自然を最大限活用!ナチュラルインテリアにはグリーン系カーテンがおすすめ!

2021/8/30 2021/12/2

近年、人気を集めているナチュラルインテリア。

一見、シンプルなコーディネートに見えますが
作り手のセンスが問われるスタイルです。

そのため、何も考えずにつくってしまうと
素朴な印象を与えかねません。

おしゃれなナチュラルインテリアは
どのようにしてつくればよいのでしょうか。

今回はナチュラルインテリアの定義や
つくり方のコツを解説していきます。

また、ナチュラルインテリアに合うカーテンも
ご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

もくじ

1 ナチュラルインテリアの定義とは


「ナチュラルインテリア」は木の温もりとグリーンの爽やかさ、
ホワイトの開放感の3つの要素を取り入れたスタイルです。

インテリアを考える際は素材・グリーン・光に注目して
コーディネートをしていくことをおすすめします。

それぞれ特徴を頭に入れておきましょう。

1-1 ナチュラルインテリアの特徴①天然素材

ナチュラルインテリアは木製の家具や
雑貨が取り入れられているのが特徴です。

基本的に木目調やホワイト、ベージュでまとめられています。
壁面をレンガ調にしたり、
天然素材のガーランドを飾ったりとアイデアもさまざまです。

キッチンに木目を多く使うのも
ナチュラルさを取り入れる手法の一つです。
小物は色味やテイストを揃えるとよいでしょう。

1-2 ナチュラルインテリアの特徴②グリーン

グリーンが多いのもナチュラルインテリアの特徴です。
観葉植物やお花、ラグなどファブリックにも
グリーンが取り入れられています。

キッチンや玄関、窓際などあらゆるところに
グリーンをプラスしてみましょう。
鉢植えが置けない場合はハンギングを使うのがおすすめ。
ドライフラワーを吊り下げておくのもおしゃれですよ。

1-3 ナチュラルインテリアの特徴③自然光

天井や壁など面積の広い場所にはホワイトを使いましょう。

ナチュラルインテリアは自然光も大切な要素です。
空間に光が差し込むよう壁や
カーテンの配色にも気をつけましょう。

レースやガラスなど
透明感のあるアイテムを置くのもおすすめです。
明るい空間づくりがナチュラルインテリアのポイントです。

2 ナチュラルインテリアの種類


ナチュラルインテリアは
他のインテリアスタイルとの組み合わせが豊富です。
代表的な組み合わせを3つご紹介していきます。

ナチュラルなインテリアに憧れているけどインテリア初心者で
方向性が掴めていないという方にもおすすめです。

では、それぞれ特徴を見ていきましょう。

2-1 ナチュラルインテリア×北欧スタイル

北欧スタイルは国内でも人気の高いインテリアスタイルです。
ナチュラルさの中でデザイン性があるので、
そのままコーディネートを楽しむことができます。

ブルー×イエローの組み合わせは北欧スタイルの代表です。
ラグやクッションなど小さなアイテムから取り入れてみてください。

同じブルーでもトーンを変えることで
優しい雰囲気になるので、木製家具とも相性がいいです。

シンプルでナチュラルな空間を求めている方に
北欧家具や雑貨はぴったりでしょう。
シンプルなデザインでたくさんあってもごちゃつきません。

2-2 ナチュラルインテリア×モノトーン

大人っぽい雰囲気にしたい方は
モノトーンの家具や雑貨でまとめるのがおすすめです。

エリアごとにナチュラルとモノトーンを使い分ければ
落ち着いた感じも温かみも感じられます。

テーブルやソファは低めにすると
空間を広く見せることができます。
寝室や仕事部屋に最適な組み合わせです。

ホワイト・ブラック・木目のバランスを考えながら、
空間をコーディネートしていきましょう。

2-3 ナチュラルインテリア×アンティーク

レトロな雰囲気は色味を抑えた家具や
ファブリックを置くことで深みのある空間がつくれます。
ドライフラワーを飾るのもおすすめのアイデアです。

アンティーク家具をメインにコーディネートするため、
家具や古道具選びにはこだわりを持ちましょう。

ゆっくり時間をかけてお部屋をつくりたい方におすすめしています。
新品では味わえないノスタルジックな空間を楽しんでくださいね。

3 ナチュラルインテリアにはどんなカーテンが合う?


ナチュラルインテリアに相応しいカーテンは
素材と色味の2パターンから選ぶことができます。

それぞれ選ぶ時のポイントを見ていきましょう。

3-1 素材から選ぶ

ナチュラルインテリアは天然素材であることが大前提です。
カーテンを選ぶ際は素材に着目しましょう。

リネンやコットンなどは肌触りもよいため、
ナチュラルインテリアに向いています。

ただ、天然素材のカーテンはシワになりやすく、
洗うと伸び縮みしやすいのがデメリットです。

最近では天然素材の特徴を活かしたポリエステルカーテンもあるので
機能面と照らし合わせながら決めていくとよいでしょう。
遮光性やUVカット機能など身体に優しい素材を選んでください。

3-2 色味から選ぶ

色味やデザインからカーテンを選ぶ方法もおすすめです。

ナチュラルインテリアには
ホワイトやベージュ、アイボリーが似合います。

カーテンの色味で迷った時は
家具や床の色と近いもので統一するのがよいです。
シンプルな空間の場合は敢えて柄物のカーテンを選び、
アクセントをつけるのもおすすめです。

4 ナチュラルインテリアにはグリーン系のカーテンもおすすめ!


ナチュラルインテリアにはホワイトやベージュのカーテンが
おすすめだと言いましたが、もちろんグリーンも相性抜群です。

植物を自宅に置けない場合や
グリーンをプラスしたい方はぜひ取り入れてみてください。

ここではおすすめのカーテンを3つご紹介していきます。

4-1 カーム・セット

モダンにアレンジしたフェミニンなユリ柄が特徴のカーテン。
ナチュラルとエレガントな雰囲気で大人っぽい演出ができます。

2級遮光なので、明るすぎず暗すぎずいい塩梅です。
強い日差しから守ってくれるので、睡眠の質も上がります。

外からは見えにくい素材なので、
プライバシーも保護されますよ。

形状記憶機能付きでヒダを美しく整え、
半永久的にプリーツを保ってくれます。
スッキリとした印象で落ち着いた雰囲気が楽しめますよ。

4-2 サンゲツ

リーフのシルエットが可愛らしい
ジャガードドレープカーテンです。
お部屋に爽やかさをプラスしてくれますね。

洗濯機で丸ごと洗えるので
お子様やペットがいるご家庭でも安心です。

ポリエステル100%で洗濯後の伸び縮みもありません。
簡単なお手入れで気軽にナチュラルライフが叶えられます。

4-3 サークルリーフ

北欧スタイルの刺繍レースカーテン。
ユニークなリーフ柄で遊び心のあるデザインです。
自宅でも気軽に自然を感じることができますね。

柄は一つ一つスケッチで描かれています。
個性的なモチーフに心も踊りますね。

しかも、カーテンの素材はシワになりにくいボイル生地です。
きめ細やかな透け感でナチュラルインテリアにぴったり!

UVカット機能付きなので肌や目を保護するだけなく、
インテリアの日焼けも防いでくれます。

5 さいごに


いかがでしたでしょうか。

今回はナチュラルインテリアの特徴と
おすすめのカーテンをご紹介してきました。

一口にナチュラルインテリアといっても
さまざまなタイプがあります。
自分がどんな雰囲気のインテリアをつくりたいのか
明確にしてから家具や家電、カーテンを選ぶとよいでしょう。

イメージを決める際は参考となる画像や
いいと思った写真を集めておくと自分の好みを知れます。
ぜひお気に入りの空間をつくってみてくださいね。

この記事をSNSでシェア!
関連記事