のある「サンティエ」は富士吉田の生地を
サテン織りにすることで高級感を出しています。

落ち着いたアンティークゴールドは
まさにエレガントなインテリアにぴったりなアイテムです。

ホワイトゴールドもあるので
好みに合わせて選択してくださいね。
どちらも防炎加工がされているため
マンションでも使いやすい素材です。

ウォッシャブルでお手入れも簡単ですよ。

❿ストライプに一捻り

ストライプのカーテン
ズミカルなストライプ模様が憧れの海外インテリアを叶える <スカーラ>

カジュアルな雰囲気にもモード系にマッチする「スカーラ」。

見慣れたストライプは一捻りされ、
リズミカルな模様になっています。
マスタードとブルーグレーの2色展開なので
好みの差し色を取り入れてみましょう。

2級遮光で遮熱性・保温性に優れています。
程よい自然光で空間が明るくなりますよ。
リビングや寝室におすすめしたいジャカードカーテンです。
個性的なデザインでおしゃれなインテリアを目指しましょう。

3 ジャガードカーテンのまとめ

リビングのジャガードカーテンいかがだったでしょうか。

ジャカードカーテンはエレガントやクラシカルな雰囲気だけでなく
モダンスタイルやナチュラルスタイルなどあらゆるスタイルに
対応できることがお分かりいただけたはずです。

高級感のあるカーテンに興味を持っていただけたら、是非こちらの記事もご覧ください↓

めざすのは透明感あふれる「特別」な空間!オパールレースカーテンのある暮らし

高級感のあるレースカーテンとして最近人気を集めているオパールカーテンの記事になっております。

ぜひこの記事を参考に用途や
自分の好みに合ったカーテンを選んでみてください。

ジャカードカーテンが欲しいけど、高い買い物だから失敗が怖い…という方は、パーフェクトスペースカーテン館ならば、サンプル請求が出来ます。

サンプル請求のバナー
無料サンプル請求はこちらから!

またお部屋に馴染むか心配…という人は、インテリアコーディネーターの資格を持ったカーテンのプロが無料でご相談を承ります!

カーテンのお問い合わせ
カーテンの事なら何でもお問い合わせください

ジャガードカーテンは一生に残る買い物です!
是非サポート万全のパーフェクトスペースカーテン館でご購入下さい。

関連記事