インダストリアルにはブラインド一択!コーディネーター解説の男前部屋の作り方

2024/3/1 2024/4/10

インダストリアルな部屋

インダストリアルテイストの部屋作りで男前な空間を目指すなら、選ぶべきはブラインド一択

木製家具との調和、ファブリックの違和感、直線的なデザインへのマッチングという観点から、ブラインドはインダストリアルスタイルにぴったりですよ。

本記事では、コーディネーター目線で、インダストリアルな部屋作りのためのブラインド選びのポイントから、おすすめ商品までご紹介。

インダストリアルテイストの窓周りに関するお悩みは、本記事を読めば全て解決します!

あなたの部屋を一層魅力的で男前に見せるためのヒントを提供しますね。
ぜひ最後までお読みください。

インダストリアルテイストにブラインドがおすすめの理由

インダストリアルな部屋

以下のような理由からインダストリアルテイストにはブラインドがおすすめです。

・木製家具を重用するから
・ファブリックが似合わないから
・ファブリックが似合わないから

 

インダストリアルテイストの部屋作りでは、細部までのこだわりが、生活空間の雰囲気を大きく左右します。

特に窓辺の装飾は、部屋のスタイルを決定づける重要な要素の一つです。

インダストリアルスタイルにおいてブラインドがおすすめされる理由は、その機能性とデザインが、この独特のテイストを完璧に補完するからに他なりません。

それぞれ詳しく解説していきますね。

木製家具を重用するから

木製のブラインド

インダストリアルデザインでは、木製家具を多用することで、冷たく厳かな金属素材やコンクリートの質感とバランスを取り、温かみのある空間を演出できます。

ウッドブラインドは、その自然な質感が木製家具と見事に調和し、一体感のあるインテリアを実現。
相乗効果により、部屋全体がより一層コーディネートされた印象に仕上がります。

インダストリアルテイストの魅力を存分に引き出すことができるのです。

ファブリックが似合わないから

インダストリアルな部屋

インダストリアルテイストにおいては、ファブリック素材はあまり似合わないです。

柔らかく流れるようなファブリックの質感が、インダストリアルデザインの持つ“無骨さ”や“機能美”と相反するためです。

ファブリックなカーテンはその質感から、このスタイルの空間においては場違いな印象を与えてしまうことがあります。

一方で、ブラインドはその直線的なフォルムとシャープな印象で、インダストリアルスタイルの特徴である“力強さ”と“シンプルさ”を強調します。

直線的なデザインが似合うから

ブラインドと照明

 

インダストリアルデザインは、曲線の物より直線が合うので、自ずとブラインドが似合います。

インダストリアルデザインは、機能を重視したシンプルで直線的なフォルムが特徴。曲線を多用すると、全体の調和が取れなくなりがちです。

ブラインドはその直線的なデザインが、このテイストに見事にマッチします。

特に、ウッドブラインドやメタルブラインドのクリーンなラインは、インダストリアルテイストの部屋に求められる“無骨さ”と“モダンさ”を同時に提供します。

インダストリアルな部屋作りのためのブラインドの選び方

インダストリアルな部屋とブラインド

 

インダストリアルテイストの部屋を理想の空間に仕上げるためには、ブラインドの選び方が重要なカギを握ります。

以下のような観点を軸に選ぶとよいでしょう。

・ウッドブラインドを選ぶ
・ブラウンなど暗めの色のものを選ぶ
・柄ものや奇抜なデザインのものは避ける


スタイルに合ったブラインドを選ぶことで、部屋全体の雰囲気を一層引き締め、デザインの一貫性を保つことができます。

それでは、インダストリアルな部屋作りのためのブラインド選びのポイントを紹介していきます。

ウッドブラインドを選ぶ

木製ブラインド

インダストリアルデザインとの調和を考えると、ウッドブラインドが最適な選択肢となります。
天然の木材を使用したブラインドは、部屋に温かみを加えるとともに、インダストリアル特有の無骨さとも見事に調和します。

とは言えウッドブラインドは、壁に直接ネジを打って取り付けをするため、賃貸住宅での設置は出来ません。
その場合は、木目調のアルミブラインドが良い代替品になり得ます。

見た目が木製に近く、インダストリアルデザインの空間にも自然に溶け込みますよ。

ブラウンなど暗めの色のものを選ぶ

インダストリアルデザインの空間には、ブラウンやグレーなどの暗めの色がよく合います。
部屋に落ち着きを与えると同時に、鉄やコンクリートなどの素材感を引き立てるでしょう。

ブラインドの色選びにおいては、部屋の主要な色調とのバランスを考え、全体の雰囲気に溶け込む色を選ぶことが重要。

暗めの色は光を吸収しやすいため、部屋の明るさを調整する際にも有効です。

柄ものや奇抜なデザインのものは避ける

花柄

インダストリアルスタイルは、そのシンプルさと機能美に重点を置いています
そのため、柄ものや奇抜なデザインのブラインドは避けた方が無難です。

直線的でシンプルなデザインのブラインドを選ぶことで、部屋全体のデザインとの調和を保つことができます。

インダストリアルテイストの本質を損なうことなく、空間に統一感をもたらすことができるのです。

インダストリアルテイストにおすすめのブラインド

インダストリアルテイストの部屋には、その独特の雰囲気を高めるためにも、ラインド選びが非常に重要です。
ここでは、インダストリアルデザインにおすすめのブラインドを紹介していきます。

ご紹介するブラインドは、部屋の雰囲気を一層引き立てるだけでなく、実用性も兼ね備えているため、インダストリアルスタイルの空間作りには欠かせないアイテムですよ。

コスパも重視するなら<木漏れ日 50mmタイプ>

木漏れ日ブラインド
ウッドブラインド 人を呼びたくなるおしゃれな雰囲気の男前インテリア <木漏れ日 50mmタイプ

コストパフォーマンスを重視するなら「木漏れ日 50mmタイプ」がおすすめ!
厚みのある50mmのスラットが特徴で、しっかりとした存在感と共に、自然な木の風合いを部屋にもたらします。

インダストリアルテイストの部屋では、素材感が重要な要素となるため、このブラインドは質感と機能性を兼ね備えている点でマッチ度が高いです。

また光の調節がしやすいため、日中の光の量を自在にコントロールできるのも魅力の一つですよ!

木の風合いを重視するなら<コルト ベネウッド50>

老舗メーカーのウッドブラインド
【TOSO】 カーテンレール国内シェアNo.1、老舗メーカーのウッドブラインド <コルト ベネウッド50>

「コルト ベネウッド50」は、木の風合いと質感を最大限に活かしたブラインドです。
本物の木を使用しているため、インダストリアルテイストの部屋に自然な温もりと豊かな質感を加えます。

50mmのスラットは、部屋全体に均一な光を分散させることができ、柔らかな光の演出が可能です。

また、耐久性に優れている点もこのブラインドの大きなメリット。
長期間にわたってその美しさを保つことができる逸品ですよ。

賃貸なら<木目調アルミブラインド レジェール>

木目調アルミブラインド レジェール
カーテンレールがあればOK! お洒落空間が叶う木目調アルミブラインド <木目調アルミブラインド レジェール>

賃貸住宅にお住まいなら「木目調アルミブラインド レジェール」がおすすめ!

前述の通り、賃貸住宅でブラインドを設置する場合はアルミブラインドが第一選択肢になります。

「木目調アルミブラインド レジェール」は、その名の通り、アルミ製でありながら木目調のデザインが施されており、インダストリアルスタイルの部屋に自然に溶け込みやすいです。

また、軽量で取り付けが簡単な点も魅力の一つ。

さらに、アルミ製であるため、耐水性や耐久性にも優れており、キッチンやバスルームなど、湿度の高い場所にも適していますよ。

まとめ

インダストリアルテイストの部屋作りにおいて、適切なブラインドの選択は、スタイリッシュで男前な空間を実現する上で欠かせない要素です。

本記事では、木製家具との調和、違和感のあるファブリック素材の排除、直線的なデザインの優位性といった観点から、インダストリアルデザインにブラインドが推奨される理由を解説しました。

また「木漏れ日 50mmタイプ」、「コルト ベネウッド50」、「木目調アルミブラインド レジェール」といった具体的なおすすめのブラインドを紹介し、それぞれの特徴についても詳しく説明しました。

ブラインド選びにおいては、部屋の雰囲気に合わせた色選びや、素材感、耐久性にも注意を払い、最適な商品を選ぶことが重要です。

適切なブラインドを選択することで、部屋全体のコンセプトを高め、理想的なインダストリアル空間を実現することができます。

この記事を読んで他にも疑問がある場合は、こちらから無料で窓周りのプロにご相談頂けます↓

問い合わせ窓口へのバナーリンク
カーテンの事なら何でもお問い合わせください

・窓装飾プランナー
・インテリアコーディネーター
・リビングスタイリスト
・ライフスタイルプランナー

などの資格を持った経験豊富なプロが、商品の機能性から購入・採寸・取り付け、更にはコーディネートなど何でも親切にお答えいたします!

是非お気軽にご相談ください。

トップページへのバナー
品揃え5000種類以上!日本唯一のテイスト別カーテンショップで期待以上の素敵なお部屋が実現!

 

関連記事