のれんはカーテンの代わりになる!プロがのれんの魅力やおすすめ商品もご紹介

2024/2/26 2024/2/26
ゆの文字が書かれたのれん
▲のれん<湯のれん弐>

カーテンの代わりになるものってないのかな・・?

急な引っ越しで時間がない時。
カーテンって思ったより高いなと思った時。
このように考える方も多いのではないでしょうか。

そこでぱっと思いつくのが【のれん】。
部屋の間仕切りや目隠しとして便利なインテリアアイテムですが、カーテンとして簡易的に使用する事も可能なんです!

本記事では、比較的安く手に入るのれんを、「カーテンの代わり」にする方法をメリット&デメリットを踏まえてご紹介していきます。

是非参考にしてくださいね!

のれんとカーテンの違いを3つのポイントから解説

はてなマークが書かれたウッドブロック

吊り方

●カーテン
→上部にフックが付いているので、カーテンレールに吊るして使用

●のれん
→ポール(突っ張り棒)に通して使用
※カーテンクリップ&カーテンリングを併用すると、カーテンレールにも取付が可能です。

開き方

●カーテン
→カーテンレールに沿って左右に開閉できる。

●のれん
→上部が左右に開閉し難いので、布をくぐり抜けるイメージです。

サイズ

●カーテン
→腰高窓/掃き出し窓の一般的なサイズには既成カーテンがあるが、窓の大きさにあわせてピッタリなサイズにオーダーできる。

●のれん
→部屋の間仕切りや、タペストリーとしても使用できる物は、【横85cm 高150cm~180cm】のサイズが多く既製品のみ。

のれんをカーテンの代わりにするメリット4つ

メリットの文字が書かれたウッドブロック

①価格が安い

¥3000円代~から購入可能で、あまりお金をかけたくない場合や、
部屋のイメージを気軽に変えられるのも魅力です。

②簡単に取付出来る

突っ張り棒があればOK! 簡単に取り付けできます。

③和テイストが魅力的

平安時代末期には存在していたとされる「のれん」は、長い時間をかけて日本の生活に溶け込んできた為、和テイストも多く、和室や和モダン好きにおすすめです。

④流用が出来る

カーテンの代わりとして使用しなくなっても、間仕切り・タペストリー・洗濯スペースや収納スペースの目隠しにも流用できます。
お気に入り柄を購入しておけば長く愛用できます。

のれんをカーテンの代わりにするデメリット2つ

デメリットの文字が書かれたウッドブロック

①隙間が出来る

窓が大きい場合には、どうしても気になるのが寸足らず・・・
両サイドや、下部に隙間が出来ますので、気になる方にはおすすめ出来ません。

隙間が気になる方には、やはりオーダーカーテンをご検討いただく事をおすすめします。

カーテン一覧ページへのバナー
品揃え1800種類以上!パーフェクトスペースカーテン館なら欲しい商品が必ず見つかる!

②機能性は低め

日除けにはなりますが、遮光性・保温性・遮熱性・防炎等々の機能を重視される方には不向きです。
また、防炎カーテンが義務付けられている場合は使用出来ません。

のれんを窓に設置する方法

のれんの突っ張り棒

突っ張り棒を通して、窓枠に設置するだけなので取付が簡単。
カーテンレールが付いていない場合にも即対応出来ます。

小さい窓なら、100円均一の突っ張り棒でも可能ですね。

当店おすすめの「のれん」10選!

①両面で柄を楽しめるダブルプリントのれん。

布のれん
▲布のれん<グラデ富士>

美しい富士山が描かれたデザインです。

 

➁高さを調節できる便利なのれん。

布のれん
▲布のれん<歌舞伎>

舞台の幕が上がるような気持ちにさせる歌舞伎デザイン。

 

➂下町の銭湯の入り口の様なデザインがほっこり気分。

のれん
▲のれん <湯のれん弐>

両面で柄を楽しめるダブルプリントのれん。

 

④間仕切り・タペストリーとしても使える多機能タイプのれん。

布のれん
▲布のれん ~デッキウッド~ ホワイト 85×180cm

デッキウッド柄は一枚でナチュラルテイストのお部屋のアクセントに。

 

➄間仕切り・タペストリーとしても使える多機能タイプのれん。

マルチスクリーン
▲マルチスクリーン <シャビーシェルフ>

まるで本物かのようなトリックアートデザイン!<シャビーシェルフ>

 

⑥間仕切り・タペストリーとしても使える多機能タイプのれん。

布のれん
▲布のれん ~ウッドウォール~ ライトベージュ 85×180cm

まるで本物かのようなトリックアートデザイン!<ウッドウォール>

 

➆ぱたぱたとアコーディオン式に折りたためるのれん。

ぱたぱたのれん
▲北欧リーフ柄 ぱたぱたロングカーテン ~レティ~ ブラウン

約10cm毎のラインに沿ってカットが出来るので、丈をお好みにアレンジすることが可能です。

 

⑧ぱたぱたとアコーディオン式に折りたためるのれん。

ぱたぱたのれん
▲北欧リーフ柄 ぱたぱたロングカーテン ~レティ~ ネイビー

約10cm毎のラインに沿ってカットが出来るので、丈をお好みにアレンジすることが可能です。

 

➈突っ張り棒でもカーテンレールでもご使用可能な、取付楽々な間仕切りのれん!

アコーディオンのれん
▲グラデーションアコーディオンのれん<パティ>

グラデーションカラーが美しい3色のアコーディオンのれんです。

 

➉繊細で上品な風合いが出せるバリカンレース&ひものれん

のれん
▲ハイゲージレースとひもの2重のれん ~サリー~ 85×150cm

アレンジ性とボリューム感をプラスさせたデザイン性の高いレース2重のれんです。


他にも当店では沢山ののれんをご用意しております。

ここでは紹介しきれたかった魅力的なデザインの物も多数ご用意しておりますので、是非一度ご覧くださいね。

のれん一覧ページへのバナー
定番から個性派まで!のれん一覧ページはこちら

まとめ

和風な空間

いかがでしたでしょうか。

のれんは漢字で【暖簾】と書きます。
暖かい簾という文字がらも想像できるように、元々は、屋内に直接風や光が入るのを防いだり目隠しとして使用されていました。

そのためカーテンの代わりとしてもご使用いただけます。

現在では、おしゃれなのれんも増え、部屋の柔らかい間仕切りやタペストリーとして部屋に飾るなど、多機能タイプのれんもたくさんあります。

比較的リーズナブルな価格でお求め頂けますので、カーテンの代わりをお探しの際には、候補の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。

この記事を読んで他にも疑問がある場合は、こちらから無料で窓周りのプロにご相談頂けます↓

問い合わせ窓口へのバナーリンク
カーテンの事なら何でもお問い合わせください

・窓装飾プランナー
・インテリアコーディネーター
・リビングスタイリスト
・ライフスタイルプランナー

などの資格を持った経験豊富なプロが、商品の機能性から購入・採寸・取り付け、更にはコーディネートなど何でも親切にお答えいたします!

是非お気軽にご相談ください。

トップページへのバナー
品揃え5000種類以上!日本唯一のテイスト別カーテンショップで期待以上の素敵なお部屋が実現!
この記事をSNSでシェア!
関連記事