エレガントなスタイルのお部屋の作り方。必要なインテリアなどをプロが解説

2021/8/30 2024/6/6

エレガントスタイルを取り入れた部屋

エレガントスタイルは、上品で高級感のあるインテリアスタイルの一つです。
自宅でも再現したいと憧れている方も多いのではないでしょうか。

しかし、高貴なイメージのあるエレガントスタイルは現実味がなく、自分でコーディネートするのは難しいと躊躇してしまう方も少なくないです。

しかし、エレガントスタイルは色の使い方やデザインのポイントを押さえておけば、気軽に取り入れられるものなのです。

今回は、エレガントスタイルの特徴についてカーテンの販売店のコーディネーター監修の元、詳しく解説していきます。
エレガントスタイルにおすすめのカーテンもご紹介していきますよ。

この記事を読めば、エレガントスタイルのお部屋が完成します。
ぜひ参考にしてください!

エレガントスタイルのインテリアとは

高級感のある窓際

エレガントスタイルとは、高級感と上品さを兼ね備えたインテリアスタイルです。

クラシカルなデザインが多く、フェミニンな柔らかさがあります。
そのため、テーブルやイスの脚は曲線であることがほとんどです。

エレガントスタイルには主に4つの種類があります。
それぞれ特徴を見ていきましょう。

①モダンなエレガントスタイル

シンプルな家具を置き、配色のみでエレガントスタイルをつくりだす方法です。

モダンなエレガントスタイルはブラックを少なめに、グレーやホワイトを多めにするとまとまります。

アクセントにシルバーやゴールドを入れて、高級感を持たせましょう。

テーブルの脚やインテリア雑貨の額縁、ペンダントランプの鎖に取り入れるのがおすすめのアイデアです。

②カジュアルなエレガントスタイル

基本的な配色は、グレーやホワイトなどモノトーンですが、カジュアルなエレガントスタイルはそこに彩度高めのアクセントカラーを足します

ブルーのクッションや幾何学模様のブラケットなどを置いて、カジュアルな雰囲気をつくりましょう。

家具は上品な雰囲気、小物はカラフルにするのがコツです。
家族が集まるリビングや子供部屋に最適ですね。

③ヴィンテージなエレガントスタイル

かっこよく、味を感じることができるヴィンテージ

家具や雑貨、配色をまとめるだけでエレガントな雰囲気がつくれます。

ヴィンテージなエレガントスタイルのアクセントクロスは重厚感のあるブラックがよいイメージですが、ネイビー寄りにしたほうが上品さを取り入れられます。

ソファはグレーなどシンプルな色を使い、柄模様のファブリックで洗練さを出しましょう。

④アンティークなエレガントスタイル

年代を感じる家具やレトロな配色でつくるのがアンティークなエレガントスタイルです。

家具にこだわりたい方におすすめです。
豪華なシャンデリアやアンティークの置き時計など、細かい部分にも気を配りましょう。

古き良きアイテムをお部屋の中に飾っておくだけでも、生活感を見せない素敵な空間がつくれますよ。
こだわりのアイテムを空間に詰め込みましょう。

エレガントスタイルのインテリアコーディネート

花柄のドレープカーテンエレガントスタイルのインテリアは主に、
・リビング
・キッチン
・寝室
で取り入れることができます。

それぞれのコーディネートのポイントを見ていきましょう。

①リビング

リビングにエレガントスタイルを取り入れるなら、グレーを取り入れるのがおすすめです。

グレーはさまざまな色の組み合わせが可能で、好みに合わせてあらゆる雰囲気をつくることができます。

 例えば…
  • ・グレー×ピンク
  • グレー×パープル
  • グレー×ターコイズブルー

アクセントクロスはディスプレイスペースやテレビスペース、食事スペースなど空間を区切るに最適なアイデアです。

ぜひ活用してみてください!

②キッチン

キッチンにエレガントスタイルを取り入れるなら、ホワイトを基調にするのがおすすめです。

収納の扉部分に幾何学模様を入れたり、食器にデザイン性を持たせたりして高級感を出しましょう。

天板のみホワイトにして、他の場所はグレーやくすみがかった配色でまとめるのも素敵なアイデアです。

③寝室

エレガントスタイルは少ない配色でまとめられています。
寝室にエレガント要素を取り入れるなら、「ホワイト×ベージュ」など柔らかい色味がおすすめ

アンティーク雑貨や上品な模様のカーテンを組み合わせて、落ち着いた空間をつくりましょう。

花を取り入れる場合も上品さを意識したバラがよいです。

エレガントスタイルのインテリアはカーテン選びが決め手

エレガントスタイルの部屋

エレガントスタイルは、インテリアの選び方が重要です。
特にカーテンは空間の印象を大きく左右します。

ここで、エレガントスタイルを実現させるカーテンの選び方を解説していきます。

①質感を重視する

エレガントスタイルは上品さが必須条件です。
そのため、カーテンの質感を必ずチェックしましょう。

高級感のある生地、たっぷりとプリーツを取ったカーテンがおすすめです。
カーテンレールが隠れるくらいのものがよいでしょう。

さらに見た目が華やかなカーテンレールを使うとよりエレガントさが増します。

②イメージカラーに合わせる

カーテンは、お部屋のイメージに合わせて選ぶことが大切です。

ナチュラルな印象のお部屋にはブラウンのカーテン、シックな印象のお部屋にはグレーのカーテンなど、インテリアを選ぶ前にテーマとなる色を決めておくとよいでしょう。

③デザインにこだわる

エレガントスタイルには華やかさが欠かせません。
カーテンのデザインにもこだわりを持ちましょう。

エレガントさをカーテンで強調したいのであれば、曲線を描くカーテンスタイルがおすすめです。

バルーンシェードやスカラップ、クロスオーバースタイルがよく合います。

窓のタイプを考慮しながら選んでみてください。

エレガントスタイルのインテリアにおすすめなカーテン3選

ビンと植物と流線形ここからは、エレガントスタイルにぴったりのカーテンをご紹介していきます。

カーテン一つで印象がガラリと変わるので
購入する際は慎重に選びましょう。

①マルグリット

ダマスク 柄ジャガード カーテン <マルグリット>
【遮光裏地付き】カーテン 防炎機能で安心!メイドインジャパンの ダマスク 柄ジャガード カーテン <マルグリット>

上品な光沢糸を使用したダマスク柄のカーテンです。
織物の街である石川県加賀で織られている生地で、ここでしかつくれない高級品として多くの人々に愛されています。

防炎機能付きジャカードカーテンなので、炎の広がりを遅らせる効果も。
いざという時も安心ですね。

カラーバリエーションは、
・ゴールド
・ブルー
・ピンク
・アイボリー
とあらゆる用途で使えます。

②メラーニア ダーク

フラワーアラベスクのジャガードカーテン <メラーニア ダーク>
【ミラ・ショーン】ジャガードカーテン 優美な曲線が美しいフラワーアラベスクのジャガードカーテン <メラーニア ダーク>

上品で落ち着いた印象の中に、花柄があしらわれたカーテン
世界で愛されるミラ・ショーンのブランドは、男女を問わずに人気があります。

カラーバリエーションは、ダーク。
落ち着いた色の中に美しい花をデザインすることで、エレガントな雰囲気を演出します。

ライトウェーブ、防炎付きのカーテンで、さらにお洗濯も可能。
汚れたが気になったら、すぐにお洗濯できるのはいいですね。

③パルク

ウキウキするレトロな北欧デザイン~パルク~
フラワーカーテン 遊園地で遊んでるようなウキウキするレトロな北欧デザイン~パルク~

フェミニンなデザインを取り入れたい方におすすめ
レトロな花模様のカーテンで、あたたかみを感じます。

カラーバリエーションはミントとシルバーの2色展開です。
ミントは爽やかな可愛さ、シルバーはシックな可愛さとそれぞれイメージも異なります。

2級遮光、ウォッシャブル、ライトウェーブ付きでスペック的にも問題ありません。

さいごに

エレガントスタイルのカーテンいかがでしたでしょうか?

今回は、エレガントスタイルの特徴とエレガントスタイルにおすすめのカーテンをご紹介しました。

エレガントスタイルのインテリアは普段の生活を上質なものへと変化させてくれます。

ここで紹介したことを参考に、思わずうっとりしてしまうインテリアをつくってみてくださいね。

配色とインテリアの選び方を間違えなければ、気軽にヨーロッパ貴族のような生活が楽しめますよ。

この記事を読んで他にも疑問がある場合は、こちらから無料で窓周りのプロにご相談頂けます↓

問い合わせ窓口へのバナーリンク
カーテンの事なら何でもお問い合わせください

・窓装飾プランナー
・インテリアコーディネーター
・リビングスタイリスト
・ライフスタイルプランナー

などの資格を持った経験豊富なプロが、商品の機能性から購入・採寸・取り付け、更にはコーディネートなど何でも親切にお答えいたします!
是非お気軽にご相談ください。

トップページへのバナー
品揃え5000種類以上!日本唯一のテイスト別カーテンショップで期待以上の素敵なお部屋が実現!
この記事をSNSでシェア!
関連記事