冬の備えに!防炎カーテンで暮らしに安心を。

2017/11/21

こんにちは。
WEBデザイナー あわじです。

寒い日が続きますね。
これから冬になるにつれ、
暖房機器・ガスコンロを使う機会が増えてきます。
空気が乾燥すると、静電気が発生しやすいため、
火事が起こりやすくなってしまうのです。

火事の際にあるのとないのでは大違いになってくるのが
カーテンの防炎機能。

そこで本日は
「防炎カーテン」
についてご紹介していきたいと思います。

 
 


防炎カーテンとは?


その名の通り、万が一に備えて燃え広がりにくい仕様のカーテンです。
「防炎」は、「不燃」とは異なり、
あくまでも「燃えにくい」という意味になります。

火災において自分で初期消火が可能なのは
炎が天井に達するまでと言われています。
(それ以上に炎が上がっているようならば
すぐに逃げるべきなのです!)

通常のカーテンですと、
着火してから炎が天井に達するまで
数十秒の猶予しかありません。

しかし防炎カーテンは炎が直接あたっても
黒くこげる程度で燃え広がらず、
火災の延焼を抑える働きがあります。
(上記写真参照)

防炎カーテンはいざというときに
“避難する時間を与えてくれる”
カーテンなのです。

 
 


防炎機能が必須である場所とは?


「必ず防炎カーテンを選ばないといけない場所」
というのがあります。
どんなところかというと、こちら!

・公共施設
・人の出入りが多いところ
・高層マンション

高層マンションは、避難に時間を要すること、
火災拡大時の人命危険が大きいことから、
消防法により、居住している階に関係なく、
使用するカーテンやじゅうたん等を、
防炎物品にしなければいけません。
(高層とは建物の高さが31メートルを超えるものをいいます。)

なので、高層マンションの1階にお住いの方であっても、
必ず防炎カーテンを選びましょう。

 
 


洗っても取れない?


防炎カーテンには、
【1】燃えにくい繊維を使ったものと、
【2】燃えやすい繊維を使っているが、防炎加工をして燃えにくくしたもの
とがあります。

繊維と防炎
防炎物品の材料には、(ア)燃えにくい繊維を使ったものと、(イ)燃えやすい繊維を使っているが繊維製品にしてから防炎加工をして燃えにくくしたものとがあります。
燃えにくい繊維のなかには、不燃性のガラス繊維とか、難燃性のアクリル系、ポリクラール、難燃性のポリエステルなどがあります。また本来は燃えやすい繊維ですが、
繊維製造時に防炎薬剤をねり込んだ難燃ポリノジック、難燃ビニロンなど、繊維名の上に“難燃”と記されているものもあります。
これらの繊維はそれ自身が燃えにくいため、防炎加工をする必要は全くありません。
一方燃えやすい繊維としては、綿、レーヨン、ナイロン、ビニロン、ポリプロピレンなどのほか、普通のポリエステルやアクリルがあります。
これらの繊維を燃えにくくするには防炎加工が必要なのはいうまでもありませんが、防炎加工のむずかしい繊維があり、すべての繊維に防炎加工を施すというわけにはいきません。
また、防炎薬剤には耐洗濯性の有るものと無いものがあります。

出典:http://www.jfra.or.jp/home/about.html / http://www.jfra.or.jp/member/pdf/buppin_pamphlet_etc.pdf

上記にあるように、
防炎加工の際に使われる防炎薬剤には
耐洗濯性の有るものと無いものがあります。

それらは防炎ラベルで見分けることができます。

当店で扱っている防炎カーテンはすべて(イ)縫付 なので、
洗濯及びドライクリーニングをした後でも
防炎機能がなくなることがなく安心です!

 
 


おすすめの防炎カーテン


当店では先日、
防炎ジャカードカーテンの販売を開始しました。
そちらも含めて、当店のオススメの防炎カーテンを
ご紹介していきます。

和室にオススメ:優しくナチュラルなカラーリングのカーテン
NEW
しわ加工が施されており、和の雰囲気が楽しめるジャカードカーテンです。
【商品ページへ】
NEW
さりげなく光る蔦の模様が美しく、ジャガード織りならではの立体感を楽しめます。
【商品ページへ】

シンプルなラインで描かれた花柄が、優雅で女性らしい印象に。
【商品ページへ】

シャンタン調のネップを織り込んだ、趣と高級感のあるプレーンカーテンです。
【商品ページへ】

リビングにオススメ:光をふんわりと取り込む非遮光カーテン
NEW
マットなベースに、上品な光沢糸を使い織り上げたダマスク柄のカーテン。
【商品ページへ】
NEW
油彩画のようなタッチでソヨゴを織り上げたジャカードカーテン。
【商品ページへ】
NEW
サークル部分に光沢糸を使うことで光による陰影が楽しめます。
【商品ページへ】

国産生地を使用したシャンタン織りはモダンでクラシックな雰囲気に。
【商品ページへ】

寝室にオススメ:防炎の機能に加え、遮光の機能があるカーテン

2017AW新色4カラー登場!
少しくすんだような落ち着いた色合いで、木目の家具と相性◎
【商品ページへ】

光沢のある横糸を使い、かすれ感のある雰囲気がモダンでクールな仕上がりに。男女問わず人気です。
【商品ページへ】

お求めやすい42色の遮光カーテンはランキング常連です!1級遮光・遮熱保温・形状記憶と機能も充実◎
【商品ページへ】

小さなレンガのように配列されたデザインのジャカード。光沢感があり、上品な仕上がりに。
【商品ページへ】

ホテルにオススメ:高級感あふれるジャカードや、防音機能付きのもの
NEW
マットなベースに、上品な光沢糸を使い織り上げたダマスク柄のジャカードカーテン。
【商品ページへ】

綿密に織り上げた大胆な文様と落ち着いたカラーリングで上質な空間へ
【商品ページへ】

樹脂コーティングを施すことで、真っ白の生地ながら完全遮光を実現。
【商品ページへ】

1級遮光・防炎・遮熱・遮音と嬉しい機能が盛りだくさんのプレーンカーテン。
【商品ページへ】

 
 


おすすめの防炎レース


上記で紹介したカーテンと合わせて、
防炎レースの紹介です。
防炎のレースはたくさんありますが、
その中でも特にオススメは下記の2つのレースです。

ミラーレース ソレイユ ~アーノルド~ ナチュラル
機能:昼透けにくいミラーレース・遮熱・UVカット率80%・防炎・ウォッシャブル
2,700円~

ミラーレース ソレイユ ~パラソル~
機能:昼透けにくいミラーレース・遮熱・UVカット率80%・防炎・ウォッシャブル
2,300円~

こちらの2つの商品にはTEIJINが開発した
特殊難燃性繊維「スーパーエクスター」
が使用されています。

防炎剤を付着させて防炎機能を施す方法ではなく、
燃えにくい特殊繊維そのものを使って
生地を製造したレースとなります。

火が付いた際にも、
有毒なシアンガスやハロゲンガスが発生せず
一酸化炭素や煙の発生もごく微量です。
是非ご検討くださいませ!

 
 


さいごに


たばこの不始末や
コンセントのほこりが原因となる発火etc…
どんなご家庭にも火災の危険は潜んでいます。

だからこそ自分たちでできる
火災防止対策が重要になってきます。
身近に潜む危険から、ご自分の命だけでなく
大切な人を守るための対策として。
まずは防炎カーテンを取り入れてみませんか?

sns

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です