レースカーテンを二重でかさねて、透け感を楽しむインテリアに!

2023/12/29 2024/4/23

長いレースカーテン

おしゃれな雑誌やSNSで見かけるような、レースカーテンの素材感を最大限に活かし、お洒落上級者になれちゃうインテリアコーディネート。
 フワッとしたレースカーテンが軽やかに重なり合って、 “良い感じの抜け感” を作り出してくれるレースの2枚重ねコーディネート。

そんなお部屋を真似したいけど、どうすれば憧れのあの雰囲気を作れるのか、
どこから始めればいいのか悩む方もいらっしゃるかと思います。

 そこで今回は、 レースカーテンを2重にして理想の窓辺を完成できるメソッドをカーテン専門店のコーディネーターが解説いたします。

レースカーテンの不安をカバーする機能についても触れて、今までとは違う一歩先のコーディネートを楽しみましょう♪

レースカーテンを2枚重ねるという選択肢

ベージュの可愛く留められたレースカーテン

重ね着ファッションを楽しむように、カーテンも自由に組み合わせたい。

本来レースカーテンは、ドレープカーテンと組み合わせて使うイメージがありますが、 実は、「レース×レース」というスタイルも抜群にお部屋のおしゃれ度をアップさせてくれるので、ぜひともおススメしたい コーディネートなのです!

とは言っても、なかなか聞き慣れない「レース×レース」についてイメージしずらいと思います。

このコーディネートは、 通常のドレープカーテン×レースカーテンという概念を取っ払って、レースカーテンを二重に付けることで、窓辺を軽やかにそして上品に ドレスアップさせるとっておきのテクニックです。

おすすめの2重レースは「ブレイクスタイル」

長めに床に垂らされたうすピンクのレースカーテン

当店スタッフのおすすめは「ブレイクスタイル」
おそらくSNSでよく見る2枚重ねたレースカーテンのコーディネートも このブレイクスタイルではないでしょうか?

ブレイクスタイルとは、窓サイズに合わせた丈より長いカーテンを使用し、 床に垂らすスタイルの事。
せっかくレース2枚を重ねるなら、レース特有の透け感やフワッと感、上品な雰囲気を存分に引き出すこちらのコーディネートで楽しむスタイルがおすすめ!

採寸方法はいたって簡単!
カーテンの高さを採寸するとき、通常なら床上-1cmで採寸をおすすめしていますが、 ブレイクスタイルにする場合には、実際の高さの採寸サイズに10~20㎝ほど足したサイズのカーテンを購入しましょう。
このブレイクスタイルにすることで、天井から床までの縦ラインが強調され窓を高く見せてくれる効果も◎

裾がドレスのように美しく広がり、憧れの海外インテリアのような空間に仕上がりますよ。

ポイントはピッタリサイズ×長めサイズの組み合わせ

長めに垂らされたドレスのようなレースカーテン

SNSでよく目にするこのタイプ。
屋外側は窓枠ピッタリサイズの機能レースでしっかりプライバシーを守り、 室内側は少し長めのブレイクスタイルで、ボイルやシフォン系のレースをふんわり垂らして今風のおしゃれな窓辺に。 

軽やかな見た目重視なら「ボイルレース×ボイルレース」

ボタニカル柄が綺麗なレースカーテン

「ボイルレース×ボイルレース」の組み合わせ。
ボイル生地とは、極細の糸で平たく織った、軽くやわらかな手触りの生地です。
付いている機能は少ないものの、ボイルレース重ねならではの他にはない風合いが楽しめます。

ボイルレース×ボイルレースのメリット

ボイルレースを重ねることで何が得られるのか。 それはズバリ「極上のふんわり感」です。

レースがふんわりと風になびくしなやかな風合い、自然なドレープ感が魅力的。なので、自然な光や風を楽しみたい方にオススメ。
カーテンを通して差し込む日光が、柔らかい陽だまりのような印象になるのも魅力的です。

また、織り糸が極細ならではの品のある透け感で、洗練された印象を与え、何気ない日常を特別なひとときにしてくれるのです。
2枚重ねても、その印象は変わりません。ボイルレースの柔らかさはそのまま、1枚だけの時よりも外から室内が見えにくくなり、安心レベルアップなのです。 

ボイルレース×ボイルレースデメリット

極上の素材感を持つボイルレースカーテン。 繊細でナチュラルな生地だからこそ保温、遮像などの機能を付けるのは難しいのが正直なところ。

ボイルレースカーテンを二重に付けても、透け感や素材感は大きく変わらないので、プライバシー対策を 重視するならボイルレース×ボイルレースのコーディネートはおすすめできません。

プライバシーを守りたいなら「ミラーレース×遮像レース」

窓辺のレースカーテンと植物

次に提案したいのが「ミラーレース×遮像レース」
プライバシーを守りたい方に必須の遮像機能、昼間に太陽光の反射によって外から室内を見えずらくしてくれるミラー効果 のいいとこどりな組み合わせ。

しっかり機能が付いているため、軽やかな雰囲気というよりも、シャリっとした生地感が特徴です。

ミラーレース×遮像レースのメリット

「ミラーレース」とは、昼間、外から室内を見えにくくするレースカーテンのこと。
鏡のように太陽光を反射させることで外からは見えにくくなりますが、外が暗くなるにつれてミラー効果は減少し、夜間は普通のレースカーテンと変わらなくなります。

このレースを遮像レースと合わせることで、昼も夜も外からは室内の人影が認識できなくなり、レースカーテンの軽い印象を残したままで安心も手に入り最強の組み合わせです。
また、ボイルレースに比べて厚みがあるから、遮熱や保温、アレルギー対策などの機能が付けられるのも魅力のひとつ。

ミラーレース×遮像レースのデメリット

プライバシーをしっかり守るからこそ、ふんわりというよりもシャリっとした軽さの印象。
ボイルレースのような柔らかい透け感とまではいきませんが、通常のレースの透け感に変わりないので、 そこまで硬い見栄えにはなりません。

ただ、ダブル使いで遮像効果がアップする分、陽ざしが遮られてしまいお部屋が暗くなる可能性も。
そんな時でも大丈夫!採光機能付きのものを選ぶことで遮像も明るさも手に入れられます♪

2重レースにおすすめの遮像レース5選

・<ミリュー>

レースカーテンミリュー
▲遮像レースカーテン<ミリュー>の詳細はこちら

リュクスな空間にふさわしい、極上の「ふわとろ」タッチの新感覚が体験できます。
遮像効果抜群の、レースカーテンとしてもドレープカーテンとしても使えるテキスタイル。

・<ジャーディン グリーン>

遮像レースカーテン<ジャーディグリーン>
▲遮像レースカーテン<ジャーディン グリーン>の詳細はこちら

心をほぐす、ボタニカルデザインの遮像レースカーテンに癒される。
軽やかなレース感を保ちつつ、最高レベルの遮断像度とUVカット、遮熱・保温機能を備えた、一年中使いたい優れものです。

・<エレン アイボリー>

遮像レースカーテン<エレン>
▲遮像レースカーテン<エレン アイボリー>の詳細はこちら

なんといっても美しい、この上品な艶めきがホワイトインテリアを格別なものにしてくれるはず。
最高度の遮像レベルに加えて、遮像度が高いと暗くなりがちな室内を明るくしてくれる採光機能も付いてます。

・<テルヒ ナチュラル>

遮像レースカーテン<テルヒ>
▲遮像レースカーテン<テルヒ>の詳細はこちら

大手繊維メーカーである帝人フロンティアの特殊繊維「エコリエ」を使用した、おしゃれも機能も叶えるレースカーテン。
窓辺にかかるとき、ストライプ状のラインとリーフ柄がさりげなく存在感を出してくれます。

・<マジョレル>

遮像レースカーテン<マジョレル>
▲遮像レースカーテン<マジョレル>の詳細はこちら

異国情緒あふれる、大人可愛いモロッカンなレースカーテン。
機能はもちろん、立体感のあるシェニール刺繍が心くすぐる当店オリジナルデザインです。

2重レースにおすすめのミラーレース5選

・<ソル ホワイト>

ミラーレースカーテン<ソル>
▲ミラーレースカーテン<ソル ホワイト>の詳細はこちら

お求めやすい価格だけじゃない!ミラー効果も備わった1枚は欲しいレースカーテン。
光沢を抑えたナチュラルな生地感で、主張しすぎないプレーンなデザインはコーディネートしやすいですよね。

・<モニカ アイボリー>

ミラーレースカーテン<モニカ>
▲ミラーレースカーテン<モニカ>の詳細はこちら

こちらもお手頃なミラーレースカーテン。
近づくとよく分かる、絶妙な大きさのチェック柄は立体感もあって、細かい所も可愛く決めたい方にはピッタリ!

・<リアン>

ミラーレースカーテン<リアン>
▲ミラーレースカーテン<リアン>の詳細はこちら

大小の水玉と、うねうねラインの刺繍が窓辺をグッと可愛くしてくれます。
ポリエステルにコットンが混ざった素材だから、ふんわりとした手触りが楽しめます♪

・<グラサージュ>

ミラーレースカーテン<グラサージュ>
▲ミラーレースカーテン<グラサージュ>の詳細はこちら

ニュアンスカラーのバリエーションがたまらない!
キラキラと繊細な光沢感が高見せしてくれる、さり気なく華やかなレースカーテンです。

・<グリッター>

ミラーレースカーテン<グリッター>
▲ミラーレースカーテン<グリッター>の詳細はこちら

無造作なクシャっと感がクールな、超高機能レースカーテン。
糸を密にすることによって反射率を高める“アルミ蒸着フィルム”で、通気性を保ちつつ高い遮熱率・保温率を実現しました。

2重レースにおすすめのボイルレース5選

・<トランキル>

ボイルレースカーテン<トランキル>
▲ボイルレースカーテン<トランキル>の詳細はこちら

繊細な色合いを楽しむ4色のニュアンスカラーボイルレース。
裾部分がすっきりとした印象になる、裾巻きロック加工で足元までおしゃれを叶える!

・<ラン>

リネンライクなボイルレースカーテン<ラン>
▲ボイルレースカーテン<ラン>の詳細はこちら

リネンライクのナチュラル風レースカーテン。 ”リネン風”なので天然素材特有の伸縮の心配もなく、シームレスだからつなぎ目の無い美しい窓辺に。

・<ビジュー>

ラグジュアリーレースカーテン<ビジュー>
▲ボイルレースカーテン<ビジュー>の詳細はこちら

贅沢な一枚仕立てが叶う、シームレスカーテン。
たて糸とよこ糸の織りにこだわったメランジがかった織り感と、光沢を纏う豊かな表情が毎日の暮らしに特別感をプラスします。

・<アミーラ>

ボタニカル柄ボイルレースカーテン<アミーラ>
▲ボイルレースカーテン<アミーラ>の詳細はこちら

柔らかなタッチで、本物のような色合いで描かれたフローラルモチーフ。
風にふわりとなびくその姿にうっとりしちゃうボイルレースカーテンです。

・<ザハラ>

花柄ボイルレースカーテン<ザハラ>
▲ボイルレースカーテン<ザハラ>の詳細はこちら

カラフルだけど主張しすぎない小花のボタニカル柄。
写真をそのままプリントしたような部分と、水彩画タッチの部分が混ざり合って独特の雰囲気を醸します。 深い茶色や木質家具との相性もバッチリ◎

まとめ

まとめ

「レースを重ねてコーディネートする」というアイディア。
みなさんも興味持っていただけたでしょうか?

マンネリ化したお部屋でも、ひと工夫アレンジを加えるだけで、また新たに好きな空間にリメイクすることが出来るんです。
暖かくなる季節に向けてリビングのカーテンを模様替えするも良し、
寝室をラグジュアリーホテルのように重ねレースでドレスアップさせるも良し。

もっと自由にそして気軽に、カーテンコーディネートの幅を広げませんか?

この記事を読んで他にも疑問がある場合は、こちらから無料で窓周りのプロにご相談頂けます↓

問い合わせ窓口へのバナーリンク
カーテンの事なら何でもお問い合わせください

・窓装飾プランナー
・インテリアコーディネーター
・リビングスタイリスト
・ライフスタイルプランナー

などの資格を持った経験豊富なプロが、商品の機能性から購入・採寸・取り付け、更にはコーディネートなど何でも親切にお答えいたします!

是非お気軽にご相談ください。

トップページへのバナー
品揃え5000種類以上!日本唯一のテイスト別カーテンショップで期待以上の素敵なお部屋が実現!
関連記事