【ハンドメイド】いつものクリスマスインテリアにプラスアレンジ!簡単DIYクリスマスデコレーション☆

2018/12/7

撮影:パーフェクトスペースカーテン館

こんにちは。
バイヤー かわいです。

12月の一大イベント、クリスマス!
皆さまはクリスマスの準備はお済でしょうか?

クリスマスと言えば

・サンタとトナカイ
・ツリーにキラキラのオーナメント
・松ぼっくりのリース
・緑と赤のカラーリング

などが定番ですよね!
 
今年はちょっと一味違う手作りクリスマスデコレーションにチャレンジしてみませんか?
まだ何も用意できてない!時間がない!
という方にもおすすめ!!
お家にあるいらなくなった布やDIYの端材で作れる
簡単リメイクお手軽なDIYクリスマスデコレーションコーディネートをご紹介します。
 

 


1, ポンポンレースのオーナメント


 

廃番になったレースカーテンのサンプル生地を利用して作成しました。
ポンポンレースのオーナメントです。
 

帯状にした生地の真ん中をなみ縫いして、
糸を引っ張って生地を寄せてヒダを作ったものを丸くまとめただけのポンポンです。

大、中、小と違う大きさで作って、
ランダムにツリーにデコレーションするのがおすすめです。
たくさん作って、つなげても可愛いですよ。

ホワイト×ゴールドで大人フェミニンなクリスマスツリーに!
 
 

色や柄のデザインの入った生地を使用すると、
さらに個性が出て雰囲気を盛り上げてくれそうです。
レースがなくても、毛糸を束ねたポンポンもオーナメントにアレンジできます♪

クリスマスだけでなく、
ウエディングパーティーやお誕生日会の演出にも活用できます。

 
 

ボイルレースやチュールなどのハリのある生地を使用すると、
ある程度の大きさでも、くたっとしない、まん丸ポンポンが作れます。

買い替えで不要になったレースカーテンで是非チャレンジしてみてください!
 
 


2, デニムリボン


 

デニムカーテンの生地を割いて、帯状にして、蝶々結び(リボン)にしただけの、とても簡単なオーナメントです。

さらに、2色のデニム生地を交互に針金などで作った芯に巻いてデニムリースも作りました。
貝殻を付ければ、夏のインテリアにも使えるアイテムにもなりそうです。

 

割いた切り口のフリンジが、カジュアルな雰囲気に。
気取りすぎない西海岸インテリア風のツリーができあがりました♪

 

デニムとチェック柄の生地の組み合わせもおすすめです♪
是非、ご自宅にある、不要になったデニムやネルシャツなどを使って作ってみてください。
カーテンのコーディネートとしてもおススメの組み合わせです!(>詳しくはこちら

 
 


3, キラキラモビール


 

 
窓ガラスフィルムを貼って、余った部分を使用して作りました。
キラキラ星のモビールです。
 

プラスチック板に窓ガラスフィルムを貼ったものを星型にカットしています。
カットした星を糸で吊るすだけの簡単モビールです。

BOHOスタイル風に流木に吊るしてみました。
星に一つ一つ糸を付けて、ツリーのオーナメントにすることができます。

本来は、外からの視線対策の目隠しや万が一の時のため、
飛散防止として窓ガラスに貼って使用するものです。
プラスチック板に貼らずに、星型に切ったものを窓ガラスや、
棚のガラス戸に貼っても素敵なクリスマスデコレーションに☆
 
 

キラキラと光りが当たると虹色に輝くレンズタイプの窓フィルムを使用しました。
夜だけでなく、昼間もキラキラ感を楽しめます。
窓フィルムが余ったら、是非デコレーションにリメイクしてみてください♪

 
 


4, クリスマスコーディネート


 

 
今までご紹介してきた簡単クリスマスデコレーションを
まとめてコーディネートしてみました。

オリジナルのクリスマスコーディネートが簡単に出来上がりました♪

 
 
********************

ご紹介したポンポンやリボンで使用する生地の色を変えれば、
西海岸インテリアだけでなく、

・ベージュやブラウンの生地でナチュラルなカフェ風インテリア
・ピンクや花柄の生地でフェミニン&ガーリーなインテリア
・全体を白や淡いトーンで統一して流行りのBOHOスタイル

手作りのオーナメントやデコレーションで、
オリジナルクリスマスコーディネートを演出してみてください♪

 

sns