落ち着く印象でクールに決まる!おすすめのブルーカーテンをご紹介

2021/8/30 2021/12/2


落ち着いた印象を与えてくれるブルーカーテン。
さまざまなテイストとの相性がよく、
家具や小物を変えれば、カーテンを変えずに
つくりたい雰囲気をつくることができるのもポイントです。

今回はそんなブルーカーテンの魅力を
詳しくご紹介していきます。

テイスト別におすすめのカーテンもご紹介していくので
ぜひ参考にしてみてください。

1 ブルーカーテンの魅力


カーテンの色は空間の大部分を占めるため、
それぞれが持つイメージを理解しておく必要があります。

ブルーが持つ意味や効果はどのようなものがあるのでしょうか。
以下で詳しく見ていきましょう。

1-1 爽やかな印象になる

ブルーは空や海、水などを連想させます。
爽やかなイメージで空間に清々しさを与えてくれるでしょう。

トーンによって表情が違うので、透明感を出すことも可能です。
爽やかな西海岸テイストや南国風のリゾートスタイルまで
幅広くコーディネートすることができますよ。

濃いめのブルーを使えば、モダンな印象にもなります。
取り入れるトーンによって印象が大きく変わるので
お部屋の模様替えも簡単にできますね。

1-2 集中力が高まる

ブルーカーテンは集中力を高められるとも言われています。
そのため、書斎や勉強部屋におすすめです。

特に大きな窓にブルーカーテンを取り付けると
体感温度も下がり、より快適な状態で作業ができます。

また、カーテンは風水との関係があります。
ブルーは色の濃淡によってパワーが違うため、
風水の影響を意識してカーテンのデザインを選ぶのもおすすめです。

例えば、ライトブルーのような淡い色は「水」を表しているため
やる気を促すエネルギーを持っています。

逆にネイビーのような濃い色は「木」を表しているため
仕事や勉強、成長に関して運を開いてくれます。

このように用途や願望を考えて、カーテンを選ぶ方法もありますよ。

1-3 気持ちが落ち着く

精神を落ち着かせ、
リラックスさせる効果があるのもブルーの特徴です。
寝室にもぴったりのカラーですよ。

さらに、ブルーには血圧や心拍数を抑える
神経系の鎮静効果があります。
不眠治療でも使われているほどです。

落ち着いてぐっすりと眠れるように
寝具やクッションなど他のファブリックとの
バランスも意識してみましょう。

2 ブルーカーテンでつくる北欧テイスト


ブルーカーテンはつくれるテイストの幅が広いのが特徴です。
その中でも特におすすめしたいテイストを3つご紹介していきます。

まずは北欧テイスト。
どのようなカーテンをコーディネートしていけばいいのでしょうか。

2-1 北欧テイストの特徴

シンプルでナチュラルな北欧テイスト。
ホワイトをベースをした配色で
ブルーはアクセントとして使うのがおすすめです。

小物も自然をモチーフとしているので
空を感じさせる淡いブルーが似合います。

やわらかい光を感じて開放的な暮らしを楽しみましょう。

2-2 北欧テイストにおすすめのブルーカーテンは?

北欧テイストに合わせるカーテンは以下の3商品がおすすめです。

まず1つ目にご紹介するのが「エレファンティ」。
ユニークな象柄が可愛らしく、北欧テイストにぴったり。
爽やかな印象で空間を清々しさを与えてくれます。
2級遮光と機能面でも優れていますよ。

2つ目にご紹介するのは
北欧チックなフラワーモチーフが特徴の「ソポ」です。
こちらの商品はレースカーテンとセットになっているため
お得にカーテンが購入できます。

ナチュラルなデザインで家具のデザインを邪魔しません。
レースカーテンは3つのタイプから選べるので、
スタイルに合わせて選んでいきましょう。

3つ目にご紹介するのは大きな綿毛がおしゃれな「ハッタラ」。
ハッタラはフィンランド語で「綿菓子」という意味です。
遊び心のあるデザインで開放的な空間が演出できますよ。
1級遮光カーテンなので、ぐっすり眠りたい寝室に最適です。
洗濯機で洗える点も嬉しいですね。

3 ブルーカーテンでつくる西海岸テイスト


温暖な西海岸を模倣した西海岸テイストは
海辺を感じる爽やかさカジュアルさを兼ね備えています。

ブルーカーテンを合わせることで
よりビーチ感を演出できますよ。
以下で解説する特徴を理解し、
自宅のコーディネートに役立ててみてください。

3-1 西海岸テイストの特徴

西海岸テイストは「ラフさ」が肝心です。
素材や質感、柄をヴィンテージものにするとよいです。

柄にエキゾチックなネイティブ柄を取り入れたり
デニム生地のファブリックを使ったりするのもおすすめですよ。

そこに海や空を連想させるブルーを取り入れることで
アメリカならではの雰囲気を感じることができます。

3-2 西海岸テイストにおすすめのブルーカーテンは?

西海岸テイストのおすすめブルーカーテンは以下の3つです。
それぞれ特徴を知って、自分に合うものを選びましょう。

1つ目にご紹介するのは西海岸の雰囲気をつくるのに
ぴったりなデニムカーテンです。
カラーバリエーションは3色あるので
お好きな色合いのものを選んでくださいね。
2級遮光と暗くなり過ぎない点もメリットです。
洗濯機で丸洗いも可能ですよ。

2つ目にご紹介するのは幾何学模様が美しい「ジオム」。
ヴィンテージ感漂うブルーカーテンで
西海岸テイストにも合いますよ。
ポリエステル100%なのでお手入れがしやすいです。
爽やかな風合いを長年楽しめる1枚と言えるでしょう。

3つ目にご紹介するのはタイダイ柄の「ウッドストック」。
トレンド感のあるレースカーテンで個性的なデザインです。
軽やかな素材感であるため、海の爽やかさもしっかり感じられます。
ヴィンテージの木製家具と合わせてコーディネートしていきましょう。
外から透けにくい遮像カーテンかつUVカット機能も備わっています。

4 ブルーカーテンでつくるモロッカンスタイル


エキゾチックな雰囲気が特徴のモロッカンスタイル。
モロッカンスタイルはブラウン、グレー、ブルーなどの
アースカラーを組み合わせてつくります。

そのため、ブルーカーテンも
モロッカンスタイルをつくる大切な要素です。
特徴を頭に入れた上で、カーテンを選んでいきましょう。

4-1 モロッカンスタイルの特徴

モロッカンスタイルといえば幾何学模様が有名です。
ダイヤ柄やトレリス柄、ダマスク柄などを取り入れています。
モロッコならではの独特な雰囲気で魅力的な空間です。

配色にも特徴があり、モロッカンスタイルには
暖色系・寒色系・ベージュ系・多色使いの
コーディネートが存在します。

その中でもブルーを使った寒色系のコーディネートが人気で
壁やタイル、カーテン、ファブリックなど
多くのアイテムに使われていますよ。

4-2 モロッカンスタイルにおすすめのブルーカーテンは?

モロッカンスタイルにおすすめのブルーカーテンは以下の3つ。

1つ目にご紹介するのは
タイルのような可愛らしいデザインの「ゼリージュ」。
カーテン自体を派手な柄にするのは抵抗があるという方は
まずレースカーテンから変えてみることをおすすめします。
ウォッシャブルなので、洗濯機で洗えるのも嬉しい点です。

2つ目にご紹介するのは真っ青な海を表現できる「ラピスラズリ」。
レースカーテンなので、濃いめのブルーでも軽やさが感じられます。
お部屋に置く家具はシンプルなものにしておくと、
ごちゃつかず自然な開放感が楽しめますよ。

3つ目にご紹介するのはモロッコにある「マジョレル庭園」を
イメージしたデザインのレースカーテンです。
モロッカンの特徴である繊細な幾何学模様が
生地にあしらわれているので、
これ1枚で雰囲気がガラリと変わります。
サイズを長めにつくってラグジュアリーな雰囲気にすることも可能です。

5 さいごに


いかがだったでしょうか。

今回はブルーカーテンの魅力に迫りました。
ブルーカーテンは爽やかで老若男女使えるカラーの一つです。

さまざまなスタイルが楽しめるカラーなので、
ぜひ自分なりの空間を叶えてみてくださいね。

アイテムを揃える前に全体像を把握しておくと
効率よくコーディネートできますよ。
低コストで理想的な空間を演出してみましょう。

この記事をSNSでシェア!
関連記事