コースタルインテリアとは?おすすめのカーテンを解説!

2021/8/30 2021/10/28


コースタルインテリアというスタイルをご存知でしょうか。
リゾートのような開放感があり、近年話題を集めています。
一人暮らしのインテリアとしても人気のあるスタイルですよ。

今回はコースタルインテリアの特徴と
コーディネートのコツをご紹介していきます。
おすすめのカーテンも解説していくので
ぜひ参考にしてみてくださいね。

1 コースタルインテリアとは


コースタルインテリアを簡単にいうと、
海岸沿いにある洒落たビーチハウス風のインテリアです。

カジュアル過ぎず上品さも兼ね備えたスタイルなので
リッチで開放的なビーチスタイルをつくりたい方におすすめ。

コースタルインテリアには主に3つの特徴があります。

1-1 コースタルインテリアの特徴①空間の余白

リゾートやビーチはとても広く、のびのびとした印象です。
そのため、ある程度の空間の余白が大切になってきます。
家具や雑貨は物足りなさを感じるくらいでよいでしょう。

光や風もたくさん取り込めるよう、
大きな窓をつけるのもおすすめです。

明るく開放的な空間づくりを目指しましょう。

1-2 コースタルインテリアの特徴②白を基調とした明るい空間

明るい空間は配色にも注意が必要です。
カラーコーディネートは白を基調とし、
光が溢れるような空間にしていきましょう。

色はあまり使わず、
単色のグラデーションで配色するのがおすすめです。

もしも、アクセントカラーを取り入れるなら、
淡いブルーやパステルカラーがちょうどいいです。
あまり濃い色を合わせてしまうと、
都会的な印象になってしまうので注意してください。

1-3 コースタルインテリアの特徴③ナチュラルな質感

コースタルインテリアは
コットンやリネン、オーガンジーなど天然素材と相性がいいです。

ラグやクッション、カーテンはこれらの素材を
積極的に取り入れてみてください。
流木や珊瑚など小物にも天然のアイテムと入れることで
よりコースタルな雰囲気がつくれますよ。

また、建具にメープルやバーチなどを使うのもおすすめです。
爽やかなリゾート感が演出できるでしょう。

2 コースタルインテリアをつくるポイント


では、実際にコースタルインテリアを
コーディネートしてみましょう。

ここでは、よくコーディネートされる
リビング・ベッドルーム・水回りの3タイプに分けて
ポイントを解説していきます。

2-1 リビングコーディネートのコツ

リビングはお部屋の中でも特に広い空間です。
そのため、コースタルな雰囲気がつくりやすいです。

ベースカラーは白なので、
壁や天井を敢えて変える必要もありません。
賃貸でも気軽に取り入れられますね。

オフホワイトやグレーのソファを置いたり
木製のテーブルを置いたりしてコーディネートしていきましょう。

リゾート感を感じるアイテムを取り入れて
ミックスインテリアを楽しむのも素敵です。

適度に淡いブルーを取り入れると
爽やかなビーチ感が演出できます。

2-2 ベッドルームコーディネートのコツ

ベッドルームは天然素材が使いやすい空間です。
リネン素材の寝具やカーテンで開放感も生まれますね。

ベッドを置くクッションは柄を揃えると
統一感が出てきます。

海を連想させる雑貨をディスプレイに飾って
センスのある空間を目指しましょう。

2-3 水回りコーディネートのコツ

水回りでコースタルインテリアを叶えるなら
清潔感を意識したコーディネートがおすすめです。

白をメインにタイルや小物にブルーを入れて
爽やかさを演出していきましょう。

板壁にするのもリゾート感を出すポイントです。
スッキリとした見た目で上品な空間を意識しましょう。

3 コースタルインテリアに合わせるカーテンの選び方


コースタルインテリアは選ぶカーテンにも特徴があります。

ここでご紹介するポイントは2つ。
それぞれのポイントを押さえて、
カーテン選びで失敗しないようにしましょう。

3-1 爽やかな色合いのカーテンを選ぶ

コースタルインテリアは海辺を感じさせる爽やかさがあります。
そのため、選ぶカーテンも
爽やかさが感じられるものが適しています。

爽やかさが感じられるカーテンといえば、
ブルー系のカーテンが代表的です。
さりげなくストライプが入った柄など
アクセントを利かせてもよいでしょう。

また、透明感も重要です。
光の透け感を楽しめるレースカーテンや
スカラップ仕上げの軽やかなカーテンもおすすめですよ。

3-2 大きめのカーテンを選ぶ

コースタルインテリアの特徴のところで
「開放感のあるつくり」を挙げました。

開放感はお部屋の広さが広ければ問題ありませんが、
そもそも空間が狭い場合には窓を大きく見せることが有効的です。

実際の窓よりひと回り大きめのカーテンをつけて
空間を広く見せてみましょう。

天井から吊り下げることで
縦のラインを意識することができるので、
開放感をより出したい方は試してみてください。

4 コースタルインテリアにおすすめなカーテンをご紹介


ここからはコースタルインテリアに
おすすめのカーテンをご紹介していきます。

実際にお部屋をコーディネートする際の参考にしてみてください。

その他の家具との相性を見たい時は
サンプルを取り寄せるのもおすすめです。

では、それぞれの特徴を見ていきましょう。

4-1 カフェ

海沿いにあるカフェのような爽やかさを感じられるカーテンです。
カジュアルでホッと安らぐような空間がつくれるでしょう。

素材はコットンとポリエステルの混合材。
天然素材多めでふんわりとした上品な質感が楽しめます。

カラーバリエーションはブルーとベージュです。
アクセントをつけるならブルー、
まとまりが欲しいならベージューをコーディネートしましょう。

細部までこだわりのあるデザインで
取り付けるだけでなく、空間を彩ってくれます。

シワになりにくいので、長持ちするのも特徴ですよ。

4-2 アポロセット

縦のグラデーションが美しい遮光カーテンと
レースカーテンがセットになった商品です。

ドレープカーテンとレースカーテンが一気に揃うので
それぞれ購入する手間も省けます。
低コストで引っ越しにも便利ですよ。

カラーバリエーションはブルー・イエロー・ピンクの3色。
コースタルインテリアに合わせるなら、ブルーがおすすめです。

デザインだけでなく、機能性も優れており遮光性は2級。
ほのかに日の光を感じることができ、
より快適な生活を送れることでしょう。

ポリエステル100%なので、洗濯機で洗えるところも嬉しい点です。

4-3 マジックアワー

こちらも縦のラインを感じられるグラデーションレースカーテンです。
赤焼けを感じさせるブルーと夕暮れを感じさせるブルーがあるので、
お部屋の雰囲気に合わせてコーディネートしていきましょう。

どちらもエモーショナルな雰囲気で空間の主役をなってくれます。
レースカーテンの裾にはカラー裾巻きロック加工が施されていて、
カーテンをまとめた時も裾に美しい曲線が生まれます。
素材もリネンのようなナチュラルな透け感でポイント高めです。

製品は防炎機能付きで高層マンションにも使える仕様。
いざという時も安心安全なカーテンで
心休まる空間を演出してみませんか?

5 さいごに


いかがだったでしょうか。

今回はコースタルインテリアの特徴や
おすすめのカーテンをご紹介してきました。

コースタルインテリアはアイテム次第で
あらゆる雰囲気の空間がつくれるスタイルです。
ぜひお気に入りの家具や小物を集めて、
自分なりの空間をつくっていきましょう。

そのためにも、自分が好きな雰囲気を
インテリア情報サイトなどで探すことをおすすめします。

この記事をSNSでシェア!
関連記事