コースタルインテリアにおすすめのカーテンを販売店が解説!

2021/8/30 2024/6/6

コースタルインテリアを取り入れた部屋コースタルインテリアというスタイルをご存知でしょうか。
リゾートのような開放感があり、近年話題を集めています。
一人暮らしのインテリアとして人気のあるスタイルです。

今回は、コースタルインテリアの特徴とコーディネートのコツをご紹介していきます。
おすすめのカーテンも解説していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

コースタルインテリアの特徴3選

洒落たビーチハウス風のインテリアコースタルインテリアを簡単にいうと、海岸沿いにある洒落たビーチハウス風のインテリアです。

カジュアル過ぎず上品さも兼ね備えたスタイルなので、リッチで開放的なビーチスタイルをつくりたい方におすすめ

コースタルインテリアには主に3つの特徴があります。

1-1 コースタルインテリアの特徴①空間の余白

リゾートやビーチはとても広く、のびのびとした印象です。
そのため、ある程度の空間の余白が大切になってきます。
家具や雑貨は物足りなさを感じるくらいでよいでしょう。

光や風もたくさん取り込めるよう、大きな窓をつけるのもおすすめです。

明るく開放的な空間づくりを目指しましょう。

1-2 コースタルインテリアの特徴②白を基調とした明るい空間

明るい空間は配色にも注意が必要です。
カラーコーディネートは白を基調とし、光が溢れるような空間にしていきましょう。

色はあまり使わず、単色のグラデーションで配色するのがおすすめです。

もしも、アクセントカラーを取り入れるなら、淡いブルーやパステルカラーがちょうどいいです。
あまり濃い色を合わせてしまうと、都会的な印象になってしまうので注意してください。

1-3 コースタルインテリアの特徴③ナチュラルな質感

コースタルインテリアは、コットンやリネンやオーガンジーなどの天然素材と相性がいいです。

ラグやクッション、カーテンはこれらの素材を積極的に取り入れてみてください
流木や珊瑚など小物にも天然のアイテムと入れることで、よりコースタルな雰囲気がつくれますよ。

また、建具にメープルやバーチなどを使うのもおすすめです。
爽やかなリゾート感が演出できるでしょう。

コースタルインテリアをつくるポイント

天然素材のアイテムを取り入れたコースタルインテリアでは、実際にコースタルインテリアをコーディネートしてみましょう!

ここでは、よくコーディネートされる
・リビング
・ベッドルーム
・水回り

3タイプに分けてポイントを解説していきます。

2-1 リビングコーディネートのコツ

リビングは、お部屋の中でも特に広い空間です。
そのため、コースタルな雰囲気がつくりやすいです。

ベースカラーは白なので、壁や天井を敢えて変える必要もありません。
賃貸でも気軽に取り入れられますね。

オフホワイトやグレーのソファを置いたり、木製のテーブルを置いたりしてコーディネートしていきましょう。

リゾート感を感じるアイテムを取り入れて、ミックスインテリアを楽しむのも素敵です。

適度に淡いブルーを取り入れると、爽やかなビーチ感が演出できます。

2-2 ベッドルームコーディネートのコツ

ベッドルームは、天然素材が使いやすい空間です。
リネン素材の寝具やカーテンで開放感も生まれますね。

ベッドを置くクッションは柄を揃えると、統一感が出てきます。

海を連想させる雑貨をディスプレイに飾って、センスのある空間を目指しましょう

2-3 水回りコーディネートのコツ

水回りでコースタルインテリアを叶えるなら、清潔感を意識したコーディネートがおすすめです。

白をメインにタイルや小物にブルーを入れて、爽やかさを演出していきましょう。

板壁にするのもリゾート感を出すポイントです。
スッキリとした見た目で上品な空間を意識しましょう。

コースタルインテリアに合わせるカーテンの選び方2つ

コースタルインテリアのカーテンコースタルインテリアは選ぶカーテンにも特徴があります。

ここでご紹介するポイントは2つ。
それぞれのポイントを押さえて、カーテン選びで失敗しないようにしましょう

3-1 爽やかな色合いのカーテンを選ぶ

コースタルインテリアは海辺を感じさせる爽やかさがあります。
そのため、選ぶカーテンも爽やかさが感じられるものが適しています

爽やかさが感じられるカーテンといえば、ブルー系のカーテンが代表的です。
さりげなくストライプが入った柄などアクセントを利かせてもよいでしょう。

また、透明感も重要です。
光の透け感を楽しめるレースカーテンやスカラップ仕上げの軽やかなカーテンもおすすめですよ。

3-2 大きめのカーテンを選ぶ

コースタルインテリアの特徴のところで、「開放感のあるつくり」を挙げました。

開放感はお部屋の広さが広ければ問題ありませんが、そもそも空間が狭い場合には窓を大きく見せることが有効的です。

実際の窓よりひと回り大きめのカーテンをつけて、空間を広く見せてみましょう。

天井から吊り下げることで縦のラインを意識することができるので、開放感をより出したい方は試してみてください。

コースタルインテリアにおすすめなカーテンをご紹介

コースタルインテリアに合うブルーのカーテンここからは、コースタルインテリアにおすすめのカーテンをご紹介していきます。

実際にお部屋をコーディネートする際の参考にしてみてください。

その他の家具との相性を見たい時は、サンプルを取り寄せるのもおすすめです。

では、それぞれの特徴を見ていきましょう。

4-1 カフェ

お洒落なアクセントスタイルカーテン<カフェ>
アクセントスタイルカーテン おうちカフェを雰囲気から楽しめるような、カジュアルでお洒落なアクセントスタイルカーテン<カフェ>/フラット(ヒダなし)

海沿いにあるカフェのような爽やかさを感じられるカーテンです。
カジュアルでホッと安らぐような空間がつくれるでしょう。

素材は、コットンとポリエステルの混合材。
天然素材多めでふんわりとした上品な質感が楽しめます。

カラーバリエーションは、ブルーとベージュです。
アクセントをつけるならブルー、まとまりが欲しいならベージューをコーディネートしましょう。
細部までこだわりのあるデザインで取り付けるだけでなく、空間を彩ってくれます。

シワになりにくいので、長持ちするのも特徴ですよ。

4-2 アポロセット

 カラーによって表情を変える美しい縦グラデーションカーテン×お揃いのレースカーテン
レースカーテンセット カラーによって表情を変える美しい縦グラデーションカーテン×お揃いのレースカーテン <アポロセット> / 1.5倍ヒダ(2つ山)縫製

縦のグラデーションが美しい遮光カーテンとレースカーテンがセットになった商品です。

ドレープカーテンとレースカーテンが一気に揃うので、それぞれ購入する手間も省けます。
低コストで引っ越しにも便利ですよ。

カラーバリエーションは、
・ブルー
・イエロー
・ピンク
コースタルインテリアに合わせるなら、ブルーがおすすめです。

デザインだけでなく、機能性も優れており遮光性は2級。
ほのかに日の光を感じることができ、より快適な生活を送れることでしょう。

ポリエステル100%なので、洗濯機で洗えるところも嬉しい点です。

4-3 マジックアワー

グラデーションレースカーテン <マジックアワー>
防炎 レースカーテン エモーショナルな空間を創り出す、グラデーションレースカーテン <マジックアワー>

縦のラインを感じられるグラデーションレースカーテンです。
赤焼けを感じさせるブルーと夕暮れを感じさせるブルーがあるので、お部屋の雰囲気に合わせてコーディネートしていきましょう。

どちらもエモーショナルな雰囲気で空間の主役をなってくれます。
レースカーテンの裾にはカラー裾巻きロック加工が施されていて、カーテンをまとめた時も裾に美しい曲線が生まれます。
素材もリネンのようなナチュラルな透け感でポイント高めです。

製品は防炎機能付きで高層マンションにも使える仕様。
いざという時にも安心安全なカーテンで、心休まる空間を演出してみませんか?

5 さいごに

淡いブルーのカーテンと窓際いかがだったでしょうか?

今回は、コースタルインテリアの特徴やおすすめのカーテンをご紹介してきました。

コースタルインテリアはアイテム次第で、あらゆる雰囲気の空間がつくれるスタイルです。
自分が好きな雰囲気をインテリア情報サイトなどで探すことをおすすめします。
ぜひお気に入りの家具や小物を集めて、自分なりの空間をつくっていきましょう。

この記事を読んで他にも疑問がある場合は、こちらから無料で窓周りのプロにご相談頂けます↓

問い合わせ窓口へのバナーリンク
カーテンの事なら何でもお問い合わせください

・窓装飾プランナー
・インテリアコーディネーター
・リビングスタイリスト
・ライフスタイルプランナー
などの資格を持った経験豊富なプロが、商品の機能性から購入・採寸・取り付け、更にはコーディネートなど何でも親切にお答えいたします!
是非お気軽にご相談ください。

トップページへのバナー
品揃え5000種類以上!日本唯一のテイスト別カーテンショップで期待以上の素敵なお部屋が実現!

 

この記事をSNSでシェア!
関連記事