働き方の変わった今にぴったり!カーテンで変えるホームオフィス!

2021/10/1 2021/12/2

こんにちは。Babaです!

昨年から新型コロナウイルス拡大に伴う緊急事態宣言の影響を受けて、
生活環境が大きく変わった方も多いのではないでしょうか。
中でも仕事のあり方が大きく変わりましたね。在宅ワークやWEB会議等、
ご自宅でお仕事をする環境がスタンダードになりつつあり、皆さんがお家で過ごす時間も長くなっている事と思います。

公と私の境目が曖昧になった今、これまでの居心地を重視したお部屋では作業に集中できなかったり、
高さの合わないテーブルをデスク代わりに使用する等で体に負担がかかってしまったりと、
気持ちの面でも身体の面でもオンオフの切り替えが難しくなった…という声をよく耳にするようになりました。

そんな背景を受けて、今回は、
新しいお部屋のあり方【ホームオフィス】づくりに最適なカーテン選びについてご紹介致します。

これからお引越しやお部屋の模様替えを予定されている方、
リラックスのできる空間とお仕事の捗る環境を両立したいとお考えの方、
是非、お部屋作りのご参考にして頂けますと幸いです!

目次

1ホームオフィスを知ろう!

2ホームオフィスのテイストで選ぶオススメカーテン!

3カーテン以外のスタイルで作るホームオフィス!

最後に

ホームオフィスを知ろう!

オフィスというと、皆様はどの様な光景を思い浮かべるでしょうか。

蛍光灯の白いライト、白や黒の椅子が等間隔に配置された執務エリア、
ロッカーや書類がところ狭しと並べられた無機質な空間…

そんなイメージを持たれている方も多い事でしょう。
しかし、それは一昔前…になりつつあるかも。
今日では、様々なスタイルのオフィスが出てきており、働く人のパフォーマンスを向上させる様々な工夫が施されています。

ホームオフィスとは?

オフィスは英語の名詞で、「事務所」や「事業所」を指す言葉。
「作業を行う場所」という意味合いを持っています。
なんだかお堅い印象を受けますね。

一方、「ホームオフィス」とは、仕事をする場所を自宅とし、オフィスの様に使用する事をいいます。
公の場所であるオフィスと異なり、せっかく自分の自由にアレンジできるご自宅ですから、
仕事のスタイルやお好みのテイストを反映させた、
オリジナリティ溢れるあなだけのホームオフィスづくりを楽しんでみても良いのではないでしょうか。

オフィスのテイスト紹介!

最近では、コミュニケーションの取り方に力点が置いたオフィスづくりが注目を集めています。
一人作業用の個別ブースを設置したり、大きなデスクを並べたフリーアドレスの
コーナーを設けたり、軽いミーティングのできるカフェラウンジがあったりと、
多種多様なスタイルを混在させる事で、その日の気分や仕事内容によって社員が場所を使い分けられるオフィスも。

また、企業ごとに自社の理念やコーポレートカラーをデザインコンセプトに落とし込んで、
インテリアや照明にこだわりを持つデザイン系オフィスも増えてきています。
一口にオフィスといっても、色々あるんですね。
下記はその一例です。

・おしゃれなオフィスとして人気の、自然素材を多く使い、木や緑をとりいれたデザイン。
ベージュ系やブラウン系でまとめた「ナチュラルウッドテイスト」

・安定感や信頼感を持つ、白や黒の無彩色の金属やタイル、石材等を使用。
シャープな印象の中に原色等のアクセントカラーを取り入れた「モダンテイスト」

・使用感のあるビンテージ調インテリアやレンガの壁等を使用し、
海外のカフェの様なカジュアルな雰囲気を演出する「カジュアルビンテージテイスト」

・都会的でシックなスタイル。どこかホテルライクなイメージで、
高級感のある素材やシンプルなフォルムのインテリアを使用した「アーバンテイスト」

他にも様々なテイストがありますが、このようなおしゃれなオフィスを参考に、
あなたのご自宅も是非、くつろげて仕事も捗るホームオフィスへ変身させてみませんか。

ホームオフィスのテイストで選ぶオススメカーテン!

とはいえ、今住んでいる環境のインテリア全てを変える事は難しいでしょう。
そこで、気軽に取り換えやすいカーテンについて考えてみませんか?

カーテンは、壁面という目に入る場所の比較的大きな面積を占める為、心理的に空間に大きな影響をもたらします。
外の光を遮る遮光の機能をもつ種類もあり、物理的にも、お部屋の眩しさや明るさを左右します。
カーテンだけでもかなり印象を変えることができるので、取り入れやすいアイテムといえます。

理想的なホームオフィスづくりへの第一歩として、
私のオススメカーテンをテイスト別にご紹介していきますので是非ご参考にされてみてください。

ナチュラルテイストに合わせたカーテン

ベージュやブラウン等ウッド調のスタイルに合わせ、観葉植物等を配置し、
光を取り入れ柔らかい雰囲気を作って頂くのが良いと思います。

太陽の出ている日中に仕事をし、日の落ちた後はプライベートな時間へ変えて頂ける、
オンオフを切り替えたい方へオススメです。

カラーとしては、「ベージュ」「アイボリー」「オフホワイト」等の柔らかくナチュラルなお色がオススメ。
また、ウッド調とも相性の良い「天然素材」も、お部屋の雰囲気を崩さずオフィス空間を演出できるカーテンのひとつです。

当店のオススメとしては「リネアル」!
麻55%・レーヨン45%の程よく光沢ととろみのある上品な質感が、お部屋をリラックス空間へ導いてくれますよ。

カラーはホワイト、キナリ、ベージュが◎。ご自宅のインテリアに最適なカラーをご選択下さい!
リネアル

モダンテイストに合わせたカーテン

モノトーンで無機質な素材のインテリアにオススメなのが、
完全遮光カーテン「シティー」です。「グレー」や「ブラック」の強めカラーとパリッとした厚手の生地感が映え、
スタイリッシュで気持ちの引き締まるオフィス空間が出来上がりますよ。
トーンの違う同系色の糸が織りなす深みのある色合い、
ランダムに入るストライプのチェーン模様がモダンでクールなテイストにマッチします。
特に、日中PCに反射する光を遮りたい方、外光をシャットアウトして作業に没頭したい方には最適です。
シティー

カーテン以外のスタイルでつくるホームオフィス!

空間をよりすっきり見せ、オフィスの様に見せたい場合にオススメなのが、
メカものと呼ばれる「ロールスクリーン」と「ブラインド」です。
壁に穴をあけなくても取り付け可能な「レール取付」という方法をお選びいただければ、
特別な設置工事も必要なく、ご自宅にある既存のカーテンレールを利用してすぐに取り付けていただけますよ。

ロールスクリーン

幕体と呼ばれる生地をロール状に巻き取りながら上下に昇降するため、
凹凸やカーテンのようなヒダが生じず、よりすっきりシャープな印象を作り出します。

中でもオススメのロールスクリーンは「TOSO ルノファブ遮光」。
程よくざっくりとしたカジュアルな生地感で遮光性もあり、
カラーバリエーションも豊富にあるため、どんなテイストにも合わせやすい商品となっております。
TOSO ロールスクリーン/ルノファブ遮光

ブラインド

スラット(羽)の波打ちにより、立体感があります。
ロールスクリーンとはまた違い、縦や横方向のラインが織りなすシャープで規則的な雰囲気が特徴です。
また、スラットの角度調節により、
お部屋の中に取り込む光、風、視線をシーンによって使い分けることもできる万能アイテムなんですよ。

素材の種類も豊富で、横型のアルミブラインドやウッドブラインド、縦型のバーチカルブラインド等ございますが、
中でも、カーテンレールに取り付ける事が可能なアルミブラインドの中から「TOSO コルト」をオススメ致します。

ホワイトやグレーなど、クロスに合わせたベーシックなお色も良いですし、
アクセントカラーとしてビビット色をチョイスして、遊び心をプラスしていただくのも良いと思います。
TOSO アルミブラインド/コルト

最後に

いかがでしたでしょうか。

様々なテイストやスタイルをご紹介してきましたが、
一番はお客様ご自身の好みやスタイルが反映されることかと存じます。
今のお部屋や在宅ワーク環境で気に入っている点、お困りの点を挙げていただき、
改善点をカーテンで変えられるといった場合には、是非当店へお気軽にお問い合わせくださいませ。

コロナ禍を経て、今後、ホームオフィスが当たり前になる時代がやってくるかもしれません。
ご自分だけのホームオフィスづくりを楽しみながら行っていただき、
少しでも多くの充実した時間をご自宅でお過ごしいただければ幸いです。

さて、今回ご紹介した商品はあくまで一例となりますが、
カーテンやメカものをご購入いただく際にはご不安な点もたくさんあると思います。
サイズやコーディネートの相談がしたいという方、カラーが決まらないと悩まれている方、
是非一度お気軽にお問い合せ下さいませ。

我々スタッフ一同、お客様の最適な商品選びにあたって全力でサポート致します!
ご連絡を心よりお待ちしております。

関連記事