アメリカンカントリーテイストのインテリアにおすすめカーテン!

2021/9/7 2021/9/22

素朴でナチュラルなインテリアの代表といえば、アメリカンカントリーテイストですよね♡
アメリカンカントリーテイスト独特の心がほっこり温かくなるような、明るいお部屋を叶えたいとお望みの方も多いのではないでしょうか。

でも、アメリカンカントリーテイストのインテリアに合うカーテン選びって、意外と難しいですよね。

そこで今回は、アメリカンカントリーテイストのインテリアにおすすめのカーテンの選び方を、詳しくご紹介します!

アメリカンカントリーテイストのインテリアとは

アメリカンカントリーテイストとは、アメリカ開拓時代の家をイメージしたような、素朴で田舎風な雰囲気のインテリアスタイルです。
アメリカンカントリーテイストのインテリアは、木材本来の木目や節などを活かした家具を置き、自然素材を多用したライフスタイルから生まれました。

画像[マンションジャーナル]

お部屋全体がやわらかく明るい光に包まれ、ほのぼのと平和な時間が流れているような空間を意識すると、イメージを形にしやすいですよ!

アメリカンカントリーテイストのインテリアを代表する色

どこか懐かしくあたたかみのある雰囲気が魅力の、アメリカンカントリーテイストのインテリア。
具体的にどんな色でインテリアを構成しているのかがわかると、迷うことなく家具やファブリックを選ぶことができますよ!

アメリカンカントリーテイストのインテリアの色のポイントをおさえて、より理想的な空間を手に入れてくださいね。

ベージュや茶色などのウッディカラーが主役

アメリカンカントリーテイストが生まれた時代は、自宅付近で簡単に手に入るパイン材やオーク材を利用して家具を作りました。
実は、透明なニスやオイルで仕上げた素朴な家具の色こそが、アメリカンカントリーテイストのインテリアのメインカラー!

画像[ダイニングテーブルまぐ]

まずは、ナチュラルなウッディカラーをメインで使いつつ、明るさや光を連想させる色をプラスしていきましょう。

純白よりもミルクホワイトや生成でやわらかい雰囲気に

アメリカンカントリーテイストのインテリアでは、明るい光を連想させる白も多く使われます。

ナチュラルな空間にはパキッとした純白よりも、やわらかい雰囲気のミルクホワイトや生成りを選択するのがポイントです!
空間に強いコントラストをつけるのではなく、素朴で穏やかな雰囲気を重視しましょう。

アクセントカラーはくすみ感のある赤や青

アメリカンカントリーテイストのインテリアはふんわりと優しい雰囲気なのが魅力ですが、ぼんやりとした印象になりがちですよね。

くすみ感のある赤や青を上手に取り入れると、空間がグッと引き締まった印象になりますよ!
赤や青だと強すぎると感じたら、ブルーグレイやモスグリーンなどもおすすめです。

画像[カントリー家具のラ・テール]

アクセントカラーは「物足りないな」と感じるくらい、ほんの少しだけ使うのがポイント!
お部屋全体の1割程度にとどめることで、インテリアイメージを崩すことなくおしゃれな配色が叶いますよ。

アメリカンカントリーテイストのインテリアにおすすめのカーテンの選び方

アメリカンカントリーテイストのインテリアでは、ファブリックの素材や質感をかなり重視します。

光をたっぷり取り込める素材のカーテンや、光を演出するカラーのカーテンを選ぶことで、やわらかな光で満たされた室内を演出できますよ!
カーテンの素材や質感をしっかりチェックして、窓辺からアメリカンカントリーテイストを取り入れていきましょう!

ナチュラルで素朴なイメージをより一層引き立てるのは天然素材製カーテン

洗いざらしの布のような柔らかな風合いの生地や、ざっくりとした織り地の布は、アメリカンカントリーテイストのマストアイテム!
綿やリネンなどの天然素材製カーテンなら、アメリカンカントリーテイストの素朴なイメージをより一層引き立ててくれます。

天然素材製カーテンは化学繊維製カーテンと比べて生地の密度が低く、光の透過具合で異なる雰囲気を楽しめるのも魅力。
繊維の隙間から光が漏れて、室内をほんわり明るく照らし出してくれますよ。

アメリカンカントリーテイストのイメージカラーであるベージュやミルクホワイト、生成りは、天然素材製カーテンでも数多く展開されています。
なるべく未漂白のものや過度に染色されていないものを選ぶことで、天然素材製カーテンならではの素材感を楽しめます。

ギンガムチェック柄カーテンなら一気にアメリカンカントリーテイストな窓辺を叶えられる

アメリカンカントリーテイストに欠かせないデザインといえば、ギンガムチェックですよね♡
ギンガムチェック柄のカーテンを窓辺に掛けるだけで、一気にアメリカンカントリーテイストのイメージに近づけることができます。

ギンガムチェック柄のカーテンを選ぶ際のポイントは、ヴィンテージ感のある柔らかな風合いのものを選ぶこと!
ナチュラルカラーをベースにした、赤や青の細かいギンガムチェック柄を意識しましょう。

単調になりがちなナチュラルな空間に、ほどよい抜け感をプラスできますよ。

綿レースやフリルがあしらわれたカーテンなら空間に華やかな雰囲気をプラスできる

少し華やかなカーテンをお求めなら、綿レースやフリル付きのものが◎!
「レースやフリル付きのカーテン」=「ガーリー」と思われがちですが、素材によって印象が大きく異なります。

同じレースでもざっくり編まれた綿レースや、リネン生地で作られたフリルなら、素朴な雰囲気を保ったまま適度に華やかさをプラスできます。
ファブリックの素材や質感を重視する、アメリカンカントリーテイストにピッタリ!

実際、アメリカンカントリーテイストのインテリアには、レースやフリルがふんだんに使われています。
「イメージを崩したくないから、レースやフリルは使わない」とあきらめないで、華やかなアイテムもどんどん取り入れてくださいね♡

アメリカンカントリーテイストのインテリアにおすすめのカーテン

約34cmの上飾りが付いた、高級感のあるリネンカーテン。
リネン特有のくたっとした素材感と、ナチュラルな風合いを楽しめます。
上質な雰囲気の、アメリカンカントリーテイストな窓辺を叶えられますよ!

裾にコットンレースを施し、さりげないおしゃれを演出できるリネンカーテン。
上飾りが付いたタイプよりもカジュアルな雰囲気で、スッキリとした窓辺を演出します。
とくに、小窓や腰窓などのコンパクトな窓におすすめです!

ガーリーな雰囲気を楽しめる、裾フリル付きのリネンカーテン。
フリルの縁には白テーピングを施し、さりげないコントラストを楽しめます。
シンプルなカーテンでは物足りない窓辺に、華やかさをプラスできますよ!

カーテンのL字部分に、たっぷりとフリルをあしらったリネンカーテン。
ナチュラルながら存在感があり、窓辺を華やかに彩ります。
端に寄せるのではなく、たっぷりとたるませて留めるとフリルの美しさが引き立ちますよ♡

アメリカンカントリーテイストにピッタリのギンガムチェック柄カーテン。
ざっくりとした織り地とナチュラルな発色で、素朴であたたかみのある雰囲気を演出します。
お部屋のアクセントになるような、かわいらしいカーテンをお求めの方に最適!

リボンを結ぶ位置でお好みの高さに調節できる、かわいくて機能的なカーテン。
大きめのギンガムチェック柄ながら、ナチュラルカラーを採用しているため圧迫感がありません。
一味違うおしゃれな小窓用カーテンをお探しの方にピッタリですよ。

さいごに

アメリカンカントリーテイストのインテリアにおすすめのカーテンの色は、ベージュや生成り、ミルクホワイトです。
アクセントカラーとして取り入れるなら、くすみ感のある赤や青のギンガムチェック柄もステキですよ!

カーテンの素材は、リネンや綿などの天然素材が最適。
天然素材製カーテンなら綿レースやフリルが施された華やかなデザインも、アメリカンカントリーテイストのインテリアにしっくり溶け込みます。

カーテンの色や素材をしっかりチェックして、理想的なアメリカンカントリーテイストのインテリアを作り上げてくださいね♡

関連記事